2018/04/25 - 2018/05/06
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モボ101さん
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2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、南ドイツに滞在。
ミュンヘンから国際列車ユーロシティーで、オーストリアにインスブルックを経てイタリアのボルツァーノへ。3泊してドロミテと周辺の北イタリアを巡ってから一路南へ。ベローナからボローニャ、フィレンツェ。横道にそれてピサを経由してリオマッジーレに立ち寄りローマに至る鉄道の旅です。
1日目
空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ
バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。
https://4travel.jp/travelogue/11663748
2日目
登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ
https://4travel.jp/travelogue/11664007
3日目
ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアのボルツァーノへ
https://4travel.jp/travelogue/11664031
4日目
ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ
https://4travel.jp/travelogue/11669950
5日目
ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村
https://4travel.jp/travelogue/11670106
6日目 午前
ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ レノン鉄道の木造電車に乗車
https://4travel.jp/travelogue/11670195
6日目 午後
ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ
https://4travel.jp/travelogue/11674894
7日目 午前
ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ
https://4travel.jp/travelogue/11674912
7日目 午後
ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11677296
8日目 午前
フィレンツェからローカル列車でピサへ、ピサ旧市街散策
https://4travel.jp/travelogue/11677305
8日目 午後
ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11679414
9日目
スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ
https://4travel.jp/travelogue/11679530
10日目
地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ
【この旅行記です】
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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10日目は、ローマ・フィウミチーノ空港から夜便で帰国です。イタリアからの帰国便にはローマ発を選ぶことが多いけれど、何度訪れてもまた来たくなる街です。
今回は、同行者のうち2人が実質的に初ローマなので、地図を見なくても回れる定番コースを案内することに。ローマの地下鉄、バス、トラムに共通の1日券を買って、 まずはテルミニから地下鉄A線でスパーニャへ。今日も、スペイン広場は観光客で大賑わい。 -
スペイン階段を上がり、
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トリニタ・ディ・モンティ広場に立つサルスティアーノ・オベリスク。
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この場から望む、近くにサンティ・アンブロージョ・エ・カルロ・アル・コルソ聖堂と、遠くにサン・ピエトロ寺院のクーポラ。
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階段を下りて、トレビの泉へ。またローマに戻ってこれるように、後ろ向きでコインを投げ入れたけど、2020年の訪問はコロナ禍で断念することに。
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ローマ時代、紀元2世紀の再建から築1900年になるパンテオン。石造りの建物は長持ちします。
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この日5月5日は何があるのか、パンテオン内のイタリア初代国王、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の墓の前に黒いマント姿の人々が。
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同様に、第2代国王ウンベルト1世の墓の前にも黒いマント姿の人々。
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パンテオンのすぐ横、ミネルヴァ広場に立つ像の上に乗るのは、紀元前6世紀の短いオベリスク。右側のファザードに工事の覆いがかかったサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。
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この教会に入るのは初めてだけど、祭壇の上は青いフレスコ画の天井。有名な画家彫刻家の作品が無料公開されたミニ美術館のよう。
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ミケランジェロのあがないの主キリスト像。
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カラファの礼拝堂。
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受胎告知の礼拝堂。
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主イエス・キリスト。
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休憩を兼ねての昼食は、近くのバールで。
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フィレンツェでも見かけたけれど、街中にEVの充電スタンド。
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南北に細長いナヴォーナ広場は、ローマ時代の競技場跡。
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広場には、ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川の世界の4つの大河を擬人化した四大河の噴水があり、中央にはオベリスク。
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テルミニ駅とサンピエトロ寺院を結ぶ、いつも観光客でいっぱいの64番のバスで、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の建つヴェネツィア広場へ。
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真ん中には衛兵が守る無名戦士の墓。
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その裏にあるカンピドーリオの丘。階段を上ったカンピドーリオ広場に面して建つローマ市庁舎と、その前のマルクス・アウレリウス帝の騎馬像。
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広場の横にはカンピドーリーニ美術館。
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カンピトーリオの丘から望むフォロロマーノ。
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丘の裏から階段を下りて向かう、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。外壁工事中らしく、外壁の覆いに印刷してオリジナルらしく見せるのは、ヨーロッパでよくある手法。
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ローマの休日で世界に知られるようになった真実の口。同行の3人は記念写真の行列に並んだけど、私は外で待つことに。
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近くのバス停まで路線を確認に行って戻ってくると、何だ、柵越しに外から見えるんだ。お決まりのポーズで。
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教会前からバスに乗ってコロッセオへ。隣に建つのは、コンスタンティヌスの凱旋門。雲行きが怪しくなってきた。
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ローマでもう1泊する同行の2人はコロッセオに入るというので、ここで分かれて帰路につくことに。
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いきなりの雷雨に見舞われ、慌てて地下鉄B線コロッセオ駅に駆け込みます。
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以前に乗った時は落書きがひどく、治安が悪そうのイメージだった地下鉄B線の車両は、スペインCAF社の新型に置き換わり、綺麗になっていました。
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テルミニで乗り換えたA線は一足先に同じ新型車に。1つ目のレプブリカ広場で下車。
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地上に出ると、丸い広場の中心にはギリシャ神話の妖精ナイアディの噴水。
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広場から、サンタ・マリア・デッラヴィットリア教会に向かいます。17世紀のバロック様式のファザードの右隣の建物は農林省。すぐ近くには大蔵省もあり、ここはローマの霞が関。
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主祭壇。天井やクーポラにはフレスコ画。
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白い天使が浮き彫りになっていて、広くはないけど豪華な内装。
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この教会を有名にしているのは、彫刻家ベルニーニの傑作“聖テレジアの法悦”の白い大理石の彫刻。でも、訪問時は工事の鉄パイプが組まれ、丸天井から降り注ぐ光もシートに遮られて残念な姿に。
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レプブリカ広場まで戻ってきました。遺跡に十字架のサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会は、3~4世紀の古代ローマ時代のディオクレティアヌス帝の浴場をそのまま活用して、16世紀にミケランジェロの設計で建てた教会だとか。
正面の写真を撮り忘れて2012年に訪問時の写真を流用したので、この日の天気と違って背景が青空。 -
中に入ると、崩れかけた遺跡の外観からは想像できない広大で荘厳な教会です。
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翼廊の礼拝堂にある祭壇画の多くは、ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂から移設されたものだとか。
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この祭壇画もヴァチカンにあったらしい。
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礼拝堂のパイプオルガン。
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レプブリカ広場からホテルに戻り、フロントに預けてあった荷物をピックアップ。テルミニ駅前からバスでフィウミチーノ空港に向かいます。ゴールデンウイーク最終日に羽田着予定。
空港内で見つけた真実の口のレプリカ。空港では誰も、口に手を入れたりはしませんね。
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