鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は珍しく清泉小の裏を通る。清泉小にあるルルドの再現洞窟(https://4travel.jp/travelogue/11449558)を動画撮影している人がいる。創立75周年で四季の校庭の風景を見せるためなのだという。<br /> その横に池があるではないか?源頼朝の鎌倉幕府跡地の池であるから気を引いた。この池の底をさらったら中から仏像が出て来たことがあったという。キリスト教では異教の仏像だ。その仏像がその後どうなったのかは知らないという。頼朝が遷座した鶴岡八幡宮や創建した永福寺にも池はある。幕府御所にも池を配した庭園があっても不思議ではない。<br /> 史跡の上に建つ清泉小では環境保全に努めているのだという。それはそうだろう、中高は玉縄城跡、大学は島津家本邸に立地しているのであるから、そうあってしかるべきであるし、そうした意図があるからこそ、それぞれの校舎がそれぞれの由緒正しい場所にあるのだろう。<br />(表紙写真は清泉小の池)<br /><br />

清泉小の池-2020年秋

3いいね!

2020/11/19 - 2020/11/19

4129位(同エリア6375件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 今日は珍しく清泉小の裏を通る。清泉小にあるルルドの再現洞窟(https://4travel.jp/travelogue/11449558)を動画撮影している人がいる。創立75周年で四季の校庭の風景を見せるためなのだという。
 その横に池があるではないか?源頼朝の鎌倉幕府跡地の池であるから気を引いた。この池の底をさらったら中から仏像が出て来たことがあったという。キリスト教では異教の仏像だ。その仏像がその後どうなったのかは知らないという。頼朝が遷座した鶴岡八幡宮や創建した永福寺にも池はある。幕府御所にも池を配した庭園があっても不思議ではない。
 史跡の上に建つ清泉小では環境保全に努めているのだという。それはそうだろう、中高は玉縄城跡、大学は島津家本邸に立地しているのであるから、そうあってしかるべきであるし、そうした意図があるからこそ、それぞれの校舎がそれぞれの由緒正しい場所にあるのだろう。
(表紙写真は清泉小の池)

PR

  • 清泉小の池。

    清泉小の池。

  • 清泉小の池。

    清泉小の池。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集