鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  鎌倉市二階堂字紅葉谷の谷戸に鎌倉カトリック墓地がある。ただし、谷戸の入口には「鎌倉カトリック墓地 案内図」があり、門柱には「(宗)カトリック横浜司教区 鎌倉カトリック墓地」とあり、「鎌倉カトリック墓地」が名称であるはずなのだが、門の扉には2つに割れてしまっている 「鎌倉カトリック霊苑」の看板もある。したがって、「鎌倉カトリック霊苑」とも呼ばれている。<br /> 鎌倉では車のナンバーが「横浜」であるが、(宗)カトリックの司教区が「横浜」であるのは何か似ている。中心地横浜の一地区が鎌倉なのだろう。幕末に横浜が開港し、居留地が出来、教会が建てられた。そうしたカトリックの日本での歴史がこうした鎌倉カトリック墓地からも伺うことができる。<br /> また、紅葉谷(もみじがやつ)の谷戸の枝分かれしている小さな谷戸には瑞泉寺の塔頭があったのであろう。やぐらも残っている。しかし、明治維新の廃仏毀釈により、そうした塔頭は廃寺になり、その跡地がこのように鎌倉カトリック墓地になったものと考えられる。<br />(表紙写真は鎌倉カトリック墓地)

鎌倉カトリック墓地( 鎌倉市二階堂)

1いいね!

2020/11/19 - 2020/11/19

5412位(同エリア6358件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

  鎌倉市二階堂字紅葉谷の谷戸に鎌倉カトリック墓地がある。ただし、谷戸の入口には「鎌倉カトリック墓地 案内図」があり、門柱には「(宗)カトリック横浜司教区 鎌倉カトリック墓地」とあり、「鎌倉カトリック墓地」が名称であるはずなのだが、門の扉には2つに割れてしまっている 「鎌倉カトリック霊苑」の看板もある。したがって、「鎌倉カトリック霊苑」とも呼ばれている。
 鎌倉では車のナンバーが「横浜」であるが、(宗)カトリックの司教区が「横浜」であるのは何か似ている。中心地横浜の一地区が鎌倉なのだろう。幕末に横浜が開港し、居留地が出来、教会が建てられた。そうしたカトリックの日本での歴史がこうした鎌倉カトリック墓地からも伺うことができる。
 また、紅葉谷(もみじがやつ)の谷戸の枝分かれしている小さな谷戸には瑞泉寺の塔頭があったのであろう。やぐらも残っている。しかし、明治維新の廃仏毀釈により、そうした塔頭は廃寺になり、その跡地がこのように鎌倉カトリック墓地になったものと考えられる。
(表紙写真は鎌倉カトリック墓地)

PR

  • 「鎌倉カトリック墓地 案内図」。

    「鎌倉カトリック墓地 案内図」。

  • 鎌倉カトリック墓地。

    鎌倉カトリック墓地。

  • 「(宗)カトリック横浜司教区 鎌倉カトリック墓地」。

    「(宗)カトリック横浜司教区 鎌倉カトリック墓地」。

  • 「カトリック霊苑」。

    「カトリック霊苑」。

  • 十字架がある墓地の建物。

    十字架がある墓地の建物。

  • 鎌倉カトリック墓地。谷戸の奥の山は低い。

    鎌倉カトリック墓地。谷戸の奥の山は低い。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集