角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の東北旅行は東北のすばらしさに出会った旅でした。<br /><br />横手増田町からは国道13号線に戻り十文字ICから再び湯沢横手自動車道を走りそのまま横手バイパスで一般道国道13号線に合流します。途中の後三年という標識を見て前九年後三年の役はこの辺かと思いながら、美郷六郷で国道13号線から県道11号角館六郷線に右折し角館を目指します。<br /><br />10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①<br />★11月 1日 最上川→雄勝→横手増田佐藤養助漆蔵資料館〇→角館:町家ホテル②<br />11月 2日 田沢湖→乳頭温泉郷、鶴の湯別館〇、休暇村乳頭温泉郷③<br />11月 3日 アルパこまくさ→宮古なあど〇、宮古浄土ヶ浜、田老、休暇村宮古④<br />11月 4日 陸前高田(震災津波伝承館)→猊鼻渓→中尊寺→厳美渓いつくし園⑤<br />11月 5日 達谷窟毘沙門堂→松島島巡り、松島さかな市場〇→銀山温泉銀山荘⑥<br />11月 6日 蔵王温泉→米沢(上杉伯爵邸〇、米沢城跡)→小国→上下浜マリンホテル⑦<br />11月 7日 富山市(すし玉〇、ガラス美術館、富岩環水公園)→和倉温泉金波荘⑧<br />11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野<br /><br />酒田や横手から北上してきていますので紅葉の度合いも徐々に変わってきています。角館の街の中の紅葉も綺麗です。みちのくの小京都と呼ばれる角館ですが京都よりも風情があります。人出はコロナ禍でこの紅葉の季節にしては少ないようです。紅葉と武家屋敷の角館が人気の観光地であることに納得できます。<br />町家ホテル角館は夕食はなく外に食べに行きます。近くのかくのだて温泉で熱めのお風呂に入って隣にある土間人というお店で食事をしようと思いましたが満席。なかなか空席にならず一旦ホテルに戻って出直しましたが満席です。居酒屋のように使われているようで皆さん長居のようです。うろうろと他の店を探しますが早い時間に閉店している店が多いです。お店のメニューも比内鶏や稲庭うどんが多い。稲庭うどんはお昼食べたし私たち二人とも鳥肉は苦手。比内鶏がどんなに名物であっても。じゃあローソンでサンドイッチとおにぎりでこの日の夕食は決まりです。<br /><br />

2020秋の東北 6:角館 武家と紅葉と比内鶏

2020/11/01 - 2020/11/01

旅行記グループ 東北旅行

きっと

きっとさん

今回の東北旅行は東北のすばらしさに出会った旅でした。

10月31日 村上井筒屋〇→笹川流れ→酒田:若葉旅館①
11月 8日 福井丸岡町山口谷口屋〇→越前大野

角館で最初にやってきたのは安藤醸造店です。駐車場があります。

明治時代に建てられたレンガ造蔵座敷のある安藤醸造本店です。

醸造元なのでお醤油や味噌なども販売しています。

蔵の中の座敷は無料で見学できます。ここで結婚式を行った写真が飾られていました。新郎新婦が上座に座って御膳を前に両家の人たちが対面する写真です。

襖絵も見事です。

奥の文庫蔵は休憩スペースになっています。

武家屋敷通りの入り口に来ました。ローソンの看板の後ろに見えているのがこの日宿泊する町家ホテル角館です。

あきたプリンのお店には行列が。

このような配色が見ることができるいい時期にやってきました。

さとくガーデンのマスコット犬武家丸。よく見ると繋がれていないですが、みなさんの撮影モデルになっていました。

さとくガーデンのかわいい人形。

武家丸のぬいぐるみ?欲しいなと思ってしまいます。

武家屋敷通りですが日曜日なのに人出は思ったより少ないです。

岩橋家は角館の中級武士の家屋として間取りなど典型的な形で残っているそうです。

鮮やかな赤が印象的でした。

このような家は時代劇でしか見なくなってきましたね。

まだまだ緑が多いですが紅葉が引き立ちます。

角館は江戸時代に栄えた城下町です。京都と違って狭い範囲に、武家屋敷や古い建物がたくさんあります。

人力車の車夫さんがいろいろ説明しながら通っていきます。

角館樺細工伝承館には特別なのか無料で入館できました。

樺細工や工芸品、甲冑など歴史資料も展示しています。お土産品や喫茶コーナーもあります。

角館樺細工伝承館の南にある人力車の乗り場です。

夕方近くなってきたので人出も少なくなってきました。

秋田犬ガチャガチャもあります。

角館は比内鶏の料理が多いようです。

稲庭うどんのお店。他のお店でも稲庭うどんのメニューがあります。

武家屋敷通りも独り占めできる時間帯になってきました。

仙北市役所 角館庁舎

角館町横町この辺りはお店が多いです。

お土産店角館こだわり蔵にはワンちゃんへのお土産品が売っていました。

ホテルで割引券をもらって、かくのだて温泉へ。ふつうのお風呂ではなく温泉です。この日はホテルでコンビニサンドイッチで夕食して就寝です。

翌朝雨が降りそうでしたが少しばかり散策です。町家ホテル角館の入り口でこの前が駐車場。反対側にも入り口があります。

桧木内川に架かる赤い橋です。

堤防沿いには桜の並木です。春の桜の季節は圧巻の満開桜でしょう。

桜並木も紅葉してかなり落葉しています。

散歩するにもジョギングするにもこの河川敷はうらやましい。

冬の訪れが近いですね。

柿が成りすぎて誰も取らない田舎あるある。

角館樺細工伝承館のバス停

広い桜並木駐車場も朝は車がほとんど停まっていません。

手作りいぶりがっこを見てみたかった。

武家屋敷と並行するもう一本の道

角館樺細工伝承館の枝垂れ桜

松本家は茅葺き屋根です。下の屋根の上には石が並べて置かれています。

この赤い実は何なのでしょうか。木には鈴なりになっていました。

この枝垂れ桜には葉っぱがもうありません。

比内地鶏なまはげから揚げとはどんな唐揚げ?更に限定販売です。

この一日の便数では路線バス乗り継ぎの旅には使えませんね。

町屋ホテル横の食彩町家館の2階がホテルの朝食の場所です。

朝食会場です。

朝食の前から雨が降り始めました。

右にホテルの受付。チェックアウトして田沢湖を経て乳頭温泉郷へ行きます。