藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用のため、年に何度か「白旗神社」近くへ通っています、4年前(2016年)は雨模様の夏の例大祭を紹介していました。<br /><br />11月第二週、藤沢近郊は今秋一番の寒い朝、秋色に変わり始めた白旗神社へ立ち寄ります、まだ朝の早い時間、境内には掃き清める神社の方と私だけ、そして、神社の境内は、七五三参りのお迎えの準備も整い、思いがけない秋色とのコラボレーションでした。<br />孫娘たちの七五三(今年が最後)は、鎌倉八幡宮へお参りしていましたが、今年は三密・混雑を回避するため、神社の変更、且つ、12月への日程順延を予定しています。<br /><br />コロナ禍のご時世、お参り後の食事会の可否を、幹事役として悩んでいます。<br /><br />表紙写真:白旗神社本殿横から参道へ 周りの木々も色づき始めていました。

ご近所散歩 秋色と七五三の共演は白旗神社 2020

2020/11/12 - 2020/11/12

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

私鉄 徒歩

+++ 小田急江ノ島線・藤沢本町駅 +++

藤沢駅から町田方面へ一つ目の駅、長男が通っていた県立S南高校は、当駅から徒歩10分強、体育祭など何度か訪れました。

駅周辺は静かな住宅街ですが、白旗神社の裏は国道1号線(藤沢バイパス)です。

+++ 魚介系(煮干し)ラーメン はじめ(仕込み中) +++

お気に入りの一店、「チャーシュー」がチョット固いので除いてもらっています。

+++ 白旗神社 +++

藤沢本町駅から徒歩10分弱 相模國一之宮寒川神社で有名な「寒川比古命(さむかわひこのみこと)」と「源義経公」を祀っています。
    大鳥居は、高さ8メートル、幅6メートル、地震対策のため軽量・耐久性のあるグラスファイバー製を日本で初めて取入れ建立(昭和59年12月)されました。

手水舎 手水石は真鶴の銘石「小松石」、平成5年7月に建てられました。

階段上の社殿本殿のまわりも色づき始めています。

石灯籠と絵馬

参道から社殿本殿へ

+++ 白旗神社 社殿 +++

社殿は、本殿、弊殿、拝殿を連ねた典型的な流権現造り(ながれごんげんづくり)で、外壁部の彫刻は江戸時代の匠の技による貴重な文化財です、文政11年(1828)から天保6年(1835)12月に完成しました。

+++ 源義経公鎮霊碑 +++

義経公の兜を象った鎮霊碑
    義経没後810年を経て、義経公の首実検のあった6月13日に白旗神社の御首と、宮城県栗駒町判官森御葬礼所の御骸、両地の魂土(たまつち)を合祀し、平成11年に建立されました。

義経公鎮霊碑の紹介・案内

弁慶の力石
    元(霊)玉、神石とも呼ばれ、この石に触れると健康になり病気をしないという言い伝えがあります。昔、茶店で一服した農家や町内の若者たちが亀の甲羅に似たこの巨石を持ち上げて力比べをしたといわれています。

社殿本殿横から 周りの木々も色づき始めていました。

社殿本殿から参道へ

源義経と武蔵坊弁慶の銅像 義経公没後830年の記念事業の一つとして、2019年10月に建てられました。

簡易テントは、七五三参りの待機場所です。

七五三参りの大型絵馬

七五三参りの記念写真スペース(日付入り)

神輿殿
    中央が儀式殿、向かって右に義経、左に弁慶の二基の神輿が収蔵されています。

御神札授与所・社務所
    天平建築様式の社務所(お神札、お守り、おみくじの頒布、お祓い・お願い事の受付)

社務所には各種おみくじがありました。(一部)

早朝のプチ散歩は白旗神社でした。

白旗神社横の公園内のイチョウ

所用は、藤沢本町から徒歩10分と少し、白旗神社から数分の「藤沢市民病院」、2016年5月(7日間)、2018年10月(8日間)循環器内科にお世話になり、昨年は、経過検査としてカテーテル検査(2日間)を受けました、幸い経過も良く、半年ごとの受診も次回は一年後(2021年11月)の受診となりました。

先生は、海外旅行は問題ありませんとおっしゃっていただいていますが、正直「一人旅」「長時間の飛行機利用」は不安です、と言いながら、コロナの感染状況を留意しながら、ユックリと国内の気になる場所と美味しいものを満喫したいと考えています。

ご近所散歩

• 栗マリさん 2021/01/24 23:00:01
    神奈川県内の観光スポット有難うございます
    ichiroさん。メッセージを有難うございました。近場の色々なところを紹介してくださって有難うございます。楽しみに拝見しております。これからもよろしくお願いします。