二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、結婚30周年。<br />その第一弾のお祝いとして、HOTEL THA MITUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパに泊まりに行ってきました。<br />ホテル・ザ・三井は去年の11月にオープンしたばかりの、新しいホテル。<br />なんとまだ、開業3か月目なんです。<br />開業当初は、オペレーションに不慣れがあったり、問題もあったようでしたが、今は、とても、とても、素晴らしく、快適な時を過ごすことができました。<br /><br />ホテルスタッフの方々の連携が本当に上品で素晴らしく、みんなから『結婚30周年おめでとうございます』と言われて、ちょっと照れちゃったりしました。<br /><br />実は、このホテル、マリオット系列のカテゴリー7なのですが、現在は開業キャンペーンなのでしょうか、カテゴリー7のローシーズンなので、平日45000ポイント(休前日は60000ポイント)で宿泊できます。<br />友人から、もう少ししたら、きっとカテゴリー8に上がるよ~と言われ、あわてて、予約を入れました。<br />その時に、「結婚30周年なんです・・・できればアップグレードされると嬉しいのですが・・・」と伝えました。<br />そうしたら、宿泊前日には、「ガーデンスイート」にUGされていることがわかり、大興奮(^_-)-☆<br />もともと、ポイントで予約できるのは「デラックスルーム・ガーデンビュー」までなのです。<br />何段階、UGしていただけたのかわからないくらい。感謝・感謝です。<br /><br />しかも、中庭に面した奥まった部屋にも関わらず、二条城の入口のライトアップが見られるという最高のロケーション。<br />中庭のライトアップと、二条城のライトアップが素晴らしくて、夢のようなひと時でした。

HOTEL THE MITUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ 滞在記

2021/01/17 - 2021/01/18

旅行記グループ マリオット修行

mi-tanさん

今年は、結婚30周年。
なんとまだ、開業3か月目なんです。

ホテル・ザ・三井に到着です。
    二条城側の堀川通にあえて面してなくて、1本入った押小路通りに面しているのは、三井・北・本家の姿を受け継いでいるらしい。

控えめに示されたホテルの名称が奥ゆかしい。

車寄せにいらっしゃったホテルスタッフの方に、名前を告げたら、『結婚30周年おめでとうございます』と。
    写真をお撮りいたしましょう・・・と。恥ずかしながら、パチリ!

門の内側から、パチリ。

とても素晴らしい意匠がなされております。

入口の様子。
    木の扉には、門の修復作業で出た昔の木材も使われているという事です。

ロビーを入ったところに飾られている陶器のオブジェ。
    吹き抜ける風をイメージしているらしい。

ロビーラウンジから、中庭を眺めたところ。
    京都の街中に居るとは思えない、非日常の空間です。

ロビーラウンジの天井。
    この写真では、表現できませんが、天候によって、中庭の池の反射により、様々に変化して美しいのです。

チェックインは、ロビーラウンジの椅子に座って。
    お茶と干菓子のおもてなしがありました。

そうして、アルコールのミニスプレイも。

12時にイタリアンレストランFORNIを予約していたので、まずはそちらへ向かいます。
    まさか、12時前にチェックイン手続きをできるとは思わず、荷物を預けてレストランかな~と、思っていたのですが、さすが「ホテル・ザ・三井」
    しっかりと、チェックイン後、荷物もお部屋にお運びいたします、とのことで、身軽になって、レストランへ向かいます。

今は、鉄板焼きレストランが休止になっているので、ホテルで食事をするとしたら、
    イタリアンレストラン「FORNI」一択です。

あらかじめ、予約しておいたので窓際の席に通されました。

ランチコースメニュー・モデラーレ(4500円・税サ別)

窓の外には、オープンな席もあるのですが、さすがに、この時期の京都は寒い!

通路を挟んだ奥には、このような席もあります。

多分予約してなかったんだろうな~と思われるお客様が、こちらの席に通されていました。
    でも、ものすごく空いてましたけど。

スタートの飲み物は、私は、シャンパン(^_-)-☆

パパは、赤ワイン
    呑んだら、眠くなるパパは、本当はソフトドリンクにしたかったのですが、最初に渡されたランチメニューに、シャンパン・赤ワイン・白ワイン しか記載されてなかったもので・・・高級ホテルに不慣れな小心者の私たちは、ソフトドリンクは?とは聞けなかったのですよ。
    なんせ、『結婚30周年おめでとうございます』とスタッフの方々から、お声がけされているものですから・・・(笑)

結婚30周年、おめでとう、の乾杯!
    ・・・あっという間だった?・・・長かった?・・・

でも、その直後、ミネラルウオーターを勧められ、伏見のお水「伏水」をオーダーしました。
    ほかの方たち、普通にお水を貰っていらっしゃったのに、なぜ私たちだけ高級なミネラルウオーター!?
    まろやかな優しいお水だったけれど、お水にそこまでこだわりはないんですけど。。。

始めに提供されたのは、ピザ生地にローズマリーを載せてパリパリに焼き上げたもの。
    サクサク・カリカリして、スターターにぴったり。

そして、フォカッチャとオリーブオイルのサービス。

私の前菜は「ビーツと帆立のカルパッチョ」
    帆立が甘くて濃厚でおいしい。

パパは「鴨胸肉とフォアグラ」
    私も一口いただきましたが、鴨肉おいしい。フォアグラはどこへ行ったのかな!?(笑)って感じ。

私は、シャンパンを終え、2杯目のグラスワインへ。
    メニューを見てもよくわからないので迷っていると、ソムリエの方がいらっしゃって、「次はカルボナーラですか・・・難しいですよね・・・重めの白ワインが良いかと」と勧められました。

トリュフがたっぷり載ったカルボナーラです。
    めちゃくちゃ濃厚。しかもトリュフの香りが芳醇。
    まるで、焼きのりを載せたように(笑)、たっぷりトリュフが載っているのですから。

パパは、甘えびとみかんのリゾット。
    みかんの香りがたっぷり。

私は、メインのアクアパッツァに合わせた白ワインを頂きます。
    2種類テイスティングさせて頂いて、こちらのワインを選びました。
    「コースの流れで行くと、こちらがお勧めなので。」と。
    素直に従いますw

本日のアクアパッツァは鯛。(アクアパッツァ仕立てらしい)
    周りのソースに絡めて頂くと、美味~
    鯛の皮のパリパリ感が、おいしい(^_-)-☆

パパのメインは、丹波地鶏のブラーチェ・・・らしいです。

デザートには、素敵なプレートが添えられていました。
    「クレマリコッタと林檎のカンノーリ」

パパは、ティラミス。
    でも、コーヒーじゃなくて紅茶のパウダーがかけてあって、いつもとは全く違うティラミスでした。

パパは、コーヒーを。
    私はアールグレイのミルクティーを。
    ちゃんと冷たい牛乳が添えられて来たので、大満足です。
    ミルクティには、やっぱり冷たい牛乳ですよね~~~
    そして、このポッドも素晴らしい!
    冷めないし、茶葉が浸り過ぎないように配慮された設計!

2時間ほどもゆっくりと昼食を楽しんで、そろそろお会計を頼もうかなと思ったタイミングで、「お部屋のご準備ができております」と、素晴らしい連携!
    411号室に案内されました。

木の味わいのある、和風のドアです。

エントランスには段差は無いのですが、スリッパがお出迎え。
    スリッパ、ふかふか!
    (ちなみに、大・小 用意していただいたのにも関わらずパパが小さいほうを履いて苦労しておりました。)
    でも、スリッパもサイズ違いで用意してくださるなんて、さすがです。

靴置き場もあって、ここで靴を脱いで部屋に入ります。

私たちに用意されたのは、赤い印のお部屋。
    ガーデンビューでありながら、門を通して二条城の入口のライトアップも見えるというベストポジションです。

ルームキーは、「四季の間」のふすま絵の冬。
    風情がありますよね。

リビングルームの様子。

窓方面から振り返ってリビングルームを撮影しました。

ベッドルームです。

同じく、窓の方から振り返って撮影しました。

完全にセパレートされている豪華な客室。
    ポイント宿泊なのに、こんなに優遇されていいものなのかと、テンション上がりっぱなしです(^_-)-☆

ベッドルームの窓際には、こんなセットが。
    絵心があれば、赤・青の墨も使って、楽しめたのでしょうが、、、
    黒い墨だけ摺って少々字遊びを楽しみました。

寝室から続きの部分にある化粧台。

奥には、ウオークインクローゼット。
    昼食前に預けた荷物は、すでにここにセットされていました。

手前にある棚の中にセキュリティboxと、引き出し。
    この引き出しが必要なくらい、長滞在できる身分になりたいものじゃ~~~

パジャマとランドリーバッグ

ダブルシンク。
    広々としておりますね。

アメニティBOX
    ヘアブラシが、折り畳み式とかではなく、普通に家で使っているものより上等だったのでびっくりしました。

このバスローブが、ふわふわで、とても着心地が良くて、感動的!
    最高です。

お風呂は、石造り。
    テレビも見ることができますよ。

シャワールーム独立型ではなくて、洗い場にシャワーがあるの。
    お風呂とシャワーが一緒の方が、日本人としてはありがたいよね~。
    普段の、自分ちのお風呂と一緒だもの。

バスソルトは左側の陶器の器に入ってました。
    右にあるのは、へちま。
    パパが喜んで使ってました。

洗面所。
    陶器のカップは、ここならでは。。。
    手前にあるのはバスルームのTVのリモコンです。

洗面所の隣におトイレ。
    多分、TOTOの高級機種。
    光ったり、水噴射したり、いろいろ勝手にやってくれるので、じーっと観察して楽しみました(笑)

しかも、うれしいことに、リビングルーム側にもおトイレがあるの。
    始めは、こんなの必要?と思ったのだけど、
    夫が早く眠ってしまって、私はリビングルームでプライムビデオ見てたので、とても便利でした(^_-)-☆

リビングルームからの眺望。
    二条城の入口の部分が見えますよね~

そうして、中庭も。
    素晴らしいお部屋にしていただいて、本当にありがとうございます。

お部屋のミニバー

冷蔵庫は、引き出し式。
    これ、ちょっと高さが足りなくて、持参したワインは、直立できなかった。
    (冷蔵庫のワインやシャンパンを自由に開けるほどの度胸は無いので、部屋呑み用のワインは持参したのです)

グラスやら、ネスプレッソやら、紅茶やら。。

響は、3万円也。

苔のオブジェが飾られているのが、いい感じ。

こちらは、ベッドルームの壁面の装飾。
    手に取って眺めてもいいのだろうか?

こちらは、リビングルームの壁面の装飾。

庶民には恐れ多くてやっぱり触ることができません(;^_^A

ではでは、地下1階にあるサーマルスプリングSPAに向かいましょう。

エレベーターホールにある、この置物は雲が月にかかっている様子を表しているそうです。
    1階は、月が細くて、最上階の4階は、満月です。

エレベーターホールも和の趣。

地下のSPAへ向かう道は幻想的な空間です。

ところが、サーマルスプリングは、このご時世、入場制限があるらしく「ご予約はおありですか?」と。
    そんなこと、聞いてないよ~、、でも、無料貸し出しの水着(サーマルスプリングは水着着用)をあらかじめ貸し出してもらって、部屋で試着できたのは良かったです。(一応、水着は持参していたのですが、できれば濡れた水着を持って帰りたくないものね。)

一旦部屋に帰ると、ウエルカムフルーツとお菓子が届いていました。

しかも、メッセージカード付。

待つほどもなく、サーマルスプリングから、部屋に電話がかかってきて、再び地下1階へ向かいます。
    水着着用でバスローブ・スリッパでOKとのこと。
    ロッカーの混み具合だけで、判断しているらしい。
    しかも、時間制限とかはありません。

地下の薄暗い廊下を延々と歩きます。

幻想的な空間の温泉です。

ジャグジーが両端にありました。

普通の、布製の大きなソファーが置かれていて、濡れたままの水着でくつろぐことができます。
    ふかふかの大きなバスタオルが沢山置かれているので、とっても心地よい空間です。

温泉は、数区画に分かれていて、緩やかにプライバシーを保たれるようになっています。
    かなり、ぬるめなのですが、塩素系の温泉!!!らしく、あえて、設定温度を低くしているのだとか。
    ゆっくり浸かると、身体の芯からポカポカしてきます。
    小一時間ほど、温泉を堪能して、(ソファーでのまどろみの楽しんで)退出することにします。

温泉に併設されたシャワールームのアメニティ。
    水着を脱ぎ捨てて、心地よく全身を洗いました。
    やっぱり、身体を洗うのは、裸がいいものね(^^♪
    でも、せっかくの温泉成分を洗い流してしまって、残念かも・・・
    (貸し出された水着は、使用済みのタオルと同じBOXに入れておけばいいのが、とてもありがたい。)

SPAの化粧室

ちゃんと、スキンケア用品がありますよ

クレンジングとかもね。

いたるところに、お水やおしぼりが配置されていて、さすがだなあと思うことしきり。(プールサイドにもありますよ)

リラクシングルームもあり。

SPAから出たところの風景
    (SPAの映像、こっそり、撮りました。どうか、お許しください)

ゆっくりSPAを堪能して、お部屋に帰りました。
    そろそろ、夕方。。。

ターンダウンサービスを17:30にお願いしていました。

多分、部屋に居ると思うけど、遠慮せずにターンダウンサービスに入ってくださいとお願いしました。
    このご時世、ターンダウンサービス貴重なので。
    寝室はしっかりと遮光ブラインドとレースのカーテンも下ろされていて、素晴らしい。

枕元には、リップバームが置かれていました。

ミニバーは、氷がやってきて、何故か、カクテルグラスとオレンジピール、それにメニューが置かれていてびっくり。自分では、カクテルは作らないよ。。。オーダーしろって事かしら!?
    お水のボトルも沢山補充されました。
    (4本欲しいとあらかじめ言っておいたのですが、枕元やら、何やらで、8本も置いていってくださいました・・・当然飲み切れません。あれが、廃棄されていないことを祈るのみです)

夕闇に包まれていく風景。
    ちょっとわかりにくいですが、光っているのは二条城の入口のライトアップです。

お部屋から眺めた中庭の風景。
    本当は。もっと風情がある感じだったのですが、私のカメラが、夜景モードをやたらと明るく撮るので、残念。。。

せっかく、リビングルームのある部屋に泊まるんだから、ゆっくりと部屋を楽しみたいよね~という事で、、、
    あらかじめ京都駅の伊勢丹であれこれと夕食(つまみ)を購入してきました。
    (夕食提供、20時までなので)

温かいものは、温かく食べたいよね、と、コンシェルジュに電話したら、ちゃんと温めて、保温ワゴンで運んできてくれました。
    サラダとか温めなくてもいいのが数品あると言ったら、取り分け皿も沢山持って来ていただいて(^^♪
    もちろん、カトラリーやナプキンも一緒に。
    さすがのサービスです(^_-)-☆

ゆっくり寛いで、夕食を楽しみ、私はプライムビデオで、映画を楽しみながら、ライトアップを堪能する、極上のひと時を楽しみました。

パパは、シモンズのベッドでふかふかの眠りを楽しむという極上の時間でしたが(笑)

翌朝のロビーラウンジです。

昨日は、他のお客様がいらっしゃったので、撮影に遠慮しておりました。

日の出の遅い、この時期、ロビーラウンジから見える風景もくすんでおりました。

昨日、昼食をいただいたレストラン「FORNI」で朝食を頂きます。
    マリオットプラチナの特典で、朝食は無料。(4800円・税サ抜き)

4種類のメニューがありました。
    普段、和食派の私ですが、エッグベネディクトが食べてみたくて、二人とも洋食をオーダー。

本日のスムージーは「マンゴー」ですと言われて、お願いしたら、とても甘い!血糖値が一気に上がりそう。おいしかったんですけどね。
    それ以外に、グレープフルーツジュースをお願いしたら、こちらは、まさしく搾りたてという感じで、果肉も入っていて素晴らしかったです。
    ちなみに、私はイングリッシュブレックファーストティーをミルクでお願いしていて、これもまたおいしい(^_-)-☆

クロワッサンは、和食・洋食に関わらず、温めたものが頂けました。
    実に、おいしい。

普段の私の朝食なら、フルーツジュースと、クロワッサン、紅茶で充分なの。
    でも、今日は、せっかくだから、頑張って頂きますよ~(^_-)-☆

最初に出てきたのは、サラダにハムとチーズを添えた一皿。
    プレーンヨーグルトにイチゴのソースが添えられたもの。
    フルーツの盛合せ。

パパが、トーストをオーダーしたので、私はあえて、小さいパンの盛合せを。
    (これは、結局、パパにほとんど食べてもらいましたけどね。)

私が卵料理としてオーダーしたのは、「エッグベネディクトのグラタン風」
    普通の、エッグベネディクトとは随分違う風貌なのですが・・・
    ポーチドエッグの下にフレンチトーストがあり、ゆず風味のオランデーズソースがかかっているという、このレストランオリジナルメニュー。
    確かにおいしかったです。
    けれど、フレンチトーストは、サイコロにカットされていて、ほんの少し。
    うーん、お腹にたまらないぞ!!!

パパは、素直にオムレツを選択。
    特別な鶏の卵で作られていて、卵の黄身の色合いが濃厚。
    色々、付け合わせもあって、いいなあ~と思った次第です(笑)

パパが頼んだトーストを一切れ頂いてみましょう。

テーブルにセッティングされた、イチゴジャム・ブルーベリージャム・はちみつを少しづつ載せていただきます。

開封してしまったので、もったいないから持ち帰ってもいいですか?と尋ねたら、「新しいものをお持ちいたします」と、ありえないご返事!
    もちろん、当初の「もったいない」思想に基づき、開封したジャム類も持って帰ります。
    ああ、やっぱり、庶民やなあ。

FORNIの店内の様子です。

この場所では、アフタヌーンティーがいただけるらしい。

朝8時ロビー集合の「ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝」というエクスペリエンスに参加します。
    ホテルの中にある「四季の間」でヨガの呼吸法を取り入れた穏やかなエクスペリエンスです。
    しっかりと深呼吸をして、少しだけ身体をストレッチしたり、少し違った呼吸法を教えていただいたりして、身体が芯から温まりました。
    しかも、この日は、私たち2人だけのエクスペリエンス!
    特別感、素晴らしい。
    式の間の縁側に座って、お庭の空気を吸い込めるという脳内の活性化も素晴らしいです。

その後は、四季の間のお座敷部分の拝観もできて、有難過ぎました。

しばし、お部屋に戻って寛いだ後、10時からの「アンバサダーと巡るHOTEL THE MITSUI KYOTOアートツアー」に参加しました。
    本来は一滞在につき(1泊につき?)エクスペリエンス参加は、一つだけなんだそうですが、宿泊前日にホテルに電話して申し込んだところ、十分空きがあるので、両方参加していただけます、とのこと。
    良かった!

この「桃」は入口の門にも飾られていて、厄除けの強い力を持っているそうです。
    スイートルームにも置かれていますよ、と言われたのですが、私たちの部屋には見当たらなかった!
    もっと、上のカテゴリーのスイートルームの事なんでしょうね。。。

ライブラリーの壁面を飾るアート。
    石みたいに見えるのですが、和紙で作られているそうです。

上手く写真を撮れなかったのが残念ですが、ホテル内の茶室(?)の壁面に茶筒が飾られています。
    客室のウエルカムアメニティにも茶筒入りの煎茶が用意されていて、久しぶりにおいしいお茶を頂きました。

ホテルのアートツアーは、まだ続いています。
    この作品は、夜のライトアップで見ると素晴らしいそう。。。
    昨夜、ホテルを徘徊すればよかったな。
    中庭のライトアップも近くで見たかったしね。

中庭の鑑賞。
    奇麗に晴れ渡った青空。
    その分、放射冷却で寒いのですが。

石、も貴重なものが随所にあるらしく、説明を受けます。

4本足の灯篭は珍しいとか。

朝のエクスペリエンスで入らせて頂いた、四季の間にもう一度。
    これは、冬の襖絵
    現在、ルームキー(カードキー)に印刷されているのが、この絵柄。
    季節によって、カードキーの絵柄を替えているそうです。さすが・・・

縁側の天井にも、畳の下にも収納があるそうです。
    このあたりは、忠実に古い建物を再現されているらしい。

縁側の窓の鍵が、昔懐かしい。

エクスペリエンスのツアーを案内して下さった、お姉さまが、実に上品で感服するばかり。
    最後に、記念写真を撮っていただきました。
    ちなみに、アートツアーは、私たち夫婦と、もう一組のご夫婦(赤ちゃんも一緒)のみ。
    なんて、贅沢なひと時だったことでしょう。

最後に、FORNIへと通じる廊下に戻って、アートツアーは、終了です。

晴れた日の午前中にしか見られないという、中庭の反射の光を。

と、ここで、1階にも客室があるのですよね?と言ったら、
    カードキーで、入って(入口までですが)、説明してくださいました。
    この置物は、各階にあって、「竹細工は月にかかる雲を表現している」とのこと。
    1階は、三日月程度で、上層階に行くほど月が満ちてくるらしい。
    各階をご覧になってみてはいかがですか?と言われたのですが。。。
    カードセキュリティにより、自分の宿泊しているフロアにしかエレベータは止まりません。残念。

私たちの部屋は、4階(最上階)だったので、改めてよく見てみたところ、確かに「満月」が置かれておりました。

16時までのレイトチェックアウトを許していただいたので、ともかく、部屋でのんびりします。
    65インチのTVは、「スマートTV」でありまして、ファイヤースティックなどなくても、TVのアプリからログインすれば、普通に色々見ることができたようです。
    さすが、最新ホテル!

たった1泊2日でしたが、ホテルに24時間以上も滞在出来て、とても心豊かなワクワクする体験をさせていただきました。

あまりにも、楽しかったゆえ、ずいぶん長い旅行記になってしまいました。

お付き合いいただいた皆様。本当にありがとうございます。

マリオット修行

• なぽちんさん 2021/02/01 07:58:10
    30周年おめでとうございます!
    mi-tanさん
    こんにちは。初めまして。なぽちんと申します。
    この度は、ご結婚30周年、おめでとうございます!!

「ホテル・ザ三井」、我が家も1月10日に宿泊予定だったんです・・・
    でも、緊急事態宣言で、東京に住む我が家は、泣く泣くキャンセル・・・
    オープン前から泊まりたかったので、残念で残念で・・・

でも今回のmi-tanさんの丁寧な旅行記を拝見して、絶対泊まるぞ~~と思い、新たに楽しみになりました♪
    ポイント宿泊もうらやましいです~~(しかもアップアップ!!^^)

イタリアンもおいしそうだし、お庭も素敵ですね。
    あとスパ!温泉なのでポイントめっちゃ高いです!!ゆっくりできそうですね。
    ホテル内ツアーも気になります。
    あ~~行きたい!!行きたい!!

素敵な旅行記、ありがとうございました!

なぽちん

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/02/01 13:39:06
    Re: 30周年おめでとうございます!
    なぽちんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

「ホテル・ザ・三井」に宿泊予定だったんですね。
    断念せざるを得なくて、本当に残念でしたね。
    開業から、3か月ほど経って、スタッフのオペレーションも素晴らしく、感動しました。

実は、今回の宿泊は京都に緊急事態宣言が出ている時だったので、非難を浴びることを覚悟でアップしたんです。
    生活範囲圏なので、まあいいかと。
    (お叱りを受けることを覚悟で・・・コメントが炎上したらどうしようかなと思いながらw)

この時は、緊急事態宣言とGotoの停止が重なったので、ホテルのキャンセルが多く、異例のアップグレードの恩恵を受けられたんだと思います。

私の旅行記は、主観というか、感想ばかりで、情報が無いのです。
    ごめんなさいね。ホテルの歴史とか詳しいこと何も載せてなくて。そういう事が必要な方は、きっとご自分で調べられる方じゃないかな、と思って、ひたすら主観で書いてますw
    だから、詳しいとすれば、私の気持ちが詳しいだけ・・・(笑)
    褒めていただくのが、恥ずかしいです。
    ありがとうございました。

ホテルのサーマルスプリング(温泉)はめちゃくちゃお勧めです。
    とてもぬるいのですが、身体が芯から温まりますよ。
    塩素系の温泉というのは、初めてでした。塩素のにおいが気になる方もいらっしゃるようです。(私は、全く気になりませんでしたが。)

イタリアンの昼食はおいしかったのですが、あらかじめHPで調べたところ、夕食のメニューも、ほとんど変わらないようでした。それがとても残念。しかも現在は、時短営業だし。
    それで、お部屋ディナーにしてみましたw

中庭は、とても素敵ですね。
    街中とは思えないくらい静かで、平穏な時間が流れていました。
    お花の季節や、青葉の季節なら、また違った風景がご覧になれるんじゃないかと思います。

ホテルの回し者じゃないんですが、ぜひ、お泊りになってください。
    私としては、とても楽しい時間でした。

なんだか、熱くて長い返信になってしまいました。
    お恥ずかし・・・(笑)

• 豚のしっぽさん 2021/01/23 12:32:34
    そっか!そっか!そっかぁ♪
    30年なのね(*'▽'*)

みーたん、おめでとう

しっぽ

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/01/23 13:02:25
    RE: そっか!そっか!そっかぁ♪
    しっぽさん

ありがとうございます!

気付いたら、30年経っていたという感じでした。

(ことし、長男が29歳になるので、気づいた次第です)

いつも、結婚記念日は忘れたまま通り過ぎるのですが(笑)

またまた、よろしくお願いします。

• 働きマンさん 2021/01/23 11:53:46
    ご結婚30周年、おめでとうございます♪
    こんにちわ!mi -tanさん♪

我が家の丁度2倍です♪
    30周年記念にこんな素敵なお祝いをいただけるなんて♪
    素敵ですね!
    ご主人はmi -tanさんに♪mi -tanさんはご主人に感謝感謝ですね!

それにしてもHOTEL THA MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ!
    素敵ですねー!
    結婚記念日にアップグレードとは!
    やるなー♪♪
    こんな事、されたら一気に熱烈なファンになってしまいますね!

我が家はまだまだ?夫婦2人で宿泊を伴うお出かけは難しいですが、お出かけできる時はmi -tanさんの旦那様のように素敵な経験をプレゼントしてくれるように今から教育?していきたいと思います!

本当におめでとうございます。

働きマン

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/01/23 12:58:42
    RE: ご結婚30周年、おめでとうございます♪
    働きマンさん、こんにちは。

祝福のコメント、ありがとうございます。

ホテル・ザ・三井は、とても素晴らしかったです。
    楽しかったです。

ホテルの方たちの配慮が行き届いていて、押し付けがましくなく上品で。
    とても楽しい時を過ごしました。

働きマンさんのご家庭は、絶賛子育て中なのですね。
    大変な時期だと思いますが、(しかも、コロナ禍だし)頑張ってくださいね。
    適当に、手を抜いて(笑)
    子どもが思春期だった頃の家庭内バトルは、辛かったです、、、私には。。。

働きマンさんの旅行記をしばらく見ないなあと思ったら、なんと私フォローしてなかったんですね。失礼しました。
    フォローさせてくださいね。

これからも、どうぞよろしく。

• たらよろさん 2021/01/22 22:51:09
    おめでとうございます~
    こんばんは、mi -tanさん

30周年、おめでとうございます。
    仲良くご夫婦でこうして旅をしながらお祝いできるって、
    本当に素敵なことですよね。
    健康で、美味しいものを食べて、語り合って…
    40年、50年。
    今度はどこでお祝いかしら。

三井ラグジュアリーコレクション☆
    コロナ禍の中の開業で、いろいろ思惑と違って大変なことも多いでしょうが、
    素晴らしいアップグレードと思いやり。
    本当に素敵ホテルステイをひしひしと感じました。

お部屋ディナーのお惣菜を温めてくれたり、
    お皿をたくさん用意してくれたり…
    こう言うことを嫌な顔一つせず快くして下さる心意気が素敵です。
    私も早く泊まりに行きたいなぁ~。

たらよろ

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/01/23 12:29:42
    RE: おめでとうございます
    たらよろさん、こんにちは。

いつも、温かいコメントありがとうございます。
    30年、長かったような、あっという間だったような。
    でも、なんとか仲良く夫婦そろって過ごせたことを幸せに思っています。

2014年に4traを知ってから、旅に行く機会が飛躍的に増えました(^_-)-☆
    丁度、子どもたちが巣立つタイミングとも重なりまして。

今回のホテルステイは、思いっきりアップグレードされたので、テンション上がりっぱなしでした。
    リビングにある65インチのTVで前から見たかった映画をたくさん見ました。
    家でも見られるはずなのに、家だとなんとなく雑用が気になって、映画を落ち着いてみることができないのですよね。

持ち込み総菜を温めてもらえる、っていうのは、
    たらよろさんの旅行記から知ったんですよ。
    別府のインターコンチネンタルで、とり天を温めてもらってましたよね。
    ああ、こんなサービスあるのか、と知って、、、私たちも別府のインタコでお願いしました。
    素敵なアイディアをありがとうございます。

今回は、いろいろ買いこんでいたので、どうしようかな〜〜〜と思ったのですが、
    さすがに、三井・・・素晴らしい対応でした。
    持ち込みワインをちびちび飲みながら、部屋着のまま、すっぴんでゆったり過ごすひと時、至福でした。

たらよろさんの素敵なホテルステイには、とてもかないませんが(;^_^A

これからもまた、よろしくお願いします。