藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 第20回藤沢市民まつり 湘南台ファンタジア 2018 +++<br /><br />湘南台ファンタジアは、1999年に小田急江ノ島線に加え、横浜市営地下鉄ブルーライン線と相模鉄道いずみ野線の湘南台駅乗り入れを記念した、その年限りの祝賀イベントとして開催されました、その後、例年開催にむけて地域の熱望と支援により、20回目の開催をむかえています。<br />今では、藤沢北部最大のイベントとなり、湘南台駅東口・西口の大パレード、各種ステージ、フードマーケットなど、年を追うごとにイベントの内容も充実し、今年は、チャリティー女子プロレスが開催されるとのことです。<br /><br />以前から気になっていた、湘南台ファンタジアの東口大通りパレードを見物します、楽しみは、地元の湘南なぎさ連の阿波踊りと思い臨みましたが。。。嬉し誤算がありました。<br />本祭(10/28・日)<br />■湘南台公園 10:00~17:00 東口大通大パレード 11:10~13:19<br />■原谷公園  10:00~17:00 西口大通りパレード 13:15~15:00<br /><br />尚、沢山の方の写真を掲載させていただいております、ご容赦くださるようお願いいたします。<br /><br />表紙写真:<br />浅草サンバカーニバル3連覇中の「G.R.E.S.仲見世バルバドス」

第20回藤沢市民まつり 湘南台ファンタジア 2018

2018/10/28 - 2018/10/28

旅行記グループ ご近所散歩

ichiroさん

本祭(10/28・日)

表紙写真:

高速・路線バス 徒歩

+++ 湘南台駅 +++

1966年(昭和41年)、小田急江ノ島線の駅として開業し、1999年に横浜市営地下鉄ブルーライン線と相模鉄道いずみ野線が乗り入れされました、そして、大学の誘致、工業団地の拡充などにより、湘南台駅周辺は急激な発展をみることになりました。

写真:小田急江ノ島線改札口(上)・駅東口(下左)・駅西口(下右)

パレードの会場となる湘南台駅の東口の大通りです。
    (パレードは、写真奥の湘南台公園前から手間にすすみ、右側に曲がります)

東口大通り大パレード(11:10~13:19)が始まりました、先頭は、シニアクラブによる地元伝統の「湘南台音頭」、警察白バイ隊&ボーイスカウト、地元幼稚園、小学校の鼓笛隊が続きます。

高橋奈七永さん率いる女子プロレス団体「SEAdLINNNG」(前全日本女子プロレスチャンピョン)もパレードに参加しています、今回、チャリティー女子プロセスが開催されます。

+++ 湘南台高校吹奏楽部 White Shootig Stars +++

地元でも人気の湘南台高校吹奏楽部、全国選抜で13年連続優勝し記録更新中のマーチングバンドの名門校です。

フラッグさばきは、練習の成果です。

迫力のある演奏です。

+++ 湘南なぎさ連 +++

湘南地区、初の阿波踊り連として、2012年設立されました。(連員 70名)
    設立した当時から気になり、HP、動画、活動内容をチェックしていました、ようやく実演に接することができました。

動画などから「湘南なぎさ連の男踊り」は、レベルが高いと感じていました、集団演舞・フォーメーションに更なる磨きを期待します。

湘南なぎさ連の浴衣の水色は、まさに湘南ブルー、人数も増え華やかな女踊りです。

+++ dk∞Freaks +++

地元で誕生した「よさこい」グループ

+++ 慶応大学 ソングリーディングチーム・Merfilles +++

アクロバティックな動きを含まないチアダンスチームは、同大学の26名です。
    湘南台駅・慶応大学キャンパス間のバスは、珍しい2両連結バスです。

+++ アメリカ第七艦隊音楽隊 +++

湘南台ファンタジアの顔の一つ、常連のアメリカ第七艦隊音楽隊、思ったより参加人数は少なかったです。

+++ 琉球國祭り太鼓 +++

沖縄伝統のエイサーに、琉球舞踊、空手の型が取り入れられています。

+++ エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ +++

1986年創立、横浜の野毛を本拠地とし、今年の第37回浅草サンバカーニバル(S1)において準優勝しました。
    今年のサウーヂのテーマは「マル」とのことです。

さすが浅草サンバ、準優勝チームのダンサー達です。

観客を楽しませてくれます。

+++ 学生サンバ連合 ウニアン・ドス・アマド―リス +++

1980年創立、関東の大学生を中心とした連合チーム、メンバーは100名を超えています。

「学生サンバ連合」チームは、浅草サンバカーニバルへ第1回(1981年)から出場し、優勝9回を誇っています。

+++ G.R.E.S.仲見世バルバドス +++

1980年創立、東京浅草のサンバチーム
    チーム紹介のHP内で「大人が本気で遊んでいます」の〆の言葉は、素敵なフレーズでした。

浅草サンバカーニバルの開催37回中、優勝21回、そして2016年から3連覇中(S1)のチームです。

浅草サンバ(S1)3連覇中の「G.R.E.S.仲見世バルバドス」のフラッグは、青と白です。

G.R.E.S.仲見世バルバドスの美しきダンサーたちです。

G.R.E.S.仲見世バルバドスの美しきダンサー

圧巻の踊り、この日のレイナに間違いありません。

約2時間あまりの湘南台ファンタジア、午前中のパレードの〆は、G.R.E.S.仲見世バルバドスの美しきダンサー達でした。

パレードは、地元シニアのご婦人方による伝統の音頭の踊りに始まり、幼稚園・小学校・高等学校の演奏、地元連の阿波踊り、地元キャンパスのチアダンスと地元密着、地産地消型のイベントとして観ていましたが、浅草サンバの出場チームが登場するとともにパレード見物に来て良かったと思いました。
    やはり東洋一のサンバの祭典、浅草サンバカーニバル(観客動員数50万人超)の上位チーム(S1)の優勝、準優勝チームの演舞は素晴らしかったです。

ご近所散歩

• yamayuri2001さん 2018/10/31 16:28:27
    ichiroさん、こんにちは。
    湘南台の秋を彩るこんなお祭りがあったのですね!
    各地からのお祭り、
    またサンバのパレードも見ることが出来るのは
    なかなか素敵です。

湘南台は 大昔、8ヶ月だけ善行に住んでいたので
    ちょっぴり、懐かしい場所です。
    当時は、まだまだ畑が多かったのですが
    地下鉄が延長されてからは、とても活気のある
    街になりましたね。

湘南ライフタウンには、知的な方々が
    数多くお住まいになっていると聞きます。

日本中、何処でもそうですが
    数年後に訪れてみると、
    既に変化していますね。

ichiroさんが、以前に定点の時間変化に興味があると
    おっしゃっていますが、
    全くその通りです。

そんな変化を見たくて、そして変わらない場所への
    ノスタルジーもあって
    人は、旅を続けるのかもしれませんね・・・

活気ある湘南台ファンタジアのご紹介
    ありがとうございました!

yamayuri2001

ichiro

ichiroさん からの返信 2018/10/31 22:28:53
    RE: ichiroさん、こんにちは。
    こんばんは、yamayuri2001さん
    書き込み・コメントありがとうございます。

お祭り・パレードが、近場で開催していましたので、気軽に
    見に行くことができました、まさかの浅草サンバの優勝・準優勝
    チームのダンスが観れ、チョット得した気分になりました。(笑)

> 湘南台は 大昔、8ヶ月だけ善行に住んでいたので
    > ちょっぴり、懐かしい場所です。
    > 当時は、まだまだ畑が多かったのですが
    > 地下鉄が延長されてからは、とても活気のある
    > 街になりましたね。

大昔はいつ頃ですか?(笑) たしかに、湘南台駅が開業
    された頃の写真をみると駅周辺は、本当に閑散していたようです。
    子供が小さかった頃、鵠沼のプール(現在は閉館?)へ
    遊びにいき、帰りに江ノ島で食事するのが楽しみでした。

> そんな変化を見たくて、そして変わらない場所への
    > ノスタルジーもあって
    > 人は、旅を続けるのかもしれませんね・・・

この前の旅行記で紹介しています「鎌倉」で、いつも気に
    なっていた場所(店)は、駅を背に小町通りを入って最初の
    右の道の中ほどにある「納言志るこ店」、半世紀前から
    お世話になっていました、お店の外見、周りは変わりましたが
    定番メニューは健在の様です。

残念ながら秋冬野菜の準備は遅れ気味です、無理をせず
    のんびりと対応しています。

寒くなってきました、体調管理には留意ください。