鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市二階堂字新立にある通称「獅子舞谷」(ししまいがやつ)は銀杏紅葉(いちょうもみじ)が見頃となり、銀杏の木々の下の山道には落葉した銀杏の葉が積もりつつある。この連休には黄金の絨毯の上を歩くことが出来ようか。<br /> 一方、ようやくもみじの紅葉が始まりつつある。11月だというのにこの暖かさで3日前(11/16)(https://4travel.jp/travelogue/11660930)とは微妙に紅葉が進んでいるといった感じで、やはり、一般に言われているように、朝方の温度が8℃を割るようにならないと紅葉は進まないのであろう。11月が異常に暖かかった今年は通称「獅子舞谷」の紅葉は例年であれば12月初旬が見頃を迎えていたが、今年はそれよりも遅くなるものと考えられる。<br /> なお、今年は黄葉と紅葉とが相当にずれてしまった。今は銀杏紅葉が見頃といっても、もみじの青葉がそれを邪魔している。この90年余りの間に銀杏の木は大木となり、空高く聳えているが、いかんせんもみじの背丈は銀杏の木の大木には及ばない。そのために、今年の下から望む銀杏紅葉はとても残念な結果となっている。<br />(表紙写真は獅子舞谷の黄葉紅葉)

獅子舞谷の黄葉紅葉と紅葉具合-2020年秋

2020/11/19 - 2020/11/19

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は獅子舞谷の黄葉紅葉)

二階堂川の源流部を渡る。

まだまだ切通風の山道だ。

獅子舞谷入口。

かつての大手中路。所謂「私有地につき通行注意」看板の私有地。

平成になって付けられた迂回路。所謂、鎌倉警察署と鎌倉市が推薦する山道。

獅子岩。

昭和初期に植えられた梅の木。

梅の木の祠。

梅の木。

天園峠に上る九十九折の山道。

富士山は見えず。

天園峠。

天園峠から引き返す。

落葉。
    2個目のバッテリーも切れて、今日はここまで。