粟国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
代休を取って、友達と3人で沖縄に行ってきました。<br /><br />既に沖縄は梅雨明けしてるし、さぞかし日差しが厳しくて暑いやろうっと覚悟してたのに、梅雨前線南下の影響なのか、ずっと天気は不安定でした(ーー;)<br /><br />いや、この時期に沖縄では&quot;ぱいかじ&quot;と呼ばれる南風がめっちゃ吹くそうです Σ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />いつもタイミング悪いなぁ(^^;<br />

2012年7月 粟国島ダイビング

11いいね!

2012/07/05 - 2012/07/08

37位(同エリア63件中)

旅行記グループ 沖縄

0

20

Lomie

Lomieさん

代休を取って、友達と3人で沖縄に行ってきました。

既に沖縄は梅雨明けしてるし、さぞかし日差しが厳しくて暑いやろうっと覚悟してたのに、梅雨前線南下の影響なのか、ずっと天気は不安定でした(ーー;)

いや、この時期に沖縄では"ぱいかじ"と呼ばれる南風がめっちゃ吹くそうです Σ(・ω・ノ)ノ!

いつもタイミング悪いなぁ(^^;

PR

  • 今回のメインは粟国島なんだけど、フェリーは1日1便なので、到着初日は那覇からチービシへ・・・ナガンヌと神山で2ダイブしてきました。

    今回のメインは粟国島なんだけど、フェリーは1日1便なので、到着初日は那覇からチービシへ・・・ナガンヌと神山で2ダイブしてきました。

  • お天気良いけど、出港すると波高いし畝ってそうやし大型船なのに凄い揺れで、いきなりゲロゲロ(ーー;)<br />潜ってしまえばそんな辛いことも平気なんだけど、そこまでして潜った海にこれっと言って珍しい魚もいないし、サンゴも全然・・・((+_+))<br />あ、そう言えばEXIT直前にでっかいカメ見たか、くらい。

    お天気良いけど、出港すると波高いし畝ってそうやし大型船なのに凄い揺れで、いきなりゲロゲロ(ーー;)
    潜ってしまえばそんな辛いことも平気なんだけど、そこまでして潜った海にこれっと言って珍しい魚もいないし、サンゴも全然・・・((+_+))
    あ、そう言えばEXIT直前にでっかいカメ見たか、くらい。

  • 久しぶりにダイビングするメンバーもいたので、とりあえずチェックダイブのような感じで透明度の良い海を満喫しました。

    久しぶりにダイビングするメンバーもいたので、とりあえずチェックダイブのような感じで透明度の良い海を満喫しました。

  • っで、アフターは国際通りに繰り出し、沖縄料理屋で島唄ライブ聞きながら、カチャーシーで踊りまくり♪ヽ(´▽`)/

    っで、アフターは国際通りに繰り出し、沖縄料理屋で島唄ライブ聞きながら、カチャーシーで踊りまくり♪ヽ(´▽`)/

  • スクガラス豆腐に

    スクガラス豆腐に

  • フーチャンプル

    フーチャンプル

  • てびち♪<br />ほんと美味しかったわヽ(´▽`)/<br /><br />翌日100本記念を迎える友達の前祝いです(^_-)-☆

    てびち♪
    ほんと美味しかったわヽ(´▽`)/

    翌日100本記念を迎える友達の前祝いです(^_-)-☆

  • 2日目の朝に泊港からフェリーに乗って粟国島へ渡りました。<br />『これダイビングボートじゃなくって、フェリーやったよねぇ?!』っと再確認したくなるような、揺れ具合((+_+))<br />もちろん酔い止め薬を飲みましたが、またもやゲロゲロでとても寝てられません・・・。

    2日目の朝に泊港からフェリーに乗って粟国島へ渡りました。
    『これダイビングボートじゃなくって、フェリーやったよねぇ?!』っと再確認したくなるような、揺れ具合((+_+))
    もちろん酔い止め薬を飲みましたが、またもやゲロゲロでとても寝てられません・・・。

  • 粟国に到着してガイドさんに聞いた話によると、毎年、梅雨明けしたら「ぱいかじ」と呼ばれる南からの季節風が吹き荒れ、海が荒れるらしい・・・。こんな状態で海入って、大丈夫か?((+_+))<br />

    粟国に到着してガイドさんに聞いた話によると、毎年、梅雨明けしたら「ぱいかじ」と呼ばれる南からの季節風が吹き荒れ、海が荒れるらしい・・・。こんな状態で海入って、大丈夫か?((+_+))

  • 到着した粟国港にあった看板。<br />およそこれがこの島の全ての施設と思われます。離島にしては多いのか少ないのか謎。。。

    到着した粟国港にあった看板。
    およそこれがこの島の全ての施設と思われます。離島にしては多いのか少ないのか謎。。。

  • 宿の前にある島のメイン通り(?)まっすぐ歩くと海が見える。<br />

    宿の前にある島のメイン通り(?)まっすぐ歩くと海が見える。

  • 裏では山羊が飼われてました。 うーん、那覇と違って実にのどかだ。。。<br /><br />今回は全く粟国島観光をしていないんだけど、次回はぜひ塩工場まで見に行ってみたいな。

    裏では山羊が飼われてました。 うーん、那覇と違って実にのどかだ。。。

    今回は全く粟国島観光をしていないんだけど、次回はぜひ塩工場まで見に行ってみたいな。

  • っで、肝心の海ですが、到着後2ダイブとも筆ん崎を潜りました。<br />カメラ練習の甲斐なく、全然うまく撮れませんでしたが・・・( ;∀;)<br /><br />やっぱり流れもうねりもハンバ無く強いんですが、ワイド好きにはもうたまらん!!<br />ギンガメアジの大群や、でっかいロウニンアジ、もっと巨大なナポレオンにヤイトハタ・・・♪ヽ(´▽`)/

    っで、肝心の海ですが、到着後2ダイブとも筆ん崎を潜りました。
    カメラ練習の甲斐なく、全然うまく撮れませんでしたが・・・( ;∀;)

    やっぱり流れもうねりもハンバ無く強いんですが、ワイド好きにはもうたまらん!!
    ギンガメアジの大群や、でっかいロウニンアジ、もっと巨大なナポレオンにヤイトハタ・・・♪ヽ(´▽`)/

  • ずっと瞳孔開ききったかのような興奮状態で、水中でキャーキャーと奇声を発し、あっという間にエア消費しました(^^;(笑)

    ずっと瞳孔開ききったかのような興奮状態で、水中でキャーキャーと奇声を発し、あっという間にエア消費しました(^^;(笑)

  • この日は午後からだったので、ギンガメちゃん達の婚活は既に終了しており、期待してたトルネードは見れなかったんだけど、成立したカップルは黒いオスが白いメスの下で支えるように、、なんだか妬けるくらいラブラブモードでした(笑)

    この日は午後からだったので、ギンガメちゃん達の婚活は既に終了しており、期待してたトルネードは見れなかったんだけど、成立したカップルは黒いオスが白いメスの下で支えるように、、なんだか妬けるくらいラブラブモードでした(笑)

  • この日の宿での夕食は、沖縄おでんにもずく酢やマグロとブダイのお刺身、粟ご飯に魚汁・・・この魚汁が絶品♪ヽ(´▽`)/<br />めちゃ美味しい~!!<br /><br />たらふく食べて飲んだ後、またショップでゆんたく~♪ヽ(´▽`)/<br />オーナーさんがミミガーやトビウオのから揚げやら、いっぱい作ってくれて、また夜遅くまでみんなでわいわいと楽しい時間が過ごせました。

    この日の宿での夕食は、沖縄おでんにもずく酢やマグロとブダイのお刺身、粟ご飯に魚汁・・・この魚汁が絶品♪ヽ(´▽`)/
    めちゃ美味しい~!!

    たらふく食べて飲んだ後、またショップでゆんたく~♪ヽ(´▽`)/
    オーナーさんがミミガーやトビウオのから揚げやら、いっぱい作ってくれて、また夜遅くまでみんなでわいわいと楽しい時間が過ごせました。

  • 翌日は夕方にフェリーで那覇へ帰るので、午前中だけ2ダイブしました。<br />前日のような底ゆれはしなかったけど、流れが凄かったです。ジャイアントでエントリーした瞬間から、(押さえてるのに)マスクやレギュが外れそうになるし、ウェイトベルト落としてしまって、かなり焦りました Σ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />それに、泳いでも泳いでも、全然前に進まない~!<br />でっかい1.5mくらいあるナポレオン見たけどカメラどころじゃない。<br /><br />必死に泳いで、ギンガメのいるところに辿り着いたのに・・・あれ?いない?!っと思ったら、流れてる時はトルネードにはならずに、壁沿い一面にびっしり並んでました。

    翌日は夕方にフェリーで那覇へ帰るので、午前中だけ2ダイブしました。
    前日のような底ゆれはしなかったけど、流れが凄かったです。ジャイアントでエントリーした瞬間から、(押さえてるのに)マスクやレギュが外れそうになるし、ウェイトベルト落としてしまって、かなり焦りました Σ(・ω・ノ)ノ!

    それに、泳いでも泳いでも、全然前に進まない~!
    でっかい1.5mくらいあるナポレオン見たけどカメラどころじゃない。

    必死に泳いで、ギンガメのいるところに辿り着いたのに・・・あれ?いない?!っと思ったら、流れてる時はトルネードにはならずに、壁沿い一面にびっしり並んでました。

  • 私も流されないように岩につかまって、じっくり観察してました。<br />どうやら壁になってるのはメスです。っで、好みのメスがいたらオスが近寄って行きます。<br />「こいつイケてないから嫌(><)」っと思ったら、メスは全力でびゅんびゅん泳いで逃げます!<br />モテる子は何匹ものオスに追い掛け回されてます。<br />モテない子は・・・動かず素敵なオスが迎えに来てくれるのを待ちます。<br />そしてカップル成立したら、ラブラブ全開で二匹でゆっくりと壁から離れて行きます。<br /><br />いやーん!素敵♪ヽ(´▽`)/<br />私も一緒に並ぼうかな?!思ったくらい(爆)<br /><br />お昼前に2本目を潜った時には、少し流れが弱まったからなのか<br />トルネードとまではいかないが、まあるくなってました。

    私も流されないように岩につかまって、じっくり観察してました。
    どうやら壁になってるのはメスです。っで、好みのメスがいたらオスが近寄って行きます。
    「こいつイケてないから嫌(><)」っと思ったら、メスは全力でびゅんびゅん泳いで逃げます!
    モテる子は何匹ものオスに追い掛け回されてます。
    モテない子は・・・動かず素敵なオスが迎えに来てくれるのを待ちます。
    そしてカップル成立したら、ラブラブ全開で二匹でゆっくりと壁から離れて行きます。

    いやーん!素敵♪ヽ(´▽`)/
    私も一緒に並ぼうかな?!思ったくらい(爆)

    お昼前に2本目を潜った時には、少し流れが弱まったからなのか
    トルネードとまではいかないが、まあるくなってました。

  • 最初は「こんなにしんどいポイントを4本?(;´∀`)」って思ったけど、全然足りない! もっともっと潜りたいわ!!完全に粟国の海にハマリました(*´▽`*)<br /><br />来月くらいでギンガメがいなくなると、粟国のトップシーズンは終わりのようで、ゲストも少なくなるし、のんびりゆっくりダイブができるようです。

    最初は「こんなにしんどいポイントを4本?(;´∀`)」って思ったけど、全然足りない! もっともっと潜りたいわ!!完全に粟国の海にハマリました(*´▽`*)

    来月くらいでギンガメがいなくなると、粟国のトップシーズンは終わりのようで、ゲストも少なくなるし、のんびりゆっくりダイブができるようです。

  • ギンガメやロウニンやナポレオンや、大物ばっかりに目がいってしまってたけど、久々にタテキンyg見たら超かわいかった(*´▽`*)<br />キンチャクガニとかウミウシもいたし、粟国はマクロも地形も楽しめそうです。<br /><br />あぁ~、帰ってきたばっかりやけど、早くもう1回行きたいな♪ヽ(´▽`)/

    ギンガメやロウニンやナポレオンや、大物ばっかりに目がいってしまってたけど、久々にタテキンyg見たら超かわいかった(*´▽`*)
    キンチャクガニとかウミウシもいたし、粟国はマクロも地形も楽しめそうです。

    あぁ~、帰ってきたばっかりやけど、早くもう1回行きたいな♪ヽ(´▽`)/

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

沖縄

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

粟国島の人気ホテルランキング

PAGE TOP