高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が9月末で定年退職を迎えるにあたり、少しばかり年休消化ができそうなので、念願だった温泉巡りに出かけました。<br />今回の旅も、温泉宿でゆっくりしたいので 観光は少な目といういつものスタイルです。温泉に浸かって美味しい地酒をいただく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。<br /><br />この日のお宿は、福島県 高湯温泉「旅館ひげの家」です。<br /><br />磐梯朝日国立公園 高湯温泉 旅館ひげの家<br />https://higenoie.wixsite.com/mysite-1<br /><br /><br />10泊旅の宿泊施設と客室<br /> <br /> 新潟県 寺泊温泉  北新館<br />       源泉掛け流し 半露天風呂付 2間続きの客室「のどか」<br /> 山形県 湯野浜温泉 海辺のお宿 一久<br />       源泉風呂(陶器)和室10畳+和室6畳<br /> 秋田県 秋田男鹿温泉 元湯 雄山閣<br />       和室8畳<br /> 青森県 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル<br />       渓流和室<br /> 青森県 星野リゾート 青森屋<br />       和室 いてくら<br /> 秋田県 須川温泉  栗駒山荘<br />       和室10畳<br /> 福島県 高湯温泉 旅館ひげの家<br />       源泉掛け流し露天付スイートルーム(利休梅)<br /> 栃木県 奥日光 森のホテル<br />       露天風呂付和洋室<br /> 群馬県 伊香保温泉 旅邸 諧暢楼 <br />          庭園・露天風呂付特別室(本間10畳)<br /> 山梨県 笛吹川温泉 別邸 坐忘<br />       本館離れ(朝日)<br />

総走行距離2650km 温泉宿に泊まって地酒を楽しむ10泊旅 (8)高湯温泉 ひげの家 宿泊

2020/09/15 - 2020/09/16

ひろかな

ひろかなさん

この日のお宿は、福島県 高湯温泉「旅館ひげの家」です。

磐梯朝日国立公園 高湯温泉 旅館ひげの家

10泊旅の宿泊施設と客室

新潟県 寺泊温泉 北新館
       源泉掛け流し 半露天風呂付 2間続きの客室「のどか」
 山形県 湯野浜温泉 海辺のお宿 一久
 秋田県 須川温泉 栗駒山荘
       和室10畳
 福島県 高湯温泉 旅館ひげの家
       源泉掛け流し露天付スイートルーム(利休梅)
 栃木県 奥日光 森のホテル
       露天風呂付和洋室
 群馬県 伊香保温泉 旅邸 諧暢楼
       庭園・露天風呂付特別室(本間10畳)
 山梨県 笛吹川温泉 別邸 坐忘
       本館離れ(朝日)

旅館 ひげの家に到着。

旅館 ひげの家 宿・ホテル

日本秘湯を守る会の会員宿でもあります。

フロント

私たちの部屋は2階の「利休梅」

館内エレベータ―なし。

部屋カギは一つ。

お部屋用の使い捨てスリッパがありました。

部屋に入ってすぐ左手に洗面とトイレがありました。

• 洗面

洗面

トイレ

「利休梅」室内

室内 左手

小あがりの和室スペース

冷蔵庫内には有料の飲み物が入っています。
    (いろはすも有料)

お茶セット

窓際のソファ

テレビ

テレビは、温泉ガスによる故障を防ぐためにビニールで包まれています。
    エアコンや冷蔵庫などは、3ヶ月くらいで不具合を起こすのだそうです。
    良い温泉っていうのも管理が大変ですね。

お茶請け(天栗きらら)
    ドリップコーヒー4
    カフェオーレ2
    砂糖2
    砂糖が2本しかないのはセットし忘れたのかと思いましたが、
    他のトラベラーさんのブログでも同じだったので、
    これが通常みたいです(^^;

ベッド
     シモンズ製セミダブル

右側 クローゼット
    左側 押し入れ

クローゼット
     浴衣
     バスタオル(一人2枚)
     サービスタオル

部屋の中央から客室露天に出ます。

シャワーブース

テラスにある洗い場ですが、
    露天風呂との間にガラス戸があるので、寒い日も大丈夫かな?

ガラス戸を開けた先にある客室露天。

源泉掛け流し
    酸性・含硫黄(硫化水素型)-アルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉(低張性-酸性-高温泉)

青みがかった白濁湯がキレイですね♪
    湯温は私たちには適温でしたが、フロントに言えば少しは調節できるようです。

1週間くらい激しい雨が降り続いていたそうで、
    側を流れる川も濁っていました。

お部屋の露天風呂で十分なのですが、大きい浴場にも行ってみます。

まずは貸切風呂へ。

貸切風呂 脱衣所

露天風呂
    2~3人がゆったり入れる大きさです。

星見風呂と名付けられた貸切風呂。
    この日の夜も、曇り~雨で星空を拝むことはできず.....

続いて大浴場(仙気の湯)へ

洗い場

• 内湯<br /><br />すっきりとした造りですね。<br />湯温はやや熱めでした。

内湯

すっきりとした造りですね。
    湯温はやや熱めでした。

一旦浴衣を着て、
    大浴場入り口右手にある女湯露天風呂へも行ってみました。

(写真は翌朝に撮ったため、男性用の看板に変わっています)

露天風呂

眺望・大きさも貸切風呂と同じ感じかな。
    独泉でのんびり~.。o○

部屋に戻り、
    夕食の時間までお部屋の露天を楽しんだり~

(写真は部屋の中から撮影)

ファーストドリンクはチェックインの時に決めてるけど、
    他に何があるのかとじっくり見定めたりしていたら、、、

突然!!
    「ウィーン、ウィーン・・・」
    って、何のサイレン???
    驚いて、思わず二人で立ち上がって部屋中見渡したら、
    部屋の電話が鳴っていたのでした(~_~;)

「お食事の準備が出来ました」のお電話でした。
    夕食時間18:00(一択)の10分前でした(^^;

食事は1階の食事処でいただきます。
    食事処のあるこちらの廊下には、
    それぞれ担当のスタッフさんが ずらり~と勢ぞろいで立っておられました。
    スタッフの皆さん、そして途中にある厨房からも挨拶をしてくださって、
    私たちは、挨拶の度にペコペコ頭を下げながら、
    一番奥の部屋まで向かったのでした......(笑)

(写真は食後に撮影)

白樺のお部屋でいただきます。

私たちはこちらの奥の席に案内されました。

こちらの食事処では、
    角の席にもう一組(二人静・この宿で一番お高いお部屋^^)の方と一緒にいただきました。

入り口に近いこちらの席は空席のままでした。

お品書き

最初からセッティングされていたもの。

食前酒の梅酒で乾杯♪

お酒は、
    奈良萬 純米酒  夢心酒造 にしました。

左から

先付け 鰊茄子
    煮物  蕪白煮  菊花あん 軸三つ葉
    造り  スズキ(気仙沼)海老(北海道産)
         お造りだけは女将さん?が持って来られました。
         下に水茄子が引かれていて、
         それも醤油をちょっとをつけていただきました。

• 前菜<br /> 栗白和え<br /> 生落花生塩茹で<br /> 金時草と山芋土佐酢和え<br /> 焼舞茸いくら掛け<br /> 無花果西京煮<br />

前菜
     栗白和え
     生落花生塩茹で
     金時草と山芋土佐酢和え
     焼舞茸いくら掛け
     無花果西京煮

• 焼物<br /> 甘鯛丹波焼  はじかみ 丸十梅煮<br /><br />  この焼物もかなり美味しかったです(^^)

焼物
     甘鯛丹波焼  はじかみ 丸十梅煮

この焼物もかなり美味しかったです(^^)

口代り
     蒸し鮑と糸瓜

• 預鉢<br /> 黒毛和牛ステーキ ポン酢でいただきました。<br />   エリンギ パプリカ 獅子唐<br />  <br />通常はしゃぶしゃぶが出されるようですが、<br />二人静に連泊されている方が<br />前日にしゃぶしゃぶを食べられたので、<br />この日の宿泊者全員がステーキになったのだそうです。ラッキー!<br />この和牛が柔らかくてとっても美味しかったです☆<br /><br />

預鉢
     黒毛和牛ステーキ ポン酢でいただきました。
       エリンギ パプリカ 獅子唐

通常はしゃぶしゃぶが出されるようですが、
    二人静に連泊されている方が
    前日にしゃぶしゃぶを食べられたので、
    この和牛が柔らかくてとっても美味しかったです☆

奈良萬が美味しかったので、もう1本いただきました(^^)

• 進肴<br /> 胡桃豆富   旨出汁あん 焼胡桃 山葵<br /><br />  旨出汁の通り、この餡が絶品でした♪<br />

進肴
     胡桃豆富   旨出汁あん 焼胡桃 山葵

旨出汁の通り、この餡が絶品でした♪

• 食事 <br /> 御飯  会津産こしひかり<br /> 香の物 水茄子浅漬 長芋・胡瓜三五八漬<br /> 椀   秋刀魚つみれ汁  菊花 白髪葱<br /><br />三五八漬け(さごはちづけ)というのを初めて聞きました。<br />福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物だそうです。<br />

食事
     御飯  会津産こしひかり
     香の物 水茄子浅漬 長芋・胡瓜三五八漬
     椀   秋刀魚つみれ汁  菊花 白髪葱

三五八漬け(さごはちづけ)というのを初めて聞きました。

• 甘味<br /> 無花果羹<br /><br />食事量も丁度よく最後まで美味しくいただきました(^^)<br /><br /><br />

甘味
     無花果羹

食事量も丁度よく最後まで美味しくいただきました(^^)

食後、ロビーに寄ってみました。

ロビーにあるお土産コーナー

ロビーから出られるテラス

部屋に戻ると冷水が置かれてありました。
    ベッドだから布団敷きもないので、スタッフさんの入室はないと思っていました。
    部屋を散らかしていた訳ではないのでよいのですが(笑)
    ただ、冷水は最初からお部屋に置いてあれば嬉しいかも~
    お宿の案内を見たら、水道が吾妻山の伏流水らしいので、
    それを飲めばいいのですけれどね。

翌朝、男女入れ替わった大浴場を゛見に゛行きました。

翌朝 女湯

• 翌朝 女湯<br /><br />内湯

内湯

翌朝 女湯

こちらは、脱衣所から露天風呂に出られるようです。

• 翌朝 女湯<br /><br />露天風呂

露天風呂

お部屋の露天風呂が気持ち良かったので、
    結局は こちらばかり入っていました。

その後、
    テレビを見ながらコーヒーをいただきました。

旅先ではテレビを見ないっという方もいらっしゃいますが、
    私は結構見る方かも(^^;
    それも、取り敢えずNHKを。
    東京や大阪の放送局から転勤されたアナウンサーさんを、
    旅先の放送局で元気にされてるのを見ると嬉しくなっちゃうので♪

朝食は8時開始のみ。

ただ、スタッフさんが、
    10分前から朝食の用意は出来ているが、
    朝ドラを見てからでもいいですよ~と言われていたので、
    ある程度は柔軟に対応してもらえる感じでした。

私たちは、夕食の時と同じく、10分前にかかってきた電話に
    またもや飛び上がらんばかりに驚いて(笑)、、、
    朝も一番乗りで昨夜と同じ食事処にやってきました。

朝食も 昨夜と同じ席でしたが、
    テラス付きのお部屋(夏椿・山法師)の方も一緒の4組でいただきました。

• 朝食<br /><br />朝も美味しくいただきました。

朝食

朝も美味しくいただきました。

朝食後、ロビーからテラスに出てみたかったのですが 霧が濃くて断念。

新聞をちょこっと読んで部屋に戻りました。

チェックアウトまでのんびりお風呂を満喫~.。o○

旅も早いもので8日目となりました。
    この日は福島県から栃木県に向かいます。