2018/04/25 - 2018/05/06
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モボ101さん
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2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、南ドイツに滞在。
ミュンヘンから国際列車ユーロシティーで、オーストリアにインスブルックを経てイタリアのボルツァーノへ。3泊してドロミテと周辺の北イタリアを巡ってから一路南へ。ベローナからボローニャ、フィレンツェ。横道にそれてピサを経由してリオマッジーレに立ち寄りローマに至る鉄道の旅です。
1日目
空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ
バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。
https://4travel.jp/travelogue/11663748
2日目
登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ
https://4travel.jp/travelogue/11664007
3日目
ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアのボルツァーノへ
https://4travel.jp/travelogue/11664031
4日目
ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ
https://4travel.jp/travelogue/11669950
5日目
ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村
https://4travel.jp/travelogue/11670106
6日目 午前
ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ レノン鉄道の木造電車に乗車
https://4travel.jp/travelogue/11670195
6日目 午後
ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ
https://4travel.jp/travelogue/11674894
7日目 午前
ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ
【この旅行記です】
7日目 午後
ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11677296
8日目 午前
フィレンツェからローカル列車でピサへ
https://4travel.jp/travelogue/11677305
8日目 午後
ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11679414
9日目
スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ
https://4travel.jp/travelogue/11679530
10日目
地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ
https://4travel.jp/travelogue/11679657
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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7日目は、ヴェローナの観光後にボローニャで途中下車して、フィレンツェまで移動です。ヴェローナ・ポルタ・ヌオヴァ駅は、旧市街の南側。駅前からタクシーで旧市街の外、北側の高台にあるサン・ピエトロ城まで上り、徒歩で旧市街を抜けて駅に戻る計画を立てたけど、雨上がりのためかタクシー乗り場は長蛇の列で、タクシーもなかなか来ない。
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やむなく、旧市街に行くバスに変更して、ブラ門で城壁をくぐった先のブラ広場で下車。
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広場に面して建つギリシャ神殿風の立派な建物は、ヴェローナの市庁舎。
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その隣には、古代ローマの円形闘技場アレーナ。長径139m、短径110mの楕円形で、ローマのコロッセオに比べると規模は小さいものの、築2000年にしては保存状態も良く、夏には屋外オペラも上演される現役の施設。
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オフシーズンとはいえ、ここまで来ると多くの団体客を見かけるようになるけど、日本人の場合はゴールデンウイークだから高額の旅費を払える方々でしょう。そういえば、四半世紀前にイタリア周遊9日間の安いパックツアーで初ヨーロッパ、観光バスでミラノからここアレーナにちょっとだけ立ち寄り、ジュリエットの家を見てからベネチアに向かって以来のヴェローナ訪問です。
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英国の劇作家、シェークスピアが書いた恋愛悲劇“ロミオとジュリエット”(イタリア語ではロメオとジュリエッタ)の舞台は14世紀のヴェローナ。アレーナの横から賑やかなマッツィーニ通りを進み、角を曲がった先で旗を持った添乗員が入っていくのが、ジュリエットが住んでいたことになっている家。ジュリエット像は、映画のようなバルコニーではなく中庭に立っていて、おっぱいに触ると幸せや富と名誉が得られるとかで、多くの観光客に磨かれて胸はピッカピカ。
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旧市街の中心に白いテントの露店が並ぶのは、古代ローマ時代からの歴史があるエルベ広場。細長い広場の入口には、700年前からここに立つ市場の塔。
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広場の真ん中付近で、子供達が遊んでいるこの小さな祠のような建物は、700年前のさらし台なのだとか。
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広場に面した12世紀の旧市庁舎。ラジョーネ宮に立つ高さ84mのランベルティの塔。12世紀後半の建設で15世紀に修復、時計が取り付けられたのは18世紀後半のことだとか。
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広場を先に進むと、ヴェローナのマドンナの噴水。14世紀につくられたものだけど、中央に立つマドンナは4世紀、古代ローマ時代の彫像を他から運んできたそうで、こんな時代からリサイクルがが行われていたんですね。
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広場の奥に建つマッフェイ宮殿は17世紀のバロック様式。ここは古代ローマ時代に神殿があった場所だそうで、屋上にはアポロやミネルヴァをはじめとするローマ神話の神々の姿。隣にはガルデッロ塔。手前の円柱の上には、15世紀から18世紀までヴェローナを統治したヴェネチア共和国のシンボル、サンマルコの有翼の獅子像。
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ラジョーネ宮の裏には、優美な建物に取り囲まれたシニョーリ広場。中央にはダンテ像。背後には、アーチが美しいコンシリオの回廊。
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隣接して、13世紀半ばから14世紀にヴェローナを統治したスカラ家の宮殿、ポデスタ宮。
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旧市庁舎、ラジョーネ宮の中庭には、こんな優美な大理石の階段が。
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シニョーリ広場を抜けた所にスカラ家の廟。街の真ん中で、お墓に石棺が乗っています。
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廟の先、14世紀の煉瓦造りの建物が、モンテッキ家の邸宅。ロミオもその一員であったことから、ロミオの家とされています。
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ヴェローナで一番大きな教会は、ドゥオーモではなくこのサンタナスターシア教会。13世紀末に建て始めて15世紀後半に出来上がったけど、正面の上半分は表面に飾りの煉瓦がなく、未完成のままで500年以上が経過しているのだとか。シニョーリ広場のすぐ先だけど、団体客が来ないので、急に静かになります。
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正面入口の上にはフレスコ画が残り、その右には聖ピエトロの生涯を描いたレリーフ。
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内部は3身廊の構成。
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色大理石で模様をつくった床と、赤大理石の柱の下で背中で水盤を支える2人の男。
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柱のもとに聖母子像。
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礼拝堂の、聖母子のフレスコ画。
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側面には礼拝堂が並ぶ。
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ガイドブックによると、これが有名なフレスコ画“聖ゲオルギウスと王女”らしい。
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ドゥオーモに向かう道で振り返ると、サンタナスターシア教会の後陣の側に建つスマートな鐘楼の姿。
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ヴェローナで一番古いカトリックの教会といわれている大聖堂、ドゥオーモ。12世紀の建築だが、ここは初期キリスト教時代にバジリカがあった場所だとか。
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正面入口はボルツァーノのドゥオーモと同様に、両側で12世紀のライオンが支える柱廊玄関。天使のブロンズ像は後世のものでしょう。
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ドゥオーモのすぐ裏を、大きく湾曲して流れるアディジェ川。対岸の丘の上には、今朝タクシーで行こうとしていたサン・ピエトロ城。
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その崖下には、ローマ時代の劇場の遺跡。
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対岸へはこんなアーチをくぐって、石積みのピエトラ橋を渡ります。
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橋の上から旧市街に目を向ければ、サンタナスターシア教会の鐘楼。
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橋の上から見上げる、対岸にあるもう一つの丘の上の丸い建物は、直訳するとルルドの聖母の聖域。四半世紀前にツアーバスでここまで登ったようで、ヴェローナの街の全景を写した写真が残っているけど、今回は残念ながらもう時間切れ。
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この場所に木の橋が架けられたのは紀元前1世紀までさかのぼり、橋の左側の一部は古代ローマ時代に石橋に架け替えた当時のものが残り、右側は13世紀末、中央部分は16世紀の再建部分のため色が異なるのでしょう。第二次世界大戦で被災し、川に崩落した石材を拾い集めて戦後に再建したのが今の姿。
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ピエトラ橋のたもとの停留所から、バスに乗ってヴェローナ・ポルタ・ヌオヴァ駅に戻ります。駅前バスターミナル到着前に、車窓に見えたポルタ・ヌオヴァ。ヴェローナの入口の“新しい門”という意味だけど16世紀の建築で、古代ローマからの歴史のある街では築500年ならまだ新しいのでしょう。
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ポルタ・ヌオヴァ駅前のバスターミナルに戻ってきました。
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ホテルから荷物をピックアップして、駅の券売機でボローニャまでのチケットを買い、ホームに上がると向かい側にドイツのミュンヘン行きユーロシティーが発車を待っています。4日前にミュンヘンからボルツァーノまで乗ったのと同じ、オーストリア連邦鉄道の電気機関車と客車の編成。ボローニャまで乗車する快速RVは、右側の奥に見えるプッシュプルの緑の客車列車。
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ユーロシティーの編成には、食堂車も組み込まれています。4日前に乗ったユーロシティーには連結していなくて、夕食を食べそこなったのは何だったのでしょう。
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側線には、E412型電気機関車の牽く貨物列車。
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ボローニャに向かうRVの車窓から、落書きだらけのE652型の姿。
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少し前まで、イタリアの非電化ローカル線の主役だったALn668型ディーゼルカー。JRのキハ40相当のこの車両も、部分低床の連接ディーゼルカーに置き換えられ、急激に数を減らしています。
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途中駅で見かけたALn668型。乗降扉が中央に隣接して2個所が一般的だけど、離れて2個所のタイプもあるようです。
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南ドイツ・北イタリア鉄道の旅 2018ゴールデンウイーク
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