2019/01/19 - 2019/01/20
13位(同エリア73件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,372アクセス
- フォロワー246人
今年もやってきました、JALダイナミックパッケージ(フライト+ホテルの組み合わせ)の奄美群島ふるさと応援割、なにげにお得なお代で楽しむことができます。今年は、行ったことのない、喜界島へ行ってきました。
東京出発では、これらの島々、鹿児島乗り継ぎや奄美大島乗り継ぎなど、直行便がないため航空運賃も高くて、海外旅行へ行くよりも旅行代金が高かったりします。そんな中での割引なので、最大限活用させて楽しませていただきました。
ふるさと応援割、昨年までは20,000円引きだったものが、今年は15,000円引きにちょっと割引が減ってしまいました。それでも、まだまだお得感あると思います。来年も続くかなぁ~~~。
■スケジュール
1/19(土)羽田-奄美大島-喜界島 観光 喜界島(泊)
1/20(日)AM観光 喜界島-奄美大島-羽田
■JALダイナミックパッケージ
●フライト
1/19 JAL659 羽田1200 奄美大島1430
1/19 JAC3835 奄美大島1525 喜界島1545
1/20 JAC3832 喜界島1200 奄美大島1220
1/20 JAL658 奄美大島1515 羽田1705
●ホテル
喜界第一ホテル
●オプション
奄美し~まクーポン 5枚セット→今回は購入なし
・基本代金 44,000
・OPクーポン 0
(合計)44,000
・割引 ▲15,000
(支払額)29,000円
※奄美し~まクーポン @100円で食事などいろいろと使えてお得なんですけど、喜界島では使える施設が全くありませんでした。
★表紙写真
2年前にsunnyさんが喜界島を訪れた時の航空機。この花に囲まれた航空機の印象が強く目に焼き付き、この風景を見たい・・と足を運んだんですけど、さて結果は~~~。
sunnyさん
https://4travel.jp/traveler/sunnyy/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1/19(土)
12時の便で出発します。
鹿児島経由だと早めに喜界島到着できるんですけど、お値段高かったので、リーズナブルなプランで。 -
久しぶりに富士山の風景を。
富士山よりも、山すそのゴルフ場が気になりました。 -
私もゴルフ好きなのでプレーします。しかし、空から見ると自然が壊されているような感じがしてしまいます。
-
奄美大島で乗り継ぎ、そのまま搭乗待合室へ案内してもらいました。3人くらいだったかな、乗り継ぎの人。
-
奄美大島-喜界島は時刻表等ではSF3と表記されている、サーブ340B SAAB340B小型機が運用されています。旅客定員36名。
もちろん歩いて搭乗です。 -
天候調査が入っていましたけど、あっという間に無事に喜界島に到着。小さな空港です。この区間、16マイルしかありません。
ちなみに積算マイルは、奄美大島-喜界島 IT運賃なので50%
・マイル 16?50%+ボーナス=26マイル
・FOP 16?50%?国内線2倍?FOP2倍=32FOP
なんともかわいい数字です。 -
喜界空港発着時刻表、1日5便あります。
-
地方の駅舎を思わせるような空港ターミナル。
歩いてすぐのところにあるレンタカー会社で軽自動車を借りました。 -
時間は16時すぎ、天気もいまいち。しかし、翌日の天気も良さそうにはなく、日の入りまで時間があるので島内を適当にまわってみます。
ナビは有料だったのでケチってなし。スマホのGooglemapが頼りです。最初に喜界島最高所の七島鼻へ。 -
どんより曇り、眺望もあまりよくありません。
-
あまりにも簡単にアクセスできる最高地点。
-
標高212mほど。
海抜0mから登ってこれそうです。 -
やはり眺望は良くないか・・。
-
土曜日午後、観光名所のひとつと思いますが、私の車が1台あるだけ。
レンタカーは空港前に事務所のある、深水レンタカーで借りました。対応は親切なんだけど、ガソリンの取り扱いが気に入りません・・(後述します)。 -
つづいて、百之台公園。
-
展望台から、晴れていればきっときれいなんだろうなぁ。
-
七島鼻と眺望は変わりません。
-
喜界島観光ではメインかしら、サトウキビの一本道 Sugar Cane Road
なんだ、曲がっていて一直線ではないんだ・・。 -
場所を変えて、写真の撮り方を変えてみます。
-
同じような場所から撮影しても、微妙にアングル変わります。
-
一眼で撮れば、また違って写真撮れそうです。コンデジやスマホではこんなものか。
ここ、下り坂なので自転車で走ってみたい(下りだけ)。 -
個人で作ったのでしょう、島一番と銘うっている展望台。
-
島唄の歌詞にもなった、悲運の美女をしのぶ碑がある公園、ムチャ加那公園。
-
公園の中に碑があります。
-
見づらいと思いますけど、美女の物語が記されていました。
-
海岸へおりていくと、ハワイビーチ。
ハワイへは行ったことないので、ハワイはきっとこんなところなんだろう~~と海岸への道を歩んでいくと・・ -
太陽の光が燦燦と注げば、また違った美しさを醸し出すであろう海岸へ。曇り空では気分も冴えません。
-
志戸桶海水浴場にある、平家上陸之地。
-
壇ノ浦の戦いで敗れた平家が上陸したと言われているところ。無知をさらけ出すようながら、壇ノ浦の戦い、って一体なんだったんだっけ、と言うくらいの歴史バカな私には、ふ~んで終わってしまうような場所です。
-
近くにある、東経130度線のモニュメント、まもなく陽がくれそうな感じになってきました。
-
130度線は黄線だそうです。
-
宿にチェックイン前に、夕食はスーパーで何か購入して部屋で食べよう、と思いCOOPへ行ってみるも、地場産の刺身はほとんど売っていなくて、さらにお値段高いし、結局やめました。
-
車を適当に走らせ、駐車場のあるレストランへ。
定番の唐揚げ定食。 -
宿は、喜界第一ホテル、JALのパッケージではここしか選択肢はありません。おそらく喜界島で一番高級なホテルかと思われます。
-
部屋はツインルームでした。
-
柱の向こう側はなくてもいいくらい広いスペース。おそらくデラックスツインかと、ホテルホームページによれば、シングルユースで税込み13,450円なので、パッケージはお得です。
-
旅先ではいつもシャワーだけですましてしまうのですけど、浴槽があったのでお湯を張ってお風呂に入りました。
-
1/20(日)
ホテルの朝食は、和食・洋食・鶏飯の3種類から1つ選ぶ形。考えるまでもなく、鶏飯。食後のコーヒーは無料でした。 -
朝から雨降り、前日行き残した場所へ行ってみます。
最初に、ウフヤグチ鍾乳洞。
途中で道がわからなくなり、地元の方に聞いたところ、先導していただきました、感謝。 -
鍾乳洞と言っても、大きなものではなく、小さな鍾乳洞。
-
内部は遊歩道があり、ほんのわずかな空間に鍾乳石を見ることができます。
えっ、これだけ
っていうくらい短い鍾乳洞です。 -
鍾乳洞の出入り口までは、うっそうとした場所。
ホテルの支配人に、ちょうど大手旅行会社のパッケージツアー団体さんが宿泊していて、どんなところを回るのか聞いたところ、この鍾乳洞は観光コースではないようです。 -
午前中の目的は鍾乳洞だけだったので、あとは適当に道案内を見ながら適当に車を走らせます。
バス停です、これ。 -
島内だけでは利用客も限られるだろうし、1日4便運行でどれだけ利用者いるのだろう。しかし待合所があるのは立派です。
-
城久遺跡群 (ぐすくいせきぐん)への道案内があったので行ってみました。
-
その中の山田半田遺跡。
-
しかし、こんなと言っては失礼ながら、ちょっと興味わきません。
調べてみたら、喜界島には縄文時代や古代~中世の遺跡がかなりの数あるそうです。興味ある人には価値あるんでしょうね。 -
あとは、パンフレットに載っていた場所へ。
巨大カジュマル。 -
海岸まで行こうかと思いきや、雨が激しく、車をおりるのも面倒に。
-
喜界空港の滑走路海側にはゴルフ場があります(たぶん、喜界島唯一のゴルフ場)。雨にも関わらず、日曜日ということもあるのでしょう、ゴルフを楽しむ人々がプレーしていました。
-
空港には2機止まっていました。鹿児島と奄美大島への便でしょう。
-
レンタカーを返却して空港へ、雨が降っていたのでわずかな距離ですけど、送ってもらいました。
レンタカー 軽自動車24時間 4,320円(保険込み)
ガソリン 4.02L?174円=699円
冒頭記した、レンタカー会社のちょっと気に入らない取り扱いとは、
喜界島のガソリンスタンドは日曜日はそのすべてが休業だそうです(うち1社はAMだけ営業していることもある)。従って、日曜日の午後以降に返却の場合、ガソリン代は距離計算になるということ。ここまでは理解しました。
しかし、その距離計算が、車種にかかわらず1km=20円で計算するということで、トラックも高級車も軽も同じはありえない・・と、係員と話をしましたけど、決まりなんで・・と言うことで埒があきません。
結果として、スタンドが開いていたので給油できました。小さな島(周囲50kmにも満たない)なので、走行距離はそんなに大きくならないとは言っても、1km20円はいくらなんでも高すぎでしょう。
私の場合、約80km程度走行しましたので、距離計算ならばガソリン代倍は支払うことになってしまいました。日曜日は休業ということも、働き方で理解しつつも、観光客で日曜日帰りのお客さんもいるならば、このあたりは柔軟な対応をしてほしいものです。 -
空港へ行くと、鹿児島への便が遅延している様子。搭乗する方々が傘をさしてゆっくりと歩きながら航空機へ向かっていました。
喜界空港では、表紙写真のような花に囲まれた航空機を見ようと思っていました。しかし、1月のこの時期、まだ花には早かったようで、花なんて全くなく枯草のような状態でした。 -
やることないので、搭乗待合室へ真っ先に入ってみました。
-
歩いて航空機へ、このころには雨もようやく上がってきました。
-
機内は1-2のアブレスト、小型バスのような機内です。
飛んでしまえばあっという間に奄美大島へ、さよなら喜界島。 -
奄美空港では雨降り、わずかな距離ながらバスが迎えに来ていました。こういったサービスは日本ならではの心配りだと思います。外国でここまでこまめに面倒見るかというと、雨でも歩いて行け・・がほとんどではないかと。
-
バスの窓から見ると、雨で乗ってきた航空機がうまく写りません。
-
乗り継ぎ時間が中途半端な3時間ほど。歩いていける空港周囲はレンタカー会社くらいしかなく、おまけに雨降りであれば、空港から出るのも億劫になります。
空港でファミレス・・。 -
食べたのはとり天定食、昨夕から3食連続のとり肉です、好きなんです。
-
食べ終わったら、今までの雨がうそのように晴れ渡っていました。空港の周囲を散歩。
-
それでも時間を持て余したので展望スペースへ行ってみました。撮りエアの方が数名カメラを構えていました。
-
空港に関する展示品があってので見学。
-
JALの独壇場だった奄美-東京路線に風穴を開けたバニラ。高運賃だったこの路線に格安で乗り込み、観光客等の入り込みにそれなりの役割を果たしているのでは、と思います。
-
「乗り遅れたお客様へ~~」なんて看板は、JALやANAではありませんよね。このあたりはシビアというか、航空会社は我関せず、ってところでしょうか。
-
私の搭乗する便も定刻で出発しそう。
-
それでは、帰ります。
ふるさと応援割を使ったこの時期の離島めぐり。週末土日の1泊だけで、もう少しゆっくりと滞在したかったような名残惜しさは感じます。それでも、島の雰囲気は味わえたので良し、天気が悪かったのは残念、またいつの日か訪れようと思います。 -
蛇足ながら、帰宅後の夕食は、ふるさと納税でいただいた香川の骨付き鶏。讃岐うどんで有名な香川ですが、ワタクシ的には香川一の名産だと思います。
そんな骨付き鶏をごはんのおかずに夕食、これで4連続鶏料理の週末になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鹿児島の離島めぐり
-
前の旅行記
2018.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で徳之島 牛を見ながら島周遊
2018/02/17~
徳之島
-
次の旅行記
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 屋久島・種子島(&鹿児島鉄道記念館めぐり)
2020/07/23~
種子島
-
2015 梅雨明け奄美大島 曇り時々小雨一時豪雨わずかに晴
2015/07/18~
奄美大島
-
2017 与論島小さな旅 JALふるさと応援割で南の小さな島へ ~週末離島で心の洗濯~
2017/02/18~
与論島
-
2018.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で沖永良部島 ケイビング&島散策
2018/02/16~
沖永良部島
-
2018.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で徳之島 牛を見ながら島周遊
2018/02/17~
徳之島
-
2019.1 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で喜界島 かけあし島めぐり
2019/01/19~
喜界島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 屋久島・種子島(&鹿児島鉄道記念館めぐり)
2020/07/23~
種子島
-
2021.2 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ふるさと応援割で沖永良部&奄美大島 ヒコーキ飛ばな...
2021/02/11~
奄美大島
-
2024.3 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 フェリーみしまで行く竹島(&硫黄島)
2024/03/21~
硫黄島・黒島・竹島
-
2024.6 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 フェリーみしまで行くリベンジ硫黄島&黒島
2024/06/05~
硫黄島・黒島・竹島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- MATSUKAWAさん 2019/03/04 20:59:03
- タカハシヒデキです
- っていう喜界島出身のカープの選手がいたみたいですよ。むかし。
プロ野球オンチですが。
ニッポンも広いですね~。やることはあまりなさそうですが。
橋の掛かってない離島を制覇してください。瀬戸内もですよ。
ではまた。
高橋名人
- tanupamさん からの返信 2019/03/05 22:39:20
- RE: タカハシヒデキです
- > っていう喜界島出身のカープの選手がいたみたいですよ。むかし。
> プロ野球オンチですが。
やっぱりカープファン多いんですよね、お店も。
昔は、そんなに人気あるチームだとは思っていなかったけれど
最近は大人気のようで・・
先日はニュースにもなってましたよね、チケット購入の長蛇の列。
> ニッポンも広いですね?。やることはあまりなさそうですが。
>
> 橋の掛かってない離島を制覇してください。瀬戸内もですよ。
確かに・・
狭そうでも広い、まだまだ行くところたくさんありそうです。
刺激はないかもしれませんけどね(笑)
tanupam
-
- がんちゃんさん 2019/02/26 20:54:02
- ツアー
- tanupamさん、こんばんは
こんなにお得なツアーあるんですね。今度、是非行ってみたいですねぇ。奄美諸島は行った事ないので興味深いです(^^)
- tanupamさん からの返信 2019/03/01 23:51:21
- RE: ツアー
> こんなにお得なツアーあるんですね。今度、是非行ってみたいですねぇ。奄美諸島は行った事ないので興味深いです(^^)
この奄美群島の割引、今年は割引額縮小しましたけど
なにげにお得です。
マイルやFOPはちょっと考えずに
来年、どこか一緒に行きましょう。
ちなみに、行きを島着にすれば、帰りは那覇発もOKですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
喜界島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鹿児島の離島めぐり
4
68