2024/06/05 - 2024/06/09
11位(同エリア30件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,650アクセス
- フォロワー246人
鹿児島県三島村
薩摩半島南端から南南西の方角にある小さな3つの島から構成される村、3島全体が三島村・鬼界カルデラジオパークとして認定されている。
鹿児島港からフェリーみしまが週3~4便運航され、しかし関東から行くとなるとフェリーのスケジュールに合わせてのスケジュール調整が必要になってきます。
前回3月は、竹島と硫黄島へ行く計画で出発したものの、天候の関係で竹島へは上陸したものの、硫黄島は船上から眺めるだけという悲壮感を味わってしまい、今回はそのリベンジでもあります。
黒島へは旅友kanaさんも初渡航なので一緒に行くことにし、宿や車の手配などお世話になりました。
3月の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11910386
ちょうど鹿児島市では宿泊キャンペーンがあり、5,000円分の宿泊クーポンを2,000円で購入でき、鹿児島市内宿泊はお安く泊まることができました。
■スケジュール
6/5水 羽田-鹿児島 鹿児島(泊)
6/6木 鹿児島滞在 鹿児島(泊)
6/7金 鹿児島-硫黄島 硫黄島(泊)
6/8土 硫黄島-黒島 黒島(泊)
6/9日 黒島-鹿児島-羽田
■フライト
行き:ANA 羽田-鹿児島
特典航空券 4,900マイル+370円
帰り:JAL 鹿児島-羽田
スペシャルセーバー 14,230円
■やど
6/5・6 鹿児島 リッチモンドホテル鹿児島金生町(朝食付)
じゃらんで予約 2泊で14,025円-じゃらんクーポン4000円=10,025円
鹿児島市宿泊満喫クーポン@2,000×2枚購入し、10,000円分充当し、差額を現金払い
6/6 硫黄島 キャラバンハウス
電話予約 4,000円
6/7 黒島 民宿さら(夕朝、弁当付)
同行のkanaさん予約 8,000円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー 自転車 JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/5(水)
仕事を終えて羽田から鹿児島へ出発します。 -
使用機材はB737-800。
機体ほぼ中ほどの非常口席、この座席は足元に荷物が置けないはず、と思いきやANAは一般席同様、前席の下に置いて可能。
他社ではダメなのに、何故にANAはOKなんだろう。
CAに聞いても明確な答えが返ってきません。 -
鹿児島空港からリムジンバスで鹿児島市役所へ。
歩いて2~3分でリッチモンドホテルへ。
じゃらんのクーポン使って割引になし、さらに鹿児島市の割引クーポンで支払い、実支払額は2泊で4,025円です。 -
水回りも標準的、使いやすい造りです。
-
6/6(木)
朝食
メインの他に、サラダ、さつま揚げ、豆腐、飲み物は好きなだけ。 -
メインの和食。
1人用の釜炊きご飯と、食が進むおかずの数々。
バイキングもいいけど、こうやって少量多品種で食べるのもいいよね。 -
ホテル全景
不満はほとんどないんだけれども、唯一の不満点が階段が使用できないこと。
エレベータしか使えず、上下の移動が面倒です。 -
市電を横目に歩いて鹿児島駅へ行きます。
-
新幹線の発着する鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)に比べると、ローカル感が漂っています。
-
折り返しの串木野行きが入ってきました。
-
朝の通勤通学時間帯は、座席はロングシート化しています。
逆方向の電車なので、混雑しないのに・・。 -
電車内に座らないでね、って注意喚起のシール。
地方都市の高校生は電車でも地べたに座るのかしら。 -
串木野駅でお迎えしてもらい、妻の実家へ。
-
所用を済ませ、鹿児島市内のホテルへ戻ると、kanaさんも到着していて、夕食にお出かけしました。
市役所前のバス停から海よりに入って路地に、小さなお店がたくさんあるところ。そのうちのスペイン料理のお店でパエリアやらいろいろといただきました、美味です。 -
6/7(金)
同じラインナップながら、釜炊きご飯美味しくてまた和食。
kanaさんは、桜島フェリーに乗って新島行くとか、私よりも早く出発しました。 -
天気上々、これなら航海日和です。
フェリーみしまのターミナルでチケット購入します。 -
鹿児島港からは、3島どこへ行っても同じお値段、3,630円です。
-
青空の下で出航を待ちます。
-
乗船口の下で、弁当やパンの販売があります。
ここでお弁当を購入しておきます。 -
桜島は少し雲がかかっていました。
-
鹿児島港9:30出航
約3時間の航海で、竹島へは12:30到着。
3月に来た時は、異動の時期でお見送りの島民やらで賑わっていた岸壁も日常の姿のようです。 -
竹島12:45-硫黄島13:25
40分の航海中に、鹿児島港で乗船前に購入した弁当を食べます、定番のからあげ弁当です。船内にはレンジもあり、温めることもできます。 -
いよいよ硫黄島へ。
-
港湾内へフェリーが進むと、進路の海水の色がくっきりと変わります。
-
岸壁近くは、赤茶色した海水です。
前回3月は、ここで下船できずに悔しい思いをしたので、上陸できること嬉しく感じます。 -
宿まで歩いて行けるので、お迎えはありません。
-
歩いて10分くらい、キャラバンハウス受付へ。
素泊まり4,000円の宿です。 -
名前のとおり、車でけん引するトレーラーハウスを宿泊所として利用しています。
-
室内はコンパクトな造りで、ダブルベッド1台とトイレ(これは日常は使えません)
-
エアコンもついています。
-
ソファや小さなキッチンも備え付けられていますが、水回り系は基本的に使用できない設計になってます。
今回、硫黄島に来るにあたり、食事の問題もあるので2食付の民宿を予約しようとしたところすべて満室、日程は動かせないしどうしようか迷った末、こちらに電話し宿泊ができました。 -
レンタル自転車(電動)も宿で借り、さっそく島めぐりです。
翌日の天気予報がイマイチなので、天気の良い時に回りたいと思います。
まずは、金曜なので郵便局へ。 -
1,000円也で硫黄島郵便局のスタンプもらいました。
局の方とちょこっと雑談して、たった1,000円でお遊びみたいなお客さんも大切にしていただき感謝です。 -
そして、チャリを走らせ硫黄島で一番の見どころとも思える東温泉へ。
-
そうです、海の近くの露天風呂。
-
石積みの更衣スペースはありますが、誰もいなかったのでお風呂の横ですべてを脱ぎ捨てて(もちろん飛ばないように・・)
-
お風呂にざぶ~~んと。
-
大海原を見ながら、湯船に浸かって
これ以上の幸せ感はないと思う。
真昼間に独り占めできて良かった・・・・。 -
ここも温泉あるらしいけど、草ぼうぼうだし、ヘビも出そうな感じ、とても1人では行けないな(臆病なので)。
-
平家城展望台へ行ってみたら、グループの方々が車で来ていました。
そうか、この方々が民宿を全部抑えてしまっていたんだ。 -
硫黄岳が美しく見えます。
-
電動とは言え、やはり自転車。
坂道は力が必要です。
この先、右手の先端の方まで行くつもりなんだけど、前途多難かも(笑)
港が見える場所、海の色のコントラストが不思議です。 -
定期便が飛んで来ない硫黄島空港。
滑走路はあるので、需要さえあれば復活するのだろうか。 -
空港を通り越して、坂道を上がり、港を見下ろす場所で一呼吸。
何度見ても、自然の力はすごいよね。 -
鐘を鳴らしてみる、きっと遠くまで聞こえているんだろうなぁ。
ざっくりと回ったので宿に戻ります。 -
シャワーは三島村総合体育館のものをお借りします。
トイレも同様、部屋からちょっと距離があるので、夜はこれが面倒でした。 -
キャラバンハウスの共有スペース。
レンジや調理器具などあり、自炊もできます。
カップラーメンやレトルト食品なども販売しており、1泊程度であればそれで凌げると思います。 -
私は持ち込みの鶏釜めしをレンチンして、ペットボトル飲料を購入、これが夕食です。
私の他に宿泊者は女性1人。
グループの世話役だそうで、みんな民宿に泊まり、1人だけ部屋が足りずにこちらに泊っているそう。2泊して鬼界カルデラなどをいろいろと見学したり体験したりするツアーのようです。 -
6/8(土)
朝食はこれまた持ち込みのたい雑炊とパンです。
天気予報が大当たり、朝から雨降りです。
前夜はこんなにも星が見えるのか・・ってくらい、夜空に輝く星が見えたのに、残念ながら天気は崩れてしまいました。 -
朝のフェリーで出発するkanaさんとLineでやりとり。
天気予報は悪いものの、フェリーは通常運航のよう。黒島行きましょ。 -
硫黄島は雨降り。
特にすることもなく、トレーラハウスでゴロゴロ。
雨が激しいので、港まで送っていただきました。
事務所でチケットを購入します。 -
島間の運賃も統一されています。
-
鹿児島からのフェリーが無事に着岸。
kanaさん乗っているかな・・。 -
船上にkanaさんの姿発見、私も乗船します。
1日滞在した硫黄島とお別れです。 -
鹿児島港で買って来ていただいた弁当を船内で食べます。
-
天気悪く、黒島も雨模様のようです。
-
大里港は抜港して、黒島片泊港へ到着。
-
明日は条件付き、と言うことで既に片泊港からは出ないことが半ば公然と決まっているみたいです。
ここで1泊するのに、条件付きとはなんぞや・・なんて思いました。 -
車をレンタルすることを宿に伝えてあったので、キー付きの軽自動車が港に置いてありました。
まずは、港の滝をすぐ近くまで行って見学します。 -
とりあえず民宿へ立ち寄ります。
-
部屋に荷物を置いて、雨降りだけれども、翌朝は早いし、島を一周してみます。
-
黒島メインの道路を走って大里方面へ。
平等大慧会妙塔。雨降っているので、車から見るだけです。 -
黒尾神社
-
一周できる道路がありそうです。
-
平和公園
雨が強いので車から出たくありません。 -
片泊~大里間のメイン道路の反対側は車1台が通れる程度の道路で、両脇から大きな葉っぱが車道に張り出しています。
-
塩手鼻へは立入禁止、車で近くまで行けたら行ってみたかった。
-
白衣観音像
-
きよはる公園
文字が見えない、天気良ければ景色も美しいのかもしれません。 -
1時間ほどでぐるっと一周。
民宿に戻って夕食。
観光客は私たち2人だけ、あとは仕事の方ばかり。
夜中も大雨、雨音がすごい。 -
6/9(日)
朝食
宿のマスターから、片泊からはフェリー出ないので、大里まで車に乗って行って、港にキー付きで置いたままでいい、とのこと。 -
大里港へ行くと、牛を出荷するようでコンテナに繋がれていました。
三島牛として食用にされるのでしょう。 -
左側の事務所で乗船券を購入します。
-
片泊港に停泊していなければ、大里港に停泊していると思っていたフェリーは、実際は海の上にいるみたい。船員は上陸しないで、船内で生活しているみたいです。
-
時刻表では
片泊8:00出航
大里8:30入港-8:45出航
片泊は条件付きで抜港扱いで、大里始発なのにこの時刻表通りに入港してきました。 -
フォークリフトで牛さんが積まれてます。
-
さよなら黒島
帰る頃には、雨もあがりました。 -
一路、鹿児島を目ざします。
-
黒島出航時は船内ガラガラでしたが、硫黄島や竹島からの乗客もあり、多少は席も埋まる、とは言え大の字になって寝られるくらい、ようになりました。
-
硫黄島に寄港し、
-
竹島にも寄港
-
竹島でも牛さん積み込み
-
役目を終えたバックホウは自走してフェリーで鹿児島へ戻るようです。
-
民宿で作っていただいた弁当を船内でいただきます。
-
鹿児島港には14時すぎ入港。
天文館まで歩いて、夜のフライトで神戸へ帰るkanaさんとお別れ。
お先に帰路につきます。 -
帰りはJALで羽田へ。
島旅はどうしても天候に左右されてしまいます。
三島村=竹島・硫黄島・黒島
ひととおり、回れたのでほぼほぼ満足です。
島に行くと帰りの足が限られてしまう、逆に考えれば自然の成り行きでしか帰れない。そういった状況に自ら飛び込んでいくのもまたいいのかも、少なくても現役で仕事をしていた頃にはできなかったことです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鹿児島の離島めぐり
-
2015 梅雨明け奄美大島 曇り時々小雨一時豪雨わずかに晴
2015/07/18~
奄美大島
-
2017 与論島小さな旅 JALふるさと応援割で南の小さな島へ ~週末離島で心の洗濯~
2017/02/18~
与論島
-
2018.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で沖永良部島 ケイビング&島散策
2018/02/16~
沖永良部島
-
2018.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で徳之島 牛を見ながら島周遊
2018/02/17~
徳之島
-
2019.1 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で喜界島 かけあし島めぐり
2019/01/19~
喜界島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 屋久島・種子島(&鹿児島鉄道記念館めぐり)
2020/07/23~
種子島
-
2021.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で沖永良部&奄美大島 ヒコーキ飛ばな...
2021/02/11~
奄美大島
-
2024.3 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 フェリーみしまで行く竹島(&硫黄島)
2024/03/21~
硫黄島・黒島・竹島
-
2024.6 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 フェリーみしまで行くリベンジ硫黄島&黒島
2024/06/05~
硫黄島・黒島・竹島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- kanaさん 2024/08/22 10:32:06
- お世話になりました♪
- tanpamさん こんにちわ
その説はお世話になりました(^^)
2ヶ月ほど前なだけなのに、随分昔のような気がしますw
島は天気次第なとこありますが、無事2回で三島諸島制覇できてよかったです♪
来年こそは例の島も行きましょう(^^)
でわでわ
kana
- tanupamさん からの返信 2024/08/22 22:59:31
- RE: お世話になりました♪
- kanaさん
こんにちは
いつもありがとうございます。
> その説はお世話になりました(^^)
> 2ヶ月ほど前なだけなのに、随分昔のような気がしますw
> 島は天気次第なとこありますが、無事2回で三島諸島制覇できてよかったです♪
> 来年こそは例の島も行きましょう(^^)
もう2か月経つのですね・・
その後、挫折した鹿児島行ったから余計ずいぶん前のような気がするのかも(笑)
2回にわけたものの、3島制覇できて良かったです。
黒島へのお誘いありがとうございました、硫黄島含めて再チャレンジの意欲がわきました。たぶん1人だったら、先延ばししていたかも、です。
そして、来年こそは3度目の正直、ですね。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鹿児島の離島めぐり
2
86