恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入って(SFC修行もしているので)既に4回目の沖縄ですが(笑)<br />今回はやっと水温も上がってきたので、恩納村でダイビングしてきました。<br /><br />GW前半の3泊4日で、仕事終わってから関空の最終便で那覇入りし<br />2日間とも海ばっかり行ってて、他の写真がほとんどありませんが<br />沖縄の綺麗な海に癒されてきました☆<br />

2018年4月 ★SFC修行⑦★(沖縄)恩納村ダイビング

2018/04/27 - 2018/04/30

旅行記グループ 沖縄

Lomie

Lomieさん

沖縄の綺麗な海に癒されてきました☆

ANAグループ

仕事が終わったら、急いで関空へ向かいます。

だって、最終便なんですから、乗り遅れたら大変!

疲れてちょっと寝てる間に、那覇空港到着です。
    もう売店も閉まっていますねぇ・・・(ーー;)

重たいダイビング器材を受け取り・・・

既に23時回ってますので、ホテルまではタクシーで移動します。
    早くタクシー乗り場に行かないと、長蛇の列です。。。

那覇の繁華街にある「ロコイン松山」というホテルにチェックインしました。
    古くて狭いホテルだけど、ほとんど外出してて寝るだけなので十分です。
    明日も7時には出かけるので、ダイビングとカメラ器材を準備してさっさと就寝です(-_-)zzz

沖縄にダイビングショップは50件以上あるようですが、私はいつも恩納村の「U-dive」というショップを利用しています。

ショップというより一人でやっているガイド屋さんって感じですが、小さなお店だからこそ、いろんな意味で融通が利きます。
    1日1組限定らしく、1人で行くといつもマンツーマンでガイドしてもらえます(^-^)
    しかも今回のように夜遅くに到着しホテルは那覇ですが、わざわざ恩納村から那覇まで迎えに来てくれます。
    潜るのは恩納村なのですが・・・(^^;

瀬良垣漁港からボートで1日3本、2日で計6本潜りました。

【1日目】1本目ポイント:オーバーヘッドロック

潜ってすぐに、ハナビラクマノミが出迎えてくれました。
    出迎えというか全く歓迎されておらず、なんか攻撃的だなぁっと思っていたら、手前の子、お腹が膨らんでるのわかりますか?
    卵抱えて産卵前だったのですね。

ミゾレウミウシです。

他のウミウシもいっぱい居ましたが、あんまり名前がわからないもので割愛・・・(^^;

っで、根の下にはネブリブカが居ました。
    目開けて、口開けて、爆睡してる・・・(-_-)zzz

コバンザメがちょんまげのようになってますね(笑)

たぶん水深20-25m付近で、
    ちっちゃいちっちゃい2cmくらいのピグミーシーホースを見つけました☆

珊瑚の中で、こうやって擬態して外敵から身を守っているのです。

大きなイソバナです。
    ちゃんとライトが当たってないので、綺麗な色が出てなくて残念です(>_<)

水深を上げていくと、今度は珊瑚礁に癒されます♪

フエヤッコダイも可愛いね♪

【1日目】2本目ポイント:ミニドリームホール

ここではいろんなウミウシ見ました。
    マクロダイブです。

まずはユキイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

オトヒメウミウシ

この笑ってるような可愛いホヤは、
    ウルトラマンホヤという名前です(笑)

っで、遊んだ後は浮上前の珊瑚礁☆彡

【1日目】3本目ポイント:クロスライン~ナカユクイ

ここでは1cmくらいしかない、小さな小さなカエルアンコウがいるという情報を聞いて、見に行きました。

カエルアンコウは塵や埃を身に纏い、周囲と同じ色になるようにして外敵から身を守ります。
    だから大人になるにつれ汚くなってくるのですが、子供は汚れが無くて綺麗です(笑)

ダイバーがみんなライト当てて写真撮りまくってたので、ストレスを感じたのでしょうか?!

この子、泳げないので、小さい足で歩いて逃げます(笑)

少し離れた場所に、オレンジだけでなく白色のカエルアンコウもいました。
    隠れちゃって出てきてくれませんでしたが・・・。

このヒトデにくっついているのは・・・

ヒトデヤドリエビ・・・だと思います。たぶん(^^;

上を見上げると、アオウミガメが泳いでいました!

岩の横で、別のカメがコバンザメ背負って寝てました(笑)

トウアカクマノミのファミリーです。
    手前の赤い粒々は、産み付けられたばかりの卵なんです。

めっちゃ心配そうに見守っています。
    いじめないから、大丈夫だよー(笑)

あぁー、楽しかったo(^0^)o

翌日も恩納村の瀬良垣漁港から出港します。

向かいの瀬良垣ビーチ沿いには、ハイアットリージェンシーホテルが建設中です。
    今年の夏にオープン予定だそうで、(去年の夏はまだ仮枠だったのに)急ピッチで進んでいます。

【2日目】1本目ポイント:ホーシュー

馬の蹄(Horse Shoe)に似ているから、この名がついたとか?
    外洋っぽくてダイナミックな地形と大物が見れるから大好きなポイントです。
    この日はカマストガリザメが出没していました!

もっと近づいて体をちゃんと固定させないと写真が撮り辛いので、ガイドさんが後ろから抑えてくれましたが、
    なんだかサメの前に突き出されているようで「怖いわぁ(T^T)」言って、結局こんな写真しか撮れませんでした。
    根性なしでスミマセン(^^;

ま、後はウミウシばっかり探して撮っていましたが・・・。
    カメラのストロボの調子が悪くて(いや、自分が使いこなせてなくて)ゆっくりと動かないもので練習がしたかったんです(^^;

まずはシンデレラウミウシ!

そしてペアのコンペイトウウミウシと

アカテンイロウミウシです。

岩の隙間にワモンダコもおりました。

あとは地形ポイントへ行きました。

【2日目】2本目ポイント:オーバーヘッドロック

前日とおなじポイントです。
    海の透明度等はあまり影響ないのですが、台風の吹き返しの風が吹いているらしく、あまり外洋に出れないようです。

しかし、ここにもローニンアジがおりました。
    ガイドさんと二手に別れて挟み撃ちにしようと迫ると、突然逃げ出してきました。
    慌てててちゃんと撮れてませんが・・・(^^;

ハリセンボンの群れが・・・。

この子は釣り糸つけてるから外してあげたいけど逃げちゃいます。。。

カスミチョウチョウウオの群れです。

そして前日にも見たピグミーシーポースにもう一度会いに行きました。
    隠れてたけど、二人掛りで探しまくりました(笑)

水深あげるとカクレクマノミファミリーがおりました。

【2日目】3本目ポイント:ナカユクイ~クロスライン

ここも前日と同じポイントですが、コースを逆周りしてくれました。

アオウミガメもコバンザメもめちゃリラックスして、爆睡してました(笑)

(ライトが下のほうだけ変なとこに当たってますが・・・)

トウアカクマノミファミリーです。
    左の黒い粒々は卵です。
    産みたて卵は赤いのですが、孵化直前となった卵は拡大してみると目が出来ているので、こういう黒い粒々にみえるのですねぇ。

そしてカエルアンコウの赤ちゃんにも、もう一度会いに行きました。
    白い子はもうどっかに移動しちゃってましたが、オレンジちゃんはおりました。
    やっぱり可愛かったです☆彡

今回のダイビングではあまり海況が良くなく、私自身も花粉症からの鼻炎で体調悪く、ベストコンディションではなかったものの、楽しくダイビングが出来ました(^0^)ノ
    ガイドさん、ありがとうございまいた♪

≪あと、沖縄で食べたものを追記≫

昼間はダイビング中なので、ウェットスーツを着たままでもOKなお店に、ガイドさんに連れて行ってもらいました。

初日は「花村そば」です。

シーサー等の焼き物も置いていました。

お店の名前にもなっている「花村そば」を注文しました。
    半そばです。
    だって、ジューシー(炊き込みご飯)付きだったので食べ過ぎると、午後からのダイビングに響きます(笑)

2日目は瀬良垣のちかくにあるカフェでロコモコを頂きました。
    おしゃれなカフェでドライブしながら、立ち寄る観光客も多かったです。

あと、夜にホテルの居酒屋で食べた沖縄料理のおひとり様セット(笑)
    一人だと少しずつあれこれ食べたいのに多すぎるので、こういうセットばっかりになってしまうんですよね(^^;

て、左上からもずく、ミミガー、うみぶどうに、塩豚、豆腐よう、スクガラス豆腐って、全部がお酒のつまみばっかりなんですけど。

なので、ひらやーちも追加です。

デザートはジーマミー豆腐で♪

〆におきなわそば(小)がついていました。

美味しかったです。
    ご馳走さまでした!!

また沖縄行くから、次は何を食べようかも楽しみです♪