奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきました、JALダイナミックパッケージ(フライト+ホテルの組み合わせ)の奄美群島ふるさと応援割、なにげにお得なお代で楽しむことができます。ふるさと応援割、昨年までは定額の15,000円引きとか20,000円引きだったものが、今年はなんと半額という大判振る舞い。来年も続くかなぁ~~~(平成3年度も奄美群島の離島振興の予算が2年度並みについています、きっと来年も続くな・・。)<br /><br />コロナ様の見通しがつかないこの時期、私の気持ちとしては、1月来の緊急事態宣言下では自粛していたところ、再延長になった状況でもあり迷いました。人それぞれ考え方もあって、今すぐ正解を出すのは難しい。一つ言えることは、今回のふるさと応援割が継続していたこと。これは、十分に注意して旅行に来てね、というサインであると考え、予約どおりに行くことにしました。<br /><br />メインの奄美群島(奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島)はふるさと応援割で既に訪れたので、今回は2回目の沖永良部と奄美大島からの離島を目ざします。<br /><br />しかし、出だしからつまづき。<br />鹿児島乗り継ぎで沖永良部へ向かうスケジュールだったものが、羽田-鹿児島便がコロナで欠航になり、乗り継ぎができなくなり、那覇経由に変更。さらには、悪天候で那覇から先が当日欠航になり、前途多難になりました。<br /><br /><今回のミッション><br />・沖永良部でケービング<br />・奄美大島から、加計呂麻島・請島・与路島に上陸<br /><br /><br />■スケジュール(当初予定)<br />2/11(木)羽田-鹿児島-沖永良部 PMケービング 沖永良部(泊)<br />2/12(金)AM沖永良部観光 和泊港-名瀬港 奄美大島(泊)<br />2/13(土)奄美大島観光 奄美大島(泊)<br />2/14(日)奄美大島観光 奄美大島-鹿児島-羽田<br /><br />予約していた羽田-鹿児島のフライトが欠航になり那覇経由に変更<br />2/11(木)羽田-那覇-沖永良部 PM観光 沖永良部(泊)<br />2/12(金)AMケービング 和泊港-名瀬港 奄美大島(泊)<br /><br />悪天候で、那覇-沖永良部のフライトが欠航になり、那覇に足止め<br />2/11(木)羽田-那覇 那覇(泊)<br />2/12(金)那覇-奄美大島 奄美大島観光 奄美大島(泊)<br />2/13(土)奄美大島観光 奄美大島(泊)<br />2/14(日)奄美大島観光 奄美大島-鹿児島-羽田<br /><br />■JALダイナミックパッケージ<br /><br />●フライト<br />2/11 (JAL641 羽田0625 鹿児島0820→欠航)<br />2/11 (JAL3801 鹿児島0900 沖永良部1030→物理的に搭乗不能)<br />2/14 (JAL3738 奄美大島1900 鹿児島1950→欠航で前便に振替)<br />2/14 JAL654 鹿児島2040 羽田2215<br />↓<br />2/11 JAL907  羽田0850 那覇1145→条件付きながら就航<br />2/11 (JAL3715 那覇1425 沖永良部1520→悪天候で欠航)<br />↓<br />2/12  RAC853  那覇1205 奄美大島1300<br />2/14 JAL3734 奄美大島1740 鹿児島1835<br />2/14 JAL654 鹿児島2040 羽田2215<br /><br />●ホテル<br />2/11 (沖永良部 ホテルシーワールド→キャンセル 返金)<br />↓<br />2/11 那覇 アパホテル(当日予約)<br />2/12 奄美大島名瀬 ホテルビッグマリン奄美<br />2/13 奄美大島古仁屋 昭和荘<br /><br />●オプション<br />奄美し~まクーポン 5枚セット 1,000円<br /><br />・基本代金 65,900<br />・OPクーポン 1,000<br />(合計)66,900<br />・割引 ▲33,000<br />(支払額)33,900円<br /><br />

2021.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で沖永良部&奄美大島 ヒコーキ飛ばない、さてどうする?

62いいね!

2021/02/11 - 2021/02/14

131位(同エリア1516件中)

旅行記グループ 鹿児島の離島めぐり

10

83

tanupam

tanupamさん

今年もやってきました、JALダイナミックパッケージ(フライト+ホテルの組み合わせ)の奄美群島ふるさと応援割、なにげにお得なお代で楽しむことができます。ふるさと応援割、昨年までは定額の15,000円引きとか20,000円引きだったものが、今年はなんと半額という大判振る舞い。来年も続くかなぁ~~~(平成3年度も奄美群島の離島振興の予算が2年度並みについています、きっと来年も続くな・・。)

コロナ様の見通しがつかないこの時期、私の気持ちとしては、1月来の緊急事態宣言下では自粛していたところ、再延長になった状況でもあり迷いました。人それぞれ考え方もあって、今すぐ正解を出すのは難しい。一つ言えることは、今回のふるさと応援割が継続していたこと。これは、十分に注意して旅行に来てね、というサインであると考え、予約どおりに行くことにしました。

メインの奄美群島(奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島)はふるさと応援割で既に訪れたので、今回は2回目の沖永良部と奄美大島からの離島を目ざします。

しかし、出だしからつまづき。
鹿児島乗り継ぎで沖永良部へ向かうスケジュールだったものが、羽田-鹿児島便がコロナで欠航になり、乗り継ぎができなくなり、那覇経由に変更。さらには、悪天候で那覇から先が当日欠航になり、前途多難になりました。

<今回のミッション>
・沖永良部でケービング
・奄美大島から、加計呂麻島・請島・与路島に上陸


■スケジュール(当初予定)
2/11(木)羽田-鹿児島-沖永良部 PMケービング 沖永良部(泊)
2/12(金)AM沖永良部観光 和泊港-名瀬港 奄美大島(泊)
2/13(土)奄美大島観光 奄美大島(泊)
2/14(日)奄美大島観光 奄美大島-鹿児島-羽田

予約していた羽田-鹿児島のフライトが欠航になり那覇経由に変更
2/11(木)羽田-那覇-沖永良部 PM観光 沖永良部(泊)
2/12(金)AMケービング 和泊港-名瀬港 奄美大島(泊)

悪天候で、那覇-沖永良部のフライトが欠航になり、那覇に足止め
2/11(木)羽田-那覇 那覇(泊)
2/12(金)那覇-奄美大島 奄美大島観光 奄美大島(泊)
2/13(土)奄美大島観光 奄美大島(泊)
2/14(日)奄美大島観光 奄美大島-鹿児島-羽田

■JALダイナミックパッケージ

●フライト
2/11 (JAL641 羽田0625 鹿児島0820→欠航)
2/11 (JAL3801 鹿児島0900 沖永良部1030→物理的に搭乗不能)
2/14 (JAL3738 奄美大島1900 鹿児島1950→欠航で前便に振替)
2/14 JAL654 鹿児島2040 羽田2215

2/11 JAL907 羽田0850 那覇1145→条件付きながら就航
2/11 (JAL3715 那覇1425 沖永良部1520→悪天候で欠航)

2/12 RAC853 那覇1205 奄美大島1300
2/14 JAL3734 奄美大島1740 鹿児島1835
2/14 JAL654 鹿児島2040 羽田2215

●ホテル
2/11 (沖永良部 ホテルシーワールド→キャンセル 返金)

2/11 那覇 アパホテル(当日予約)
2/12 奄美大島名瀬 ホテルビッグマリン奄美
2/13 奄美大島古仁屋 昭和荘

●オプション
奄美し~まクーポン 5枚セット 1,000円

・基本代金 65,900
・OPクーポン 1,000
(合計)66,900
・割引 ▲33,000
(支払額)33,900円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2/11(木)<br /><br />羽田鹿児島便から振り替えた那覇行き。<br />都内の天候は晴れ、しかし天気予報は沖縄や奄美地方だけ悪天候。<br /><br />天候調査が入っていたけれども出発。<br />那覇到着時に強風のためゴーアラみたいに、着陸やり直しをしました。

    2/11(木)

    羽田鹿児島便から振り替えた那覇行き。
    都内の天候は晴れ、しかし天気予報は沖縄や奄美地方だけ悪天候。

    天候調査が入っていたけれども出発。
    那覇到着時に強風のためゴーアラみたいに、着陸やり直しをしました。

  • 羽田で沖永良部までチェックインしました。<br />この段階では、那覇沖永良部便は運行予定でした。<br /><br />航空機内でとらきちお岩さんとばったり。座席も近く。とらさんがボソッとヒトコト。<br />tanuさん、沖永良部へのフライト欠航みたいよ・・えっ、まさか~~

    羽田で沖永良部までチェックインしました。
    この段階では、那覇沖永良部便は運行予定でした。

    航空機内でとらきちお岩さんとばったり。座席も近く。とらさんがボソッとヒトコト。
    tanuさん、沖永良部へのフライト欠航みたいよ・・えっ、まさか~~

  • 那覇空港へ到着、欠航の案内が出ていました。<br />さて、困った。空港GHと相談した結果、これから考えられるコースは3つ<br /><br />1.旅行を中止して羽田に戻る<br />→ホテル代と、那覇以遠のチケット相当額払い戻し。羽田への航空券代別途支払い。当日だと基本的にはノーマル運賃、ツアー代金よりも高い運賃(那覇-羽田)払って帰るのは馬鹿らしく選択の余地なし。<br /><br />2.那覇-沖永良部を翌日便に振替<br />→これが現実的、欠航になったら次の便。1日1便しかないのだからしょうがない。しかし、沖永良部1泊後は午後のフェリーで奄美大島へ向かう予定だったので、翌日分に振り替えると、予定していたフェリーに時間的に乗船できないことになり、これも選択の余地なし。<br /><br />3.欠航になった那覇-沖永良部フライトと当日のホテル代を払い戻し、那覇発のフライト(那覇-奄美大島)を別途購入し、帰りは当初予約のパッケージツアーのフライトを使用<br />→特典の空席を確認したところ、翌日の那覇-奄美大島に空席があったので、この案にしました。<br /><br /> 沖永良部へは行けないことになってしまいましたが、いろいろと考えた結果、一番ダメージ少ないかな、という考えで・・。<br />

    那覇空港へ到着、欠航の案内が出ていました。
    さて、困った。空港GHと相談した結果、これから考えられるコースは3つ

    1.旅行を中止して羽田に戻る
    →ホテル代と、那覇以遠のチケット相当額払い戻し。羽田への航空券代別途支払い。当日だと基本的にはノーマル運賃、ツアー代金よりも高い運賃(那覇-羽田)払って帰るのは馬鹿らしく選択の余地なし。

    2.那覇-沖永良部を翌日便に振替
    →これが現実的、欠航になったら次の便。1日1便しかないのだからしょうがない。しかし、沖永良部1泊後は午後のフェリーで奄美大島へ向かう予定だったので、翌日分に振り替えると、予定していたフェリーに時間的に乗船できないことになり、これも選択の余地なし。

    3.欠航になった那覇-沖永良部フライトと当日のホテル代を払い戻し、那覇発のフライト(那覇-奄美大島)を別途購入し、帰りは当初予約のパッケージツアーのフライトを使用
    →特典の空席を確認したところ、翌日の那覇-奄美大島に空席があったので、この案にしました。

     沖永良部へは行けないことになってしまいましたが、いろいろと考えた結果、一番ダメージ少ないかな、という考えで・・。

  • 空港で手続きやらかなり時間がかかって、2~3時間くらい相談したり手配したり。沖永良部のホテルやケービングのキャンセル、レンタカーの変更、那覇市内のホテルも予約して、ようやく先の見通しがついたので、遅い昼食。<br /><br />外は雨なのでタクシーで赤嶺(モノレールで空港から1駅)にある魚まるへ。<br />高血圧気味で塩分に気を使っているつもりなんだけど、塩分多そうだな・・。

    空港で手続きやらかなり時間がかかって、2~3時間くらい相談したり手配したり。沖永良部のホテルやケービングのキャンセル、レンタカーの変更、那覇市内のホテルも予約して、ようやく先の見通しがついたので、遅い昼食。

    外は雨なのでタクシーで赤嶺(モノレールで空港から1駅)にある魚まるへ。
    高血圧気味で塩分に気を使っているつもりなんだけど、塩分多そうだな・・。

  • 急遽予約したのは、アパホテル。<br />狭いけれども、大浴場もあるし・・当日予約で3,610円って安いよなぁ。これが当たり前になってしまうと怖い。<br />

    急遽予約したのは、アパホテル。
    狭いけれども、大浴場もあるし・・当日予約で3,610円って安いよなぁ。これが当たり前になってしまうと怖い。

  • コンパクトにまとまっているユニットバスも機能的。<br /><br />外は大雨と強風なので、ホテル1Fのインドカレーメインのお店で夕食。テレビを見るくらいしかやることもなく、いつの間にか夢の中へ。

    コンパクトにまとまっているユニットバスも機能的。

    外は大雨と強風なので、ホテル1Fのインドカレーメインのお店で夕食。テレビを見るくらいしかやることもなく、いつの間にか夢の中へ。

  • 2/12(金)<br /><br />朝食は歩いて、おなじみのいちぎん食堂へ行きます。<br />体にやさしそうな、ゆし豆腐定食。スープ類は塩分気になるけど、まぁ旅先で気持ちが大きくなっているときはおおらかな気持ちで。

    2/12(金)

    朝食は歩いて、おなじみのいちぎん食堂へ行きます。
    体にやさしそうな、ゆし豆腐定食。スープ類は塩分気になるけど、まぁ旅先で気持ちが大きくなっているときはおおらかな気持ちで。

  • 天候も回復したのか、しかし風はまだ吹いているようです。

    天候も回復したのか、しかし風はまだ吹いているようです。

  • 沖永良部へはJAL便だったものが、奄美大島へは琉球エアコミュータRAC便が運航しています。<br /><br />プロペラがブンブン回って、強風に立ち向かえるだろうか~~。

    沖永良部へはJAL便だったものが、奄美大島へは琉球エアコミュータRAC便が運航しています。

    プロペラがブンブン回って、強風に立ち向かえるだろうか~~。

  • 無事に奄美空港へ到着し、レンタカーを借ります。<br /><br />もともとは、この日の夜に奄美大島名瀬港に沖永良部和泊港からの船舶で到着してレンタカーを借りる予定でした。じゃらんの予約では、変更ができないとか言われ、予約し直しました。

    無事に奄美空港へ到着し、レンタカーを借ります。

    もともとは、この日の夜に奄美大島名瀬港に沖永良部和泊港からの船舶で到着してレンタカーを借りる予定でした。じゃらんの予約では、変更ができないとか言われ、予約し直しました。

  • 干潮の時間だということで、ハートロックへ。

    干潮の時間だということで、ハートロックへ。

  • 足跡を頼りに進んでいきますけど、サンダルではない私は歩きずらい。

    足跡を頼りに進んでいきますけど、サンダルではない私は歩きずらい。

  • 真ん中付近の水たまりがハートの形をしているとか。<br />見る方向によってもいろいろな見え方がします。<br /><br />ぼーっとしていると、波が打ち寄せてきて、あやうく靴まで水浸しになるところでした。

    真ん中付近の水たまりがハートの形をしているとか。
    見る方向によってもいろいろな見え方がします。

    ぼーっとしていると、波が打ち寄せてきて、あやうく靴まで水浸しになるところでした。

  • 昼食は鶏飯のお店へ。

    昼食は鶏飯のお店へ。

  • しーまクーポン(5枚で1,000円)1枚で食べられます。

    しーまクーポン(5枚で1,000円)1枚で食べられます。

  • お店の方に確認したところ、焼鳥付きけいはん=1,400円が食べられるそう。<br />このお店だけで、クーポンの元を取ってしまいました。

    お店の方に確認したところ、焼鳥付きけいはん=1,400円が食べられるそう。
    このお店だけで、クーポンの元を取ってしまいました。

  • 最初に鶏飯の具が供されます。<br />これはお替りはできないと思います。

    最初に鶏飯の具が供されます。
    これはお替りはできないと思います。

  • ご飯の上に、鶏飯の具を載せて、鶏スープをかけていただきます。<br />さっぱり美味、あまり食べすぎないようにしないと。

    ご飯の上に、鶏飯の具を載せて、鶏スープをかけていただきます。
    さっぱり美味、あまり食べすぎないようにしないと。

  • 焼鳥3本セットもついています。<br /><br />前回このお店に来た時は、鳥刺しつきけいはんを食べました。焼鳥もまた美味しいと思います。

    焼鳥3本セットもついています。

    前回このお店に来た時は、鳥刺しつきけいはんを食べました。焼鳥もまた美味しいと思います。

  • 食後は奄美大島北部の笠利崎方面へ行きます。<br />夢をかなえるカメさん。<br />いろいろと言い伝えもあるようです。<br /><br />★頭に触れると知恵が授かる<br />★前右足に触れると男性の願がかなう<br />★後右足にふれるとお金がたまる<br />★前左足にふれると女性の願がかなう<br />★後左足にふれると長生きできる<br />★カメに子供を乗せると元気に育つ<br />★おなかにふれると子供がさずかる<br /><br />前回は見ただけだったので、今回は触れることに・・長生きはしそうにないので、知恵とお金かなぁ。

    食後は奄美大島北部の笠利崎方面へ行きます。
    夢をかなえるカメさん。
    いろいろと言い伝えもあるようです。

    ★頭に触れると知恵が授かる
    ★前右足に触れると男性の願がかなう
    ★後右足にふれるとお金がたまる
    ★前左足にふれると女性の願がかなう
    ★後左足にふれると長生きできる
    ★カメに子供を乗せると元気に育つ
    ★おなかにふれると子供がさずかる

    前回は見ただけだったので、今回は触れることに・・長生きはしそうにないので、知恵とお金かなぁ。

  • 最北端の笠利崎。<br />灯台まで行くかどうか迷ったものの、行くことにしました。

    最北端の笠利崎。
    灯台まで行くかどうか迷ったものの、行くことにしました。

  • 途中、吹き飛ばされそうなくらいの強風に屈せずなんとか灯台まで。<br />高台から眺めてホッと一息つきます。<br />

    途中、吹き飛ばされそうなくらいの強風に屈せずなんとか灯台まで。
    高台から眺めてホッと一息つきます。

  • 車を狭い道に入り、google mapに載っていた眺めの良い高台、駐車場もなく、だいたいこの辺りなんだろうか。

    車を狭い道に入り、google mapに載っていた眺めの良い高台、駐車場もなく、だいたいこの辺りなんだろうか。

  • あやまる岬をざっくりと観光。<br />飛び石連休なのに、訪れている人全くなく、閑散としていました。

    あやまる岬をざっくりと観光。
    飛び石連休なのに、訪れている人全くなく、閑散としていました。

  • 奄美大島の中心地奄美市名瀬、北部からは意外と時間がかかり1時間くらい走ります。今夜のホテルは、ホテルビッグマリン奄美。名瀬港の近くです。

    奄美大島の中心地奄美市名瀬、北部からは意外と時間がかかり1時間くらい走ります。今夜のホテルは、ホテルビッグマリン奄美。名瀬港の近くです。

  • ビジネスホテルですね。

    ビジネスホテルですね。

  • やや古めながら、清掃もしているし、なにより禁煙室はたばこの臭いがないので快適です。

    やや古めながら、清掃もしているし、なにより禁煙室はたばこの臭いがないので快適です。

  • バスはやや小さめでした。

    バスはやや小さめでした。

  • 奄美大島も外来者が気軽に入れる飲食店は限られている(ホテルフロント氏談、営業トークもあるかも)ホテル併設のレストランがおススメということで、夕食はそちらでいただくことにしました。<br /><br />夕食バイキング<br />食べ放題と言っても、そんなに食べないしね。<br />ただ、刺身はなくなって補充されませんでした。

    奄美大島も外来者が気軽に入れる飲食店は限られている(ホテルフロント氏談、営業トークもあるかも)ホテル併設のレストランがおススメということで、夕食はそちらでいただくことにしました。

    夕食バイキング
    食べ放題と言っても、そんなに食べないしね。
    ただ、刺身はなくなって補充されませんでした。

  • 2/13(土)<br /><br />部屋の窓から、名瀬港へ入港するフェリー。<br /><br />当初計画だった、2/12(金)沖永良部発便は悪天候で欠航になってしまい、もし2/11に那覇から航空機で沖永良部へ飛んでいたら、これまた困ったことになってしまいました(航空便で移動するしかなかったかも・・)。<br />この画像のフェリーも、本来この時間に名瀬港に入港するフェリーはないので、ダイヤ変更した便のようです。

    2/13(土)

    部屋の窓から、名瀬港へ入港するフェリー。

    当初計画だった、2/12(金)沖永良部発便は悪天候で欠航になってしまい、もし2/11に那覇から航空機で沖永良部へ飛んでいたら、これまた困ったことになってしまいました(航空便で移動するしかなかったかも・・)。
    この画像のフェリーも、本来この時間に名瀬港に入港するフェリーはないので、ダイヤ変更した便のようです。

  • 朝食はコンビニでパンを購入して車の中で食べました。<br /><br />名瀬から西海岸をドライブしつつ、大浜海岸へ。<br />夏は海水浴客で賑わうであろう海岸も、人の気配はありません。

    朝食はコンビニでパンを購入して車の中で食べました。

    名瀬から西海岸をドライブしつつ、大浜海岸へ。
    夏は海水浴客で賑わうであろう海岸も、人の気配はありません。

  • 奄美市と大和村の境付近。<br />宮古崎の案内、距離を見て戸惑って、結局行かないことにしました。

    奄美市と大和村の境付近。
    宮古崎の案内、距離を見て戸惑って、結局行かないことにしました。

  • 写真があったので、目に焼き付けよう。<br />天気もこんなに良くないしね。

    写真があったので、目に焼き付けよう。
    天気もこんなに良くないしね。

  • 国直海岸を見下ろします。<br />小さな湾になって、プライベートビーチのような感じ。

    国直海岸を見下ろします。
    小さな湾になって、プライベートビーチのような感じ。

  • 山間部に入って行き、マテリヤの滝。<br />奄美の言葉で、美しい太陽の滝つぼ、の意だそう。

    山間部に入って行き、マテリヤの滝。
    奄美の言葉で、美しい太陽の滝つぼ、の意だそう。

  • 駐車場から歩いて5分くらい。

    駐車場から歩いて5分くらい。

  • 石伝いに対岸へ渡れそう、さらに遊歩道もあるけれど、ここを渡るのは水没と隣り合わせ。濡れてもいいサンダルでないとダメかな。

    石伝いに対岸へ渡れそう、さらに遊歩道もあるけれど、ここを渡るのは水没と隣り合わせ。濡れてもいいサンダルでないとダメかな。

  • 大和まほろば館に立ち寄ります。

    大和まほろば館に立ち寄ります。

  • 赤とうがらしを購入しました。

    赤とうがらしを購入しました。

  • ソフトクリームも・・・と思ったものの、午前中だしやめておこう。

    ソフトクリームも・・・と思ったものの、午前中だしやめておこう。

  • 戸円海岸<br />風光明媚な場所には高台から展望スペースが用意されています。

    戸円海岸
    風光明媚な場所には高台から展望スペースが用意されています。

  • 特浜の断崖<br />展望所工事中でした。

    特浜の断崖
    展望所工事中でした。

  • 建設中の展望所におじゃまさせてもらって撮影しました。

    建設中の展望所におじゃまさせてもらって撮影しました。

  • 空中から眺めないと、断崖ははっきりとはわからないようですね。

    空中から眺めないと、断崖ははっきりとはわからないようですね。

  • 海岸線を走って、山間部に入ったり、峰田山展望台。

    海岸線を走って、山間部に入ったり、峰田山展望台。

  • 曇り空なのが少々残念。<br />この後、湾をはさんだ対岸へも行ってみるつもりです。

    曇り空なのが少々残念。
    この後、湾をはさんだ対岸へも行ってみるつもりです。

  • さて、車は古仁屋の港へ。<br />駐車場がいつのまにか有料になっていました。

    さて、車は古仁屋の港へ。
    駐車場がいつのまにか有料になっていました。

  • 弾丸で請島へ行こうという計画。<br />瀬戸内町の町営船が曜日毎のダイヤで運航しています。<br /><br />土曜日は<br />古仁屋14:30-請阿室15:15-池地-与路<br />与路-池地-請阿室17:15-古仁屋18:00<br /><br />請阿室だったら2時間ほど滞在できます。<br />チケットは請島の請阿室と池地は同じ運賃。

    弾丸で請島へ行こうという計画。
    瀬戸内町の町営船が曜日毎のダイヤで運航しています。

    土曜日は
    古仁屋14:30-請阿室15:15-池地-与路
    与路-池地-請阿室17:15-古仁屋18:00

    請阿室だったら2時間ほど滞在できます。
    チケットは請島の請阿室と池地は同じ運賃。

  • 窓口には条件付き、西回り、請阿室抜港とかよそ者にはわからないような注意書きが張り出されていました。<br /><br />ただ、往復してくると話したところ、チケットを売ってくれたので何とかなるのでは、という甘い期待。

    窓口には条件付き、西回り、請阿室抜港とかよそ者にはわからないような注意書きが張り出されていました。

    ただ、往復してくると話したところ、チケットを売ってくれたので何とかなるのでは、という甘い期待。

  • 出航までの間に、港のレストランで昼食。<br />海鮮丼をいただきました。

    出航までの間に、港のレストランで昼食。
    海鮮丼をいただきました。

  • 乗船しようと船員にもう一度ルートを確認してみると、海上の波が荒いため、所定ダイヤとは違ったルートで運航するそう。<br /><br />所定では、東側を回って<br />古仁屋港-請島-与路島-請島-古仁屋港<br />という往復するものの、<br /><br />西側から<br />古仁屋港-与路島-請島(池地港だけ、請阿室は行かない)-古仁屋港<br />というルート運航するそう。<br /><br />請島で下船したら、戻って来れない。<br />もしくは、遊覧船のように乗って帰ってくるだけ。<br />チケット払い戻して、請島は今回あきらめました。

    乗船しようと船員にもう一度ルートを確認してみると、海上の波が荒いため、所定ダイヤとは違ったルートで運航するそう。

    所定では、東側を回って
    古仁屋港-請島-与路島-請島-古仁屋港
    という往復するものの、

    西側から
    古仁屋港-与路島-請島(池地港だけ、請阿室は行かない)-古仁屋港
    というルート運航するそう。

    請島で下船したら、戻って来れない。
    もしくは、遊覧船のように乗って帰ってくるだけ。
    チケット払い戻して、請島は今回あきらめました。

  • 時間が空いてしまったので、再度ドライブ。<br />戦争遺跡の観測所跡。

    時間が空いてしまったので、再度ドライブ。
    戦争遺跡の観測所跡。

  • ここから監視していたようです。

    ここから監視していたようです。

  • 外敵からはわかりづらいですね。<br /><br />観測所だから、気象観測かと思いきや、戦争時の遺跡です。

    外敵からはわかりづらいですね。

    観測所だから、気象観測かと思いきや、戦争時の遺跡です。

  • 夕陽の美しい、ナハンマ公園。<br />天候イマイチなので、夕陽は望むべくもありません。

    夕陽の美しい、ナハンマ公園。
    天候イマイチなので、夕陽は望むべくもありません。

  • 案内板にはきれいな夕陽。<br />表紙写真もこれを借用しました・・。

    案内板にはきれいな夕陽。
    表紙写真もこれを借用しました・・。

  • ヌヌヌ・・・ハブいるんだ。<br />でも、まだ2月だから活動していないよね、と自問自答してみる。<br /><br />ちなみに、ハブは奄美群島では<br />奄美大島,加計呂麻島,請島,与路島、徳之島<br />に生息しています。<br />冬の時期でも温暖は奄美諸島では、ハブは活動しているらしいです。あぁ、怖い怖い。

    ヌヌヌ・・・ハブいるんだ。
    でも、まだ2月だから活動していないよね、と自問自答してみる。

    ちなみに、ハブは奄美群島では
    奄美大島,加計呂麻島,請島,与路島、徳之島
    に生息しています。
    冬の時期でも温暖は奄美諸島では、ハブは活動しているらしいです。あぁ、怖い怖い。

  • 古仁屋に戻る途中、瀬戸埼灯台に立ち寄り。

    古仁屋に戻る途中、瀬戸埼灯台に立ち寄り。

  • 今夜の宿は古仁屋市街地にある、昭和荘。

    今夜の宿は古仁屋市街地にある、昭和荘。

  • 1部屋にベッド3台。<br />上段は自分専用のフリースペース、下段がベッドスペース。<br />ゆったり使えます、それに木造なので密閉していないです。<br /><br />1泊1,650円<br />4月からは2,200円に値上げするそうです。

    1部屋にベッド3台。
    上段は自分専用のフリースペース、下段がベッドスペース。
    ゆったり使えます、それに木造なので密閉していないです。

    1泊1,650円
    4月からは2,200円に値上げするそうです。

  • 外来者は食事ができる店は限られているそうで、歓迎してもらえるこちらのお店で夕食。

    外来者は食事ができる店は限られているそうで、歓迎してもらえるこちらのお店で夕食。

  • 唐揚げや手羽先など、鶏肉料理メインの夕食。<br />

    唐揚げや手羽先など、鶏肉料理メインの夕食。

  • 2/14(日)<br /><br />昭和荘はレンタルバイクも経営していて、バイク借りて加計呂麻島へ行く予定を考えていたのが最終日。しかし、朝から小雨模様、雨の中でバイクを運転するだけの根性はもうとうの昔に消え失せてしまったので、車でのドライブに変更。

    2/14(日)

    昭和荘はレンタルバイクも経営していて、バイク借りて加計呂麻島へ行く予定を考えていたのが最終日。しかし、朝から小雨模様、雨の中でバイクを運転するだけの根性はもうとうの昔に消え失せてしまったので、車でのドライブに変更。

  • 幸いなことに、マングローブカヌーはできそう、ということでマングローブパークへ。

    幸いなことに、マングローブカヌーはできそう、ということでマングローブパークへ。

  • しーまクーポン2枚でカヌーに乗れます。<br />チケットは2,000円です。

    しーまクーポン2枚でカヌーに乗れます。
    チケットは2,000円です。

  • カヌー乗り場へ。<br />以前2人乗りに乗って、相棒に迷惑かけたなぁ・・そんな思い出も。<br />今回は1人乗りに挑戦(ってほどでもないか)。

    カヌー乗り場へ。
    以前2人乗りに乗って、相棒に迷惑かけたなぁ・・そんな思い出も。
    今回は1人乗りに挑戦(ってほどでもないか)。

  • ガイドの先導で、カヌーを漕いでいきます。<br />干満の時間によって、ルートも変わったりするそうで、干潮時はこの部分は水が引けてカヌーでは入れないそう。マングローブも、干満などの自然の力を感じてしまいます。

    ガイドの先導で、カヌーを漕いでいきます。
    干満の時間によって、ルートも変わったりするそうで、干潮時はこの部分は水が引けてカヌーでは入れないそう。マングローブも、干満などの自然の力を感じてしまいます。

  • 10人くらいで1グループ。<br />カヌーもなかなか面白い、もちろん思うようには進みませんが・・。

    10人くらいで1グループ。
    カヌーもなかなか面白い、もちろん思うようには進みませんが・・。

  • 途中、大雨。<br />カッパ着ていて良かった。<br /><br />おまけに、自分の漕ぎ方が下手なんだろうね、水がバシャバシャ自分に掛かってしまい、意外と濡れました。<br /><br />1時間ほど、思いのほか楽しめました。

    途中、大雨。
    カッパ着ていて良かった。

    おまけに、自分の漕ぎ方が下手なんだろうね、水がバシャバシャ自分に掛かってしまい、意外と濡れました。

    1時間ほど、思いのほか楽しめました。

  • カヌーの後は、名瀬に向かって、ホエールスイミングを楽しんでいる旅友をピックアップ。<br /><br />クジラを見られたそうです。

    カヌーの後は、名瀬に向かって、ホエールスイミングを楽しんでいる旅友をピックアップ。

    クジラを見られたそうです。

  • 昼食は、しーまクーポン使えるお店を選んでリゾートホテルへ。

    昼食は、しーまクーポン使えるお店を選んでリゾートホテルへ。

  • きれいな海岸近くに立っています。<br />客室からは海が見え、レストランからももちろん海が見えます。階段をおりた1Fがレストラン。

    きれいな海岸近くに立っています。
    客室からは海が見え、レストランからももちろん海が見えます。階段をおりた1Fがレストラン。

  • いろいろなメニューがあります。<br />クーポンで食べられるのは鶏飯、島の名物なので当然でしょうね。

    いろいろなメニューがあります。
    クーポンで食べられるのは鶏飯、島の名物なので当然でしょうね。

  • お櫃に入ったご飯と具材、スープが配膳されます。

    お櫃に入ったご飯と具材、スープが配膳されます。

  • さぬきうどんがお店によって特色あるように、<br />奄美大島の鶏飯も、お店によってスープも具材もそれぞれ特徴を出しているそうです。お店の人の話によれば、このお店も美味しい店のベストなんたらに入る、とおっしゃっていました。<br /><br />味付海苔が袋のまま出てくるのはどうかと思うものの、スープは美味しかったです。

    さぬきうどんがお店によって特色あるように、
    奄美大島の鶏飯も、お店によってスープも具材もそれぞれ特徴を出しているそうです。お店の人の話によれば、このお店も美味しい店のベストなんたらに入る、とおっしゃっていました。

    味付海苔が袋のまま出てくるのはどうかと思うものの、スープは美味しかったです。

  • そして、デザートもいただきました。<br /><br />奄美大島最後のランチも満足満足。

    そして、デザートもいただきました。

    奄美大島最後のランチも満足満足。

  • 空港へ戻る途中、2つの海が見える丘=加世間峠。<br />ちょうどこのあたり一番狭い場所は直線距離では1km程度しかなさそうです。

    空港へ戻る途中、2つの海が見える丘=加世間峠。
    ちょうどこのあたり一番狭い場所は直線距離では1km程度しかなさそうです。

  • 奄美空港<br />1時間くらい前に到着したのに、ガラガラです。

    奄美空港
    1時間くらい前に到着したのに、ガラガラです。

  • もともとは19:00発便を予約していたものの、コロナの影響で欠航になり前便に振り替えられました。

    もともとは19:00発便を予約していたものの、コロナの影響で欠航になり前便に振り替えられました。

  • お客さん少ないですね。<br />もともと、離島路線はそんなに収益率良いはずないのに、メインの奄美大島路線ですらこんなにも少ないなんて、これから先どうなってしまうんだろう。

    お客さん少ないですね。
    もともと、離島路線はそんなに収益率良いはずないのに、メインの奄美大島路線ですらこんなにも少ないなんて、これから先どうなってしまうんだろう。

  • 鹿児島へのJACへ搭乗します、ATR42-600プロペラ機。

    鹿児島へのJACへ搭乗します、ATR42-600プロペラ機。

  • 鹿児島空港で乗り継ぎ時間に夕食。<br />画像なんだかわかりづらい(笑)かた焼きそばです。

    鹿児島空港で乗り継ぎ時間に夕食。
    画像なんだかわかりづらい(笑)かた焼きそばです。

  • 最終の羽田行き。<br />当初予約していた便で運航されたのはこの便だけでした。<br /><br />今回は、コロナの影響での欠航、そして旅行当日の悪天候による欠航などが重なり、ほとんど(と言うか全く)思い通りに進まない旅でした。しかし、それもまた旅の楽しさでもあり、その中でいかに楽しめるか、ってところでしょうか。<br /><br />今回のミッション<br />・沖永良部でケービング<br />・奄美大島から、加計呂麻島・請島・与路島に上陸<br />達成度0でした。

    最終の羽田行き。
    当初予約していた便で運航されたのはこの便だけでした。

    今回は、コロナの影響での欠航、そして旅行当日の悪天候による欠航などが重なり、ほとんど(と言うか全く)思い通りに進まない旅でした。しかし、それもまた旅の楽しさでもあり、その中でいかに楽しめるか、ってところでしょうか。

    今回のミッション
    ・沖永良部でケービング
    ・奄美大島から、加計呂麻島・請島・与路島に上陸
    達成度0でした。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • haraboさん 2021/03/28 15:17:13
    表紙の夕日にまんまと騙されました(>_<)
    tanupamさん、こんにちは!
    ミッション達成度0の奄美旅拝見しました。
    スケジュールはボロボロですが
    なんやかんや楽しそうですね。

    ボクも奄美群島ふるさと応援割で奄美へ行ってきました。
    同じく天気がイマイチで風も強く
    南の島感はあまりなかったかな?

    それより「しーまクーポン」知りませんでした(>_<)
    超超超お得じゃないですか!
    わぁ知ってれば使ったのに・・・
    ランチで食べたピザセットもクーポン1枚だったみたいだし
    あのセットは1400円くらいだったか
    1枚で元取れてたんですね。

    あっそう、表紙のナハンマ公園夕景
    まんまと騙されました。

    それでは~
    harabo

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/03/29 23:07:48
    RE: 表紙の夕日にまんまと騙されました(>_<)
    haraboさん

    こんばんは

    > ミッション達成度0の奄美旅拝見しました。
    > スケジュールはボロボロですが
    > なんやかんや楽しそうですね。

    沖永良部がホントはメインだったんですよ。
    でも、悪天候には逆らえません。
    その時、その時で、楽しめる案を考えられるのも、また旅の楽しさでしょう。

    >
    > ボクも奄美群島ふるさと応援割で奄美へ行ってきました。
    > 同じく天気がイマイチで風も強く
    > 南の島感はあまりなかったかな?


    旅行記拝見させていただきました。
    初日は仕事終わってからだと夕方になっちゃいますね。
    それでも、3日間楽しんで、おまけに乗り継ぎ伊丹でデパート巡りまで
    しちゃうんだから、楽しさ倍増でしょう。

    お天気ばかりはもうどうしようもないです。
    リベンジ奄美、の口実できてますよ(笑)


    > それより「しーまクーポン」知りませんでした(>_<)
    > 超超超お得じゃないですか!
    > わぁ知ってれば使ったのに・・・
    > ランチで食べたピザセットもクーポン1枚だったみたいだし
    > あのセットは1400円くらいだったか
    > 1枚で元取れてたんですね。

    クーポンご存じなかったんですか・・
    知ってしまうと、1,400円のピザが〜〜〜〜でも、美味しかったようだし
    奄美大島の経済に寄与した、と自慢しましょう。

    これって、旅行代金割引とともに、かなりお得感あると思うのに。
    数年前までは5枚で500円だったのが値上げされましたけど、それでも
    お得感満載です。特に奄美大島は使える店など多いですし。

    来年もこのキャンペーンは継続される、と勝手に思っています。
    ぜひ、クーポンも使って奄美群島の旅を。


    > あっそう、表紙のナハンマ公園夕景
    > まんまと騙されました。

    天気悪くて、夕陽どころじゃなかったんで・・・
    看板の画像をお借りして、妄想した次第です。


    今後もよろしくお願いします。


    tanupam
  • 虎キチお岩さん 2021/03/10 23:04:46
    そういえば、ゴーアラでした!
    たぬさん、その節はどうも!

    同じ列の間席の人、やたらトイレに立って辟易しました。
    私はトイレ気兼ねなく行きたいので、アイル席にしてるのですが、間席であんなに(羽田ー那覇3~4回席を立たされたような)席を離れる人初めてです。

    奄美大島行きが欠航しただけでなく、その前から欠航が始まっていたようですね。
    お疲れ様です。
    ナントカ旅行追行できてよかったですね~

    奄美大島や加計呂麻、その先の離島、計画していたのですが、計画倒れになってしまい行けずじまいです。

    そういえば、那覇着陸はゴーアラでしたね!
    二度目の着陸のほうが揺れていたように思いましたが、二度目で決めてくれてよかったです。
    みんな落ち着いていたのが印象的でした。( ´∀` )

    ではまた、どこかの機内で~~~

    とらきち☆

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/03/12 00:08:14
    RE: そういえば、ゴーアラでした!
    とらさん


    こんばんは
    示し合わせたわけでもないのに、近くの席同士なんて奇遇です。
    ずっと以前の隣だったことあったような(笑)


    > 同じ列の間席の人、やたらトイレに立って辟易しました。
    > 私はトイレ気兼ねなく行きたいので、アイル席にしてるのですが、間席であんなに(羽田ー那覇3?4回席を立たされたような)席を離れる人初めてです。

    年取って、トイレが近くなった自分も他人事とは思えない。
    でも、お腹痛かったとかじゃないかしら。

    間の席の人たち、たぶん当日アップグレードでしょ。
    4人席の真ん中しか空いていなかったら、それに体調悪いなら
    トイレの近くの通路側にすればいいのにね、私ならそうするけど。


    > 奄美大島行きが欠航しただけでなく、その前から欠航が始まっていたようですね。
    > お疲れ様です。
    > ナントカ旅行追行できてよかったですね?
    >
    > 奄美大島や加計呂麻、その先の離島、計画していたのですが、計画倒れになってしまい行けずじまいです。
    > そういえば、那覇着陸はゴーアラでしたね!
    > 二度目の着陸のほうが揺れていたように思いましたが、二度目で決めてくれてよかったです。
    > みんな落ち着いていたのが印象的でした。( ´∀` )

    あの那覇行き
    着陸やり直しなんかしないで、羽田に戻るか、福岡あたりに行っちゃった
    らどうだったんだろう、とも考えちゃいました。サミーさん先着している
    とトラさん困っちゃいましたよね、那覇着いて良かったのか・・。

    日本国内だから、それに週末弾丸ではなかったので、なんとか続けられて
    良かったです。

    ただ、何かとツキのなさが重なると、同じことを繰り返して、離島は計画倒れ
    になること多々ありますよね。
    加計呂麻など、一緒に行きましょう〜〜
    トラさんと一緒だと行けそうな気がする(笑)


    > ではまた、どこかの機内で???

    スキーも行けなかったし、
    今度は約束して、どこかで・・

    tanupam

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2021/03/12 23:04:07
    Re: そういえば、ゴーアラでした!
    たぬさん(^^♪

    >あの那覇行き着陸やり直しなんかしないで、羽田に戻るか、福岡あたりに行っちゃったらどうだったんだろう、とも考えちゃいました。サミーさん先着している
    とトラさん困っちゃいましたよね、那覇着いて良かったのか・・。

    羽田に帰るか福岡あたりにいっちゃったら・・・
    同行者振り切って二人で旅しましょう( ´∀` )

    同行者はなんとかやってくれますよ。

    そんなシチュエーションを想像するのも楽しいですね!

    >今度は約束して、どこかで・・

    たぬさんと一緒なら北海道~ってイメージかな?
    利尻礼文は行ってみたいけどウニが食べられません~(´;ω;`)
    稚内も行ったことありません。

    加計呂麻、離島もコロナ終息が近づくと欠航無くなりますね。

    とらきち☆

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/03/17 23:44:10
    RE: Re: そういえば、ゴーアラでした!
    とらさん


    こんばんは


    > 羽田に帰るか福岡あたりにいっちゃったら・・・
    > 同行者振り切って二人で旅しましょう( ´∀` )
    > 同行者はなんとかやってくれますよ。
    > そんなシチュエーションを想像するのも楽しいですね!

    なるほど・・
    もし、一緒に羽田、否、福岡あたりに行先代えていたら面白かったかも。
    いつか期待しておこう(笑)


    >
    > >今度は約束して、どこかで・・
    >
    > たぬさんと一緒なら北海道?ってイメージかな?
    > 利尻礼文は行ってみたいけどウニが食べられません?(´;ω;`)
    > 稚内も行ったことありません。
    >
    > 加計呂麻、離島もコロナ終息が近づくと欠航無くなりますね。


    とらさんは北海道よりも、南の島の方が似合うよなぁ。
    でも、北の島も南とは違った良さはある(とりわけ泳げない私は・・・)
    と思います。

    ウニ食べられないのは残念だけど、他にも食べるものたくさんありますよ
    ただ、海産物がメインかもしれません。

    そういえば、ウラジオストクの話もありましたよね。
    コロナ収束したら、一番近い海外だから・・・足を運びましょう。

    tanupam

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2021/03/26 23:36:18
    RE: RE: Re: そういえば、ゴーアラでした!
    オオウラジオ!!!

    思い出しました☆ぜひ行きたいですね(^^♪
    焼き蟹は大好きなんですよ〜
    旬はやはり、冬以外でしょうか。

    とらきち☆



    > ウニ食べられないのは残念だけど、他にも食べるものたくさんありますよ
    > ただ、海産物がメインかもしれません。
    >

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/03/29 22:58:41
    RE: RE: RE: Re: そういえば、ゴーアラでした!
    とらさん


    > オオウラジオ!!!
    >
    > 思い出しました☆ぜひ行きたいですね(^^♪
    > 焼き蟹は大好きなんですよ〜
    > 旬はやはり、冬以外でしょうか。

    冬は寒いでしょう、北海道の上にあるから
    それより、いつになったら行けるのか〜〜
    JALのホームページ見たら、マイルでの特典いつでも空席あるよう。
    そりゃそうですよね、ほとんどの人が行けないんだから。

    めでたく海外解禁になったら、大挙して押しかけたいですね。
  • Miyatanさん 2021/03/10 21:09:53
    ふるさと割
    tanupamさん、こんばんは。

    JALダイナミックパッケージの奄美群島ふるさと応援割なんて、あるんですね。知らなかったです。調べてみると、、、かなりお得なプランですね。

    海外行けないとなると離島巡りとも思うのですが、昨今の状況を鑑みると躊躇してしまいます。一方で実は日本国内空港潰し、という目標もありますので、これを使ったら結構な数の空港を踏破できそうです。

    それにしても、天候によるプラン変更続きで大変でしたね。お疲れさまでした。奄美大島のひさ倉は私も行きました。

    Miyatan

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/03/11 23:59:36
    RE: ふるさと割
    Miyatanさん


    こんばんは
    いつもありがとうございます。

    >
    > JALダイナミックパッケージの奄美群島ふるさと応援割なんて、あるんですね。知らなかったです。調べてみると、、、かなりお得なプランですね。

    はい、毎年冬の時期になるとこのキャンペーンやっています。
    このところ割引額が下がってきていたのに、今年はなんと半額・・
    gotoキャンペーンなくてもじゅうぶんすぐるほどお得なパッケージです。

    私は毎年のように使っていて、たぶん来年も続くと思いますのでぜひ。


    > 海外行けないとなると離島巡りとも思うのですが、昨今の状況を鑑みると躊躇してしまいます。一方で実は日本国内空港潰し、という目標もありますので、これを使ったら結構な数の空港を踏破できそうです。

    そうそう、海外行けないとなると、みんな国内に目を向けて
    離島とか、空港巡りとか、
    私は鉄印終わってしまい、市町村めぐりと合わせて全国鉄道かな
    Miyatanさんの近鉄全線踏破も面白そうだったので、参考にさせて
    いただいて乗ってみようかな、と思っています。

    奄美群島の空港つぶしだとしたら、JALの16フライトなどのツアー
    だとあっという間につぶせそうですけど、行くだけ、ですよね。
    島めぐりと一緒に・・だったらこのキャンペーンにのるのがいいかも。


    > それにしても、天候によるプラン変更続きで大変でしたね。お疲れさまでした。奄美大島のひさ倉は私も行きました。
    >

    出発前から航空便の欠航
    当日も悪天候で欠航
    離島の旅行は、帰って来れないリスクもあって自然現象ばかりは
    しょうがないですね。

    ひさ倉は有名なお店ですよね。
    でも、考えてみたらお茶漬けのような鶏飯、1,000円意外やお高い。


    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP