永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終の目的地に行き今回の私たちの東北旅行+越後北陸は終わりです。<br />秋の東北は思った以上の素晴らしい秋でした。新型コロナウイルスでGWに予定していたイタリアが胸が痛くなる状況になってしまい悲しく思っていましたが、今回の旅行で東北のすばらしさそしてあらためて日本の良さに出会うことが出来ました。コロナの感染が拡がってきていますが医療従事者の方々への感謝とコロナで苦しむ国内外すべての地域のみなさんが元気に復活されることを祈ります。<br /><br />10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①<br />11月 1日 最上川→雄勝→横手増田佐藤養助漆蔵資料館〇→角館:町家ホテル②<br />11月 2日 田沢湖→乳頭温泉郷、鶴の湯別館〇、休暇村乳頭温泉郷③<br />11月 3日 アルパこまくさ→宮古なあど〇、宮古浄土ヶ浜、田老、休暇村宮古④<br />11月 4日 陸前高田(震災津波伝承館)→猊鼻渓→中尊寺→厳美渓いつくし園⑤<br />11月 5日 達谷窟毘沙門堂→松島島巡り、松島さかな市場〇→銀山温泉銀山荘⑥<br />11月 6日 蔵王温泉→米沢(上杉伯爵邸〇、米沢城跡)→小国→上下浜マリンホテル⑦<br />11月 7日 富山市(すし玉〇、ガラス美術館、富岩環水公園)→和倉温泉金波荘⑧<br />★11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野<br /><br />

2020秋の東北20+北陸:福井 油あげとお芋

2020/11/08 - 2020/11/08

旅行記グループ 東北旅行

きっと

きっとさん

10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①
★11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野

和倉温泉を出発して七尾田鶴浜バイパス和倉ICから徳田大津JCTでのと里山海道へそして千里浜なぎさドライブウェイに入るつもりでしたがこの日はけっこう波があるようで走行ができないお知らせ。道の駅のと千里浜に寄りました。

道の駅にはこんな大きな砂の像があります。

お相撲さんの砂の像。誰なの?

能登半島ではイノシシが増えてしまってその肉を活用するためいろいろなメニューやお土産にも工夫されています。カレーパン、コロッケも売ってました。

ジビエが苦手な人はこちら

レストランのとののどでは野菜からとった出汁とか、いのししミートも食べられます。

のと里山海道を走り北陸道白山IC入口にある柴舟小出のいなほ工場店にやって来ました。

併設されているお店で美味しそうな和菓子を見ながら柴舟を買います。

ここにもアマビエが。疫病早く退散してくれ~。

わざわざ柴舟を買いに来ました。

食欲と購買欲をそそります。

おまんじゅうもカラフル

ここでは休憩もできます。

ナビでは北陸道丸岡ICまでを指示していましたが、途中の片山津ICで降りて料金、距離、時間を節約。片山津温泉のそばを通り、山代温泉を抜け、山中温泉を経て丸岡町山口にある谷口屋に到着。

正午前に着きましたので予約まで30分ほどあります。

駐車場には多くの車が並んでいます。

店内で待っている人、外で待っている人、車の中で待っている人

こんな山の中まで皆さん来られるんだ。私もそうですが。

よう来なったの~
    確かによう来ました~。

予約なしの人の順番の間に予約ありの人を入れていきますので予約した時刻丁度に席に案内されるわけではありません。

出てきましたでっかいお揚げ。やはり美味しいです。隣りの席ではそば付も注文されておられましたが私たちは無理です。お揚げが大きいから工夫しないと味が単調になります。

大きいお揚げなので妻はやはり食べきれませんでした。

2階は待合場所になっていましたが、コロナ禍でなければ本来ならここでも食べることができるはず。

NHKガッテンの取材があったということは油揚げの健康への効用を放送されたのでしょうね。

販売所ではいろいろなお豆腐関連のお土産などが売られています。当然ここでもお買いお揚げ。

家で食べるなら半分の大きさにカット

ここでは紅葉はこれからのようです。

食べ終わってこのまま帰路につくこともできましたが、ずいぶん昔に行った越前大野のお芋が美味しいのを思い出して大野へ向かいます。昔と違って快適な中部縦貫自動車道が大野まで出来ています。

大野で今回最後の給油に入ったガソリンスタンドでお芋の話。
    「大野のお芋美味しいですよね」「美味しいって言われているけれど私たち普段食べているからね。みんな買うんだけれど私んとこは近所からくれるんです」。うらやましい~私たちにとって特別でも地元の人にとっては普通なんだ。「お芋売ってるところ教えてください」「このあたりのスーパーならどこでも売ってますよ。ここから10分くらい行ったところでも上庄の農家さん達がテントを立てて売ってますよ」。そこへ行ってみるとテントをたたみ始めていてもう売り切れ。その後ショッピングモールによってみるといくつも箱で売っていましたがいいお値段。5㎏(粒の大きい方が美味しいそうです)で5000円弱。というわけで横に積んであった袋入りを購入しました。

越前大野から北陸道福井IC経由で帰路につきました。私たちの東北・北陸旅行はこれで無事終了です。ありがとうございました。