湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・雲海が綺麗で見とれてしまいました。<br /><br />今回は1万円分の電子クーポンが付いていて、電子クーポンは使える店舗が少ないというのを知り、検索して準備して行きましたが、宿での日本酒が美味しくて伺うと「玉村本店」だと教えて頂けたので、急遽立ち寄りました。<br /><br />玉村本店は高原ビールで有名な店でして、クーポンをほぼ消費^^;<br />後は信州肉もリンゴも、小布施で栗菓子も自費で購入しました(^^)<br />密を避けつつSAに立ち寄り、1泊2日の旅を楽しめて良かったです。<br /><br />この旅行に出かけた頃は、まだコロナ禍騒ぎも落ち着いていましたが、最近になり感染者の増加で、Go Toトラベルも見直し検討ですね。<br /><br />私達も2月のスキー以来、籠りっきりで日常の買い出しも、開店と同時に行き回数も減らしていましたが、夏の暑さと共に気分的に疲れてきましたね。<br />孫達は暑いのに夏休みも減らされて我慢・我慢。。<br /><br />プールも友人との遊びも制限、我慢させられて可愛そうでした。<br />でも、今は友達と仲良く遊べるので、ストレスは軽減されてきている感じ。<br />子供達の明るい声、笑顔は宝^^<br /><br />夏ころから密を避けてなら、外出も良いかな?と考えるようになりました。<br />ただ、繁華街やGo Toイートは行く気にはなれませんし、公共機関も使う気にはなれずにいます(特に使わずとも良い場所に車で行くだけにしています)<br /><br />その分、庭の手入れ・小間物作りに興味が移り、ストレス回避にはなっています(^^)<br />今年も後1か月あまり・・皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。<br /><br />

Go To長野は密避けて☆温泉満喫後はクーポン消費で有名蔵元~中野市で信州牛~数十年ぶりに小布施

114いいね!

2020/11/04 - 2020/11/05

24位(同エリア1088件中)

6

106

rinnmama

rinnmamaさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/04

  • 上林温泉~造り酒屋・玉村本店へ立ち寄る

  • 中野市~小布施へ林檎を買いに立ち寄る

  • フローラルガーデン~小布施堂へ・栗のお菓子を買いに立ち寄る

  • 小布施堂~長野道に入るため「オアシスおぶせ」「に立ち寄り昼食

  • 小布施~(長野道)~梓川SA上りで休憩

  • 梓川SA~(長野道~中央道)~~駒ケ岳SA下りで休憩

  • 駒ヶ岳SAの下り~(中央道)~最後に恵那峡SAで小休憩~自宅

この旅行記スケジュールを元に

表紙の写真・雲海が綺麗で見とれてしまいました。

今回は1万円分の電子クーポンが付いていて、電子クーポンは使える店舗が少ないというのを知り、検索して準備して行きましたが、宿での日本酒が美味しくて伺うと「玉村本店」だと教えて頂けたので、急遽立ち寄りました。

玉村本店は高原ビールで有名な店でして、クーポンをほぼ消費^^;
後は信州肉もリンゴも、小布施で栗菓子も自費で購入しました(^^)
密を避けつつSAに立ち寄り、1泊2日の旅を楽しめて良かったです。

この旅行に出かけた頃は、まだコロナ禍騒ぎも落ち着いていましたが、最近になり感染者の増加で、Go Toトラベルも見直し検討ですね。

私達も2月のスキー以来、籠りっきりで日常の買い出しも、開店と同時に行き回数も減らしていましたが、夏の暑さと共に気分的に疲れてきましたね。
孫達は暑いのに夏休みも減らされて我慢・我慢。。

プールも友人との遊びも制限、我慢させられて可愛そうでした。
でも、今は友達と仲良く遊べるので、ストレスは軽減されてきている感じ。
子供達の明るい声、笑顔は宝^^

夏ころから密を避けてなら、外出も良いかな?と考えるようになりました。
ただ、繁華街やGo Toイートは行く気にはなれませんし、公共機関も使う気にはなれずにいます(特に使わずとも良い場所に車で行くだけにしています)

その分、庭の手入れ・小間物作りに興味が移り、ストレス回避にはなっています(^^)
今年も後1か月あまり・・皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月5日・6時起床。<br /><br />運転する夫が目が覚めても再び眠りに付けるように、目覚ましは6時。。<br />でも、夫は爆睡中で( ^ω^)・・・<br /><br />温泉に行く前に旅館の前の道路で朝焼けを写す(この日は長野は各地で最低気温更新したそうです。0度だったそうです)

    11月5日・6時起床。

    運転する夫が目が覚めても再び眠りに付けるように、目覚ましは6時。。
    でも、夫は爆睡中で( ^ω^)・・・

    温泉に行く前に旅館の前の道路で朝焼けを写す(この日は長野は各地で最低気温更新したそうです。0度だったそうです)

    上林温泉 塵表閣 本店 宿・ホテル

  • 良い雰囲気です・・

    良い雰囲気です・・

  • 宿泊した部屋を見上げる

    宿泊した部屋を見上げる

  • 朝風呂^^)<br /><br />私は気分転換に家でも朝風呂に入ります。。<br />こんな檜風呂だったら、温泉でなくても毎日入るだろうな~(^^)なんってね!

    朝風呂^^)

    私は気分転換に家でも朝風呂に入ります。。
    こんな檜風呂だったら、温泉でなくても毎日入るだろうな~(^^)なんってね!

  • 前日( ^ω^)・・・・・

    前日( ^ω^)・・・・・

  • 右の扉は外に通じているのですが・・開けてみた。。<br />もう、出たら突然死しそうな寒さ^^;<br /><br />昨日、入浴しておいて良かったわ~^^

    右の扉は外に通じているのですが・・開けてみた。。
    もう、出たら突然死しそうな寒さ^^;

    昨日、入浴しておいて良かったわ~^^

  • お部屋に帰って一服(^^)<br /><br />極上のお茶葉でした。<br />それに銅槌目柄の茶筒と急須は、ずっしりとした存在感<br />

    お部屋に帰って一服(^^)

    極上のお茶葉でした。
    それに銅槌目柄の茶筒と急須は、ずっしりとした存在感

  • 斬新な漆塗テーブルと映り込む天井(エアコンはご愛敬で^^;)

    斬新な漆塗テーブルと映り込む天井(エアコンはご愛敬で^^;)

  • 和室との続き間はカウチベッドがある洋間。<br /><br />左側が玄関間と独立したお風呂場

    和室との続き間はカウチベッドがある洋間。

    左側が玄関間と独立したお風呂場

  • エスプレッソマシン。<br /><br />冷蔵庫に無料の水2本と、こちらに1本ありました。

    エスプレッソマシン。

    冷蔵庫に無料の水2本と、こちらに1本ありました。

  • 朝食は8時に予約してあります。

    朝食は8時に予約してあります。

  • 夫へのお誕生日のメッセージ^^

    夫へのお誕生日のメッセージ^^

  • 昨夜と同じ個室にきれいに配膳して下さってあります。<br /><br />この栗ご飯美味しかった~<br />新米・木島平のコシヒカリだそうです。<br />

    昨夜と同じ個室にきれいに配膳して下さってあります。

    この栗ご飯美味しかった~
    新米・木島平のコシヒカリだそうです。

  • 女将美知子さんの自筆メニュー

    女将美知子さんの自筆メニュー

  • 須賀川湯豆腐・・濃くて美味しかった。

    須賀川湯豆腐・・濃くて美味しかった。

  • 珍しいチーズの茶碗蒸しと紫蘇ちりめん

    珍しいチーズの茶碗蒸しと紫蘇ちりめん

  • デザート・・リンゴジュースも濃厚でした。<br />コーヒーは直前に持ってきて下さる( ^ω^)・・<br /><br />果物の下の紅茶ゼリーも美味しかったですよ。<br /><br />蜜を避ける工夫をされていらして、なるべく接触はさけながらもタイミングよく運び出してくださいます。<br /><br />大変でしょうが、部屋数が少ない宿ならではの工夫がされていました。

    デザート・・リンゴジュースも濃厚でした。
    コーヒーは直前に持ってきて下さる( ^ω^)・・

    果物の下の紅茶ゼリーも美味しかったですよ。

    蜜を避ける工夫をされていらして、なるべく接触はさけながらもタイミングよく運び出してくださいます。

    大変でしょうが、部屋数が少ない宿ならではの工夫がされていました。

  • お世話になりました・・お部屋から最後に紅葉を愛でる^^

    お世話になりました・・お部屋から最後に紅葉を愛でる^^

  • お帳場・昨夜のお酒代と入浴税150×2を清算しました。

    お帳場・昨夜のお酒代と入浴税150×2を清算しました。

  • 本物にこだわってリフォームされたそうです。<br /><br />天井の意匠も良いですね。

    本物にこだわってリフォームされたそうです。

    天井の意匠も良いですね。

  • 伊藤博文書「松鶴避齢」<br /><br />何れも寿久しく栄えるもの。<br />老松に白鶴を配し、松は不老、鶴は千年の齢を保つ。<br /><br />清算時に女将さんとお話が弾んで楽しかったです。<br />コロナ禍で2月以降、すべてがキャンセルになったそうで、本当にご苦労されたようです。<br />ご一緒に写真をお願いした後に、記念に塵表閣の入り口で記念の写真を写して下さって即頂けました^^<br /><br />1泊でしたがお世話様になりましたと、直接伝えられる旅館って良いですね!<br />

    伊藤博文書「松鶴避齢」

    何れも寿久しく栄えるもの。
    老松に白鶴を配し、松は不老、鶴は千年の齢を保つ。

    清算時に女将さんとお話が弾んで楽しかったです。
    コロナ禍で2月以降、すべてがキャンセルになったそうで、本当にご苦労されたようです。
    ご一緒に写真をお願いした後に、記念に塵表閣の入り口で記念の写真を写して下さって即頂けました^^

    1泊でしたがお世話様になりましたと、直接伝えられる旅館って良いですね!

  • 名残惜しいですが帰ります・・<br />中道に入る予定が間違った(山ノ内バイパス・国道292号)<br />でも、この景飛び込んできて、思わずストップして~~^^)<br /><br />現在9時47分・5度でした

    名残惜しいですが帰ります・・
    中道に入る予定が間違った(山ノ内バイパス・国道292号)
    でも、この景飛び込んできて、思わずストップして~~^^)

    現在9時47分・5度でした

  • 見事な雲海でした。<br />素人写真でなかったら・・と、思った瞬間。

    見事な雲海でした。
    素人写真でなかったら・・と、思った瞬間。

  • 本来は向こうの街並み方面にいくのでした・・<br /><br />草で覆われたフェンス・・リンゴ柄でオシャレなんですよ~

    本来は向こうの街並み方面にいくのでした・・

    草で覆われたフェンス・・リンゴ柄でオシャレなんですよ~

  • 今から電子クーポンを使いに行きます(笑)

    今から電子クーポンを使いに行きます(笑)

  • 道路が入り口で工事中だったので、公営駐車場に車を置いて歩いて行く事に。。<br />すると、このような共同浴場が点在していた。。<br />流石、温泉地ですね。<br /><br />☆沓野温泉地域☆<br />左「弥生の湯」右「上熱の湯」

    道路が入り口で工事中だったので、公営駐車場に車を置いて歩いて行く事に。。
    すると、このような共同浴場が点在していた。。
    流石、温泉地ですね。

    ☆沓野温泉地域☆
    左「弥生の湯」右「上熱の湯」

  • ここは」「大湯・熱の湯」あまりにも達筆すぎる扁額でしたが、素晴らしいですね。<br /><br />以前は解放していたそうですが、利用者のマナーが悪くなり閉鎖されたそうです。<br /><br />温泉街にあるこの様な施設は、地元、宿泊者専用のようです。

    ここは」「大湯・熱の湯」あまりにも達筆すぎる扁額でしたが、素晴らしいですね。

    以前は解放していたそうですが、利用者のマナーが悪くなり閉鎖されたそうです。

    温泉街にあるこの様な施設は、地元、宿泊者専用のようです。

  • 昔は使われていたのでしょうか?

    昔は使われていたのでしょうか?

  • 沓野温泉「くつの舘」下高井郡山ノ内平隠・素晴らしい日本家屋だったので写しまして、帰ってから検索したら・・・<br />内湯と混浴露天風呂があるそうです。<br /><br />昭和初期に建てられた築70年越えの民家で、日帰り貸し切り入浴・宿泊もできるそうです。時間があったら立ち寄ってみたかったです。<br />「源泉名」渋温泉の熱の湯源区「泉温」68°Cの「PH値」7.6.<br />「泉質」ナトリウム・カルシウムー塩化物・硝酸塩泉・

    沓野温泉「くつの舘」下高井郡山ノ内平隠・素晴らしい日本家屋だったので写しまして、帰ってから検索したら・・・
    内湯と混浴露天風呂があるそうです。

    昭和初期に建てられた築70年越えの民家で、日帰り貸し切り入浴・宿泊もできるそうです。時間があったら立ち寄ってみたかったです。
    「源泉名」渋温泉の熱の湯源区「泉温」68°Cの「PH値」7.6.
    「泉質」ナトリウム・カルシウムー塩化物・硝酸塩泉・

  • 目的地到着。造り酒屋「玉村本店」・酒蔵美術館。<br />前の写真の「くつの舘」の本家さんだそうです。<br /><br />塵表閣で夕食に頂いた日本酒が美味しかったので伺ったら、こちらのお酒だったし電子クーポンも使えるとの事で来ました。

    目的地到着。造り酒屋「玉村本店」・酒蔵美術館。
    前の写真の「くつの舘」の本家さんだそうです。

    塵表閣で夕食に頂いた日本酒が美味しかったので伺ったら、こちらのお酒だったし電子クーポンも使えるとの事で来ました。

    玉村本店 専門店

    趣のある建物の造り酒屋・志賀高原IPAビールも豊富でした。 by rinnmamaさん
  • 玄関

    玄関

  • 左から。。389×6=2334円(パンフレット抜粋)このシリーズの中、6種類を選んで購入。自家栽培ホップを使用している。<br />「赤」志賀高原lPA・6%・強烈なホップの個性をしっかりとしたモルトのボディが受け止める。<br /><br />「黒」志賀高原ポーター・5、5%・イギリス産最高級モルト「マリスオッター」をベースに、エスプレッソのようなほのかなローストの香りが特徴.<br /><br />「オレンジ」志賀高原ペールエール・5,5%・クリーンな味わいに柑橘類のホップ特徴で、不動の人気No1.<br /><br />「ゴールド」Miyama Blonde・6、5%・ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培した美山錦と信州早生を使って作った、思い入れの強いオリジナル。<br /><br />「黄」Baby Blonde Miyama・5%・ゴールドの妹分。美山錦使用で、ほんのり甘みは感じながらドライで爽快。ホップは信州早生に加え新品種LOYALを使用。<br /><br />「緑」Africa Pale Ale・5%・インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃう?大定番lPAのやんちぁな弟分爽快なlPA.

    左から。。389×6=2334円(パンフレット抜粋)このシリーズの中、6種類を選んで購入。自家栽培ホップを使用している。
    「赤」志賀高原lPA・6%・強烈なホップの個性をしっかりとしたモルトのボディが受け止める。

    「黒」志賀高原ポーター・5、5%・イギリス産最高級モルト「マリスオッター」をベースに、エスプレッソのようなほのかなローストの香りが特徴.

    「オレンジ」志賀高原ペールエール・5,5%・クリーンな味わいに柑橘類のホップ特徴で、不動の人気No1.

    「ゴールド」Miyama Blonde・6、5%・ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培した美山錦と信州早生を使って作った、思い入れの強いオリジナル。

    「黄」Baby Blonde Miyama・5%・ゴールドの妹分。美山錦使用で、ほんのり甘みは感じながらドライで爽快。ホップは信州早生に加え新品種LOYALを使用。

    「緑」Africa Pale Ale・5%・インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃう?大定番lPAのやんちぁな弟分爽快なlPA.

  • 日本ならではのビールを目指しているそうです。<br />「山伏」シリーズ限定版発泡酒「grand rouge」瓶の説明書きより^^<br />蔵元のある志賀高原の麓で無農薬・無肥料で自家栽培し、一粒一粒手摘みで収穫したブルーベリーとラズベリーを、ふんだんに使ってセゾン酵母で仕上げた特別番山伏。<br /><br />色は鮮やかな濃いめのピンク。<br />果実の香りと爽やかな酸味が、セゾンならではのフルーティーさと相まって、ドライなスパーリングワインを思わせるような飲み口。<br />勿論、瓶内二次発酵・5、5%(750ミリ)1980円。<br /><br />これ以外に山伏 壱「saison one」と弐「saison noir」があるようです。<br />こちらは1300円位。

    日本ならではのビールを目指しているそうです。
    「山伏」シリーズ限定版発泡酒「grand rouge」瓶の説明書きより^^
    蔵元のある志賀高原の麓で無農薬・無肥料で自家栽培し、一粒一粒手摘みで収穫したブルーベリーとラズベリーを、ふんだんに使ってセゾン酵母で仕上げた特別番山伏。

    色は鮮やかな濃いめのピンク。
    果実の香りと爽やかな酸味が、セゾンならではのフルーティーさと相まって、ドライなスパーリングワインを思わせるような飲み口。
    勿論、瓶内二次発酵・5、5%(750ミリ)1980円。

    これ以外に山伏 壱「saison one」と弐「saison noir」があるようです。
    こちらは1300円位。

  • 左・純米吟醸・自家栽培米シリーズの原点と言える思い入れの強い酒。<br />精米49%、華やかさと味のバランスが人気の遠喜の看板商品3142円(1,8リットル)<br />お正月用に備蓄^^<br />本当は大吟醸がよかったのですが・・^^;金紋錦と悩みました。<br /><br />右・自家栽培米 美山錦「純米吟醸」無濾過生原酒(要冷蔵)1870円(720ミリ)<br />「美山錦」を贅沢に磨き上げた看板商品との事で、購入。<br />美味しすぎて(^^)あっという間に終わり~

    左・純米吟醸・自家栽培米シリーズの原点と言える思い入れの強い酒。
    精米49%、華やかさと味のバランスが人気の遠喜の看板商品3142円(1,8リットル)
    お正月用に備蓄^^
    本当は大吟醸がよかったのですが・・^^;金紋錦と悩みました。

    右・自家栽培米 美山錦「純米吟醸」無濾過生原酒(要冷蔵)1870円(720ミリ)
    「美山錦」を贅沢に磨き上げた看板商品との事で、購入。
    美味しすぎて(^^)あっという間に終わり~

  • コロナの影響でスノーモンキービアライブ2020は中止になったようです。<br /><br />長野AJB Co./三重・伊勢角谷麦酒/京都・京都酒造/栃木・うしとらブルワリー/神奈川・湘南ビール/富山・城端麦酒/新潟・スワンレイクビール/鳥取・大山Gビール/千葉・ハーヴェスト・ムーン/山梨・富士桜高原麦酒/長野・南信州ビール/大阪・箕面ビール/埼玉・麦雑穀工房/神奈川・ヨロッコビール/愛知・ワイマーケットブルーイング/長野・志賀高原ビール/<br /><br />☆ペーパーには全部のマークと説明がありましたので、次はクラフトビール巡りをしてみたくなりました(^^)<br />「ゲスト」神奈川・BarbaricWorks・米メイン州OXBOW/台湾TAIHUBREWING<br /><br />名古屋でいうとワイマーケットブルーイングは小規模醸造所で、桜通線国際センター駅2分ほど。柳橋中央卸市場近くですので新幹線待ち時間に行けますが、現在はこんな状況ですので・・新工場が稼働しHysteric lPAが定番化したようです。<br />行きたいのですが、イートは、無理なのでいずれ行こうと思っています。<br /><br />私は三重の伊勢格麦酒はおかげ横丁にあるので飲んでいます。<br />京都醸造は祇園祭の時に、出店で飲んだ記憶ですが違うかな~<br />山梨の富士桜高原麦酒は瓶のみ・・<br /><br />

    コロナの影響でスノーモンキービアライブ2020は中止になったようです。

    長野AJB Co./三重・伊勢角谷麦酒/京都・京都酒造/栃木・うしとらブルワリー/神奈川・湘南ビール/富山・城端麦酒/新潟・スワンレイクビール/鳥取・大山Gビール/千葉・ハーヴェスト・ムーン/山梨・富士桜高原麦酒/長野・南信州ビール/大阪・箕面ビール/埼玉・麦雑穀工房/神奈川・ヨロッコビール/愛知・ワイマーケットブルーイング/長野・志賀高原ビール/

    ☆ペーパーには全部のマークと説明がありましたので、次はクラフトビール巡りをしてみたくなりました(^^)
    「ゲスト」神奈川・BarbaricWorks・米メイン州OXBOW/台湾TAIHUBREWING

    名古屋でいうとワイマーケットブルーイングは小規模醸造所で、桜通線国際センター駅2分ほど。柳橋中央卸市場近くですので新幹線待ち時間に行けますが、現在はこんな状況ですので・・新工場が稼働しHysteric lPAが定番化したようです。
    行きたいのですが、イートは、無理なのでいずれ行こうと思っています。

    私は三重の伊勢格麦酒はおかげ横丁にあるので飲んでいます。
    京都醸造は祇園祭の時に、出店で飲んだ記憶ですが違うかな~
    山梨の富士桜高原麦酒は瓶のみ・・

  • 先客がいらしたので店内見学へ・・<br />2階は美術館になっているんだそうです。<br />

    先客がいらしたので店内見学へ・・
    2階は美術館になっているんだそうです。

  • バースタンド・生ビールを飲みたい所ですが、帰りに何か起こらないともかぎりませんし・・<br />沢山ビールを買ったので家飲み(^^)

    バースタンド・生ビールを飲みたい所ですが、帰りに何か起こらないともかぎりませんし・・
    沢山ビールを買ったので家飲み(^^)

  • 北原三枝さんかしら?

    北原三枝さんかしら?

  • 素敵でした。<br />外の入り口の屋号上の小窓です。

    イチオシ

    素敵でした。
    外の入り口の屋号上の小窓です。

  • 中へ入っていいのか分かりませんでしたので、外から覗き見・・<br /><br />お茶室のようで・・趣があり凛とした空間でした。

    中へ入っていいのか分かりませんでしたので、外から覗き見・・

    お茶室のようで・・趣があり凛とした空間でした。

  • 色々な掛け軸・美術品が展示されていました。<br /><br />佐藤喜惣治殿への紀念状は、明治40年に宮内省から。。<br />第4回全国52品評会・会長従二位勲四等・前田正名となっていますから、早くから認められていたのでしょうか?<br /><br />

    色々な掛け軸・美術品が展示されていました。

    佐藤喜惣治殿への紀念状は、明治40年に宮内省から。。
    第4回全国52品評会・会長従二位勲四等・前田正名となっていますから、早くから認められていたのでしょうか?

  • 昔の面影を残しつつ整備された空間です。<br />日本も海外の様に古き良き時代の物を残していってほしいですね(維持管理がネックなんでしょうが)<br /><br />階段の柱に何気に掛けてあった緞通もすばらしかったですし、向こう側のステンドグラスも趣があり見とれてしまいました。

    イチオシ

    地図を見る

    昔の面影を残しつつ整備された空間です。
    日本も海外の様に古き良き時代の物を残していってほしいですね(維持管理がネックなんでしょうが)

    階段の柱に何気に掛けてあった緞通もすばらしかったですし、向こう側のステンドグラスも趣があり見とれてしまいました。

    酒造美術館 ギャラリー玉村本店 美術館・博物館

    蔵元「玉村本店」の2階がギャラリースペース・素敵な空間ですよ。 by rinnmamaさん
  • 階段の吹き抜けから1階の店舗部分を望む。<br />素敵な空間・・・

    イチオシ

    階段の吹き抜けから1階の店舗部分を望む。
    素敵な空間・・・

  • 「玉村本店」土塀造りの堅牢な建物。<br />

    「玉村本店」土塀造りの堅牢な建物。

  • 店舗から続く屋敷。<br /><br />私の実家と同じ家紋だったので写した^^)<br />御嫁入時の着物は全てこの丸に違い鷹の羽です

    店舗から続く屋敷。

    私の実家と同じ家紋だったので写した^^)
    御嫁入時の着物は全てこの丸に違い鷹の羽です

  • お屋敷の下側。右側はビールなど作る場所のようでした。<br /><br />

    お屋敷の下側。右側はビールなど作る場所のようでした。

  • 此処は標高685メートル。<br /><br />色々あるのですが、今回はスルーです。

    此処は標高685メートル。

    色々あるのですが、今回はスルーです。

  • 左「玉村本店」の駐車場近くから「渋温泉」を見下ろした風景。<br />朝の雲海は消えていました。<br /><br />左「横湯川」右「渋川温泉郷」

    左「玉村本店」の駐車場近くから「渋温泉」を見下ろした風景。
    朝の雲海は消えていました。

    左「横湯川」右「渋川温泉郷」

  • 左「星川橋」通過~して、右「湯田中駅」方面へ

    左「星川橋」通過~して、右「湯田中駅」方面へ

  • 湯田中温泉入り口・・

    湯田中温泉入り口・・

  • ・・湯田中温泉駅

    ・・湯田中温泉駅

  • 駅舎・右横の建物が温泉施設になっていました「楓の湯」<br />横に4~5台おける駐車場がありました。<br /><br />

    駅舎・右横の建物が温泉施設になっていました「楓の湯」
    横に4~5台おける駐車場がありました。

    湯田中駅旧駅舎 名所・史跡

  • 入り口に湯田中温泉駅の説明がありました。

    入り口に湯田中温泉駅の説明がありました。

  • もう、こんなに温泉地があるんだとビックリ!

    もう、こんなに温泉地があるんだとビックリ!

  • 位置情報

    位置情報

  • 温泉地情報のパネル

    温泉地情報のパネル

  • 温泉情報のパネル版

    温泉情報のパネル版

  • 駅舎前の足湯の設備。<br /><br />さあ、次はネットで電子クーポンが使えるお肉屋さんのある中野市へGO~~<br />と言っても、お酒・ビール購入で残りは1000円ですが(苦笑)

    駅舎前の足湯の設備。

    さあ、次はネットで電子クーポンが使えるお肉屋さんのある中野市へGO~~
    と言っても、お酒・ビール購入で残りは1000円ですが(苦笑)

  • 途中のリンゴ畑(^^)鈴なりです!

    イチオシ

    途中のリンゴ畑(^^)鈴なりです!

  • 可愛いですよね~リンゴ^^

    可愛いですよね~リンゴ^^

  • 中野市・川合屋精肉店。<br /><br />電子クーポンを使える商店が少ないので下調べしました。<br />実は宿の塵表閣本店野の夕食に、リンゴで育った信州牛が付いていないコースだと思っていたので、折角だから信州牛をと思ったのです。<br />でも、夕食には個体番号も付いた信州牛のしゃぶしゃぶが食べれて大満足。<br /><br />初めの計画ではここで半分の5000円位購入予定でしたが、玉村本店でビールを買ったのでオーバー^^;<br /><br /><br />

    中野市・川合屋精肉店。

    電子クーポンを使える商店が少ないので下調べしました。
    実は宿の塵表閣本店野の夕食に、リンゴで育った信州牛が付いていないコースだと思っていたので、折角だから信州牛をと思ったのです。
    でも、夕食には個体番号も付いた信州牛のしゃぶしゃぶが食べれて大満足。

    初めの計画ではここで半分の5000円位購入予定でしたが、玉村本店でビールを買ったのでオーバー^^;


  • 残りクーポン1000円と現金3000円追加で焼肉用に切って頂けました。<br />週末が娘婿の誕生日なので我が家で焼肉パーティーが良いかな~と思って・・<br /><br />左は薄すぎました^^;<br />此処で、電子クーポンは終了です。<br /><br />最初は久しぶりに松本に行こうと思いましたが、コロナ禍で友人にも会えないし、<br />近くの小布施立ち寄りに急遽、変更。。<br /><br />

    残りクーポン1000円と現金3000円追加で焼肉用に切って頂けました。
    週末が娘婿の誕生日なので我が家で焼肉パーティーが良いかな~と思って・・

    左は薄すぎました^^;
    此処で、電子クーポンは終了です。

    最初は久しぶりに松本に行こうと思いましたが、コロナ禍で友人にも会えないし、
    近くの小布施立ち寄りに急遽、変更。。

  • 途中でリンゴ畑はたくさんあるのですが、畑脇で売っている所も無く^^;<br />町営駐車場を探していて、同じような場所をグルグル(苦笑)<br /><br />そして、たどり着いた場所が此処なんです(笑)<br /><br />帰宅してフローラルガーデンを検索しましたら、素敵な公園でした。<br />春に行くと最高かな~<br />

    途中でリンゴ畑はたくさんあるのですが、畑脇で売っている所も無く^^;
    町営駐車場を探していて、同じような場所をグルグル(苦笑)

    そして、たどり着いた場所が此処なんです(笑)

    帰宅してフローラルガーデンを検索しましたら、素敵な公園でした。
    春に行くと最高かな~

    フローラルガーデンおぶせ 公園・植物園

  • そう、この「りんご」の旗竿が目に入って(^^)

    そう、この「りんご」の旗竿が目に入って(^^)

  • 駐車場の見事なケヤキ

    駐車場の見事なケヤキ

  • 中に入ったら‥有ります、有ります。。りんご~<br />初めは綺麗な林檎に目が行ったのですが、グルグル見ていましたら家庭用というお値打ちな林檎があったのです。<br /><br />もう、主婦ですし贅沢な買い物で散財していますから^^;<br />此処は気を引き締めてお値打ち品購入

    中に入ったら‥有ります、有ります。。りんご~
    初めは綺麗な林檎に目が行ったのですが、グルグル見ていましたら家庭用というお値打ちな林檎があったのです。

    もう、主婦ですし贅沢な買い物で散財していますから^^;
    此処は気を引き締めてお値打ち品購入

  • これだけ買っても4000円(^^)<br /><br />下の孫にリンゴジュース(まだ、旅行記にしていませんが、企画不可能の商品を購入したものにリンゴジュースがあり、美味しかった~と言っていたので)<br />お姉ちゃんはブドウが大好きなので巨峰を。。<br /><br />密は関係ないくらいに空いていたので、ここで地産品購入。<br />野沢菜も372円です^^<br />家庭用シナノスイート・秋映は家庭用350円位手前側。<br /><br />この辺りもサクランボがあるようですね!地産のチェリーゼリー597円

    これだけ買っても4000円(^^)

    下の孫にリンゴジュース(まだ、旅行記にしていませんが、企画不可能の商品を購入したものにリンゴジュースがあり、美味しかった~と言っていたので)
    お姉ちゃんはブドウが大好きなので巨峰を。。

    密は関係ないくらいに空いていたので、ここで地産品購入。
    野沢菜も372円です^^
    家庭用シナノスイート・秋映は家庭用350円位手前側。

    この辺りもサクランボがあるようですね!地産のチェリーゼリー597円

  • 紅玉4玉・324円。。^^此方で買っても同じ感じですが、鮮度が違うと思う。<br />ジャムを作りました。

    紅玉4玉・324円。。^^此方で買っても同じ感じですが、鮮度が違うと思う。
    ジャムを作りました。

  • 最後はやっぱり栗(笑)小布施堂本店。。<br /><br />数十年振りなのに調べもせず、初め小布施堂などの有名店の名前が出てこなくて(汗)<br />そこで、道に迷って検索する為に、大きなショッピングセンターの駐車場に入った。<br /><br />仕方がないので買い物いらした女性に伺った。<br />すると、もう何十年も前の面影はないですよと・・でも、ここへ行けば有名店が並んでいますからと教えて下さったのです。<br /><br /><br />

    最後はやっぱり栗(笑)小布施堂本店。。

    数十年振りなのに調べもせず、初め小布施堂などの有名店の名前が出てこなくて(汗)
    そこで、道に迷って検索する為に、大きなショッピングセンターの駐車場に入った。

    仕方がないので買い物いらした女性に伺った。
    すると、もう何十年も前の面影はないですよと・・でも、ここへ行けば有名店が並んでいますからと教えて下さったのです。


    小布施堂本店 グルメ・レストラン

    栗比べの為に久しぶりに立ち寄りました。 by rinnmamaさん
  • 所が駐車場が無い・・1周してみたが満車で置けない。。<br />仕方がないのでこの入り口に、整理員さんがいらしたので駐車出来る所はないでしょうか?と伺うと、此処の一角に駐車して良いよ言って下さったのです。<br />本当に助かりました。<br />「高井鴻山記念館」<br />江戸時代の儒学者、浮世絵師(1806~1883)<br />江戸後期の幕末に佐久間象山をはじめ、当時の日本史を彩った思想家や、葛飾北斎など文人・墨客たちと幅広く交流があった。<br /><br />入りませんでしたが、当時の面影を色濃く残す建物とともに、数多くの残した書画の作品が展示されているそうです。<br />

    所が駐車場が無い・・1周してみたが満車で置けない。。
    仕方がないのでこの入り口に、整理員さんがいらしたので駐車出来る所はないでしょうか?と伺うと、此処の一角に駐車して良いよ言って下さったのです。
    本当に助かりました。
    「高井鴻山記念館」
    江戸時代の儒学者、浮世絵師(1806~1883)
    江戸後期の幕末に佐久間象山をはじめ、当時の日本史を彩った思想家や、葛飾北斎など文人・墨客たちと幅広く交流があった。

    入りませんでしたが、当時の面影を色濃く残す建物とともに、数多くの残した書画の作品が展示されているそうです。

  • 大昔に夫の熱望で購入・・今や使えずのテレフォンカード3千円も^^;<br /><br />上・北斎自画像(カードが入っています)<br />左・北斎画「菊図」<br />真ん中・北斎画「柳下傘持美人」<br />右・北斎画「富士越の龍」<br /><br />小布施は友人・夫・家族で3回は行っているはず?<br />覚えている景色は家族と行った時かな~桃・杏の花が綺麗だった記憶。。<br />アルバムを探しましたが家族編に無い・・<br />他は開かずの間にあるので、手っ取り早くこのカードで(笑)行った証拠ってね!<br /><br />

    大昔に夫の熱望で購入・・今や使えずのテレフォンカード3千円も^^;

    上・北斎自画像(カードが入っています)
    左・北斎画「菊図」
    真ん中・北斎画「柳下傘持美人」
    右・北斎画「富士越の龍」

    小布施は友人・夫・家族で3回は行っているはず?
    覚えている景色は家族と行った時かな~桃・杏の花が綺麗だった記憶。。
    アルバムを探しましたが家族編に無い・・
    他は開かずの間にあるので、手っ取り早くこのカードで(笑)行った証拠ってね!

  • 夫は密を避けて車で待機・・<br /><br />急いで買わないといけません。<br /><br />珍しいので購入。

    夫は密を避けて車で待機・・

    急いで買わないといけません。

    珍しいので購入。

  • 落雁はお正月用。。<br />栗むし・奉書栗・生菓子。<br /><br />奉書栗美味しかったですよ~お勧め致します。

    落雁はお正月用。。
    栗むし・奉書栗・生菓子。

    奉書栗美味しかったですよ~お勧め致します。

  • 栗むし・・これは中津川のすやの方が美味しいかな~。<br />こちらは素朴な味でした。

    栗むし・・これは中津川のすやの方が美味しいかな~。
    こちらは素朴な味でした。

  • 小布施堂正門・<br />宝暦年間(1750年)に、豪商ながら近在諸藩より家老待遇を受けた市村作左衛門(高井鴻山の祖父)が、その格式)によって建てたもの。<br /><br />その後、江戸時代末期には勤皇志士、文人墨客が多数この門をくぐり、天保13年には葛飾北斎がこの門をたたきました。<br /><br />以後、北斎は通算4年間に渡る滞在で、この門の中で多数の名作が生まれた。

    小布施堂正門・
    宝暦年間(1750年)に、豪商ながら近在諸藩より家老待遇を受けた市村作左衛門(高井鴻山の祖父)が、その格式)によって建てたもの。

    その後、江戸時代末期には勤皇志士、文人墨客が多数この門をくぐり、天保13年には葛飾北斎がこの門をたたきました。

    以後、北斎は通算4年間に渡る滞在で、この門の中で多数の名作が生まれた。

  • 桝一市村酒造場・・小布施町の市村家が江戸時代中期に興した酒の蔵元。<br />北斎館から近い場所にあるようです。<br /><br />今回はスルー

    桝一市村酒造場・・小布施町の市村家が江戸時代中期に興した酒の蔵元。
    北斎館から近い場所にあるようです。

    今回はスルー

  • ご自由にどうぞ( ^ω^)・・・・・

    ご自由にどうぞ( ^ω^)・・・・・

  • 広いお屋敷です・・

    広いお屋敷です・・

  • 以前は無かったな~「モンブラン」<br /><br />これを目指してくるんですよね!<br />順番待ちの人が多数^^;<br /><br />

    以前は無かったな~「モンブラン」

    これを目指してくるんですよね!
    順番待ちの人が多数^^;

  • さあ、帰りますよ~<br /><br />この辺りは立派な栗畑が多かったけど・・<br />リンゴ畑もブドウ園もあり。豊かな土地なんですね!

    さあ、帰りますよ~

    この辺りは立派な栗畑が多かったけど・・
    リンゴ畑もブドウ園もあり。豊かな土地なんですね!

  • 密が無いか見て立ち寄りました。

    密が無いか見て立ち寄りました。

    道の駅 オアシスおぶせ 道の駅

  • オシャレな店内でしたが、夫が警戒心が凄いので^^;<br />昼食は左隅に見える外テーブルで食べました。

    オシャレな店内でしたが、夫が警戒心が凄いので^^;
    昼食は左隅に見える外テーブルで食べました。

  • 美味しかった~(3個810円)<br /><br />冷凍品を電子レンジで戻して頂いて食べました(接客GOODすごく親切でした)<br />3個入りだったのですが、もう少し買ってくれば良かったと後悔。<br />お勧めですよ^^

    美味しかった~(3個810円)

    冷凍品を電子レンジで戻して頂いて食べました(接客GOODすごく親切でした)
    3個入りだったのですが、もう少し買ってくれば良かったと後悔。
    お勧めですよ^^

  • 夫はこの栗ご飯も購入。<br /><br />お腹が空くんだね~男の人って^^<br />これは、ご飯は美味しかったのですが、栗は多い割に甘めで・・・<br />こちらは中津川の栗おこわに軍配あり(値段も同じくらいだったので)

    夫はこの栗ご飯も購入。

    お腹が空くんだね~男の人って^^
    これは、ご飯は美味しかったのですが、栗は多い割に甘めで・・・
    こちらは中津川の栗おこわに軍配あり(値段も同じくらいだったので)

  • 次は・・来る時に目をつけていた建物^^<br />「梓川SA上り」安曇野市。<br />左隅の屋根をご覧ください~(ライチョウかな~・・)<br />アルプス地方のイメージなんでしょうね~<br /><br />ザラメ味噌煎餅・・買ってくれば良かったな~と、此処でも後悔中^^;<br />此処も外にはGo Tokuクーポン利用できる林檎がありましたよ。。

    次は・・来る時に目をつけていた建物^^
    「梓川SA上り」安曇野市。
    左隅の屋根をご覧ください~(ライチョウかな~・・)
    アルプス地方のイメージなんでしょうね~

    ザラメ味噌煎餅・・買ってくれば良かったな~と、此処でも後悔中^^;
    此処も外にはGo Tokuクーポン利用できる林檎がありましたよ。。

    梓川サービスエリア 道の駅

    アルプスの家のような建物と北アルプスの山々を見れる展望台あり by rinnmamaさん
  • 小高い展望所に北アルプス・後立山連峰の山々の説明プレートがあります。

    小高い展望所に北アルプス・後立山連峰の山々の説明プレートがあります。

  • こんな感じで北アルプスの山々が見えますよ~

    こんな感じで北アルプスの山々が見えますよ~

  • 駒ヶ岳SA・下り・駒ケ根市(前日は上りに入って外でワサビコロッケのみ購入)<br />下りの建物はショボイ^^;<br /><br />ここの駐車場横から南アルプスが見えます。<br />

    駒ヶ岳SA・下り・駒ケ根市(前日は上りに入って外でワサビコロッケのみ購入)
    下りの建物はショボイ^^;

    ここの駐車場横から南アルプスが見えます。

    駒ヶ岳サービスエリア(下り) フードコート グルメ・レストラン

  • 何時も行こう行こうと言いながら未踏。<br /><br />此処までは何回も通過しているのですが。。<br />近場というか・・。。いつでも行けるかと思っていましたが、いよいよお尻に火が付いてきた状態^^;来年は行こうかと・・

    何時も行こう行こうと言いながら未踏。

    此処までは何回も通過しているのですが。。
    近場というか・・。。いつでも行けるかと思っていましたが、いよいよお尻に火が付いてきた状態^^;来年は行こうかと・・

  • 紅葉の季節の千畳敷カールかな~

    紅葉の季節の千畳敷カールかな~

  • 店内レストラン。テーブルごとにガードしていますが。。となりとは無いね・・<br /><br />此処は何時も立ち寄りますが、2月よりかなり人は減っていました。<br />何時もお土産レジは長蛇の列ですが、今回は見た目でも少なかった(密を避けて今回は買っていませんが)

    店内レストラン。テーブルごとにガードしていますが。。となりとは無いね・・

    此処は何時も立ち寄りますが、2月よりかなり人は減っていました。
    何時もお土産レジは長蛇の列ですが、今回は見た目でも少なかった(密を避けて今回は買っていませんが)

  • 駒ケ根名物・ソースかつ丼のテイクアウト。<br />前回はかつ丼旨味ソースを買ったけど・・<br />なぜ立ち寄ったと思ったら、前回のスキー帰りに食べそこなったので、夫が気を利かして(珍しく)夕食用に買ってくれたのです^^

    駒ケ根名物・ソースかつ丼のテイクアウト。
    前回はかつ丼旨味ソースを買ったけど・・
    なぜ立ち寄ったと思ったら、前回のスキー帰りに食べそこなったので、夫が気を利かして(珍しく)夕食用に買ってくれたのです^^

  • 綺麗な夕日

    綺麗な夕日

  • 陽が沈みました~

    陽が沈みました~

  • 薄暮・・

    薄暮・・

  • ・・もう、この辺りは庭かも(^^<br />何十回も走っているからね。。

    ・・もう、この辺りは庭かも(^^
    何十回も走っているからね。。

  • 最後はダメ押し休憩^^「恵那峡SA」<br /><br />名古屋近くなるので立ち寄った事は数えるしかない(孫のトイレ休憩くらいで)<br />どんな感じだったかな~と寄ってみた

    最後はダメ押し休憩^^「恵那峡SA」

    名古屋近くなるので立ち寄った事は数えるしかない(孫のトイレ休憩くらいで)
    どんな感じだったかな~と寄ってみた

    恵那峡サービスエリア (下り) 道の駅

  • もう、夕刻なので密も無い感じでした。<br />何時もなら混雑しているのでしょうが・・・

    もう、夕刻なので密も無い感じでした。
    何時もなら混雑しているのでしょうが・・・

  • 広いわりに車の駐車も少ない

    広いわりに車の駐車も少ない

  • 暮れて行く・・<br /><br />恐る恐るGo To長野へ行きましたが、場所・宿を選んで行き観光化された場所は避ければ、Go Toトラベルは良いのかな~と感じました。<br />予約時点で宿泊先のコロナ対策が、どのくらい管理されているのかがポイントだと思いました。今回は7部屋というこじんまりした宿で、対策もしっかりされていましたので安心できましたが・・行ってみて違和感があっても後の祭りですからね。<br /><br />ただ、都会と変わらない人込みの観光地には行こうとは思いません。<br />小布施のストリートは賑わっていましたので、買い物のみで退散しましたが気兼ねなく行ける日は来るのでしょうか?<br /><br />やはり、冬場は乾燥してきて感染者が増えてきましたね。<br />スーパーでも再度の予防強化の店内放送が多くなってきています。<br />毎日の検温・手洗い・換気・マスク・・出歩きも最低限で自衛ですね!<br /><br />美味しい物を食べて、体力低下を抑える運動に努めたいです^^<br />皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

    暮れて行く・・

    恐る恐るGo To長野へ行きましたが、場所・宿を選んで行き観光化された場所は避ければ、Go Toトラベルは良いのかな~と感じました。
    予約時点で宿泊先のコロナ対策が、どのくらい管理されているのかがポイントだと思いました。今回は7部屋というこじんまりした宿で、対策もしっかりされていましたので安心できましたが・・行ってみて違和感があっても後の祭りですからね。

    ただ、都会と変わらない人込みの観光地には行こうとは思いません。
    小布施のストリートは賑わっていましたので、買い物のみで退散しましたが気兼ねなく行ける日は来るのでしょうか?

    やはり、冬場は乾燥してきて感染者が増えてきましたね。
    スーパーでも再度の予防強化の店内放送が多くなってきています。
    毎日の検温・手洗い・換気・マスク・・出歩きも最低限で自衛ですね!

    美味しい物を食べて、体力低下を抑える運動に努めたいです^^
    皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

  • おまけ・鬼滅の刃ブーム(^^)<br />孫が友達とせっせと作っています。<br />今は便利ですよね~ネットを検索すると作り方が出てくるんですから( ^ω^)<br /><br />クリスマスにゲームの景品にするんだと、我が家で楽しそうに作っているのをパチリ・・みんな折り紙からですよ~

    おまけ・鬼滅の刃ブーム(^^)
    孫が友達とせっせと作っています。
    今は便利ですよね~ネットを検索すると作り方が出てくるんですから( ^ω^)

    クリスマスにゲームの景品にするんだと、我が家で楽しそうに作っているのをパチリ・・みんな折り紙からですよ~

  • 庭に出ますと良い香りが・・散歩中にも上品で芳しい香りが漂って来ますので、見渡すとお庭にヒイラギが有ります(^^)<br />葉っぱが尖っているんですが、可愛い花を咲かせてくれるんですよ!洋花ばかりになる冬場には貴重な花です。<br /><br />孫がチクチク葉っぱ頂戴と言って保育園に持って行ったのが懐かしい(^-^)<br />部屋の入り口に鰯と一緒に飾って風習を教えてくださった。<br />本当に良い保育園でした。お餅つき・節分の豆まき・お雛様・西瓜丸ごと輪切りにかぶりつき・七夕祭り・芋掘り・キャンプ・手作り縄跳び・個性ある運動会など。<br />働く両親の出来ない事や、伝統行事を教えてもらえました。

    庭に出ますと良い香りが・・散歩中にも上品で芳しい香りが漂って来ますので、見渡すとお庭にヒイラギが有ります(^^)
    葉っぱが尖っているんですが、可愛い花を咲かせてくれるんですよ!洋花ばかりになる冬場には貴重な花です。

    孫がチクチク葉っぱ頂戴と言って保育園に持って行ったのが懐かしい(^-^)
    部屋の入り口に鰯と一緒に飾って風習を教えてくださった。
    本当に良い保育園でした。お餅つき・節分の豆まき・お雛様・西瓜丸ごと輪切りにかぶりつき・七夕祭り・芋掘り・キャンプ・手作り縄跳び・個性ある運動会など。
    働く両親の出来ない事や、伝統行事を教えてもらえました。

  • 君子蘭の狂い咲き・・<br />暖かいからかしらね?

    君子蘭の狂い咲き・・
    暖かいからかしらね?

  • 今年は早めに立派な大根が出来ました^ ^<br />落ち葉や生ゴミ堆肥で、柔らかで味噌汁も時短になるんです!あと、里芋が美味しいよ~<br /><br />玉葱の苗もようやく大きく育ち植え付け完了(私は食べるだけの人)<br />メダカちゃんは水草の下から上がって来なくなり寂しがっている夫^ ^

    今年は早めに立派な大根が出来ました^ ^
    落ち葉や生ゴミ堆肥で、柔らかで味噌汁も時短になるんです!あと、里芋が美味しいよ~

    玉葱の苗もようやく大きく育ち植え付け完了(私は食べるだけの人)
    メダカちゃんは水草の下から上がって来なくなり寂しがっている夫^ ^

  • おまけ多くなりすみません^ ^<br /><br />夫が毎年渋柿を買ってきて作ってくれます。<br />程々の硬さになった一つを食べました^ ^<br /><br />美味しい~

    おまけ多くなりすみません^ ^

    夫が毎年渋柿を買ってきて作ってくれます。
    程々の硬さになった一つを食べました^ ^

    美味しい~

  • 飛行機雲^ ^(26日午前)<br />飛行機に乗ってヨーロッパに行きたいよ~~

    飛行機雲^ ^(26日午前)
    飛行機に乗ってヨーロッパに行きたいよ~~

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2020/12/08 10:49:35
    せっかく・・の 「GO TO トラベル」利用・・出来て、良かったデス。
    お早う御座います。
    本来、rinmamaさん・・なら 「恒例!の 欧州旅行」のはず。が 
    コロナ・・で 行かれない。
    しかし、お国!の 国内旅行! 半額キャンペーン「GO TO トラベル」。
    旅行好き!なら・・利用して 「旅行関係者!を 元気付け・・なければ」デスヨネ。

    私も 10月は 「北海道。 九州(福岡)」へ。
    そして 12月は 「千葉県の 2万円(4人分)」の 「GO TO トラベル」に ダブル効果・・で 安くなる!チケット(抽選倍率 12倍)が 当選。 4人!なので、夫。姉。そして、ご近所さん・・を 連れて 先日、房総「鴨川」に 行って来ました。

    ホント 「コロナが 沈静化しそう」と 思った・・なら
    その時、が 行き時・・ですよね。
    何処も 「満室!だらけ」でしょう。が rinnmamaに ピッタリ!な 「落ち着いた・・高級旅館」が 偶然、行ける。とは ラッキー!でしたね。

    ゆったり!した・・「部屋数の 少ない!数奇屋作り・・の お宿」が お二人! 
    「コロナ騒動」で 出かけられなかった・・辛さ。 きっと、癒えただろう・・と 思いました。
    お料理も 素晴らしいデスネ。 女将さん、手書き・メニュー。
    朝食も 「こうゆう・・配膳」って 「良い! お宿」の 典型例。 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    名古屋方面!からだと 「飯田。伊那・・と 一路!北上したんですね」
    私も 『渋 温泉』に 宿泊しながら 「猿。 小布施。 長野・善光寺」と 廻った。ので 
    懐かしく・・拝見しました。

    「りんご畑」が 真っ赤!な 実をつけている。って 本当に 可愛いデスヨネ。
    「ご当地!で 購入する・・リンゴ」って 本当に 美味しい。

    そして 「紙クーポン」より 嫌われてる 「電子クーポン」は 事前!に 使い場所を 調べていたそう。で 
    「大好き!な お酒」を 沢山、購入出来て 「満足感!」で 何より・・でした。(♪)
    「お肉!も 美味しそう」でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    また、「コロナが 沈静化している」を 見計らって
    お互い! 旅行に 行きたい・・モノですネ。
    まぁ~ 「(お互い ???)腰の 重い!夫・・次第」なので、 
    またまた、考えてしまうンですがねぇ。(苦笑)
        これからもよろしくお願いします。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2020/12/12 16:26:01
    RE: せっかく・・の 「GO TO トラベル」利用・・出来て、良かったデス。
    白い華さん、こんにちは

    書き込み有難うございます。
    暫く4を離脱しておりましたので、お元気そうな旅行記を拝見できて良かったです。

    夫はもう欧州はパスと言い出しましたので、久々に一人旅2週間の予定でしたのに、本当にガックリでした。
    昨年にイタリア・台湾・福井と旅しておいて良かった〜と思っています。
    今年は春に45周年で、夫の希望の北海道ドライブ旅行も計画していたのですが、それも幻になってしまいましたし・・・

    白い華さんは思い切って北海道に行けれて良かったです。
    今や北海道は無理ですものね・・・
    千葉の鴨川4名で2万円も太っ腹なキャンペーンですね〜
    12倍の倍率に当選も凄いです^^私は抽選で当たった事無しのスカばかりなので。。
    >
    > ホント 「コロナが 沈静化しそう」と 思った・・なら その時、が 行き時・・ですよね。
      「コロナ騒動」で 出かけられなかった・・辛さ。 きっと、癒えただろう・・と 思いました。

    ☆今思い返すと夏ころが一番のお出かけ時期だったようにおもえます。
    ただ、その頃はまだまだ不安が大きかったし・・夫が嫌うので従うしかなかった。
    でも、自宅で小物作りに夢中になっていたので、ストレスは感じませんでしたが、旅への枯渇状態はあったな〜と^^;

    行先は悩みましたがGoTo人気で自然と決まった感じで、まあ結果的に良かったです。
    白い華さんのいかれた善光寺は今回は行けませんでした。
    昔、子供達と立ち寄った記憶しかないのですが、長野も見どころが点在していますから・・今回は新蕎麦を食べたかったのですが、戸隠までは無理でした。


    > 「りんご畑」が 真っ赤!な 実をつけている。って 本当に 可愛いデスヨネ。
    > 「ご当地!で 購入する・・リンゴ」って 本当に 美味しい。

    ☆名古屋方面ですと初めは信州林檎が多いですが、最後は青森のふじになってしまいます。ふじも美味しいのですが、味わい深いのは小粒ですが信州が良いです。
    >
    > そして 「紙クーポン」より 嫌われてる 「電子クーポン」は 事前!に 使い場所を 調べていたそう。で 
    > 「大好き!な お酒」を 沢山、購入出来て 「満足感!」で 何より・・でした。(♪)
    > 「お肉!も 美味しそう」でしたね

    ☆紙と電子との違いも勉強しないと分かりませんよね。
    使う場所が少ないと知って調べて行きましたが、お酒でほぼ終わりでした(爆)

    初めは旅館で信州牛のしゃぶしゃぶが付いていないコースだと思って、立ち寄る事にしていたのですが、夕食で美味しい牛肉を頂けたので悩みまして( ^ω^)・・・

    焼肉用にして頂いたのですが、それなりでした(汗)
    でも、娘婿の誕生日祝いの話のネタになったので、買ってきて良かったですけど^^

    これから、旅もどうなっていくのでしょうか?
    マイルが溜まっているので欧州に行く気満々でしたのに・・・しょんぼり。

    来年のオリンピックが開催されたら、さらに酷くなりそうで・・
    その前に何処かへ行こうかな〜と、腰の重い夫(笑)を徐々に誘導中です。

    白い華さんもどうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

    それでは、また。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2020/12/02 19:12:59
    お土産いっぱい長野旅~
    rinnmamaさん こんばんは~

    昨晩7日間の東北旅から帰ってきました。
    共通クーポンもたくさんいただきました。

    rinnmamaさんご夫婦のようにアルコールを楽しめれば、
    色々なお酒が購入できそうですが、
    いかんせんアルコールはあまり飲まないので、
    共通クーポンはスイーツ系のお土産と相方の洋服に化けました。( ´艸`)

    山ノ内バイパスからの雲海の絶景も見事です~
    こんな雲海を偶然に見れたりするのも旅のだいご味です。
    見事なシャッターチャンスの瞬間をカメラに収めるのもさすがです。

    造り酒屋『玉村本店』
    お酒の味が分かるrinnmamaさんが羨ましい。
    私が醸造元で購入するのは酒ケーキぐらいです。( ´艸`)

    『小布施』
    昔の面影が無くなってしまっているのは残念ですが、
    時と共に変わっていくのですね~
    懐かしい場所は足を運びたくなりますよ。

    密を避け上手に長野旅。
    お買い物もたくさんで、
    帰られてからも楽しめたことと思います。

    rinnmamaさんは帰られてからも、
    またお孫さんとの楽しい時間と、
    お庭での楽しみと・・
    楽しみが尽きませんね~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2020/12/03 11:35:21
    RE: お土産いっぱい長野旅?
    aoitomoさん、おはようございます。

    お疲れの所、書き込みありがとうございます。
    7日間でしたら広範井をゆっくり回る事ができた事でしょう。羨ましい〜。

    aoitomoさんの表紙が佐渡島編になっていましたが、次はめまぐるしく東北地方になるのでしょうね〜楽しみです!(^^)
    私も東北はゆっくりと回ってみたい地方なのです・・

    7日間ですとGoToの恩恵は膨大だったかな^^
    aoitomoさん宅はお酒は無縁のようですから、折角の米どころの美味しいお酒も目の毒にもならず(笑)安全運転だったでしょう。。

    私も初めて知りましたがクーポンは訪問先〜自宅県までのお店で使えるんですよね。
    最初は残ったら自宅近くのイオンでと言っていたのに、お酒に化けてしまった我が家でした(笑)
    奥様は洋服を選ぶおまけ付きで大満足だった事でしょう。
    何に化けても地域のお店の活性化につながれば良いなと思いました。


    > 山ノ内バイパスからの雲海の絶景も見事です?
    > こんな雲海を偶然に見れたりするのも旅のだいご味です。
    > 見事なシャッターチャンスの瞬間をカメラに収めるのもさすがです。

    ☆昨年の福井での雲海も素敵でしたが、こちらはダイナミックな雲海で見惚れてしまいました。
    aoitomoさんの腕前があればいいのですが・・何せ、スマホとデジカメですからね〜
    アングルもあれが限度で^^;でも、素晴らしい景色が見れて良かったです。。
    >
    > 造り酒屋『玉村本店』
    > お酒の味が分かるrinnmamaさんが羨ましい。
    > 私が醸造元で購入するのは酒ケーキぐらいです。( ´艸`)

    ☆健康診断が終わり、最近は体重増加も無く減少傾向なので、太る原因の日本酒も買う傾向になってしまって(爆)自重していますが、美味しい日本酒は最高ですね!
    と言っても、高級な日本酒は思い切って買わないと買えないですよ^^;
    現地で出会うお酒って良いですよね・・と、aoitomoさんに言ってもこまりますよね。

    > 『小布施』
    > 昔の面影が無くなってしまっているのは残念ですが、 時と共に変わっていくのですね?懐かしい場所は足を運びたくなりますよ。

    ☆長野も奥まった地域には中々行けませんので、今回久しぶりに小布施に立ち寄って大正解だったかも・・
    もう、数十年振りですので昔を思い出すわけでも無かったですが、コロナ禍の中で平日ですのに結構な観光客には(*_*)
    久しぶりですので本当はゆっくりしたかったのですが残念でした。

    思い切って出かけて良かったです。
    密を避けたくて平日に行けたのも良かったですし、人込みも避けつつ楽しめましたし、今後しばらくお籠りになっても良いかな〜と^^

    孫もお花が好きなので、マンションの庭にパンジーなどを植えて上げました。
    お花を可愛がってくれるのは良いのですが、枯れた草花を処分する時に可哀そうだと言って涙ぐみ、駄々を捏ねるので娘と困り果てる時があります。

    それでは、また。お気をつけてくださいね・・

    rinnmama
  • pedaruさん 2020/11/28 07:31:57
    多彩 満載 の旅行記
    rinnmamaさん おはようございます。

    庭の手入れ、小物づくり等に余念のない生活を送っておられるとは思っていましたが、
    タイムラインにお顔を見せない日が続き、心配をしておりました。

    ところが、堰を切った怒涛のように中身多彩な旅行記がアップされましたね。昨夜も拝見しましたが、完読できずに今朝また訪問しました。一泊二日かっ。

    何でもなさそうなところで、絶景の雲海、運がいいとしか言いようがありません。
    旅館もいいですね、檜ぶろ、丁寧なつくりの茶筒と急須、漆塗りの座卓、こんなのを見ると嬉しいですね。
    作り酒屋、美術館、木造建築の素晴らしさ、足湯、極め付きは4000円のお買い物、全部で?さすが主婦の鑑です。長くなりました、この辺で・・

    pedaru

    追伸  野菜までお作りとは恐れ入りました。


    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2020/11/29 22:53:00
    RE: 多彩 満載 の旅行記
    pedaruさん、こんばんは

    何時もありがとうございます。
    マスク作りも一段落して、着物地を裂いて布草履作成直前なのですが、急遽の旅でまた備忘録の為に、4tに舞い戻ってまいりました(爆)

    > ところが、堰を切った怒涛のように中身多彩な旅行記がアップされましたね。昨夜も拝見しましたが、完読できずに今朝また訪問しました。一泊二日かっ。

    ☆長ったらしい旅日記の為に1泊2日(笑)頂きましたが、色気もなく枯れ木も山の賑わい如くに、ツラツラと行程のみで・・失礼致しました^^

    > 何でもなさそうなところで、絶景の雲海、運がいいとしか言いようがありません。
    > 旅館もいいですね、檜ぶろ、丁寧なつくりの茶筒と急須、漆塗りの座卓、こんなのを見ると嬉しいですね。


    ☆今回はダイナミックな雲海でしたが、前年の福井でも雲海が見れましたので、時期的・立地などあるのでしょうね‥でも、運もあったんですよね〜^^)

    旅館編は後日にと思っていますが、日本旅館も維持が大変のようでした。
    最近はお値打ちなホテルに投宿していたので、久しぶりに心に残るおもてなしと心遣いは、恐る恐る出かけた割にほっこり出来て良かったです。

    > 作り酒屋、美術館、木造建築の素晴らしさ、足湯、極め付きは4000円のお買い物、全部で?さすが主婦の鑑です。長くなりました、この辺で・・
    追伸  野菜までお作りとは恐れ入りました。

    ☆「玉村本店」も素晴らしい日本家屋でした。。
    田舎と言ってはいけないのかもしれませんが、代々受け継がれてきた家屋・庭など維持管理しながら暮らしていくのも苦労が多いんですよね。

    父の実家は大きな屋敷はもう近代的な家になってしまいましたし、母の実家は従妹が屋敷は維持してくれていますが、庭は広いのに芝生になってしまいました。。
    玉村さんの様に残されて行く建物は幸せですよね。

    野菜は夫が頑張って作ってくれています^^
    勤め中は気晴らしだったと思いますが、リタイヤした現在は農家さんのようですよ。
    今はネットで農家さんが色々と配信して下さるので、それを参考に出来るので助かりますよね・・

    お近くならお届け出来るのに‥残念。。。
    それでは、コロナ・インフルエンザにもお気をつけて。

    節約しながら旅費などをヘソクリにするんですよ〜(^_-)-☆
    主婦は侮ってはいけませんよってね!(一応、小遣いはバッチリ貰う主義ですが)
    rinnmama




rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP