2018/04/25 - 2018/05/06
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モボ101さん
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2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、2日半の南ドイツ滞在です。
ミュンヘン中央駅前のホテルをベースに平日は9時以降、ICEやIC等の優等列車と一部の私鉄を除くバイエルン州内の鉄道に1日乗り放題のバイエルンチケットを2枚購入。1枚はミュンヘンから北へ、ニュルンベルクとレーゲンスブルクを一回り。もう1枚は南西へ、オーストリア国境にそびえるドイツ最高峰、ツークシュピツェを目指します。
1日目
空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ
バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。
【この旅行記です】
2日目
登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ
https://4travel.jp/travelogue/11664007
3日目
ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアへ
https://4travel.jp/travelogue/11664031
4日目
ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ
https://4travel.jp/travelogue/11669950
5日目
ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村
https://4travel.jp/travelogue/11670106
6日目 午前
ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ レノン鉄道の木造電車に乗車
https://4travel.jp/travelogue/11670195
6日目 午後
ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ
https://4travel.jp/travelogue/11674894
7日目 午前
ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ
https://4travel.jp/travelogue/11674912
7日目 午後
ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11677296
8日目 午前
フィレンツェからローカル列車でピサへ
https://4travel.jp/travelogue/11677305
8日目 午後
ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11679414
9日目
スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ
https://4travel.jp/travelogue/11679530
10日目
地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ
https://4travel.jp/travelogue/11679657
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ドイツ1日目は早朝にミュンヘン国際空港に着陸。入国手続きを終え荷物をピックアップ後、ドイツ鉄道の空港駅地下ホームに降り立ったのが朝の7時過ぎ。この日はバイエルンチケットで遠出をするので、土日祝日なら空港駅から終日使えるのだけど、平日は9時以降。空港で2時間近くを無駄にするわけにもいかず中央駅までのチケットを買ってSバーンに乗車。
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空港と中央駅を結ぶドイツ鉄道のSバーンは、西回りのS1系統と東周りのS8の2系統があり、所要時間はほぼ同じ。4月末のミュンヘン郊外の車窓には、菜の花畑の黄色い絨毯が広がります。
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ミュンヘン中央駅に到着。フランクフルトなどと比べると、空港から中央駅が遠く、Sバーンでものいずれに乗っても45分前後を要します。
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駅前では各種のトラムが出迎えてくれます。市内を縦横に走るトラムは低床の連節車。ブレーメン型とよばれる、熊本と同じ顔をした2100番台の3車体3台車の連節車。
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少し角張った車体で2200番台の4車体4台車の連節車。今回の写真にはないけど、流線型で2300番台の5車体3台車の連節車。
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今回初めて見かけた最新型は、流線型で2800番台の4車体4台車の連節車。いずれも終点のループ線で方向転換する、片運転台で片側扉。
駅前のホテルに荷物を置いて、再び中央駅へ。 -
券売機でバイエルンチケットを購入。25€で1人追加する毎に6€、最大5人まで一緒に旅行ができ、人数が増えるとどんどん割安に。この日は2人で使うので、31€で9時以後はほとんどの州内の鉄道に乗り放題。空港から中央駅までのSバーンが1人11.5€、2人で23€も払ったので、バイエルンチケットの安さが際だちます。ドイツの新幹線ICEが入線。
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オーストリア連邦鉄道から乗り入れるレイルジェットが入線。これから向かうニュルンベルクは、相方は初めてだけど私は2度目。4年前の前回は、ドイツ鉄道乗り放題のジャーマンレイルパスを買ったので、ミュンヘンからICEでニュルンベルクに直行して1泊したけど、今回のバイエルンチケットは青春18切符のようにICEやIC、EC、レイルジェットなどの優等列車には乗れません。
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この日乗るのは、チケットの通用開始時刻になった9時01分発、こちらの電気機関車とプッシュプルの二階建て客車、インゴルシュタット行き快速RE。終点でまたREに乗り継ぎます。
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ミュンヘンを発車した車窓にエンジとクリームの流線型の機関車。1960年代から国際列車TEEを牽引して在来線を200km/hで走行した西ドイツの名機、オリジナル塗装の103型電気機関車。動態保存機でしょうか。
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ミュンヘンから50分ほどで終点のインゴルシュタットに到着。ここはアウディーが本社を構える街。ホーム横の留置線には、出荷するアウディーのクルマを積載した車運車が停車中。過去には日本の国鉄でも車運車が運行されていたことがあるけど、アウディーを乗せる車運車は、何とホイルベースの長い2軸貨車。
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インゴルシュタットで接続しているニュルンベルク方面のREに乗り換え。この列車も電気機関車と客車のプッシュプルながら、IC用の客車を格下げして赤く塗り替えたらしい。
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REとはいえ、車内はリクライニングシートでICそのもの。塗色以外の違いは、停車駅と食堂車を連結していない点でしょうか。
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ミュンヘンからノンストップのICEで1時間と少々のところを、乗り継ぎ時間13分を含め1時間と50分近くをかけてニュルンベルクに到着。向こうに寝台車らしき客車を見つけた。
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ミュンヘンに次ぐ、バイエルン州第二の都市ニュルンベルクは、1835年に蒸気機関車“アドラー号”がニュルンベルクとフュルトとの間7.5kmを走った、ドイツの鉄道発祥の地。
ニュルンベルク中央駅の北側に、城壁が取り囲むニュルンベルク旧市街が広がります。丸い見張り塔のフラウエントーア塔があるケーニヒ門から旧市街へ。 -
旧市街を取り囲む城壁。
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見張り塔の横には城壁に沿って職人広場があり、昔の職人の家を再現した木組みの建物が並んでいます。
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ケーニヒ門から歩行者天国のケーニヒ通りを北西へ。第二次世界大戦で大半が破壊された旧市街は、戦後に昔のままの中世の街並みに復旧されたのだとか。
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天を突く2本の尖塔は、13世紀後半から200年をかけて建てられたゴシック様式の聖ローレンツ教会。これも、壁だけ残った状態から戦後の修復。
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内陣の天蓋からぶら下がるのは、大きな受胎告知のレリーフ。
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聖体安置塔。
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背中で聖体安置塔の台座を支える、彫刻家アダム・クラフト製作の像。ゴシック後期の巨匠の作品だとか。
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聖ローレンツ教会の先で、ケーニヒ通りがムゼウム(博物館)橋でベーグニッツ川を渡るところ。上流側の中州まで突き出た建物は聖霊養老院。絵になる眺めは、ドイツを代表する景色の一つだとか。
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橋を渡った先にある小さな船に大勢が乗った像は、Narrenschiffbrunnen。水は出ていないけど、日本語にすると愚か者の船噴水になるらしい。
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さらに北に行くと、フラウエン教会が建つ中央広場。市の開催日に当たったようで、露店が並んで賑やか。
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正午の鐘を合図に、16世紀の仕掛け時計が動き始めます。正面に座る皇帝の周りを、忠誠を誓う7人の選帝侯が順に現れて回っていく様子をしばし見物。
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フラウエン教会の祭壇。
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広場の角に立つシェナー・ブルネン、美しの泉。ガイドブックによると鉄柵にはめ込まれた小さな金色のリングを3回回すと願い事が叶うのだとか。何処に付いているのか探したら、けっこう高い位置に。
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広場から、旧市庁舎と市立博物館の間の上り坂の道をさらに北へ。
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ニュルンベルク旧市街の北端の小高い丘の上に建つのがカイザーブルク、ニュルンベルク城。
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11世紀に要塞として建設が始まり、その後居城に改築して16世紀の今の姿になった、神聖ローマ皇帝の城です。
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城からは、中世の雰囲気が漂うニュルンベルク旧市街が一望。
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ニュルンベルク名物と言えば、ニュルンベルガー・ヴェルスチンという名の細いソーセージ。前回の訪問時に食べ損なったので、旧市庁舎前にある焼きソーセージの有名店で昼食に。
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中央駅への帰り道に渡るベーグニッツ川は、ムゼウ橋の隣にかかるフライシュ橋。ここから下流側の眺めもなかなかのもの。
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ニュルンベルク中央駅に戻ってきました。ここは、東西南北に南東と南西を加えた6方面の鉄道路線が交差する主要駅。次々と列車が入線してきます。
このミュンヘン行き快速REのように、最近ではドイツ鉄道も機関車牽引から車両の電車化が進行しています。ヨーロッパの大手3社にシュタッドラーを加えた4社の既製品がシェアの大半を占めていて、日本の電車との違いは、各社の製品とも部分低床の連接車であること。 -
アウクスブルク行きの二階建て客車のローカル列車。
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111型電気機関車が二階建て客車を牽引して、レーゲンスブルク方面のREが入線してきました。
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ニュルンベルク中央駅からREで1時間ほど、レーゲンスブルク中央駅に到着。プッシュプル編成の列車の最後部は、運転室付きの制御客車。
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最近のヨーロッパの鉄道では、上下分離方式により旧国鉄以外にオープンアクセスオペレータによる運行が増えていて、ここレーゲンスブルク駅でもいろんな塗色の車両を見かけます。アルストムのコラディアコンチネンタルを導入してバイエルン州で旅客列車を運行する agilis は、レーゲンスブルクに本部を置く会社らしい。
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中線に停車する ALEX の変わったラッピングの電気機関車とディーゼル機関車。ミュンヘンを起点に南ドイツと、北東へレーゲンスブルクを経てチェコのプルゼニやプラハ方面の列車を運行する会社。バイエルンチケットで乗車可能か未確認、要注意です。
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同じく、ALEXのディーゼル機関車。
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レーゲンスブルクの駅前には、ヨーロッパ各国に路線を広げる格安高速バスのFLIXバス。LCCも含め、交通機関の競争は熾烈です。
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レーゲンスブルクの旧市街も、ニュルンベルクと同様に中央駅の北側に広がります。古代ローマ時代からの歴史があり、中世にはドナウ河畔の塩の積み替え場所から交易都市として発展し、第二次世界大戦の戦災を受けなかったので、17世紀に神聖ローマの帝都として栄えた姿がそのまま残っています。
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中央駅からマクシミリアン通りを北へ歩いて15分ほど、旧市街の入口に立つのが大聖堂。13世紀後半に着工し、最後の尖塔の完成まで600年を要したのだとか。
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大聖堂の正面。
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堂内では、13世紀から14世紀のステンドグラスがそのまま残っています。マニュアルで露出を絞ってみたけど、色の再現が難しい。
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微笑みの天使像は、13世紀後半の作品。
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世界最大の壁掛け式パイプオルガンは、ぐっと新しくて2009年の設置。高さ15mの位置に演奏台があり、エレベータで上がる構造だとか。
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旧市街の狭い路地。
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店の看板を見て歩くのも楽しい。
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大聖堂から狭い路地を抜けると時計塔のある旧市庁舎。
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旧市庁舎の黄色い建物は、17世紀の半ばから19世紀初頭まで神聖ローマ帝国議会が開催された建物で、今は帝国議会博物館。
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旧市庁舎の先にはドナウ川が流れ、ドイツ最古の石橋が架かっています。
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旧市街の住宅の1階にトンネルがあるので入ってみると、
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四方を建物に囲まれたこんな中庭が。
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駅への帰り道で“1€”の看板を掲げた EuroShop を発見。ドイツの百均だけど、品揃えは日本の百均に比べ見劣り。
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レーゲンスブルク中央駅に戻ってきました。向こうのホームに ICE-T と ALEX が停車しているけど、バイエルンチケットが使えるREでミュンヘンに戻ります。
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ミュンヘン中央駅に帰ってきたとき、ICE4に初めて出会いました。電車タイプの最新型だけど、経済性を優先して営業時の最高速度は250km/hまでなのだとか。今後は、ICE1と機関車プッシュプルのICの置き換えが進むのでしょう。
バイエルンチケットを使ってみて、青春18切符との違いは周年発売であることと平日の通用が9時以降。ICやICEに乗れなくてもREで快速列車網が充実しているので、これだけで十分に実用になる点でしょう。
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