藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 第13回 小出川彼岸花まつり 2020 +++<br /><br />9月4連休の三日目、地元でアジサイと彼岸花のスポットとして、人気のある小出川エリアに訪れました。<br />藤沢市遠藤&打戻、茅ケ崎市芹沢、寒川町大蔵(おおぞう)の4地域の方々が主催する「小出川彼岸花まつり」は、慶應湘南藤沢キャンパス近くの、小出川沿いの大黒橋から追出橋が会場となり、期間中は、模擬店などの出店、トイレ、休憩場所などが設置されます。<br /><br />ボランティアの方の説明によれば、「猛暑の影響を受け、彼岸花の開花がまばら、10月上旬が見ごろ」とのこと、彼岸花の少なさにフラストレーションが残りましたが、のどかな田園エリアでの気晴らし散歩に良しとしました。<br /><br />表紙写真:小出川沿いの「彼岸花」

少し早かった「第13回小出川彼岸花まつり」 2020

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

+++ 第13回 小出川彼岸花まつり 2020 +++

表紙写真:小出川沿いの「彼岸花」

自家用車 徒歩

第13回 小出川彼岸花まつり 2020

臨時駐車場(9月14日~10月4日) 10時過ぎには満車状態でした。

小出川沿いの「アジサイ」&「彼岸花」は、地元(4地域)の方々が面倒を見ています。

大黒橋から追出橋までの3kmが会場です。

「大黒橋」 彼岸花コースの開始ポイント

大黒橋から「小出川」の下流側の様子 川と言うよりも農業用水路(失礼)

大黒橋近くの「道祖神」

のどかな田園風景 でも「彼岸花」が見えない、わずかに赤い花が・・

まだらな彼岸花

たまに見かける彼岸花

気をつけないと見落としてしまいます

スタンプラリーの遠藤会場

臨時トイレ(9/14~10/4)

過去の彼岸花の開花写真 やはり咲いているシーズンは見ごたえがあるようです。

柿の木の下が「休憩所」でした。

模擬店会場 地元の野菜類が販売されていました。

小出川の散策路は舗装されています。

散策路の彼岸花もまばらとなり、コース途中ですが戻ることにしました。

名残惜しい彼岸花  群生の彼岸花を期待していたのですが・・

のどかな田園風景

帰る頃には沢山の方々が訪れていました。

フラストレーションが残る「小出川彼岸花まつり」散策後、我が家の畑でナスの収穫です。

落花生の塩ゆでは絶品です。

家庭菜園を始めて以来、我が家のトウガラシは自前の「一味唐辛子」です。
    乾燥したトウガラシを粉末状にするため、部屋の中ではなくベランダで作業します、手袋も必須です。