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2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、南ドイツに滞在。<br /> ミュンヘンから国際列車ユーロシティーで、オーストリアにインスブルックを経てイタリアのボルツァーノへ。3泊してドロミテと周辺の北イタリアを巡ってから一路南へ。ベローナからボローニャ、フィレンツェ。横道にそれてピサを経由してリオマッジーレに立ち寄りローマに至る鉄道の旅です。<br /><br />1日目<br />空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ<br />バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。<br />https://4travel.jp/travelogue/11663748<br /><br />2日目<br />登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11664007<br /><br />3日目<br />ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアのボルツァーノへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11664031<br /><br />4日目<br />ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11669950<br /><br />5日目<br />ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村<br />https://4travel.jp/travelogue/11670106<br /><br />6日目 午前<br />ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ  レノン鉄道の木造電車に乗車<br />https://4travel.jp/travelogue/11670195<br /><br />6日目 午後<br />ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ<br />【この旅行記です】<br /><br />7日目 午前<br />ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11674912<br /><br />7日目 午後<br />ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11677296<br /><br />8日目 午前<br />フィレンツェからローカル列車でピサへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11677305<br /><br />8日目 午後<br />ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11679414<br /><br />9日目<br />スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11679530<br /><br />10日目<br />地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ<br />https://4travel.jp/travelogue/11679657

南ドイツ・北イタリア鉄道の旅(その7 ボルツァーノから快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ)

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2018/04/25 - 2018/05/06

23位(同エリア43件中)

モボ101

モボ101さん

2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、南ドイツに滞在。
 ミュンヘンから国際列車ユーロシティーで、オーストリアにインスブルックを経てイタリアのボルツァーノへ。3泊してドロミテと周辺の北イタリアを巡ってから一路南へ。ベローナからボローニャ、フィレンツェ。横道にそれてピサを経由してリオマッジーレに立ち寄りローマに至る鉄道の旅です。

1日目
空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ
バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。
https://4travel.jp/travelogue/11663748

2日目
登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ
https://4travel.jp/travelogue/11664007

3日目
ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアのボルツァーノへ
https://4travel.jp/travelogue/11664031

4日目
ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ
https://4travel.jp/travelogue/11669950

5日目
ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村
https://4travel.jp/travelogue/11670106

6日目 午前
ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ レノン鉄道の木造電車に乗車
https://4travel.jp/travelogue/11670195

6日目 午後
ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ
【この旅行記です】

7日目 午前
ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ
https://4travel.jp/travelogue/11674912

7日目 午後
ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11677296

8日目 午前
フィレンツェからローカル列車でピサへ
https://4travel.jp/travelogue/11677305

8日目 午後
ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11679414

9日目
スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ
https://4travel.jp/travelogue/11679530

10日目
地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ
https://4travel.jp/travelogue/11679657

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • レノン鉄道ソプラボルツァーノ駅前から、ロープウェーに乗ってボルツァーノの街へ降ります。この鉄塔の先から街に向かって急降下。

    レノン鉄道ソプラボルツァーノ駅前から、ロープウェーに乗ってボルツァーノの街へ降ります。この鉄塔の先から街に向かって急降下。

  • 前日に巡った、雪を乗せたドロミテ山塊が遙か向こうに。今日は雲が増えてきた。

    前日に巡った、雪を乗せたドロミテ山塊が遙か向こうに。今日は雲が増えてきた。

  • 眼下に、ボルツァーノの街とリヴェラウン川の流れ。

    眼下に、ボルツァーノの街とリヴェラウン川の流れ。

  • 旧市街に目をやると、ヴァルター広場に建つドゥオモ。3泊したホテルの姿も。

    旧市街に目をやると、ヴァルター広場に建つドゥオモ。3泊したホテルの姿も。

  • 駅には振り子式の高速列車、フレッチャアルジェント(銀の矢)と客車列車が停車中。

    駅には振り子式の高速列車、フレッチャアルジェント(銀の矢)と客車列車が停車中。

  • ロープウエーから降りて、ボルツァーノ旧市街へ向かいます。市庁舎前広場では野外コンサートが開催中。

    ロープウエーから降りて、ボルツァーノ旧市街へ向かいます。市庁舎前広場では野外コンサートが開催中。

  • ここから西に延びる狭い石畳のポルティチ通りが、ボルツァーノ旧市街のメインストリート。通りに面した両側に並ぶ、15~18世紀の建物の1階部分がアーケードになったショッピング街。

    ここから西に延びる狭い石畳のポルティチ通りが、ボルツァーノ旧市街のメインストリート。通りに面した両側に並ぶ、15~18世紀の建物の1階部分がアーケードになったショッピング街。

  • 通りに面したバルコニーに旗が掲げられている建物は、17世紀末の商工会議所。今はその歴史を伝えるメルカンティーレ博物館になっていて、入り口は裏側の通りから。3本の旗はそれぞれEU、イタリア、南チロルボルツァーノ。

    通りに面したバルコニーに旗が掲げられている建物は、17世紀末の商工会議所。今はその歴史を伝えるメルカンティーレ博物館になっていて、入り口は裏側の通りから。3本の旗はそれぞれEU、イタリア、南チロルボルツァーノ。

  • 博物館の向かいの建物が旧市庁舎だったらしい。

    博物館の向かいの建物が旧市庁舎だったらしい。

  • 市場のような露店が並ぶ、南北に細長いエルベ広場。店の表示にはイタリア語とドイツ語を併記していて、店員はこの両国語に加え、観光客には英語でも対応するマルチリンガル。

    市場のような露店が並ぶ、南北に細長いエルベ広場。店の表示にはイタリア語とドイツ語を併記していて、店員はこの両国語に加え、観光客には英語でも対応するマルチリンガル。

  • 広場の真ん中にはネプチューンの噴水。

    広場の真ん中にはネプチューンの噴水。

  • シンプルな外観のドメニカーニ教会。13世紀の建築で、第二次世界大戦で被害を受け戦後の修復だとか。

    シンプルな外観のドメニカーニ教会。13世紀の建築で、第二次世界大戦で被害を受け戦後の修復だとか。

  • 十字架だけのシンプルな主祭壇。

    十字架だけのシンプルな主祭壇。

  • ガイドブックに14~16世紀のフレスコ画とあるので、修復後の壁に残るこれのことだと思ったけど、あとで Wikipedia をみたところ、礼拝堂や回廊の鮮やかなフレスコ画に気付かなかったことが判明。見落として残念なことをしたフレスコ画は、https://it.wikipedia.org/wiki/Chiesa_dei_Domenicani_(Bolzano)

    ガイドブックに14~16世紀のフレスコ画とあるので、修復後の壁に残るこれのことだと思ったけど、あとで Wikipedia をみたところ、礼拝堂や回廊の鮮やかなフレスコ画に気付かなかったことが判明。見落として残念なことをしたフレスコ画は、https://it.wikipedia.org/wiki/Chiesa_dei_Domenicani_(Bolzano)

  • 旧市街を一回りしてヴァルター広場に戻り、大聖堂ドゥオーモへ。14世紀のゴシック様式で、高さ62mの鐘楼は16世紀に建造。

    旧市街を一回りしてヴァルター広場に戻り、大聖堂ドゥオーモへ。14世紀のゴシック様式で、高さ62mの鐘楼は16世紀に建造。

  • 正面玄関の屋根を支える柱の獅子は、15世紀のもの。<br /><br /><br />

    正面玄関の屋根を支える柱の獅子は、15世紀のもの。


  • 天井から吊り下がる、14世紀のキリスト像。

    天井から吊り下がる、14世紀のキリスト像。

  • 後陣の礼拝堂には、フレスコ画と13世紀の彫像。

    後陣の礼拝堂には、フレスコ画と13世紀の彫像。

  • ホテルに戻り、お茶で休憩。

    ホテルに戻り、お茶で休憩。

  • ホテルのチェックアウト時に、フロントに預けていた荷物をピックアップしてボルツァーノ駅へ。ホームでは、E652型電気機関車が牽く貨物列車がローマ行きのフレッチャアルジェントを待避中。この先のイタリア鉄道線は、トレントまでモビルカードが使えるけど、優等列車には乗れません。

    ホテルのチェックアウト時に、フロントに預けていた荷物をピックアップしてボルツァーノ駅へ。ホームでは、E652型電気機関車が牽く貨物列車がローマ行きのフレッチャアルジェントを待避中。この先のイタリア鉄道線は、トレントまでモビルカードが使えるけど、優等列車には乗れません。

  • 貨物列車の発車後に、イタリア鉄道fsの快速RVが入線。牽引機は、プッシュプルの運転台付きの客車と編成することを前提にした、片運転台のE464型電気機関車。

    貨物列車の発車後に、イタリア鉄道fsの快速RVが入線。牽引機は、プッシュプルの運転台付きの客車と編成することを前提にした、片運転台のE464型電気機関車。

  • 列車は、谷筋をトレントに向けて下っていき、緑の車窓が続きます。

    列車は、谷筋をトレントに向けて下っていき、緑の車窓が続きます。

  • トレントに到着時に、向こうのホームにいるのはTTのミヌエット。この路線では、各駅停車RはTTやSADの電車で運行し、快速RVはfsのプッシュプルの客車編成のようです。市内のバスを運行するのもTT。

    トレントに到着時に、向こうのホームにいるのはTTのミヌエット。この路線では、各駅停車RはTTやSADの電車で運行し、快速RVはfsのプッシュプルの客車編成のようです。市内のバスを運行するのもTT。

  • 駅の一時預かりに荷物を置いて、トレント旧市街へ。現在のサンタ・マリア・マッジョーレ教会は、16世紀の建築。それ以前にも、この場所には何度も教会が建て替えられ、さらに遡るとローマ時代には公衆浴場があった場所らしい。

    駅の一時預かりに荷物を置いて、トレント旧市街へ。現在のサンタ・マリア・マッジョーレ教会は、16世紀の建築。それ以前にも、この場所には何度も教会が建て替えられ、さらに遡るとローマ時代には公衆浴場があった場所らしい。

  • 主祭壇には、聖母被昇天のフレスコ画。

    主祭壇には、聖母被昇天のフレスコ画。

  • 合唱隊席は大理石の椅子。

    合唱隊席は大理石の椅子。

  • バラ窓とフレスコ画。

    バラ窓とフレスコ画。

  • この街も、中世には城壁が取り囲んでいたようで、旧市街の西側に建つサンタ・マルゲリータ門。

    この街も、中世には城壁が取り囲んでいたようで、旧市街の西側に建つサンタ・マルゲリータ門。

  • 駅の方角、北へ振り返ればヴァンガ塔。

    駅の方角、北へ振り返ればヴァンガ塔。

  • さらに南へ行くと、サン・ヴィジリーオ大聖堂、別名ドゥオーモが見えてきた。

    さらに南へ行くと、サン・ヴィジリーオ大聖堂、別名ドゥオーモが見えてきた。

  • ここがトレントの中心、石畳のドゥオーモ広場。

    ここがトレントの中心、石畳のドゥオーモ広場。

  • ドゥオーモは、ローマ時代のバシリカのあとに建てられた12世紀から13世紀の建築で、今のかたちになったのは16世紀だとか。バラ窓が正面と側面入口の横の2個所にあるのはちょっと変わっている。

    ドゥオーモは、ローマ時代のバシリカのあとに建てられた12世紀から13世紀の建築で、今のかたちになったのは16世紀だとか。バラ窓が正面と側面入口の横の2個所にあるのはちょっと変わっている。

  • ドゥオーモの隣に建つプレトリオ宮殿は、司教区博物館になっている。

    ドゥオーモの隣に建つプレトリオ宮殿は、司教区博物館になっている。

  • ドゥオーモから離れた広場の北よりには、18世紀につくられたネプチューンの噴水。ボルツァーノのエルベ広場のネプチューンに比べ、ずいぶん立派。

    ドゥオーモから離れた広場の北よりには、18世紀につくられたネプチューンの噴水。ボルツァーノのエルベ広場のネプチューンに比べ、ずいぶん立派。

  • 噴水の向こうに建つのは、外壁一面にフレスコ画のある貴族の家だったレッラ邸。描かれたのは16世紀だとか。

    噴水の向こうに建つのは、外壁一面にフレスコ画のある貴族の家だったレッラ邸。描かれたのは16世紀だとか。

  • その他にも、歴史のありそうな建物やカラフルな建物で取り囲まれた広場。ここも、1階はアーケードになっています。

    その他にも、歴史のありそうな建物やカラフルな建物で取り囲まれた広場。ここも、1階はアーケードになっています。

  • 広場から北に延びるロドルフォ・ベレンツァニ通り。正面にはサン・フランチェスコ教会。

    広場から北に延びるロドルフォ・ベレンツァニ通り。正面にはサン・フランチェスコ教会。

  • 通りに面して建つ石造りの塔。両側の建物と時代が違うような。

    通りに面して建つ石造りの塔。両側の建物と時代が違うような。

  • バルコニーに旗を掲げた、壁を立体的に見せる騙し絵が消えかかっているような建物が市庁舎。

    バルコニーに旗を掲げた、壁を立体的に見せる騙し絵が消えかかっているような建物が市庁舎。

  • トレント駅まで戻ってきました。向こうの高台にある円塔の建築物は、調べてみると霊廟らしい。

    トレント駅まで戻ってきました。向こうの高台にある円塔の建築物は、調べてみると霊廟らしい。

  • 駅前に広がる緑に囲まれたダンテ広場。真ん中に立つのはダンテ像。

    駅前に広がる緑に囲まれたダンテ広場。真ん中に立つのはダンテ像。

  • 一時預かりから荷物をピックアップし、ヴェローナまでの乗車券を購入。入線してきた列車は、機関車が後押しするプッシュプルの客車列車の快速RV。先頭に立つ制御客車の運転室部分は、お金をかけずに後付したと思われる切妻の正面

    一時預かりから荷物をピックアップし、ヴェローナまでの乗車券を購入。入線してきた列車は、機関車が後押しするプッシュプルの客車列車の快速RV。先頭に立つ制御客車の運転室部分は、お金をかけずに後付したと思われる切妻の正面

  • 快速列車の車窓から、小山の上に城砦のような建物が。

    快速列車の車窓から、小山の上に城砦のような建物が。

  • オーストリア国境からフィレンツェに向かう南北の幹線と、ミラノとベネチアを結ぶ東西の幹線が交差するヴェローナ・ポルタ・ヌオヴァ駅に到着。後ろから押していたのは、やっぱり片運転台のE464型電気機関車。

    オーストリア国境からフィレンツェに向かう南北の幹線と、ミラノとベネチアを結ぶ東西の幹線が交差するヴェローナ・ポルタ・ヌオヴァ駅に到着。後ろから押していたのは、やっぱり片運転台のE464型電気機関車。

  • 駅のすぐ横のホテルにチェックイン後、夕食は駅名になっている新しい門(ポルタ・ヌオヴァ)の近くのピッツェリアへ。

    駅のすぐ横のホテルにチェックイン後、夕食は駅名になっている新しい門(ポルタ・ヌオヴァ)の近くのピッツェリアへ。

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