戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市戸塚区上倉田町にある福聚山盛徳寺(https://4travel.jp/travelogue/10525190)には山門の両側に2本の銀杏の木が植えられており、まるで門のようだ。したがって、盛徳寺の景観が素晴しいのは山門前のこの2本の銀杏が紅葉したときである。しかし、ここ数年は台風や塩害などで銀杏紅葉を楽しむことが出来なかった。ことしは台風もなく、2本の銀杏の木に葉がたくさん付いている。しかし、今年の秋は朝方の最低気温が中々8℃をわることがなく、中々黄色く色付かない。ようやく南側の銀杏の木は色づき始めている。しかし、北側の銀杏の木はまだまだ青々としている。これでは2本の銀杏が黄色く色付いて童子に銀杏紅葉(いちょうもみじ)とはらないかも知れない。<br /> 同じ横浜でも、港の周辺の山下公園前などの銀杏並木は今日は銀杏紅葉で歩道には黄色い銀杏の葉が積もっていると夕方の天気予報で放送された。横浜市内でも今年の秋はやはり南部の方が温度が高い傾向にある。それが銀杏の木の色付きの違いなのだろう。<br />(表紙写真は盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木)

盛徳寺の2本の銀杏の木の色付き具合に差が-2020年秋

1いいね!

2020/11/19 - 2020/11/19

1198位(同エリア1483件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市戸塚区上倉田町にある福聚山盛徳寺(https://4travel.jp/travelogue/10525190)には山門の両側に2本の銀杏の木が植えられており、まるで門のようだ。したがって、盛徳寺の景観が素晴しいのは山門前のこの2本の銀杏が紅葉したときである。しかし、ここ数年は台風や塩害などで銀杏紅葉を楽しむことが出来なかった。ことしは台風もなく、2本の銀杏の木に葉がたくさん付いている。しかし、今年の秋は朝方の最低気温が中々8℃をわることがなく、中々黄色く色付かない。ようやく南側の銀杏の木は色づき始めている。しかし、北側の銀杏の木はまだまだ青々としている。これでは2本の銀杏が黄色く色付いて童子に銀杏紅葉(いちょうもみじ)とはらないかも知れない。
 同じ横浜でも、港の周辺の山下公園前などの銀杏並木は今日は銀杏紅葉で歩道には黄色い銀杏の葉が積もっていると夕方の天気予報で放送された。横浜市内でも今年の秋はやはり南部の方が温度が高い傾向にある。それが銀杏の木の色付きの違いなのだろう。
(表紙写真は盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木)

PR

  • 盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

    盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

  • 盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

    盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

  • 盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

    盛徳寺山門両脇の2本の銀杏の木。

  • 盛徳寺山門両脇の北側の銀杏の木。

    盛徳寺山門両脇の北側の銀杏の木。

  • 盛徳寺山門両脇の南側の銀杏の木。

    盛徳寺山門両脇の南側の銀杏の木。

  • 盛徳寺山門。

    盛徳寺山門。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

戸塚・いずみ野・港南台の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集