一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の東北旅行は東北のすばらしさに出会った旅でした。<br /><br />高田松原津波復興祈念公園での滞在時間が長かったので昼食は道の駅で買ったパンを車の中で食べながら陸前高田から国道343号線で摺沢から県道19号に入って猊鼻渓に向かいます。<br /><br />10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①<br />11月 1日 最上川→雄勝→横手増田佐藤養助漆蔵資料館〇→角館:町家ホテル②<br />11月 2日 田沢湖→乳頭温泉郷、鶴の湯別館〇、休暇村乳頭温泉郷③<br />11月 3日 アルパこまくさ→宮古なあど〇、宮古浄土ヶ浜、田老、休暇村宮古④<br />★11月 4日 陸前高田(震災津波伝承館)→猊鼻渓→中尊寺→厳美渓いつくし園⑤<br />11月 5日 達谷窟毘沙門堂→松島島巡り、松島さかな市場〇→銀山温泉銀山荘⑥<br />11月 6日 蔵王温泉→米沢(上杉伯爵邸〇、米沢城跡)→小国→上下浜マリンホテル⑦<br />11月 7日 富山市(すし玉〇、ガラス美術館、富岩環水公園)→和倉温泉金波荘⑧<br />11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野

2020秋の東北10:猊鼻渓のカモ

2020/11/04 - 2020/11/04

旅行記グループ 東北旅行

きっと

きっとさん

今回の東北旅行は東北のすばらしさに出会った旅でした。

10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①
11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野

県道19号の橋を渡って右折すると河川敷に無料駐車場があります。

県道の向こうにはJR大船渡線の橋脚が見えます。その向こうが猊鼻渓舟下りの乗り場です。

正面の建物がチケット売り場

猊鼻渓は北上川支流の砂鉄川沿いに石灰岩の岸壁が約2㎞にわたって続く渓谷です。日本三大渓のひとつだそうですがこの旅行まで全く知りませんでした。ここ猊鼻渓、大分の耶馬渓、東松島市の嵯峨渓だそうですが、三大渓谷とは違います。あれ?渓と谷と渓谷どう違う?

堰があって舟が進める水量に調整しているようです。

乗船料大人1800円,所要時間は三好ヶ丘というところで折り返すので上りと下りで往復1時間30分です。

魚のえさは舟の中でも売っています。

底の平らな舟に乗り込んで出発です。

緩やかな流れです。カモ達がついてきます。

エサ欲しさにがんばってカモが舟の横を泳いでついてきます。魚のエサのはずですがほとんどカモ達が食べてしまいます。乗っている人もカモにあげてます。

朝雨が降ったのかビニールシートが屋根を覆っているので真上が見にくいです。でも準備するのは大変でしょうね。

川辺の木々はまだ緑が多いです。

お賽銭入れがありましたがまず入らないでしょうね。

川の流れがそんなにないようなのですが船頭さんはやはり上りはしんどいのでしょうか。

たくさんの岩に名前がついているようなのですが聞き流してしまっています。

船頭さんは長い長い竿を使って巧みに舟を進めます。

鴨も大きな鯉も共生です。

舟下りの折り返し点となるのは三好ヶ丘の船着場。トイレもあります。舟を降りてさらに奥の大猊鼻岩まで歩いて行きます。

先に来ていた舟がゆっくりと帰って行きます。

大猊鼻岩までの間の岩壁と紅葉も迫力があります。

上の方はどうなっているんでしょうか。

奥まで来ると対岸にそびえる大猊鼻岩。

124mの高さです。

その横に突き出た獅子ヶ鼻があります。

ちょっと崩れているけれど鼻に見えなくもない。

獅子ケ鼻の下にある岩穴に運玉を投げ入れるという運試しができます。そばに写真中央下に開いた穴に入れば願い事がかなうという運玉が売っています。5個100円で福、縁、寿、愛、願、運、恋、絆、禄、財の10種類があります。

でもこれがなかなか対岸に届きません。対岸に届いてもどこ狙ってんねんという離れた場所に当たります。

さあカモ達を引き連れて帰ります。一艘で2人しか乗っていない舟もありました。貸切りもできるようですがカップル二人だけ乗っているってすごいですね。

川の流れはゆるやかで竿一本を操って往復します。エンジンもモーターもありません。帰りの舟下りでは船頭さんがけいび追分を唄ってくれます。

舟はゆったりゆったり進みます。

四季それぞれ趣が違って楽しめるでしょうね。

上ばかり見ていると首が痛くなってしまいます。

船頭さんは夏の炎天下も雪の積もる寒い日も竿をさして舟を進めるわけですから大変だと思います。帰りには上ってくる舟に何艘も行き違いました。

出発した舟着き場に戻ってくるとたくさんの団体さん。もう2時半ですが今からすぐに舟に乗っても戻ってきたら4時ですよ。

こんなにたくさんの修学旅行生が待っています。老爺心ながら、日が傾いてきているから谷間じゃその格好は寒いよ。風邪ひかなきゃいいけど。若いといっても大丈夫かな。

レストハウスの前には来た時よりたくさんの観光バスが並んでいました。

一関には猊鼻渓(げいび)と厳美溪(げんび)があります。間違って反対に行ってしまわないですかね。