所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年2月トトロの森の一部を再度回ってみました。<br />トトロのふるさと基金が取得したのは現在55カ所となります。<br />以下は最初に書いた旅行記の概要です。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />以前、トトロの森を探す外国人がいるという話から、<br />トトロに会いに行くお散歩をしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11196136<br /><br />今回もトトロに会いに行くために参考にしたのは<br />『トトロのふるさと基金』<br />http://www.totoro.or.jp/<br />トトロのふるさと基金がナショナルトラストで得た土地には<br />『トトロの森』ということで、取得した順番に<br />番号がふられています。<br />以前は40カ所だったトトロの森もナショナルトラストがさらに土地を増やし現在51カ所です。(令和元年11月現在)<br /><br />2019年夏です。<br />今回は、この『トトロの森』を全部回ってみたいと思います。<br />数日に分けて回りましたが、番号順に並べてみました。<br />みちのく潮風トレイルの歩く準備として始めましたが、結局終わらず<br />トレイルが終わってから一人で見つけられなかったところを息子に一緒に歩いてもらいました。<br />見つけられない所をつなげたので1日20kmぐらい歩くことになりましたが、歩きなれたのか普通に歩けたのに驚きました。<br /><br /><br />☆参考にした地図 トトロのふるさと基金作成<br />http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/index.html<br /><br />・全体図<br />www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/img/map.pdf<br /><br />・トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家<br />クロスケの家<br /><br />・トトロの森のお散歩マップ#2 西武球場前駅からクロスケの家<br />1.3.7.8.11.15.16.22.28.22.29.32号地、トトロの木、クロスケの家<br /><br />・トトロの森のお散歩マップ#3 クロスケの家から緑のさいたま緑の森博物館へ<br />5.13.18.30号地、トコロちゃん、クロスケの家<br /><br />・トトロの森のお散歩マップ#4 西武球場前駅からいきものふれあいの里センター<br />6.19.23.25.35号地<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />※1 2020年3月19日52号地の取得により追加しました。<br />※2 2019年夏に見つからなかった34号地を見つけましたので<br />追加しました。<br />※3 2020年7月19日 7号地の看板を確認したので追加しました。<br />※4 2020年7月19日 44号地の場所を再確認したので追加しました。<br />※5 2020年7月19日 54号地の7月7日取得により追加しました。<br />※6 2020年7月 49号地にトトロの森の目印が貼られたので確認しました。<br />※7 2020年8月 52号地にトトロの森の目印が貼られたので確認しました。 <br />※8 2021年1月 28号地、32号地、39号地にトトロの森の木の看板が出来ていました。<br />※9 2021年1月 53号地の7月7日取得により追加しました。<br />※10 2021年2月 50号地、54号地、55号地にトトロの森の目印が貼られたので確認しました。 <br />※11 2021年2月 22・29・38・50・53号地はまとめた、木の看板が出来ていました。<br />

トトロに会いにいこう。ミッションはトトロの看板を探せ!「トトロの森」は55カ所になりました。2021.2更新しました。

2021/02/18 - 2021/02/18

旅行記グループ トトロとかムーミンとか

ちちぼーさん

2021年2月トトロの森の一部を再度回ってみました。
トトロのふるさと基金が取得したのは現在55カ所となります。
以下は最初に書いた旅行記の概要です。
以前、トトロの森を探す外国人がいるという話から、
トトロに会いに行くお散歩をしました。

今回もトトロに会いに行くために参考にしたのは
『トトロのふるさと基金』
トトロのふるさと基金がナショナルトラストで得た土地には
『トトロの森』ということで、取得した順番に
番号がふられています。

2019年夏です。
今回は、この『トトロの森』を全部回ってみたいと思います。
数日に分けて回りましたが、番号順に並べてみました。

☆参考にした地図 トトロのふるさと基金作成

・全体図

・トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家
クロスケの家

5.13.18.30号地、トコロちゃん、クロスケの家

6.19.23.25.35号地
追加しました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

トトロの森1号地へ

1号地へ向かう途中にひまわり畑がありました。
    所沢三ケ島地区 ひまわり畑

大きなひまわり畑ではありませんが地元の商工会で
    育てていました。

トトロの森1号地へ

ヒマワリを見たら狭山湖へ向かいます。
    こちらは都民の水ガメです。

狭山湖 自然・景勝地

トトロの森1号地へ

狭山湖の堤防を降りるとトトロの木の案内が。

• トトロの森1号地へ<br /><br />個人のお宅ですがトトロの木があります。<br /><br />前回の旅行記ではトトロの木のみにしましたが案内も出して下さったあり<br />他の方の旅行記に全体が出ていたのでこのまま出します。<br />

個人のお宅ですがトトロの木があります。

他の方の旅行記に全体が出ていたのでこのまま出します。

トトロの森1号地へ

途中の道路には案内があるので見落とさないように。

• トトロの森1号地<br />場所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351<br /><br />暑い夏の間お世話になったソルティーライチと共に。<br />ここ、すごく蚊が多くて長袖の上から沢山刺された。<br />ぼこぼこの腕は皮膚病かと思われたぐらい。<br />4トラで登録されているトトロの森の住所はこの1号地になります。

地図を見る

トトロの森1号地
    場所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351

暑い夏の間お世話になったソルティーライチと共に。
    ここ、すごく蚊が多くて長袖の上から沢山刺された。
    ぼこぼこの腕は皮膚病かと思われたぐらい。

トトロの森 自然・景勝地

トトロの森2号地へ

いきものふれあいの里センターでもトトロの森の情報がもらえます。

埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター 美術館・博物館

荒幡富士市民の森
    標高12mぐらい。
    頂上からはお天気が良ければ富士山がみられます。
    いきものふれあいの里センターで登頂の証明書ももらえるようです。

荒幡富士市民の森 公園・植物園

八国山緑地
    鎌倉街道のルートのひとつと考えられています。
    東京都埼玉県の境になります。

八国山緑地 公園・植物園

将軍塚
    新田義貞が鎌倉攻めのときに、ここに陣を置いたところと伝えられています。

• トトロの森2号地<br />場所:埼玉県所沢市大字久米字八幡越2375・2376<br /><br />トトロの森はどこかと聞かれたら私はこちらをお勧めします。<br />場所はトトロの舞台になった七国山は八国山とかんがえられるし<br />お母さんが入院した病院を思わせる病院が近くにあるからです。<br />多分、そう思うのは私だけではないようで、看板の前にはベンチもあります。

トトロの森2号地
    場所:埼玉県所沢市大字久米字八幡越2375・2376

トトロの森はどこかと聞かれたら私はこちらをお勧めします。
    場所はトトロの舞台になった七国山は八国山とかんがえられるし
    お母さんが入院した病院を思わせる病院が近くにあるからです。

トトロの森3号地へ

狭山丘陵いきものふれあいの里スポット2

• トトロの森3号地へ<br /><br />狭山丘陵いきものふれあいの里スポット2には木道もあります。

狭山丘陵いきものふれあいの里スポット2には木道もあります。

トトロの森3号地
    場所:埼玉県所沢市上山口チカタ253-2

1号地へ行く手前になりますので、さきにこちらへ行った方がよいです。

トトロの森4号地へ

狭山湖の外周道路を歩きます。
    眺望は良くないうえにあちこちに貼られた不法投棄監視中。

トトロの森4号地
    場所:埼玉県所沢市三ケ島1丁目395

看板は外周道路沿いにありますが、フェンスがあるのでフェンス越しの写真となります。

トトロの森5号地へ

こちらも外周道路を歩きます。

トトロの森5号地
    場所:埼玉県所沢市大字堀之内133-1、134-1

横道にちょっと入らなければならないので、4号地より見つけるのは
    難しかったです。
    埼玉県がすすめている「緑の森博物館」の事業計画地に含まれていますが、地主さんに相続などの問題がおこっても埼玉県では買い取ることが難しい状況のため
    トラストで取得されました。

トトロの森6号地へ

西武球場前駅が最寄になります。
    19号地を先に行った後に菩提樹池を通り

菩提樹田んぼを通って

• トトロの森6号地へ<br /><br />地図ではアルペンロードとなっている草ボウボウの道を歩く。<br />アルペンロードの下には東京都水道局の巨大な送水管が通っているそうです。

地図ではアルペンロードとなっている草ボウボウの道を歩く。

トトロの森6号地へ

ちょっと高台で眺めがいい

トトロの森6号地
    住所:埼玉県所沢市大字山口字狢入2627-1、2630-1、2632-2、2633-1、-2

トトロの森7号地へ

北野の谷戸とよばれる40年近く放棄された田んぼを再生した場所があります。
    この看板が7号地の看板だと思ったのですが違っていました。

場所:埼玉県所沢市北野南2丁目28-45、46

こちらが以前行ったときの看板。

トトロの森7号地

ところがね、今年行ったら看板がないんですよ。
    私、以前幻見たの?って思ったのですが、トトロのふるさと基金に確認したところ
    台風で倒れてしまったので引き上げてしまったとのこと。

トトロの森7号地

2020.7.19に行ったところ看板が直っていました。

トトロの森8号地

埼玉県所沢市北野南1丁目20-49

所沢市椿峰から上山口、雑魚入りの雑木林に向かう入口に位置しています。
    1号地へ行った後に行きました。

トトロの森9号地
    場所:埼玉県所沢市三ヶ島1丁目410-13、14

4号地の近くになりますが、木の看板はありませんでした。
    市街調整区域にもかかわらず宅地として分譲され、地権者は高齢になったためトラストで取得したそうです。

トトロの森10号地
    場所:埼玉県所沢市三ヶ島1丁目379-1

4号地と9号地の間にある開けたところです。
    こちらも高齢で管理できなくなった地権者から取得した土地です。

トトロの森11号地
    場所:埼玉県所沢市北野南2丁目28-13

7号地の近くになるので同じ日に行きました。

トトロの森12号地へ

途中にあるロッジ水野の森、以前はアスレチックのできる場所だったようです。

• トトロの森12号地へ<br /><br />道に迷った頃案内がありました。<br />植物等の保護のため決められたところを歩くようになっていました。<br />

道に迷った頃案内がありました。

トトロの森12号地
    場所:埼玉県所沢市北中四丁目455番

埼玉県が指定した「北中・水野の森ふるさと景観地」となっています。
    反対からみると茶畑のなかに建っているようでわかりやすいのですが、ロッジ水野の森からだと結構分かりにくかったです。

トトロの森13号地へ

バスで行く場合は小手指駅から乗って最寄りの停留所は台停留所。
    でも1停留所先の糀谷停留所からだと糀谷八幡湿地へ行くことができます。

トトロの森13号地へ

糀谷八幡湿地にはトコロちゃんと呼ばれる杉の木でできたトトロもどきがあります。

• トトロの森13号地へ<br /><br />糀谷八幡神社<br />こちらには限定のホタルの御朱印帳があるようです。

糀谷八幡神社
    こちらには限定のホタルの御朱印帳があるようです。

比良の丘
    こちらが所沢市の最高地点で標高157.9m
    所沢って低いところにあるんですねえ。

トトロの森13号地へ

比良の丘のすぐそばにはひまわり畑がありました。
    比良の丘側からみるとみんな後ろを向いちゃっているの。

トトロの森13号地へ

ひまわりが咲いたときにはフォトスポットとして一部畑の中に入れるようにしてくれていました
    山と一緒に撮りたいと思うと反対向きになっちゃうのですが。

トトロの森13号地へ

地図を見るとここ歩いていいの?と、思う道を歩きます。

トトロの森13号地
    場所:埼玉県所沢市掘之内472

草に埋もれたところにトトロの森13号地の看板がありました。

トトロの森14号地へ

小手指駅から向かう場合は所沢の遺跡から出土した品を展示している埋蔵文化調査センターを通ります

• トトロの森14号地へ<br /><br />新田義貞と鎌倉幕府軍の合戦があった小手指ケ原古戦場の跡もあります。<br /><br />

小手指ケ原古戦場 名所・史跡

トトロの森14号地へ

白旗塚は小手指ヶ原の戦いの時に新田義貞がこの塚上に源氏の白旗を掲げた場所です。
    映画でメイがトトロと初めてあった場所とされています。

トトロの森14号地
    住所:埼玉県所沢市北野3丁目6-12

奥は森のようになっていますが、入ることはできません。
    通り沿いにあります。

トトロの森15号地
    住所:埼玉県所沢市上山口字チカタ251番地2

トトロの森3号地のすぐそばにあります。

トトロの森16号地へ

トトロの森7号地の近くに資材置き場があります。
    この辺りをうろうろすると資材置き場の人に怒られるんじゃないかってドキドキします。

トトロの森16号地
    住所:埼玉県所沢市北野南二丁目28-9

資材置き場の塀に沿って歩いた奥にありました。

トトロの森17号地へ

「淵の森」です。
    はじめトトロの森17号地は、「淵の森」にあると思っていました。
    「淵の森」は宮崎監督がトトロの構成を練った場所の1つです。
    監督自ら「淵の森保全連絡協議会」を結成し、会長を務めているということでした。
    ちょっと古い情報なので現在も会長をされているのかどうか不明です。

トトロの森17号地へ

「淵の森」にはクロスケらしいものが置いてあったりしましたが、看板はありませんでした。

• トトロの森17号地へ<br /><br />「淵の森」のある秋津駅ちかくのこちらのお地蔵さんは映画の中でサツキとメイが雨宿りした地蔵尊のモデルと言われています。<br />カン太が傘を貸してくれた場所です。

カン太が傘を貸してくれた場所です。

トトロの森17号地
    住所:東京都東村山市秋津町5丁目28-21、22、30、31、33、30-13、15

「淵の森」へ行った後しらべてみると、住所から17号地は西武線をはさんで「淵の森」の反対側ということが分かりました。
    歩いてみましたが、どうやら看板はありませんし目的の場所には行けないようです。
    公式サイトに
    「通称「ドカドカ」と呼ばれるこの土地は、西武池袋線の線路敷と柳瀬川の河川敷に囲まれて残された山林となっており、現状ではどこからも立ち入ることができません。」
    となっていました。
    ですが、電車からは宮崎監督が下絵を描いたトトロがみえます。
    車内からとったのでかなりボケていますが、それでも2往復して見つけて写真を撮った苦心の作です。

トトロの森18号地へ

13号地へ行った後に18号地へ行きました。
    地図には目印は丸太のベンチとなっています。
    これでいいのでしょうか?

トトロの森18号地
    住所:所沢市堀之内374

途中は個人の畑に入るようなところもあり不安になりましたが、無事に18号地に着きました。

トトロの森19号地へ

狭山湖畔霊園の礼拝堂を目指しました。

トトロの森19号地
    住所:所沢市大字上山口字大芝原1998

礼拝堂のすぐそばにありました。

トトロの森20.21号地へ

早稲田大学所沢キャンパスへ向かいます

• トトロの森20.21号地へ<br /><br />キャンパスへ行く途中にいきものふれあいの里の看板があります。

トトロの森20.21号地
    住所:所沢市三ヶ島二丁目497-2、-3、502

いきものふれあいの里の看板の看板をさらに進むと看板がありました。
    20号地と21号地は土地が接しているので看板は1つになっているようです。

トトロの森22号地へ

狭山湖へ行く途中にあるラブホ横の林に入ります。

トトロの森22号地
    住所:所沢市三ヶ島一丁目73-1

林の中に22号地を見つけました。

22・29・38・50・53号地はまとめて管理されることになったようです。

トトロの森23号地へ

「狢入りの森」として6・23・25・35・36号地はまとめて管理されています。

トトロの森23号地
    住所:所沢市山口字貉入2636番

トトロの森24号地へ

22号地を探した後こちらのお地蔵様を見つけたら近くの資材置き場の裏になります。

トトロの森24号地
    住所:所沢市三ヶ島一丁目336-1

トトロの森25号地
    住所:所沢市大字山口字狢入2629番

トトロの森26号地

「葛籠入の森」として20・21・26・31・33・34号地はまとめて管理されています。

• トトロの森26号地<br />住所:所沢市三ケ島二丁目526番<br /><br />

住所:所沢市三ケ島二丁目526番

トトロの森27号地
    住所:所沢市北野三丁目6番13

「不動橋の森」として24・27・42号地はまとめて管理されています。
    27号地は14号地の看板の下にはがれた紙です。

トトロの森27号地
    以前14号地の看板の下に27号地の紙の案内があった時のものです。

トトロの森28号地へ

1号地の近くに堀口天満天神社があります。

トトロの森28号地
    住所:所沢市大字上山口字長久保440番4

堀口天満天神社の近くにありました。

トトロの森28号地

トトロの森29号地
    住所:所沢市三ケ島一丁目146番1

22号地の近くにあります。

トトロの森30号地へ

さいたま緑の森博物館へ行きます。
    博物館というのでこの建物だけだと思いましたが、
    この一帯が緑の森博物館なのだそうです。
    こちらの方もトトロの情報を下さいました。

さいたま緑の森博物館 公園・植物園

博物館はたてものだけではありません by ちちぼーさん

トトロの森30号地
    住所:入間市宮寺字宮前751番、760番及び字大谷戸401番2

さいたま緑の森博物館の案内所の近くにありました。

トトロの森31号地
    住所:所沢市三ケ島二丁目501番3、6及び7

トトロの森32号地
    住所:所沢市北野南二丁目28番

7号地の近くにあります。

トトロの森32号地

トトロの森33、34号地
    住所:所沢市三ケ島二丁目527番2

トトロの森33号地
    住所:所沢市三ケ島二丁目527番2

こちらは紙でできた案内がありました。

トトロの森34号地
    住所:所沢市三ケ島二丁目536番5

さがしてみましたが、個別の案内は見付かりませんでした。

※2020年5月
    トトロの森34号地
    木道を歩いた先に2019年には見付からなかった34号地の案内を見つけました。

トトロの森35.36号地

• トトロの森35.36号地<br />住所:所沢市大字山口字狢入2637番<br /><br />案内板等はありませんが、トトロの看板探しをしている人の旅行記には<br />「なんちゃってマッチ棒」と呼ばれるトラスト所得地をしめすとおもわれる目印が<br />ありました。<br />場所の位置と35と書かれた数字からここを35号地と考えました。<br /><br />36号地は見つけることができませんでした。<br />住所:所沢市大字山口字狢入2630番2

住所:所沢市大字山口字狢入2637番

ありました。

36号地は見つけることができませんでした。
    住所:所沢市大字山口字狢入2630番2

トトロの森37号地へ
    37号地は西武園ゆうえんちの近くになります。

トトロの森37号地
    住所:所沢市大字荒幡字東向大谷1392番及び1397番

八国山西側(西武園ゆうえんち側)になります。
    2号地は八国山の東側です。

住所:所沢市三ケ島一丁目63番1及び64番1

こちらも看板を探しましたが見つかりませんでした。

トトロの森38号地

「なんちゃってマッチ棒」があるので住所からこちらとしました。

• トトロの森38号地<br /><br />そして、38号地を探している時にカブトムシを見つけました。<br />木にカブトムシがいるのを見つけたのは20年ぶりぐらい。<br /><br />38号地の看板はありませんでしたが(見つけられませんでしたが)昆虫との出会いはトトロがくれたもののような気がしました。

そして、38号地を探している時にカブトムシを見つけました。
    木にカブトムシがいるのを見つけたのは20年ぶりぐらい。

トトロの森38号地

2021年1月、こちらは看板はまだなさそうです。
    工事が隣で行われています。

トトロの森39号地へ

所沢市西部浄水場のタンクです。

トトロの森39号地
    住所:所沢市大字上山口字北峰538番1

浄水場のタンクの向かい側にありました。
    他は雑木林になっているのに対してここはそれから木を育てるようです。

トトロの森39号地

トトロの森40号地へ

多摩湖の周りにある自転車道路を歩きます。
    閉鎖されたラブホが多く、歩いていてちょっと憂鬱な気分になります。

トトロの森40号地
    住所:東京都東大和市芋窪二丁目1923番1

都の都市計画緑地に指定されている場所ですが優先的に事業になっていないため都は取得することができないということ、相続を原因とした売買などの問題もあることからトラストで取得しました。

トトロの森40号地
    紙の案内もありましたが、こちらは大きな木の案内もありました。
    トトロの絵のついた他の看板とは異なっています。

トトロの森41号地
    住所:埼玉県所沢市三ケ島二丁目527番1

「葛籠入の森」として20・21・26・31・33・34号地はまとめて管理されていますが
    後から取得した41号地も一緒に管理されています。

トトロの森42号地
    住所:所沢市北野

サイトには
    「42号地は、砂川の自然護岸の河畔林です。近づく道がないため、近隣へのご迷惑防止のため閉鎖しております。」
    となっており、住所も明らかにされていません。
    しかし14・27号地と合わせて「不動橋の森」として管理をされているということから砂川で「不動橋の森」とされる場所のなんちゃってマッチ棒を望遠で撮影しました。
    こちらを42号地と判断しました。

トトロの森43号地
    住所:所沢市北野新町一丁目6番38

こちら「トトロの森のお散歩マップ#1」を参考に歩かれる場合は
    調整池の近く14・27号地より駅よりになります。

トトロの森43号地

住所:所沢市北野二丁目22番43

住所を頼りに歩くとこちらになります。
    サイトには
    「北野地区では貴重となったこの平地林の周辺には資材置き場や駐車場などが林立し、やや荒れた印象を受けるところです。」
    となっていました。
    横に資材置き場もあり、ここを44号地と判断しました。

トトロの森44号地

なんちゃってマッチ棒らしきものもあるのですが、今までトトロの森を示していると思われる棒は丸棒だったのにたいしてこれは角棒。
    違うかも・・・

トトロの森44号地

2020.7.19に行って場所の再確認しました
    写真を追加します。

トトロの森45号地
    住所:所沢市大字上山口字雑魚入352番2及び同番3

1号地のすぐ近くになります。
    トトロの森のお散歩マップ#2の範囲になりますが、新しい場所なので地図にはのっていません。

トトロの森46号地へ

小野家住宅が途中にあります。
    国重要文化財で300年前いこの地に来た農家だそう。

小野家住宅 名所・史跡

トトロの森46号地
    住所:所沢市林一丁目785番

トトロの森47号地へ

40号地の後に47号地へ行きました。
    ナショナルトラストで取得された土地を探しながら歩いて
    木でできた立派な看板とかみでできた案内の場合がありますが、
    サイトをみないと取得の経緯は基本分かりません。
    ところが47号地に行く途中にはその経緯がかかれていました。

こちらには書かれていないのですが、47号地の取得金額は108,301,000円です。
    この金額に驚きましたが、ナショナルトラストでそれだけのお金を持っているのも
    驚きました。

トトロの森47号地
    住所:東大和市芋窪二丁目1916番1ほか6筆

看板は立っておらず、紙の案内だけでした。
    そのうち立派な看板が立つのかもしれませんね。

トトロの森48号地
    住所:所沢市大字上山口字チカタ251番1

3・15・48号地を「チカタの森」として一括管理となっています。

トトロの森49号地へ

三ケ島中氷川神社
    三ケ島家によって継承された神社で左卜全(古すぎ?)はこちらの出身。

トトロの森49号地へ

比良の丘のほうへ向かう途中になります。
    個人のお庭のコスモスがきれいでした。

トトロの森49号地
    住所:所沢市堀之内479番1

こちらも看板等はありませんが、「なんちゃってマッチ棒」がみられました。

トトロの森49号地

2020年7月
    なんちゃってマッチ棒のあるばしょにトトロの森49号地と
    貼られていたのを確認しました。

トトロの森50号地
    住所:所沢市三ヶ島1丁目693-1および694

狭山湖からクロスケの家に行く途中になります。
    相続が生じたためトラストが取得した土地です。
    「なんちゃってマッチ棒」もありませんが、サイトの写真と一致しましたので
    こちらとしました。

トトロの森50号地

2021年2月
    トトロの森50号地と貼られていたのを確認しました。

トトロの森51号地
    住所:所沢市三ケ島二丁目532番3ほか12筆

此方が51号地と示す案内はありませんが、サイトの写真と同じ場所なのでこちらを51号地としました。
    「葛籠入の森」として20・21・26・31・33・34号地と一緒に51号地も管理されるようです。

以上が2019年11月現在のトラスト取得全51カ所になります。

2020年
    トトロの森52号地へ
    遅い桜がきれいな場所です。

トトロの森52号地

住所:所沢市東狭山ヶ丘5丁目956-1および7

桜の木のそばに、トトロの森52号地と思う場所があります。
    この地は、「北中ふるさと緑の景観地」に指定されている広大な平地林の一部となっています。
    オオタカやフクロウの生息が確認されている場所です。

トトロの森52号地

2020年8月
    なんちゃってマッチ棒のあるばしょにトトロの森52号地と
    貼られていたのを確認しました。

トトロの森53号地

住所:所沢市三ヶ島一丁目147番および696番

2021年1月
    2020年7月7日に取得された53号地です。
    トトロの森を示す案内はありませんが、なんちゃってマッチ棒と
    サイトの写真と同じ場所なのでこちらを53号地としました。

トトロの森54号地へ

ツリーハウスカフェnicorico
    54号地へ行く途中にあります。

トトロの森54号地

住所:所沢市北野二丁目22番36

44号地のすぐそばです。
    2020年7月7日に新しく取得されました。
    看板等はありませんが、『トトロのふるさと基金』の写真と同じ場所だと
    判断してこちらにアップします。
    狭山観音巡りの途中で寄りました。
    2020年7月19日に行って確認しました。

トトロの森54号地

2021年2月
    トトロの森54号地と貼られていたのを確認しました。

トトロの森55号地

住所:所沢市北野二丁目22番32

2021年2月
    今までは、取得情報の後行っても案内は貼られていませんでしたが
    こちらはトトロの森55号地とすでに貼られていました。

おまけのクロスケの家

クロスケの家 名所・史跡

トラスト地を回った後だと看板をみるとうれしくなります。

庭にはおなじみの?「なんちゃってマッチ棒」がありました。

大きなトトロが庭を見ています。

• 小さいトトロは母屋の中でくつろいでいます。<br /><br />個人の判断で回りましたので、トラストで正解かは確認していません。<br />違っている場所があるかもしれませんが、お許しを。

小さいトトロは母屋の中でくつろいでいます。

違っている場所があるかもしれませんが、お許しを。

• ムロろ~んさん 2021/03/02 20:58:47
    スゲー(◎_◎;)
    こんばんは、ご無沙汰してますムロろ~んです。
    トトロの森を探しに旅された旅行記を拝見しました。

って、森入って行く際に絶対蚊に刺されるだろうなぁって思いながら旅行記に出てくる写真を見ました。
    道なき道(◎_◎;)?もあればきちんと看板がある所もあれば。
    看板が見つかった時は絶対嬉しいだろうなぁって思ったんです。

これとは違うかもしれないですけれど、私も四国八十勝ちカ所巡礼をしたがあるのですが、その際にもお遍路マークを頼りに歩いたんです。あのシールがあることで安心するんです。

埼玉の所沢って私たち埼玉県民からしても都会に入ると思うのですが、自然が残された素晴らしい世界が広がっているんだなぁって思いながら見ましたよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/03/02 22:37:38
    RE: スゲー(◎_◎;)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

今の時期だと蚊の心配もいらないんですけど、
    メインは夏の時の旅行記でその時は蚊に刺されて(若くないこともあり)
    腕がボコボコになっちゃいましたよ。
    それでも、Googleマップに住所を入れても場所は良くわからなかったりして
    宝探しをしているようでした。

四国88カ所の巡礼されたんですね。
    観音様を回っている私としては、憧れの四国88カ所巡礼です。
    行きたいけど、体力を考えるとハードだなあって
    思っています。

所沢の先はもっと田舎のはずなのに入間とか飯能いろいろ頑張っていて
    所沢はトトロ頼みのところがありますね。
    でも、以前も多くていい場所だと思います。

• あんこう鍋さん 2019/12/27 10:55:22
    トトロとお散歩
    ちちぼーさん、こんにちは。

少し忙しくて、書き込み遅くなってしまいました。
    もう師走ですね~早い!

トトロの森は私も何カ所か歩いたことはあるのですが、
    ちちぼーさんは完歩ですか!すごい!素晴らしいです。

そして私の好きな八国山の写真も嬉しいです。

以前話ししましたっけ?
    私も一時期トトロのトラストの会員だったんです。
    イベントがあったら参加してみたいと思っていたのですが、
    結局参加できず。
    トラストの森も51カ所に増えたんですか!
    やっぱり森の大切さを皆さん知ってらっしゃるんですね。

話変わりまして・・・
    台風19号の影響で、のびのびになってしまった私の旅行、
    宮城県にも行けず、信州にも行けず・・・
    来月はふっこう割を利用して近場の温泉で1人のんびりしてきます。

今年も楽しい旅行話ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
    そして来年もよろしくお願いいたします。

あんこう鍋

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/12/28 22:48:19
    RE: トトロとお散歩
    あんこう鍋さん、こんにちは。

師走のお忙しいところコメントありがとうございます。

夏はウォーキングイベントのお休みになってしまうので
    何か歩くテーマを探していたところでした。
    トトロの森は有名観光地ではないかもしれませんが
    自然が多くていいところが多いですよね。
    私も八国山は好きなところです。
    私が行ったときもやはり気に入って毎日のように
    歩いているというご年配の方にお会いしました。

トトロのトラスト会員になろうかと思いながら
    なかなかならずにいるところです。

3年前に比べて10カ所も増えたのですよね。
    うれしいことですよね。

今年は、自然災害が多かったですね。
    宮城も信州も残念でしたね。
    来年は平和な年になってほしいものです。
    温泉でゆっくりしてくださいね。

あんこう鍋さんとは、行く場所が被ることも多いので
    素敵な写真の旅行記は毎回楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。

• notchさん 2019/11/19 22:05:59
    トトロの森!
    ちちぼーさん,こんにちは~

ジブリの世界に迷い込んだかのような,いいところですよねー 数年前に行ったのをなつかしく思い出しながら読ませていただきました。

掲示板のコメントでわたしの旅行記をご紹介いただきありがとうございます~ わたしの旅行記は,現地をふらふら訪れて,撮影した写真で勝手きままにコメントを加えて作っているだけなので,あまり参考になっていないと思いますよー(笑)

わたしもこのようなスタンプラリー的な旅はおもしろいと考えるタイプです。関西在住なので,トトロの森制覇は難しいかもしれませんが,なにか挑戦してみたいなーと思いました。

制覇おめでとうございます&おつかれさまでしたー

notch

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/19 22:47:31
    RE: トトロの森!
    notchさん、こんにちは。

ご挨拶もせず勝手にリンクさせて頂きました。
    notchさんの写真とそのコメントはいつも本当に素敵だなあと思っています。
    だから、notchさんの旅行記で自分が良く知る場所が出てきた時は
    とてもうれしかったのを思い出します。
    4トラで親しくしてくださっている方にも旅行記を見てほしくなりました。

飯能は新しくムーミンバレーパークも出来ましたが
    notchさんにはあけぼの子どもの森公園を再訪して新しくできたレストランの写真を撮って頂きたいと個人的には思っています。

関西からでは遠いですが、ぜひまたいらしてください!

notchさんのスタンプラリー的旅は何処になるのかしら?
    楽しみです。

• とし坊さん 2019/11/18 16:25:18
    不思議な出会い
    『 子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い 』

でも、おっさんになった今でもトトロに出会えると思っているのですけどね
     埼玉県すごいところですね トトロに出会えるかもですね
     51か所制覇とはいつもながらお見事ですね・・ スゴイな
     あるこ あるこ ちちぼーさんは元気・・(^^♪
     久しぶりに サツキとメイの家に出かけてみようかな・

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/18 22:32:20
    RE: 不思議な出会い
    とし坊さん、こんにちは。

子供の時にしか出会えない、トトロとかまっくろくろすけとか。
    でも、狭山丘陵をあるいていると、こんなおばちゃんにもトトロは会ってくれそうな気になります。
    歩く距離もありましたが、場所が特定できないのはちょっときつかったです。

これだけトトロを歩いても、まだ『サツキとメイの家』には行っていないので
    行きたいです。

ちちぼー
  • aoitomoさん 2019/11/18 10:44:16
    『となりのトトロ』の風景。探したくなります。
    ちちぼーさん こんにちは~

映画『となりのトトロ』が放映された当時はまだDVD自体が無くて、
    家で映画『となりのトトロ』を見ようと思うと、高いレーザーディスクを購入する時代でした。
    宮崎駿のジブリ映画は当時のものは全てレーザーディスクを購入して見てました。
    『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『紅の豚』・・などなど。
    中でも『となりのトトロ』は最高でしたね。
    娘らも何度も見てましたよ。

そのトトロの世界観を感じれる『トトロの森』はワクワクしますね。
    私も川越に戻った時には、行けそうな場所ですから
    ちちぼーさんおすすめのトトロの森2号地や『クロスケの家』も絶対に訪れたい~
    いや訪れますよ!
    ちちぼーさんの旅行記をしっかり見て『いいとこ取り』ならぬ『いいとこ撮り』をしてみたいです。

「トトロの森」の51カ所制覇さすがです。
    ちちぼーさんだけに、このぐらい簡単にやってしまうのでしょうが。
    実際にコンプリートはハードル高そうです。

私もナショナルトラストの土地取得の経緯が知りたかったので、
    HPを確認して見ました。
    外国の観光客も訪れる時代ですから、
    美しい雑木林などがしっかりと雰囲気を残しつつ、さらに綺麗に整備されて、
    多くのトトロファンが訪れやすいようにしてほしいと思いました。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/18 21:45:04
    RE: 『となりのトトロ』の風景。探したくなります。
    aoitomoさん、こんにちは。

トトロのレーザーディスクを購入されたのですね。
    あの頃高価でしたよね。
    我が家の子は、テレビの録画を繰り返し見ていました。
    2号地のある八国山へ連れて行きましたが、当時は看板もなく
    トトロがいないと娘に文句を言われいました。
    夢のない子でしたねえ。
    懐かしいことを思い出しました。
    ありがとうございます。

トトロの森、興味を持って下さったらうれしいです。
    川越に行かれるときにトトロにも会いに行ってください。
    森なので、虫対策はしっかりと。
    若くないので、夏に蚊に刺されたあとがまだ消えません。

クロスケの家は海外からの人も来ていましたが
    全般的には、まずは保存を目的にしているようで
    あまりアピールはしていない感じです。
    もう少し、トトロをイメージしたものがあって
    スタンプラリーなどもできたら、寄付も集まるのでは?とも思いますが
    今の素朴な良さがなくなってしまうのかもしれませんね。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/19 09:32:48
    RE: 『となりのトトロ』の風景。探したくなります。
    aoitomoさん、こんにちは。

トトロの森へ行かれるときは私がフォローさせていただいているnotchさんの旅行記
    『2017関東のなつかし風景あるく旅vol.1(トトロの森&クロスケの家)』
    をご覧ください。
    私のただの歩きの記録と違って本当に素敵な旅行記なんです!

続きの
    『2017関東のなつかし風景あるく旅vol.2(あけぼの子どもの森公園)』も
    とても良いのでセットで回りたくなりますよ!!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2019/11/19 11:18:53
    ちちぼーさん

旅行記のご紹介ありがとうございます。

埼玉川越に戻るのが楽しみになりました。
    トトロやムーミンに出会えるかと思うと・・

いつも、川越に帰ると近場でどこかないかと
    探してますからね。
    こんなの結構好きなんです。

ちちぼーさんもnotchさんもしっかり撮影構図を計算されていて、
    撮影方向・撮影構図も勉強になります。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/19 22:30:26
    RE: RE: RE: 『となりのトトロ』の風景。探したくなります。
    aoitomoさん、こんにちは。

notchさんの旅行記すてきでしょ!
    私の旅行記と同じところへ行ったとは思えない写真の数々に
    溜息出ちゃいます。
    ぜひ、 aoitomoさんもトトロやムーミンに会いに行って素敵な写真撮ってくださいね。

• みみこさん 2019/11/17 20:31:08
    歩こ~歩こ~♪
    ちちぼーさん、こんばんは。

出ましたよ、スタンプラリー的ちちぼーさん旅行記(^^)
    やっぱり制覇と言う言葉に燃えるちちぼーさんですね。
    →2往復して見つけて写真を撮った苦心の作です。
    いや~執念すら感じる情熱!

この旅にも息子様は付き合ってくれたんですね(*^^*)やっぱ優しいわ。

好きなとこは、淵の森(クロスケ含む)と20、21号地です。

みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/11/17 23:11:27
    RE: 歩こ?歩こ?♪
    みみこさん、こんにちは。

自分で旅行記を書いていても、これ私らしいわ・・・って思っちゃいました。
    ただ、行った日順に並べるか番号順で並べるか悩んで
    大したことのない旅行記なのに、あ〜でもないこ〜でもないと
    悩んじゃいました。
    結局並べただけになったけど、細かいところも読んでくれて
    うれしいです。

20.21号地は早稲田大学所沢キャンパスに接してあるんです。
    いきものふれあいの里、大学横にあるとは思えないハイキングコースのようなところでした。

電車2往復したのに、ピンボケ写真になっちゃいましたが
    車内で危ないおばちゃんでした。

地図が苦手なので、自力では見つからない所が
    出てきたので息子があいている日に付き合ってもらいました。

テーマがなくなると寂しいですね。

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ