慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の前日に高速バスで博多へ行き、早朝に伊丹へ帰ってきました。<br />帰宅し、シャワーを浴びて身支度を整え、忘れ物が無いか荷物のチェックをしたら今度は関空へ向かいます。<br /><br />あぁ~、せわしない(^^;<br />出張でもなんでもなく、私が立てた予定なので、仕方ない・・・(笑)<br /><br /><br />先月に引き続き、2回目の沖縄ダイビング旅行です。<br />今回は2泊3日という強行日程なので、潜るのは1日だけでしたが<br />慶良間の座間味島へ遠征して楽しんできました♪

2018年5月 ★SFC修行⑨★(沖縄)慶良間ダイビング

2018/05/25 - 2018/05/27

旅行記グループ 沖縄

Lomie

Lomieさん

あぁ~、せわしない(^^;

先月に引き続き、2回目の沖縄ダイビング旅行です。
慶良間の座間味島へ遠征して楽しんできました♪

ANAグループ

関空に着いたら、まず「ぼてぢゅう」に向かいました。
    今はプライオリティパスを使って(3500円分迄だったかな?)無料で食事が出来るのです。
    なので、豪勢にデラックスミックスモダン焼です(笑)

のんびりしてたら、すぐに搭乗です。

今回はプレミアムクラスにアップグレードしたので、お腹いっぱいなのに軽食がついていました。

ワッフルとスクランブルエッグとスモークサーモンのサラダ、カットフルーツに焼き菓子です。
    そしてまた調子に乗ってシャンパンも頂きました☆彡

朝、福岡から大阪に帰るときにも気になっていて我慢したのですが、機内販売誌を1日に2回も見てたら、もう我慢できません。

パイロット姿のスヌーピーがリバティ柄の飛行機に乗ったトートバックとティッシュポーチです。
    ブルーはオンラインのみで販売されてましたが完売しており、機内で購入できるのはこのピンクのみでした。

でも、めっちゃ可愛い~ヽ(☆0☆)ノ

あれこれしてると、2時間なんてあっという間で那覇空港に到着です。

那覇空港からタクシーでホテルへ向かいます。
    今回の宿は「ホテルルートイン那覇泊港」です。

やっぱり狭いです。
    でもずっと一日中海に行ってるし、寝るだけなので十分ですね(^-^)

翌朝、ホテルの朝食付きでした。

今回もガイドはU-diveさんにお願いしました。
    ダイビングは1日だけなので、今回はすぐ傍の泊港から慶良間に向けて出港します。

この日は座間味島で3ダイブしてきました。

【1本目ポイント:座間味島 七番崎】

エントリーしてすぐ、ハマクマノミがお出迎えしてくれました。

ゴマモンガラとモンガラカワハギがおりました。

以前、ゴマモンガラに追い掛け回された怖い記憶があるのでビビリましたが、産卵している時期以外は凶暴ではないようです(^^;

っというか、お食事に夢中で私たちなんて眼中に無しです。

アカヒメジの群れです。

アオウミガメもいました。

【2本目ポイント:座間味島 知志】

地形ダイビングを満喫しました☆彡

【3本目ポイント:座間味島 男岩】

スミツキベラの幼魚と

マダラタルミの幼魚です。

カスミチョウチョウウオの群れと

アカモンガラです。

今回は慶良間でドリフトダイビングしたけど、あまり流れてもなかったので、大物は出没しませんでした(T~T)
    でも透明度が良く30~35mくらいあって、ケラマブルーを満喫できました。

ダイビング終了後、
    国際通りに出てお土産を買いに行ったり、御飯を食べに行ったり、一人でもゆっくりと楽しめました。
    写真撮り忘れてしまったけどね・・・。

翌日のホテルでの朝食です。

飛行機は11時発なので、ホテルをチェックインしたらそのまま那覇空港へ向かいます。

帰りの便もプレミアムクラスにアップグレードしたので、昼食付でした。
    じゅーしーにお味噌汁、煮物と厚焼き玉子に鰆の塩焼き・・・等
    美味しい和食でした。

2泊3日の旅行ってダイビングしていると、あっという間です。
    次回はもう少しゆっくりのんびりする時間もほしいですね。