長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が9月末で定年退職を迎えるにあたり、少しばかり年休消化ができそうなので、念願だった温泉巡りに出かけました。<br />今回の旅も、温泉宿でゆっくりしたいので 観光は少な目といういつものスタイルです。<br />温泉に浸かって美味しい地酒をいただく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。<br /><br /><br />一泊目は新潟県にある寺泊温泉 北新館です。<br />我が家からの距離は約550km!<br />少しくらい早く家を出ても通勤渋滞にはまるので、ゆっくり目の出発にしてこの日は宿に直行しました。<br />北新館は塩化物強食塩泉と炭酸水素塩冷鉱泉の二つの源泉に恵まれたお宿です。<br />全7室の小さなお宿ですが、なんとこの日の宿泊客は私たちだけでした(@ ̄□ ̄@;)!!<br />大浴場が家族風呂になるという贅沢な旅の始まりとなりました。<br /><br />二つの源泉に恵まれた山あいの一軒宿 寺泊温泉 北新館<br />http://www.hokushinkan.com/#<br /><br /><br /><br />10泊旅の宿泊施設と客室<br /> <br /> 新潟県 寺泊温泉  北新館<br />       源泉掛け流し 半露天風呂付 2間続きの客室(のどか)<br /> 山形県 湯野浜温泉 海辺のお宿 一久<br />       源泉風呂(陶器)和室10畳+和室6畳<br /> 秋田県 秋田男鹿温泉 元湯 雄山閣<br />       和室8畳<br /> 青森県 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル<br />       渓流和室<br /> 青森県 星野リゾート 青森屋<br />       和室 いてくら<br /> 秋田県 須川温泉  栗駒山荘<br />       和室10畳<br /> 福島県 高湯温泉 旅館ひげの家<br />       源泉掛け流し露天付スイートルーム(利休梅)<br /> 栃木県 奥日光 森のホテル<br />       露天風呂付和洋室<br /> 群馬県 伊香保温泉 旅邸 諧暢楼 <br />          庭園・露天風呂付特別室(本間10畳)<br /> 山梨県 笛吹川温泉 別邸 坐忘<br />       本館離れ(朝日)

総走行距離2650km 温泉宿に泊まって地酒を楽しむ10泊旅 (1)寺泊温泉 北新館 宿泊

2020/09/09 - 2020/09/10

ひろかな

ひろかなさん

一泊目は新潟県にある寺泊温泉 北新館です。
我が家からの距離は約550km!
大浴場が家族風呂になるという贅沢な旅の始まりとなりました。

二つの源泉に恵まれた山あいの一軒宿 寺泊温泉 北新館

10泊旅の宿泊施設と客室

新潟県 寺泊温泉 北新館
       源泉掛け流し 半露天風呂付 2間続きの客室(のどか)
 山形県 湯野浜温泉 海辺のお宿 一久
 秋田県 須川温泉 栗駒山荘
       和室10畳
 福島県 高湯温泉 旅館ひげの家
       源泉掛け流し露天付スイートルーム(利休梅)
 栃木県 奥日光 森のホテル
       露天風呂付和洋室
 群馬県 伊香保温泉 旅邸 諧暢楼
       庭園・露天風呂付特別室(本間10畳)
 山梨県 笛吹川温泉 別邸 坐忘
       本館離れ(朝日)

我が家から約6時間半かかってようやく到着しました。
    寺泊温泉 北新館です。

寺泊温泉 北新館 宿・ホテル

フロント

検温・アルコール消毒をしてチェックインを行い、お部屋に案内していただきました。

フロント横のお土産コーナー

ロビー

今回予約した部屋は、この宿で1室だけある半露天風呂付客室「のどか」です。

フロントからは ほんの少し遠いですが、大浴場や食事処に近くて良かったです。

「のどか」

大浴場は右手通路の先です。

部屋に入って右手に水屋がありました。

コーヒー豆、ドリップコーヒー2、ミルクココア1、フワラテ1、ティーパックお茶(緑茶6・ほうじ茶6)と色々揃っていました。
    冷蔵庫内にはサービスのミネラルウォーターがありました。

トイレ

部屋は手前に10畳和室と6畳の和室の二間です。
    で、10畳の和室ですが、その写真が撮れていませんでした~~~(゚д゚)!
    写真は奥の6畳和室です。
    コロナ対策で、最初から布団が敷かれていました。

こちらの宿は、携帯の電波がau以外ほぼ繋がりません。
    (フロント周辺ではWi-Fiが繋がります)
    一部の客室で繋がることがあると案内に書かれてあったのですが、私たちの部屋は 写真に写っている壁際で繋がりました。
    それでも かなり不安定でしたけど(^^;

窓は6畳和室のこちらのみなので、全体的にやや暗めです。

濡れ縁がありました。

6畳の和室から洗面・部屋付き露天に行くことが出来ます。
    (右端に少し写っているのが10畳和室です^^;)

• 洗面<br />

洗面

そしてーーーー、
    お部屋の露天も全体を写した写真がなくて・・・(ToT)/~~~

明るい時間帯の写真はこれだけ。
    湯温計があったので浮かべております(笑)
    湯温は41℃でした。
    部屋の温泉は炭酸水素塩冷鉱泉です。

お茶請けなどは辛うじて写っていました。
    新潟銘菓の ときの舞と柿の種でした。

クローゼットも写ってませんでしたが、浴衣はサイズ違い(男3女2)が用意されており、足袋ソックスもあったかと.....
    バスタオルは一人2枚ずつありました。

早速大浴場へ

女湯 脱衣所

• 女湯 脱衣所<br />

女湯 洗い場

バスアメは資生堂でした。

湯船は二つ。
    右側は炭酸水素塩冷鉱泉、
    左側は塩化物強食塩泉 です。

褐色の湯(塩化物強食塩泉)の方がよりぬるくていつまでも入っていられます。
    お湯もスベスベでした♪

夕方、障子を開けて外を見たらイルミネーションが・・・
    和風の庭園灯の方がより良いかな?(^^;

夕食は18時から食事処でいただきます。
    時間になると準備ができた旨部屋に電話がありました。
    食事処は隣のすずらんのお部屋だったので近くて便利でした。

テーブル席でいただきます。

お品書き

コロナ対策で、配膳回数を減らすため大方のお料理がすでに並べられています。
    マスクケースも用意してくれていました。

食前酒のあんず酒をいただいた後は、二人とも地酒ののみくらべセットにしました。
    5種類の地酒の中から3種類が選べたので、
    夫は
    「新月輪」(純米酒・池浦酒造)
    「麒麟山 吟辛」(吟醸酒・麒麟山酒造)
    「極上 吉乃川」(吟醸酒・吉乃川) の3種を、
    私は
    「久保田 千寿」(特別本醸造・朝日酒造)
    「麒麟山 吟辛」(吟醸酒・麒麟山酒造)
    「極上 吉乃川」(吟醸酒・吉乃川) の3種をいただきました。

• 前菜<br /> 焼烏賊<br /> 地魚南蛮漬<br /> 磯唐揚<br /> 黒つぶ<br /> 枝豆<br />

前菜
     焼烏賊
     地魚南蛮漬
     磯唐揚
     黒つぶ
     枝豆

台の物
     多幸 もずく  しゃぶしゃぶ

このタコのしゃぶしゃぶが珍しくて美味しかったです(^^)

酢の物
     茹でずわい蟹

量は少な目ですが美味しいかにでした。

• 焼魚<br /> 旬の地魚

焼魚
     旬の地魚

お造り
     ホウボウ
     鯛
     甘エビ
     烏賊

ホウボウのお造りは初めてかも?
     やはりお造りは新鮮で美味しいですね♪

• 洋皿<br /> 栄螺変りつぼ焼き<br /> ローストチキン

洋皿
     栄螺変りつぼ焼き
     ローストチキン

• 煮物<br /> 煮物は お品書きにはありませんが、カレイの煮つけと炊き合わせが出てきました。

煮物

美味しい魚料理が多いのでお酒もすすみます(^^)
    「越乃景虎 名水仕込」(特別本醸造・諸橋酒造)を追加で頼みました。

• 食事<br /> 佐渡長藻丹<br /><br /> たっぷりのナガモ(海藻)をご飯に乗せていただきました。<br /> ナガモは、見た目はもずくのようですが別物だそうで、 <br /> しゃきしゃきとした歯ごたえがありとろろのような粘り気がありまし<br /> た。

食事
     佐渡長藻丹

たっぷりのナガモ(海藻)をご飯に乗せていただきました。
     ナガモは、見た目はもずくのようですが別物だそうで、
     た。

デザート

食事の時、館内があまりに静かなので仲居さんに聞いたところ、この日の宿泊客は私たちだけなのですって!!
    その為、昼間に入った女湯をクローズにしたので男湯の方を利用して欲しいとのこと。
    男湯の方も入れるなんてラッキー♪

大浴場は翌日の9:30まで夜通し入れるのですが、夜はお部屋のお風呂に入りました。
    一人ゆったり入れる湯船でまったり湯浴みを楽しんで就寝.......

翌朝も起き抜けは部屋のお風呂へ。
    窓を開けて半露天♪
    贅沢な時間です(^^)

外も明るくなってきたので男湯へ行きます!
    男湯の方が広いので楽しみです。

(案内には、「夕食時に男女を入れ替える事がある」、っとありました。日によっては両方の湯を楽しめるってことかな?)

男湯 脱衣所

大浴場に入ってすぐ右手に二号泉(塩化物強食塩泉)の浴槽があります。

中央に仕切りがあって(仕切り中央が開いていて向こうが見えますが)、

一号泉(炭酸水素塩冷鉱泉)の浴槽があります。
    全体的に結構年季が入っていますが、男湯の方がかなり広いですね。

洗い場

こちらのバスアメは業務用みたいです。

女湯の方は眺望がなかったのですが、男湯の一号泉からは外が見られます。
    畑ビューですが(笑)

私は 男湯の方も 褐色の二号泉(塩化物強食塩泉)が気持ち良かったな♪
    (写真は一号泉から仕切り越しに見た二号泉の一部)

部屋に戻りモーニングコーヒーを。
    豆を挽いた良い香りが.。o○
      あぁぁぁお腹空いた~
      朝食は8:00or8:30の二択、もちろん8時を希望。
      まだ、1時間以上あるのですけれど(^^;

8:00
    昨晩と同じすずらんのお部屋でいただきます。

• 朝食<br /><br />夕食ではご飯とナガモを一緒に食べたのでよくわからなかったのですが、ツヤツヤで美味しい白米でした。<br />お味噌汁(大根 茄子 舞茸)もたっぷり。<br />私は、左端にある小松菜の煮びたしが何気に美味しくて、、、<br />朝からガッツリ完食です(^^)

朝食

お味噌汁(大根 茄子 舞茸)もたっぷり。
    私は、左端にある小松菜の煮びたしが何気に美味しくて、、、
    朝からガッツリ完食です(^^)

寺泊に来たのなら、魚の市場通り(魚のアメ横)には行っておかないとね。
    お宿をチェックアウトした後に行ってみました。
    北新館から5分ちょっとで到着です。
    朝食中の観光客も少し居られたけど、平日の朝でもあり かなりすいていました。
    特に欲しいものはなかったので、お酒だけ買って(そこは外せない・笑)次に向かいました。
    この日は山形を目指して走ります。