茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 相模國一之宮「寒川神社」 2021 +++<br /><br />穏やかな冬晴れの1月の半ば、少し遅い「初詣」、家人が断捨離の際の「五月人形を納める」こと、そして、孫たちの「七五三詣りの下見(家からのルート・駐車場の様子など)」に寒川神社へ訪れました。<br />混雑が苦手な私にとってユッタリと初詣ができ、また、気持ちの良い天気に癒され、ひとときでしたが「新型コロナ」を忘れることができました。<br /><br />表紙写真:寒川神社 神門

ご近所散歩 相模國一之宮「寒川神社」 2021

2021/01/19 - 2021/01/19

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

+++ 相模國一之宮「寒川神社」 2021 +++

表紙写真:寒川神社 神門

神奈川県下の初詣人気ランキングは、1位:川崎大師、2位:鶴岡八幡宮、そして、3位:寒川神社です、参拝者人数では、1位・2位から、かなりの差があるようです。

三の鳥居&神池橋

まだ午後の早い時間 人がいない境内に驚きました。

境内の案内図

手水舎

冬晴れに映える神門

神門の「飾り(ねぷた)」も見どころの様です。

神門から本殿・拝殿前の広場

本殿・拝殿

本殿・拝殿内のご祈祷 ソーシャルディスタンスは保たれていました。

社務所

社務所横の祈祷受付 七五三のお詣りの受付はここのようです。

今年は丑年

おみくじのテーブルに感染症対策のアルコールが置かれています 家人は大吉でした。

本殿・拝殿側からの神門

お守り・破魔矢・絵馬など限定品が売られていました。

本殿・拝殿前の広場からの出口(お帰り口)

寒川神社はJR宮山駅から徒歩5分

寒川神社・第一駐車場
    この駐車場以外に第二&第三が併設され、計400台(無料)が止められます、神社周辺の道が狭く、混雑は避けられません、訪れた平日でも係の方が入場を制限していました。

この日の目的の一つ、「五月人形」を奉斎殿に納めさせていただきました。

お昼をとったばかりでしたが、赤福を連想させるデザートをお土産にしました。
    自宅から往復30分と少し、冬晴れの散歩日和の午後のひと時でした。