湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・おさるちゃんの家族愛・ほほえましかったです(^^)<br /><br />立冬が過ぎていよいよ冬到来・・炉開きの季節です。<br />結婚45周年・自分の71歳の誕生日も我慢しましたので、せめて夫の誕生日祝いで何所かへ行きたいな~と考えていましたが、イマイチ踏ん切りがつかなくてウジウジしておりました。<br /><br />昨年は夫の誕生日ピッタリでしたが、今年は3連休・Go To特需?で宿確保できず・・紅葉を見ながら早めのお祝い旅です。<br /><br />すると娘が4、5日と休日を取ったと聞いたので(2週間を切っていたのですが)この機会を逃すと冬場に突入して、コロナ感染も不透明になると踏んで、Go Toトラベルに乗っかってみることにして、慌ててネット検索。<br /><br />(聞き違いで4日のみの休みでして、孫が一人で帰宅後、塾に行く事に不安がありましたが、無事にクリアーして安堵。帰ったらばあば~と抱きついてくれて、ほっこり!)<br /><br />最初は気軽に考えていまして、夫は宇奈月温泉に行ってみたいというので、検索しましたら、どこも満室。凄いですねGo Toトラベル。<br />エッ!とロールしてみましたら、もう空いている日にち無し・・<br />(ただ、やめて良かった。。というのはニュースで立山付近の混雑ぶりは嫌だったから)<br /><br />次は日にち指定で長野辺り・城崎でもと検索しましたら、唯一1室のみヒットしました(4時間前後の運転範囲で)<br />夫は留守でOK確認できませんでしたが、ここを逃したら後が無いとおもって予約(キャンセル可能)<br />帰宅した夫は良い返事とはいきませんでしたが。<br />自分で探しても思うようにならないので諦めた。。ここに決定^^<br /><br />結果は大満足の旅館でした。。<br />旅館編を作成予定と申しましたが気力がなくなり、写真追加でお許しください

Go Toトラベル恐る恐る長野へ。夫71歳の誕生日は、日にち指定で探した7部屋という宿にドライブ旅

2020/11/04 - 2020/11/05

rinnmamaさん

2020/11/04

• 自宅~中央道~駒ケ岳PAで休憩

• 駒ヶ岳PA~小黒川PAでトイレ休憩。 小黒山PAは工事中で買い物出来ず

• 小黒川PA~姨捨PAで昼食

• 姨捨PA~信州中野で長野道とお別れ

• 信州中野~湯田中温泉郷~上林温泉へ向かう

• 地獄谷野猿公苑~ホテル塵表閣本店宿泊

立冬が過ぎていよいよ冬到来・・炉開きの季節です。

エッ!とロールしてみましたら、もう空いている日にち無し・・

帰宅した夫は良い返事とはいきませんでしたが。

結果は大満足の旅館でした。。

自家用車 徒歩

今日・明日とも天気はよさそう

まだ長野まで157キロある。
    久しぶりに遠出なので休憩しながら行く予定。
    3密を避けるため昼食におにぎり・果物など持参です^^

雪山( ^ω^)・・・・・

リンゴ~(^^)

前回もすれ違った気がします・・

伊那谷

休憩・駒ヶ岳SA

駒ヶ岳サービスエリア(上り) フードコート グルメ・レストラン

何時も混雑しているSAが・・コロナ禍で空いていました by rinnmamaさん

外にGo toトラベル表示

外の売店で「わさびコロッケ・220円」のみ購入

小黒川PAまで11キロ。伊那14キロ。長野126キロ。

岡谷JCT/左の長野道へ・・

塩尻北通過~

上高地・松本方面出口・・

今回は松本はパス^^

帰りに久しぶりに松本城へと思ったのですが、予定変更で行けませんでしたので・・45年前?

(右)友人が松本にいますので結婚したばかりには、良く行きました。
    (左)家族で松本城へ( ^ω^)・・・・・

これも1986年に長野・霧ヶ峰~美ヶ原へ行った写真

安曇野・大町・白馬方面出口・・通過~

梓川の河童橋。これは結婚してすぐに松本の友人や、安曇野の友人に会いに行った時。
    松本の友人がペアでセーターをプレゼントしてくれたお礼へ・・

友人達は山男・山女でしたので涸沢はホームグランドでした。。。私は山は無理なのでスキーだけ同行させて貰っていました。
    今は山ガールって・・ね!

昔は長野道も無くて時間が掛かりました^^;
    安房峠を越えたんだわ~

美ヶ原高原( ^ω^)・・・・・

青春時代はスキーで良く行きました・・
    長野は栂池がホームグランド的・・新潟は六日町・苗場でした。
    志賀高原は行きたかったけど、静岡からは不便で未踏スキー場。。

・・紅葉はイマイチ・・

麻績(Omiって読むんですって)聖高原出口通過~

ここの街並み・・素敵でした

姨捨(おばすて)PA。長野県千曲市の長野自動車上に位置します。
    日本三大車窓のひとつと称されるJR篠ノ井線・姨捨駅近くにあり、駅ホーム同様に長野市を中心とした善光寺平の夜景が見れる。

ここの情報を得て、景色を見下ろしたくて立ち寄りました。

姨捨サービスエリア(上り線) グルメ・レストラン

ここの山のふもとの家々と無数の小さな水田が広がり、そこに映る月は「田毎の月」と呼ばれ、古くから多くの旅人の心を慰めてきたという。

名月の里だそうです。アルプスが見える長野道。

この田毎の月を見下ろす子なの3番所札所の一つである長楽寺があり、月の名所として知られており、古来多くの文人・墨客が訪れ境内には句碑・歌碑が立ち並んでいる。
    サービスエリア情報抜粋。

千曲市

長野市

中野は帰りに立ち寄った

長野市を中心とする善光寺平。

千曲川が東西に横たわり、西方向に長野市。正面から東方面が千曲市。
    川と周囲の山々(戸隠連峰・妙高山・黒姫山・飯綱山・斑尾山等)

眼下の全てが「川中島の古戦場」である。

標高616メートル・・

この後、下っていきます。。

面白い(^^)

更埴・千曲出口1キロ先

長野5キロになった~

遂に上越の表示も出てきた。。

。。神田川水門。。

信州中野・志賀高原出口到着。

下ります~

馴染みのない表示^^;

志賀高原方面へ

オ~「十日町・野沢温泉・飯山」の表記だわ~

雪山・・志賀高原かな~

滑りに行きたかったけど未踏です。

雲行きが怪しいと思っていたら、時雨。。。。湯田中温泉郷辺り

遂に「上林温泉」の表記

本日のお宿(^^)

来年120周年だそうです。
    目的は温泉宿でノンビリなので、観光はこの後に野猿公苑に行くだけ^ ^

上林温泉 塵表閣 本店 宿・ホテル

地獄谷からの源泉かけ流しの宿は、部屋数7部屋で宿泊人に会わなかった by rinnmamaさん

入り口付近

フロント(帳場)入り口・
    コロナ禍で入って右手の呼び鈴を押すと応対の方が出てきてくださいました。

館内の案内図。

部屋から・・ゆったり出来る環境。

ネット検索で唯一ひと部屋空いていた宿。
    7部屋のみとなっていましたが、部屋案内では9室みたいでしたが・・

華やかな演出は無くても、改装されたお部屋の素材だけで本物を感じました。

たった一つ空いていた部屋「廣業」
    階段を上がるので、お年を召した方向きではないかもしれません。
    他の部屋は平屋風でしたので、空いていれば良いですが・・

広い和室と続き間は洋間にカウチと椅子がありました。

右側奥が入り口・入り口正面が水回りです。
    此処は洋間です。・・浴衣は2着。
    足袋もアニメティーも籠に入っていました

コロナ禍でなるべく接触しない工夫で、お布団も客間に用意してあり、案内後は来ませんのでという事でした。

夕食は別棟の個室に用意されていて、希望時間を伝えましたら、階段下にお迎えに参りますので、お時間になられたら下りてきてくださいとおっしゃって退出されていきました。

お風呂場。大きな一面ガラスです。
    部屋の明かりをつけると明るくなりますが、間接照明も良い雰囲気でした。

お部屋のヒノキぶろ(もちろん、源泉かけ流し)

滅茶苦茶熱い・・多分、源泉のまま(68度かも^^;)
    フロントへ電話すればお湯の出る温度は調節してくれます。

今からお風呂に行きます。
    寒い地方ですし雨でも雪でも濡れないで行けるようになった通路。

突き当りを左に行くと右側がお風呂の施設で、突き当りの建物が食事処です。

食事処「雪月亭」の2階の個室で朝夕とも頂きました。
    人と会いません^^

食事処横の入り口は地下の歓喜台へ続いているようです

夕食のメニュー・手書きです。

女将さんは板長兼務だそうで、手書きのメニューにもほっこり。
    夕食は個室ですので安心して頂けました。

この時に、お隣の方の話し声を聞いただけ。。
    ご飯も美味しくて^^何時も夕食時にはお米は食べないのですが、、、

このニジマスが美味しくて(^^)
    私は魚が嫌いという訳ではありませんが、自分から注文する方では無い。
    そんな私が頭から全て食べてしまった位美味しかった。

蕎麦の実揚げ。

林檎を食べて育ったという信州牛のしゃぶしゃぶ・
    しっかり個体番号も記載されていまして、とろける美味しさでした。

年齢的に牛肉の脂身がくどくなって、胸焼けするようになってきたのですが、このお肉はそんなことも無く・・幸せでした。

信州サーモン。

他も美味しかったですので、ぜひ宿泊して下さい

地獄谷からの源泉100%掛け流し。

何時もは温泉の写真は写しません。
    何時、どなたがいらっしゃるか分かりませんので・・度も、此処は7組のみですし、まだどなたも来客者がいらっしゃらないので・・

最初は熱く感じます。
    じっくり入っていますと、穏やかで柔らかな心地になります。

食事どきに隣の部屋の話し声以外、人の話し声・敷地内ですれ違いなし^ ^

檜桶風呂と左側は岩風呂(女性風呂)

女湯の露天風呂も独り占め。

男性風呂と女性風呂の間の露天風呂は混浴(湯浴み着あり)

混浴用の湯浴み着

広くは無いですが整頓されていて木の温もりを感じる脱衣所でした。

幼児用のベットもありました。

食事処前の庭に面して各お部屋の建物があります。

紅葉の時期でしたので木々が綺麗でした

お部屋は3時からですので、地獄谷野猿公苑へ

最初はシンドイ

気持ちいい~

湯道遊歩道

色々なカエデ

天然記念物「渋の地獄谷噴泉」

渋の地獄谷噴泉 自然・景勝地

天然記念物・自然噴泉だという熱泉を目の前で見れます by rinnmamaさん

噴泉

横湯川・・ずっと下っていくと渋温泉街横へ

地獄谷温泉「後楽館」
    パンフレットによりますと、この宿は、囲碁界の聖地。
    新布石発祥の地としても知られています。という事です。。
    山側に道路があるようですが、11月下旬~4月上旬は冬期間通行止めとなっています

途中の道にて

野猿公苑入り口の急階段・・
    初めは喘ぎながら登りましたが、登ってみたら参道沿いになだらかな山道がありました^^;
    帰りは階段を踏み外したら大変なので(笑)山道を選びました。

野猿の説明

注意書

チケット売り場の案内

地獄谷野猿公苑 名所・史跡

親子の情愛も目の前で見れるし、温泉に浸かって気持ちよさそうな猿にも癒されます by rinnmamaさん

この木は作ってある感じかな~

猿さんはぶら下がるのか?

凝視すると猿がいるのを確認出来ます

木の上の猿は何思う^ ^

仲良く日向ぼっこ(^^

こちらは毛つくろい

寒いのかくっつきあっている猿が多いね!

この猿は物思いにふける?仲間を見つめてる?

あ~良い気持ち・・・人間と同じですよね~(^^)

• 良い雰囲気( ^ω^)・・・・・

良い雰囲気( ^ω^)・・・・・

結構、お風呂満喫中^^)

いない日もあるらしいので、本日はラッキーでした。

お風呂、全景

• お湯を飲んでいた~

お湯を飲んでいた~

可愛いですね

帰り道・・この遊歩道にも癒されますよ

途中にカフェがありました。

塵表閣の上側のホテル「千壽閣」
    結構、大きなホテルでしたが満室?ネットでは・・でしたが。

上林ホテル 仙壽閣 宿・ホテル

麓の道にて。。

帰宅の翌日が娘婿の誕生日だったので、孫が花束をお願いに行きました。
    その時に紫陽花の話が出て、渋温泉近くで良い感じでしたと言いましたら、まさに今はこの辺りからドライフラワー化した紫陽花が出荷されるそうです。

未だ、紫陽花( ^ω^)・・・・・

満天星が綺麗(翌日の朝食後の散策時・・5日の最低気温0度でした)
    少しだけ歩いただけでしたのに、身体が冷え切りましたので、夫は部屋風呂に入りなおしました。

THE FARMHOUSE(ザ・ファームハウス)17~21時となっていましたが、季節柄、今は営業していないのかも・・いい感じでしたよ。

旧志賀山文庫をリノベーションした、志賀高原ビール直営のビアバー&ダイニング。
    此の時には知りませんでしたが、翌日に買い物に立ち寄った縁喜(エンキ)で有名な醸造元・玉村本店経営でした。

塵表閣のお酒はこちらのお店だと伺って、GoToのチケットを使って購入しました。

素敵なお店で、酒蔵美術館「ギャラリー玉村」として開放されていました。
    後編でアップ致します。

ザ・ファームハウスのお庭の紅葉・・素敵な空間でした

錦秋

錦秋

木漏れ日も良い感じでした(向こうの建物は塵表閣)

今年は錦木が見れて良かった

見飽きませんね

おまけ・自宅の段菊の向こうは藤袴

久しぶりに秋明菊も咲いてくれて嬉しかった。

2日目に続きます。

• rokoさん 2020/11/21 09:14:43
    お誕生日のお祝い旅
    rinnmamaさん
    おはようございます

旦那様のお誕生祝いに出かけられた旅
    いいお宿でいい旅されましたね。
    素敵な宿で、与謝野晶子が長逗留された宿
    私も行ってみたいなと思いました。
    我が家もこの10月で49年を迎えました。
    rinnmamaさんと同じく、スキーが大好きです。
    何年か前までは、栂池や志賀高原に毎年いってましたが
    夫が腰を悪くして、寒い時期のスキーから遠ざかりました。
    運転も怪しくなってきたようで
    でもテニスだけは二人とも続けております。

表紙のお猿さん 可愛いですね
    癒されますね。。。
    こんな旅をしてみたいです。

段菊いいですね~♪
    秋明菊の白、いいですね、うちはピンクのみなんです。

roko

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/11/22 23:19:23
    RE: お誕生日のお祝い旅
    rokoさん、こんばんは

書き込み有難うございます^^

rokoさんの比叡山記で根本中堂の改修がまだ終わっていないんだわ〜と知り、書き込みする予定でしたのに、時期を逸してしまいズルズルとスルーで、すみません。

実は旅行記にしていないのですが(その後の海外記が忙しくて)2017年8月の祇園祭に行く前に比叡山に立ち寄ったのです。
    その時には既に根本中堂改修が行われていて、それから3年経過しています。
    あの大きな建物ですから時間が掛かるんですね〜
    昨日の麒麟が来るは比叡山が舞台でしたね!

> 旦那様のお誕生祝いに出かけられた旅 いいお宿でいい旅されましたね。
    > 素敵な宿で、与謝野晶子が長逗留された宿
    > 私も行ってみたいなと思いました。

☆Go To利用を悩みましたが場所を選べば密も無いかな〜と、宿選びも慎重に出かけましたが、ノンビリと逗留できて息抜きできました^^
    野猿公苑へ行く参道が良い雰囲気で、お猿さんも可愛くて思い切って行って良かったです。
    rokoさんも何時も素敵な宿選びされていらっしゃいますよね〜
    ポイントを押さえて選んでいますが、宿選びって悩みませんか?
    近くの渋温泉も良い泉質のようですよ。
    次は草津温泉に行くのに、この辺りで1泊していきたいね〜と言っていますが、長距離運転がネックになりつつです。

> 我が家もこの10月で49年を迎えました。
    > rinnmamaさんと同じく、スキーが大好きです。
    > 何年か前までは、栂池や志賀高原に毎年いってましたが 夫が腰を悪くして寒い時期のスキーから遠ざかりました。
    > 運転も怪しくなってきたようで、でもテニスだけは二人とも続けております。

☆49年(^^)先輩ですね!来年は金婚式ですか・・おめでとうございます。

志賀高原スキー場は未踏で行ってみたかったです・・
    スキー場への運転は怖いので、娘婿頼みになり近場で我慢ですし、何時まで行けるかわかりません。

御主人様はテニスは出来る状態でしたら、まだ大丈夫でしょうか?
    テニスも腰をひねりますので、冬場はお気をつけて下さい。

> 段菊いいですね?♪
    > 秋明菊の白、いいですね、うちはピンクのみなんです。

☆以前にrokoさん宅の秋明菊のピンク色を拝見した記憶ですが^^
    沢山、咲いていた様におもいました。

我が家もピンクがあったのですが、絶えてしまいましたし、白もここ数年花芽が付いても日照りで咲かずにいたのです。
    それが、今年は久しぶりに咲いていたのを発見^^;
    椿の木の下でしたので、茎が細くてビョ〜ンと曲がって( ^ω^)・・

今はヒイラギの白い小花が良い香りで癒されています。
    今年はコロナ禍で大変でしたし、まだまだ不安だらけですが、rokoさんもご家族様もどうぞお気をつけて下さい。

では、また。

rinnmama
  • aoitomoさん 2020/11/10 23:40:34
    大成功の温泉旅!
    rinnmamaさん こんばんは~

ご主人のお誕生日お祝い、常に欠かさずに毎年素敵な旅をされますね。
    確かにGoTo特需、いいホテルは予約でいっぱいになってなかなか取れませんね。
    でも、ラッキーなことにいい旅館見つけましたね。

源泉かけ流しの温泉。露天風呂も雰囲気があっていい感じです。
    のんびりと寛げることができたでしょう。

『地獄谷野猿公苑』
    ここはアメリカに行った娘も行きたいと言っていた場所で、
    とうとう行けずじまいで、私も訪れたい場所です。

紅葉のベストなシーズンでもあり、
    大成功の温泉旅でしたね。

行きまくりました。
    和歌山は観光はすでにしているところばかりなので、
    温泉宿でのんびりパターンでした。

10月は佐渡に行きました。11月末には東北旅です。
    いずれもGoToトラベルを利用しての旅です。
    やはり、GoToトラベルを利用すると安くなるのでこの機会を逃してはもったいない。
    と思ってしまいます。

でもコロナもまた増えてきましたね~
    十分に注意・対処しながら楽しい旅をなさってください~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/11/18 16:04:15
    RE: 大成功の温泉旅!
    aoitomoさん、こんにちは

この所、初冬とは思えない暖かさで、早めに庭掃除に励んでおりました。
    外出も自粛していますので、4トラのブログ作成にも気が入らず^^;
    そこで、久しぶりに花々を買ってきて植え、庭木も思い切って剪定しました。

Go Toトラベルも悩ましく思っておりましたが、コロナ・インフルエンザなどが増える前に思い切って行ってきました。

予約サイトを開いてビックリ(*_*)!皆様、ご旅行なさっていらっしゃるんですね〜
    昨年に念願の蟹を食べれましたので良いのですが、本音は今年はもう少しランクの良いホテルで蟹を食べたかったんですよ(苦笑)

> 源泉かけ流しの温泉。露天風呂も雰囲気があっていい感じです。
    > のんびりと寛げることができたでしょう。

☆今年は旅行に行けるだけで良いと思う事で、旅館でノンビリと滞在。。
    温泉宿も選ぶ時にコロナ対策がどうなんだろ〜と悩ましかったので、部屋数が少ない事で納得したのですが、口コミ通りの雰囲気で今年はラッキーでした^^
    > 『地獄谷野猿公苑』
    > ここはアメリカに行った娘も行きたいと言っていた場所で、 とうとう行けずじまいで、私も訪れたい場所です。
    > ここもうまいことお猿さんも寛いでいる写真が撮れてラッキーです。

☆私もこの辺りは初訪問でして、旅館付近の見どころを見て初めて知りました。
    4トラの皆様の旅行記で、雪をかぶって温泉に浸かるお猿ちゃんの所なんだ〜と^^;

温泉に浸かり出したのは最近のようで時期的にも良かったです。
    本当は雪景色が良いのですが、夫の運転も怪しくなってまいりましたので、見れただけでも大満足ですね!

お嬢様も帰国出来ても、色々と行きたい場所があるでしょうから( ^ω^)・・
    和歌山からは遠いですが、おばあちゃまの所からなら可能性は有り??

> 私も、8月9月地元和歌山の温泉宿にGoTo&県民キャンペーンのW割引きで、
    > 行きまくりました。
    > 和歌山は観光はすでにしているところばかりなので、 温泉宿でのんびりパターンでした。

☆和歌山も良い温泉が各地にありますので良いですよね。県民割も良いな〜
    名古屋からですと遠いんですよね〜
    未だ、鉄道旅は気が引けますし・・
    観光客が少ない地を探せた時期でしたからラッキーでしたね!
    > 10月は佐渡に行きました。11月末には東北旅です。
    > いずれもGoToトラベルを利用しての旅です。
    > やはり、GoToトラベルを利用すると安くなるのでこの機会を逃してはもったいない と思ってしまいます

☆佐渡は如何でしたか?
    aoitomoさんは未だお若いから、運転も気にならないのも良いですね。

感染者が増加中ですので、東北旅もお気をつけてお出かけください。
    有難うございました。

rinnmama

• pedaruさん 2020/11/10 06:45:10
    go to トラベル
    rinnmamaさん おはようございます。

思い切ってgo to トラベル、お出かけになりましたね。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/11/12 14:56:58
    RE: go to トラベル
    pedaruさん、こんにちは

何時も感想のメールを有難うございます。

> 思い切ってgo to トラベル、お出かけになりましたね。
    > 写真の様子では、日常の街中より、コロナには遠い感じです。出かけてよかったですね。

☆また、感染者が増えだし無症状という括りですが、表面には現れていないだけの事もあり、後に出たりするかもしれませんし・・怖いですよね。。

我が家も前回の木曽日帰りと今回の宿泊も、すご〜く悩みました。
    ただ、冬場は多くなるだろうな〜と踏んで、思い切って出かけてきました。
    宿泊施設も観光地では無く、人込みも少ない地域の条件でピッタリ^^

道の駅も中を見ながら混雑していたら入らずで・・

> 私の動画のように、フロントガラス越しの道の撮影、臨場感があります。ここ一年くらい車に乗っていないので、高速道路を走った気分が味わえました。

☆peraruさんは、私の数十歩前ですよね〜・・動画(^^)
    まあ、私は備忘録だからね〜と強がりを言い訳に、こんな風に移動写真で^^;

久しぶりの遠出でしたので、途中で交代運転をと言いましたが、結局ひとり運転でした。
    特に中央道の帰りはカーブも多いし・・慣れている夫の方がベターですものね

遠くに行くので地図を見て、県境など確認していると新鮮な気分になり、ここにも、ここにも行きたいな〜となりました。

> 旅館も素敵です。いかにも老舗の雰囲気、有名文人も逗留されたのですね。
    > 紅葉の写真も素敵でした。どこにも出かけない私は、写真で堪能させていただきました。

☆私も久しぶりの紅葉でした。
    今年1番の冷え込み0度でしたので、朝食後、何も羽織らずに少し歩いただけで冷えてしまいました。
    やはり、寒暖差が色を綺麗にしてくれるんですね!

旅館編は最後に宣伝の様に長々と^^;
    これからは維持が大変で、絶滅していくであろう部類の建物でした。
    pedaruさんも絶対にお気に入りになると思います^^

庭の手入れを仕だしたら止まらず(汗)
    馬鹿に付ける薬は無いという人のようです。。私って^^;

それでは、次回のご訪問もお待ちしております。