戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の花びらが散り始めた4月上旬、近所を歩いてみました、そして、我が家の畑にちょっと寄り道します。<br /><br />旅行記を作成している本日(4/7)の17:43、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が、7都府県(期間は5月6日まで)に発出されました。<br />既に外出・行動を自重自粛されている皆様へ、「春色の我が家の畑」をアップすることで、少しでも和んでいただければ幸いです。<br /><br />表紙写真:和泉川親水広場

ご近所散歩「桜」& 春色の我が家の畑 2020年

2020/04/02 - 2020/04/02

旅行記グループ ご近所散歩

ichiro

ichiroさん

表紙写真:和泉川親水広場

自家用車 徒歩

+++ 和泉川親水広場 +++

相模鉄道いずみ野線・ゆめが丘駅/いずみ中央駅、横浜市営地下鉄・下飯田駅から徒歩15分弱の和泉川の河川敷の広場です。

+++ 和泉川 +++

横浜市瀬谷区、泉区を南方向に縦断し、泉区、戸塚区、藤沢市の境界付近の境川遊水地で境川に合流する、全長9.4㎞の2級河川です。

「和泉川親水広場」から、我が家の畑まで徒歩5分位です。

+++ 春色の我が家の畑 +++

我が家の畑の周りを彩るのは「ガザニア」(と思っています)です
    生育繁殖が強く、整理する際、散歩途中の方たちへ植付け用に差し上げています。

GW前の畑の代表格は、可憐な白色の花の「スナップエンドウ」、調理も簡単で我が家では大人気です。

もう実がなり始めている「スナップエンドウ」

例年5月中旬から収穫が始まる「イチゴ」の花
    今年は雑草の整理と「株分けの植付け」が出来ておらず、収穫は期待できません。

毎年咲いてくれる「チューリップ」
    我が家の畑の植付け品種(果樹も含め)は、全て食用だったのですが、鑑賞用も増えてきました。(笑)

我が家の畑の春色のもう一方の代表格は、「ナバナ」です、と言いたいのですが、昨年末、適正な時期に「白菜」の種まきができず、食用ナバナの替わりに「白菜」を植付けました。

白菜の「花」と「つぼみ」
    今年は、食用ナバナの代替品として我が家では流用しています、美味しい一品。

5月中旬、収穫予定の「玉ねぎ」

収穫中の「春キャベツ」、柔らくサラダで食しています。

まだ花は咲いていませんが、「サヤエンドウ」は紫色の花になります。

「梅」の実がなり始めていました、梅酒・梅干し作りが楽しみです。

梅雨前に収穫時期をむかえる「ブルーベリー」
    大粒でジャムに適しているのですが、気付けば鳥に食べられています。

ブルーベリーの花の間から「鯉のぼり」が見えました。

「桜」と「鯉のぼり」の共演です。
    我が家の畑から、富士山&丹沢山系・大山がのぞめ、のんびりと過ごしています。

青い色の小さい花は「バジル」です。

畑と道をはさんだお隣の「桜」も見ごろです、居ながらにして満喫できます。

畑の近所のJAのグランドの「桜」も見ごろでした。

和泉川親水広場の「桜」

皆様が、いつもと同じように、過ごすことができますよう、心から願います。

ご近所散歩

• ドロミティさん 2020/04/08 09:48:09
    春色の畑(^^♪
    ichiroさん、おはようございます。

和泉川親水広場の満開の桜、とても綺麗ですね!
    落ち着かな日々の中、爽やかな風景で和ませていただきました。

大粒のブルーベリーはさぞ美味しいでしょうね。
    鳥さんも美味しい物はちゃんと知っていますね^^
    採れたての春キャベツ、葉が柔らかくて大好きです。
    今の時期は神奈川産の春キャベツが店頭に並ぶのが楽しみです。
    アサリと酒蒸して食べるととても美味ですよね。
    新鮮なスナップえんどうもポリポリ食べてみたいです。

先の見えないコロナウィルスのせいで、鬱々とした気持ち、
    不安な気持ちのなか、春色のichiroさんの畑で癒されました(^^♪
    ありがとうございました☆彡

時節柄お気をつけてお過ごしください。

ドロミティ
  • sanaboさん 2020/04/07 23:10:29
    和ませていただきました♪
    ichiroさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
    やきもきしていましたが遂に緊急事態宣言が出ましたね。
    何とかうまく事態が収束してくれることを切に願っています。

和泉川河川敷の満開の桜を楽しませていただきました♪
    まさに春爛漫という言葉がピッタリで心が和む思いがいたしました。
    ichiroさんの畑のお近くだそうですね。
    畑のスナップエンドウの白いお花も可憐で可愛らしいですね。
    白菜の花はナバナにそっくりですけど、あの姿からどのようにして
    白菜になるのか凄く不思議で~す!
    畑のお野菜たちの成長が楽しみですね。
    ichiroさんもどうかお気をつけてお元気でお過ごしください☆