戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016年の初冬 ドラマ・CMの舞台になった<br />相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」周辺編 +++<br /><br />12月の始め天気も良く、ドラマやCMの舞台になった相模鉄道いずみ野線「ゆめが丘駅」と、その周辺を歩いてみました。<br /><br />「ゆめが丘駅」は、1999年3月に開業、相鉄いずみ野線を横浜から下り、終着駅一つ手前の駅です、そして、ゆめが丘駅の名を知らしめたのが、「かまぼこ型」のめずらしい形状の駅舎です、そのせいなのか、関東駅の百選にも選ばれています。<br />駅は、横浜市泉区に位置し、周辺には畑や果樹、少し離れたところには田んぼも点在する田園のどかな場所です。<br />近年、駅周辺は、横浜市の「都市計画マスタープラン・泉区プラン」で、ゆめが丘駅と250メートルほど離れた横浜市営地下鉄下飯田駅周辺と併せ、大型の土地区画整理事業が始められ、大きく変わろうとしています。<br /><br />「ゆめが丘駅」は、ドラマ・CMに使われていますが、最近では今年(2016年)の夏、「嵐の櫻井翔」さんによる「ウィダーインゼリーのCM」が放映されていました、この時は、実際に無い売店をホームに作るなど大掛かりな撮影になったようです。

2016年の初冬 ドラマ・CMの舞台になった相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」周辺を歩いてみました。

2016/12/03 - 2016/12/03

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

+++ 2016年の初冬 ドラマ・CMの舞台になった
相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」周辺編 +++

私鉄 徒歩

+++ ニールセン・ローゼ橋 +++

環状4号線を跨ぐ陸橋は、在来鉄道で日本初の「ニールセン・ローゼ橋」です。

+++ 相模鉄道いずみ野線「ゆめが丘」駅 +++

1F改札、2Fがホームの高架駅舎です、各駅停車/快速が停車し、横浜まで各駅停車で32分、快速で27分、乗降客は1日平均2300人です。

改札入口部

ホーム上の駅名プレート

ホームは、かまぼこ型の屋根に覆われていますが、側面の一部とホーム中央部は風通しのためか、壁面は何もありません。
    冬の北風や強風時の雨は、ちょっと困りますネ。

相鉄いずみ野線(上り)横浜行の列車です。

ホーム全体の景観です、やはり変わった形です。

ホームからの眺望、富士山、丹沢山系・大山が眺められます。

駅員さんから「この時期の朝の7時頃、富士山はきれいです」と教えていただきました。

相鉄いずみ野線終着駅・湘南台駅周辺の景観です。

「ゆめが丘駅」周辺の工事が始まり、ホームから工事の進捗が良く判ります。

環状4号線側も工事が始まっていますが、まだ畑も多く残っています。

観光名所などでおなじみの「顔出し立て看板」の電車版・「希望ヶ丘」行です。

前出の「顔出し立て看板」の電車版・「希望ヶ丘」行には意味がありました。
    「ゆめきぼ乗車券(ゆめが丘駅→希望ヶ丘駅)」として、「願いが叶う」にかけて乗車券が販売されています、特に入試の季節には「願いが書かれた絵馬」が構内に飾られます。

ゆめが丘駅から環状4号線を渡り、和泉川方面へ向かいます。

+++ 浄土宗「宝心寺(ほうしんじ)」 +++

同寺の過去帳によれば、徳川家康と祖を同じくする、三河国、能見松平家の六代目の松平勝左衛門昌吉は、徳川家光に仕え、寛永二年(一六二五)和泉村外、合計二千石余を知行されたといわれています。

本堂の裏には、能見松平家の五代目から十六代目までの墓碑と宝篋印塔十数基が立並び「宝心寺の殿墓(とのばか)」と呼ばれています。

宝心寺の参道

宝心寺の本堂と鐘楼(右手建物)

宝心寺と和泉村領主「松平家」のいわれの案内板

宝心寺前の「和泉川親水広場」

初冬、のどかな和泉川

和泉川では多くの鯉を見ることができます。

餌付けで慣れているのか、沢山の鯉が集まってきます。

「鯉をとらないで下さい」の注意書き

和泉川では、沢山のカモも見る事ができます

+++ 和泉川親水広場 +++

春は桜の花見、そして散歩・ジョギングに人気があります。

和泉川周辺には畑、田んぼが点在し、ときどき家庭菜園も見かけます。

「白菜」霜除け・防寒対策です。

冬越し野菜の代表、「玉ねぎ」です。

レタスも季節外れになってきましたね。

冬越し、そして収穫が楽しみな「イチゴ」です。

「長芋」の収穫

「小かぶ」も柔らかて美味しそうです。

「温州ミカン」です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

天気の良い12月の始め、相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」から和泉川周辺を歩いてみました。