茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の最初の金曜日、春休みの孫娘たち(小4&小2)がお泊りに来ます、早めの朝食を済ませ、家人とともに二人をむかえに行きます。<br />孫娘たちのお迎え後、旧横浜ドリームランド跡地そばの「春日神社の鹿」へのエサやりです、これには彼女たちも大喜びで、結局、翌日も訪れることになり、鹿のエサを畑で採ることになりました。<br />午後は、数年前までは喜々として遊んでいた「茅ヶ崎里山公園」に訪れましたが、小さな子たちが多く、二人には思ったほど遊具に刺激がなかったようです。<br />夕飯は、彼女たちのリクエストで回転寿司です、食べたお皿でゲームが楽しめるため、半ば強制的に食べさせられました。<br /><br />孫娘たちのお泊りセットの最重要アイテムは、「ゲーム一式」です、我が家で過ごす際のお約束として「1時間遊んだら(ゲーム、Youtube)、1時間お休み」をルールにしました、もちろん喧々諤々でしたが。(笑)<br />しかし、ゲームに集中している時、Youtubeを観ている時、本当におとなしく、まったく手がかかりません。<br />ゲームへ夢中になることを想定し、屋外での過ごし方を考えていました。。。少し贅沢な悩みかもしれませんが、二日間疲れました、いや、家人のほうがもっと大変だったでしょうネ。<br /><br />表紙写真:県立茅ヶ崎里山公園 人気の「風のすべり台」

ご近所散歩 神奈川県立茅ヶ崎里山公園 2021

2021/04/02 - 2021/04/02

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

表紙写真:県立茅ヶ崎里山公園 人気の「風のすべり台」

自家用車 徒歩

+++ 神奈川県立茅ヶ崎里山公園 +++

茅ケ崎里山公園は、JR寒川駅から東に3km、小田急湘南台駅から南西に約5km、JR茅ヶ崎駅から北に約5kmの広域公園です。
    公共交通機関は、JR茅ヶ崎駅または小田急江ノ島線/横浜市営地下鉄湘南台駅からバスが運行されていますが、車で訪れることをおすすめします。(公園内駐車場は3か所)

写真奥の西駐車場(料金/回:土日400円 平日200円)から「風のすべり台」を目指します。

公園内の遊歩道

人気の「風のすべり台」 孫娘たちはすべり台用のシート持参です。

人気の「風のすべり台」 なかなかの長さですが、小さな子がいると渋滞になるとのことでした。

すべり台の先には、飛び跳ねて遊ぶ遊具があります、数年前まで、孫娘たちは「楽に飛び跳ねて」いましたが、いまや成長著しく「ぜんぜん跳ねない」と言っていました。

公園内のトイレ施設

公園内の遊歩道

多目的広場

公園内の遊歩道 桜の季節も過ぎたようです。

旧横浜ドリームランドそばの「春日神社」

昨日に続いての「鹿」へのエサやり、持っているビニール袋一杯の野菜(畑から採ってきたブロッコリー・キャベツの葉)をあげて、ご満悦の小4の孫娘。

畑から採ってきたブロッコリー・キャベツの葉をあげて、ご満悦の小2の孫娘。

4月第一日曜日は、春日神社・人形供養受付でした。

春日神社の人形供養の一部

孫娘たちと過ごした翌日、畑でスナップエンドウの初収穫、手前の春キャベツの葉は、孫娘たちに鹿のエサとして収穫されました。

スナップエンドウの初収穫

今日の畑仕事のメインは、イチゴの鳥対策、手前と奥の畝をネットで防ぎます。

黒のビニールクロスでの採り遅れは要注意です、ワラを敷いてあげたいのですが。

イチゴの畝の間には、久しぶりの「下仁田ネギ」です、もう少し大きくなったら植え替えです。

我が家の春野菜の一番人気は、ジャガイモ(男爵)です、孫娘たちとの収穫が楽しみです。