沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな素敵なヴィラに、8月に続けての宿泊です。<br />今回も、ホテルを最大限に楽しめるように2泊。さらに、ホテルでのディナーも楽しみました♪ディナーは、地元食材をふんだんに使ったフレンチのコース。シェフのこだわりを随所に感じる素晴らしい内容でした。<br /><br />迷走した台風14号によって、海はちょっとうねりがある感じ。<br />天気も、高気圧の縁にあたることから曇り。時に晴れたり、雨降ったり・・。<br /><br />台風の影響を考え、フライトをどうしようかと考えて、いろいろと検索をしていました。で、行きも帰りも違う行程にしちゃいました。実際は全く影響なかったんですけどね。<br />当初は予定していなかった、行きは宮古島直行便のプレミアムクラス、帰りは那覇に1泊(後泊)して、ファーストクラスで帰京しました。<br />宿泊もだけど、移動も贅沢(笑)<br /><br />紺碧ザ・ヴィラ・オールスイートについては、自分の前回の旅行記も参考にしてください。(今回は省いた部分も多いので)<br />ちなみに、GoToの関係やテレビで取り上げられたそうで、1月末まで満室だそうです!!<br /><br />自分もGoToの恩恵にたくさんあずかってますんで、キャンペーン終了後の反動が心配です。こんな贅沢な国内旅行を何度も満喫し、それが日常化してきちゃいましたんで・・。<br /><br />まぁ、先の事はともかく、GoTo実施中は可能な限り、国内旅行を楽しんじゃいます。もちろん、出来る限りの感染防止策は心掛けますよ。<br /><br />

紺碧ザ・ヴィラオールスイートに再訪。宮古島・伊良部島へ2020年秋。

43いいね!

2020/10/08 - 2020/10/11

6337位(同エリア46277件中)

旅行記グループ 大好き!宮古島シュノーケル

1

103

りゅう

りゅうさん

こんな素敵なヴィラに、8月に続けての宿泊です。
今回も、ホテルを最大限に楽しめるように2泊。さらに、ホテルでのディナーも楽しみました♪ディナーは、地元食材をふんだんに使ったフレンチのコース。シェフのこだわりを随所に感じる素晴らしい内容でした。

迷走した台風14号によって、海はちょっとうねりがある感じ。
天気も、高気圧の縁にあたることから曇り。時に晴れたり、雨降ったり・・。

台風の影響を考え、フライトをどうしようかと考えて、いろいろと検索をしていました。で、行きも帰りも違う行程にしちゃいました。実際は全く影響なかったんですけどね。
当初は予定していなかった、行きは宮古島直行便のプレミアムクラス、帰りは那覇に1泊(後泊)して、ファーストクラスで帰京しました。
宿泊もだけど、移動も贅沢(笑)

紺碧ザ・ヴィラ・オールスイートについては、自分の前回の旅行記も参考にしてください。(今回は省いた部分も多いので)
ちなみに、GoToの関係やテレビで取り上げられたそうで、1月末まで満室だそうです!!

自分もGoToの恩恵にたくさんあずかってますんで、キャンペーン終了後の反動が心配です。こんな贅沢な国内旅行を何度も満喫し、それが日常化してきちゃいましたんで・・。

まぁ、先の事はともかく、GoTo実施中は可能な限り、国内旅行を楽しんじゃいます。もちろん、出来る限りの感染防止策は心掛けますよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • もともとは、羽田7:30の那覇行きANA便だったんですが、出発の3日前に宮古島行き直行便に空席があったので、予約を取り直しました。<br />(那覇行きの航空券は、3月に使用予定です。)<br /><br />羽田11:40発なんで、ゆったり出発。<br /><br />GoToで人の移動が活発化したとの事ですが、まだまだ欠航便多いし、満席便もなく、元に戻るまでには相当な時間がかかりそう。<br /><br />ちょっと前に比べれば人増えたけど、それでも前年よりは半分ぐらいとの事です。なので、まだ運休便は多いし、保安検査場Dも開いてません。

    もともとは、羽田7:30の那覇行きANA便だったんですが、出発の3日前に宮古島行き直行便に空席があったので、予約を取り直しました。
    (那覇行きの航空券は、3月に使用予定です。)

    羽田11:40発なんで、ゆったり出発。

    GoToで人の移動が活発化したとの事ですが、まだまだ欠航便多いし、満席便もなく、元に戻るまでには相当な時間がかかりそう。

    ちょっと前に比べれば人増えたけど、それでも前年よりは半分ぐらいとの事です。なので、まだ運休便は多いし、保安検査場Dも開いてません。

  • 保安検査場C側にあるラウンジに寄ります。<br />こっち側は、初めてきました。4階には、suiteラウンジ。<br /><br />上に行くことはあるかなぁ・・・?自分は赤組だし。<br /><br />保安検査場に近い中央の62番から搭乗です。<br />

    保安検査場C側にあるラウンジに寄ります。
    こっち側は、初めてきました。4階には、suiteラウンジ。

    上に行くことはあるかなぁ・・・?自分は赤組だし。

    保安検査場に近い中央の62番から搭乗です。

  • 最近、登場(搭乗)頻度の高い、ANAのプレミアムクラス。

    最近、登場(搭乗)頻度の高い、ANAのプレミアムクラス。

  • 宮古島便だと、お弁当形式。<br />それも、すべて冷たい(常温)ままです。<br />あっ、お味噌汁は温かいですよ(笑)

    宮古島便だと、お弁当形式。
    それも、すべて冷たい(常温)ままです。
    あっ、お味噌汁は温かいですよ(笑)

  • 食後は、ホットコーヒー。<br />ちょっとした焼き菓子もしくはチョコレートが必ずついてきます。<br /><br />これが地方の色々なお店のもので、美味しいんですよ!!<br />コーヒーに合うし。<br /><br />日本航空にも、このサービスを取り入れてほしいなぁ。

    食後は、ホットコーヒー。
    ちょっとした焼き菓子もしくはチョコレートが必ずついてきます。

    これが地方の色々なお店のもので、美味しいんですよ!!
    コーヒーに合うし。

    日本航空にも、このサービスを取り入れてほしいなぁ。

  • 揺れる事はなかったけど、雲の上をずーと飛行。<br /><br />降下をして雲を抜けると、下地島空港が見えてきました。<br /><br />伊良部島も下地島も、市町村合併によって、今は宮古島市。<br />そうです。宮古島市には、空港が二つあるんです。

    揺れる事はなかったけど、雲の上をずーと飛行。

    降下をして雲を抜けると、下地島空港が見えてきました。

    伊良部島も下地島も、市町村合併によって、今は宮古島市。
    そうです。宮古島市には、空港が二つあるんです。

  • 来間大橋。<br /><br />天気がどんよりしていても、綺麗!

    来間大橋。

    天気がどんよりしていても、綺麗!

  • 定刻より少々早く、14:30に宮古島空港に到着。<br />プレミアムクラスなんで、預け荷物も早々に出てきます。<br /><br />けど・・トヨタレンタカーでは、送迎車は1台で、全員が出てくるのを待ち。営業所での受付は、受付に並んだ順。(後から送迎車に乗り人を考えて後方に乗ってしまった。)なんだかんだと、営業所を出発するまでに小一時間かかってしまった・・。<br />まぁ、それだけ、利用する人が増えたという事もあるんだろうけど。

    定刻より少々早く、14:30に宮古島空港に到着。
    プレミアムクラスなんで、預け荷物も早々に出てきます。

    けど・・トヨタレンタカーでは、送迎車は1台で、全員が出てくるのを待ち。営業所での受付は、受付に並んだ順。(後から送迎車に乗り人を考えて後方に乗ってしまった。)なんだかんだと、営業所を出発するまでに小一時間かかってしまった・・。
    まぁ、それだけ、利用する人が増えたという事もあるんだろうけど。

  • 宮古島ではどこにも寄らずに、伊良部大橋を渡って来ました。<br /><br />伊良部島側からは、橋の下に行く事出来ます。<br /><br />そうそう、こんだけ立て続けに宮古島に来ていると、地元民並みに島の道に詳しくなってきちゃいました。

    宮古島ではどこにも寄らずに、伊良部大橋を渡って来ました。

    伊良部島側からは、橋の下に行く事出来ます。

    そうそう、こんだけ立て続けに宮古島に来ていると、地元民並みに島の道に詳しくなってきちゃいました。

  • 16時前に紺碧さんに到着。<br /><br />今回の部屋は「2番」<br /><br />前回もそうだったけど、この黒い扉は開けにくいので慣れが必要です。

    16時前に紺碧さんに到着。

    今回の部屋は「2番」

    前回もそうだったけど、この黒い扉は開けにくいので慣れが必要です。

  • 部屋のつくりは、前回と全く一緒でした。

    部屋のつくりは、前回と全く一緒でした。

  • 今回も部屋でチェックイン。<br /><br />前回のデータとかあるみたいで、部屋の案内などは一切なくサインをするだけ。

    今回も部屋でチェックイン。

    前回のデータとかあるみたいで、部屋の案内などは一切なくサインをするだけ。

  • 前回と違っていたのは、GoTo地域共通クーポン券をもらったことと、ポケットWiFiから光ケーブルのWiFiになった事だそうです。

    前回と違っていたのは、GoTo地域共通クーポン券をもらったことと、ポケットWiFiから光ケーブルのWiFiになった事だそうです。

  • 本日のディナーは、18時からにしました。<br />夕食は18時もしくは19時。朝食は、7時、8時、9時から選べます。<br /><br />ちょうど夕陽が沈んでいきます。

    本日のディナーは、18時からにしました。
    夕食は18時もしくは19時。朝食は、7時、8時、9時から選べます。

    ちょうど夕陽が沈んでいきます。

  • 大人な雰囲気。<br /><br />あら??自分一人みたい・・<br />全8室が満室との事でしたけど・・。

    大人な雰囲気。

    あら??自分一人みたい・・
    全8室が満室との事でしたけど・・。

  • 本日のメニュー。<br />なんか、内容が全くわからないものもあります。<br /><br />ドリンクで一番上のローカルペアリングは、泡盛を色々とアレンジしたものが出てくるそうです。<br />泡盛は、ちょっと苦手なんで・・・ワインペアリングにしました。<br />7000円。安いのか高いのか・・。今回は、地域共通クーポンあるしね♪<br />他にお客様がいないという申し訳なさもあったし、頼んじゃいました。<br /><br />メニューの一番上にあるQRを読んで、画像を見ながら待ちます。<br />映像の内容は・・現地で楽しんでください。

    本日のメニュー。
    なんか、内容が全くわからないものもあります。

    ドリンクで一番上のローカルペアリングは、泡盛を色々とアレンジしたものが出てくるそうです。
    泡盛は、ちょっと苦手なんで・・・ワインペアリングにしました。
    7000円。安いのか高いのか・・。今回は、地域共通クーポンあるしね♪
    他にお客様がいないという申し訳なさもあったし、頼んじゃいました。

    メニューの一番上にあるQRを読んで、画像を見ながら待ちます。
    映像の内容は・・現地で楽しんでください。

  • 一品目、オートリ。<br />これは、いわゆる料理の名前ではないんです。<br />宮古島の伝統の儀式の名前を料理名にしたものです。<br /><br />左側のものは・・ウミヘビの燻製。<br />「これ、どうやって食べるんですか?」<br />「そのまま、かぶりつきます」<br />「えっ??、マジっすか?」<br />「・・・ウソです。それでお出汁をとったものを、飲みます」<br /><br />シェフやスタッフさんと乾杯をして、コースのスタートです。<br /><br />ドリンクは、三品目までは、スパークリング。

    一品目、オートリ。
    これは、いわゆる料理の名前ではないんです。
    宮古島の伝統の儀式の名前を料理名にしたものです。

    左側のものは・・ウミヘビの燻製。
    「これ、どうやって食べるんですか?」
    「そのまま、かぶりつきます」
    「えっ??、マジっすか?」
    「・・・ウソです。それでお出汁をとったものを、飲みます」

    シェフやスタッフさんと乾杯をして、コースのスタートです。

    ドリンクは、三品目までは、スパークリング。

  • 上が、二品目のパパイヤ(右側)<br />左側がヤギミルクのチーズみたいなもの。<br /><br />下が、三品目の豆富よう。<br />豆富ようは、カカオを敷いた紙箱の中。右側には、歓迎の意味があるシャコ貝も。<br /><br />すごくオシャレな盛り付けで、見るのも楽しいです。

    上が、二品目のパパイヤ(右側)
    左側がヤギミルクのチーズみたいなもの。

    下が、三品目の豆富よう。
    豆富ようは、カカオを敷いた紙箱の中。右側には、歓迎の意味があるシャコ貝も。

    すごくオシャレな盛り付けで、見るのも楽しいです。

  • 孔雀。<br /><br />シェフのこだわりの一品。<br />もともと孔雀は宮古島にいなかった動物。でも現在は観賞用に飼われた孔雀が、いつの間にやら野生化し・・その孔雀が農作物を荒らす動物になり、駆除されている。こんな人間のエゴに疑問を呈した一品。<br />ちなみに、孔雀は筋肉質すぎてお肉として美味しくないらしく・・だしをとりスープとして頂きます。<br />スープの中には麺が入ってます。<br /><br />一つだけ頂けなかったのは、ワインペアリングなのに、ここでのドリンクは泡盛・・・。苦手なんですけど・・一口だけ頂きました。

    孔雀。

    シェフのこだわりの一品。
    もともと孔雀は宮古島にいなかった動物。でも現在は観賞用に飼われた孔雀が、いつの間にやら野生化し・・その孔雀が農作物を荒らす動物になり、駆除されている。こんな人間のエゴに疑問を呈した一品。
    ちなみに、孔雀は筋肉質すぎてお肉として美味しくないらしく・・だしをとりスープとして頂きます。
    スープの中には麺が入ってます。

    一つだけ頂けなかったのは、ワインペアリングなのに、ここでのドリンクは泡盛・・・。苦手なんですけど・・一口だけ頂きました。

  • CHAMPLE。チャンプルーです。<br /><br />チャンプルーって、炒め物って意味だと思っていたけど・・<br />「混ぜる」ってことでだったんですね。ずーと勘違いをしておりました。<br />10種類以上の無農薬の島野菜を、混ぜて頂くサラダでした。<br />下の写真は、サラダの中にいた、ヤギ。かわいい~。<br /><br />ドリンクは、ここでも、泡盛ベース。ゴーヤエキスやカツオ出汁をいれた、珍しいカクテル。この泡盛カクテル、意外といけました♪

    CHAMPLE。チャンプルーです。

    チャンプルーって、炒め物って意味だと思っていたけど・・
    「混ぜる」ってことでだったんですね。ずーと勘違いをしておりました。
    10種類以上の無農薬の島野菜を、混ぜて頂くサラダでした。
    下の写真は、サラダの中にいた、ヤギ。かわいい~。

    ドリンクは、ここでも、泡盛ベース。ゴーヤエキスやカツオ出汁をいれた、珍しいカクテル。この泡盛カクテル、意外といけました♪

  • #オーバンマイ。<br />伊良部島の伝統的なお祭りをイメージした一品。<br /><br />食材は、伊良部島名産のかつおです。<br />ドリンクは、ロゼ。

    #オーバンマイ。
    伊良部島の伝統的なお祭りをイメージした一品。

    食材は、伊良部島名産のかつおです。
    ドリンクは、ロゼ。

  • イラブチャー。<br />シュノーケルで良く見る、ナンヨウブダイの事です。<br /><br />ここでは当然、白。

    イラブチャー。
    シュノーケルで良く見る、ナンヨウブダイの事です。

    ここでは当然、白。

  • 空想の鹿。<br /><br />宮古島にも数万年前には鹿が生息していたそうです。<br />沖縄だと、たしか慶良間諸島に鹿いますよね。<br /><br />そういえば、今年は慶良間に行けなかったなぁ・・。

    空想の鹿。

    宮古島にも数万年前には鹿が生息していたそうです。
    沖縄だと、たしか慶良間諸島に鹿いますよね。

    そういえば、今年は慶良間に行けなかったなぁ・・。

  • そしてデザート一品目。<br />クリームダンジュ。チーズケーキですね。<br /><br />ヤギのミルクから作られていたり、黒糖が入っていたりして、美味しいよー。<br />お皿の上に宮古上布を敷いて、その上にお皿。貝殻で食べたり、どれもこれもこだわりが凄いですね。

    そしてデザート一品目。
    クリームダンジュ。チーズケーキですね。

    ヤギのミルクから作られていたり、黒糖が入っていたりして、美味しいよー。
    お皿の上に宮古上布を敷いて、その上にお皿。貝殻で食べたり、どれもこれもこだわりが凄いですね。

  • そして、オリオンビール。<br /><br />コース料理で、ここでビール??<br />メニューにのせる??<br /><br />オリオンビールを使ったデザートです。<br />デザート自体は、横になったグラスの中です。<br /><br />店内の音楽が、BEGINさんのオジー自慢のオリオンビール♪に変わり、シェフをはじめとする全スタッフさんが出てきて、小さいグラスのオリオンビールを、乾杯~♪<br /><br />すごく、すごく、楽しい時間でした。<br />自分一人でしたけど、まったく飽きる事のないディナータイム。<br />ウミヘビから始まり、孔雀、鹿、ヤギなど、普段、口にしない食材も多かったけど、見た目も美しく、味は美味しく!<br />それぞれのメニューの説明も、楽しかったし。<br />素晴らしいコースでございました。

    そして、オリオンビール。

    コース料理で、ここでビール??
    メニューにのせる??

    オリオンビールを使ったデザートです。
    デザート自体は、横になったグラスの中です。

    店内の音楽が、BEGINさんのオジー自慢のオリオンビール♪に変わり、シェフをはじめとする全スタッフさんが出てきて、小さいグラスのオリオンビールを、乾杯~♪

    すごく、すごく、楽しい時間でした。
    自分一人でしたけど、まったく飽きる事のないディナータイム。
    ウミヘビから始まり、孔雀、鹿、ヤギなど、普段、口にしない食材も多かったけど、見た目も美しく、味は美味しく!
    それぞれのメニューの説明も、楽しかったし。
    素晴らしいコースでございました。

  • 最後は、自家製のハーブティと月桃のシャーベット。<br /><br />あっという間の2時間でございました。<br /><br />そうそう、19時~一組のご夫婦がいらっしゃたんで、今日は2組でした。

    最後は、自家製のハーブティと月桃のシャーベット。

    あっという間の2時間でございました。

    そうそう、19時~一組のご夫婦がいらっしゃたんで、今日は2組でした。

  • 食後は、プライベートプールサイドでマッタリタイム~。<br /><br />まったりするには最適な気温でした。<br /><br />ただ、プールに入るのは寒いかなぁ。まして酔ってるし(笑)

    食後は、プライベートプールサイドでマッタリタイム~。

    まったりするには最適な気温でした。

    ただ、プールに入るのは寒いかなぁ。まして酔ってるし(笑)

  • まったくもってわかり難いのですが・・<br /><br />満天の星空を眺める。<br /><br />幸せな一日が終わります。

    まったくもってわかり難いのですが・・

    満天の星空を眺める。

    幸せな一日が終わります。

  • 二日目の朝。<br /><br />淹れたてのコーヒーにタバコ。<br /><br />これまた最高の朝でございます。<br />まぁ、さらに高望みするなら・・もう少し雲が少なければ。

    二日目の朝。

    淹れたてのコーヒーにタバコ。

    これまた最高の朝でございます。
    まぁ、さらに高望みするなら・・もう少し雲が少なければ。

  • そうそう、コーヒーは、カプセルタイプのコーヒーメーカーがあって、飲み放題です。<br /><br />24種類もあるんで、コーヒー好きな自分にとっては、たまりません。<br />連泊しても、きちんと補充してくれます。

    そうそう、コーヒーは、カプセルタイプのコーヒーメーカーがあって、飲み放題です。

    24種類もあるんで、コーヒー好きな自分にとっては、たまりません。
    連泊しても、きちんと補充してくれます。

  • 朝食は、琉球和定食。<br />前回も2回頂きましたけど、これまた美味しいんですよねぇ。<br />

    朝食は、琉球和定食。
    前回も2回頂きましたけど、これまた美味しいんですよねぇ。

  • スムージーと一口シャーベットから始まります。

    スムージーと一口シャーベットから始まります。

  • 今日は、こんな感じ。<br /><br />今回は写真なしですが、出汁茶漬けも必ずあります。<br />(詳細は、前回の旅行記を見てください~)

    今日は、こんな感じ。

    今回は写真なしですが、出汁茶漬けも必ずあります。
    (詳細は、前回の旅行記を見てください~)

  • 本日のデザートは、沖縄ぜんざい。<br /><br />飲み物は、コーヒー、紅茶、黒豆茶から選べます。<br />いずれも、ホットとアイスがあるみたい。<br /><br />自分は、紅茶。<br />自家製のトロピカルティです。

    本日のデザートは、沖縄ぜんざい。

    飲み物は、コーヒー、紅茶、黒豆茶から選べます。
    いずれも、ホットとアイスがあるみたい。

    自分は、紅茶。
    自家製のトロピカルティです。

  • 部屋でゆったり。<br /><br />雲が多いけど、ここまでは雨には降られず・・。<br />あっという間に、お昼だぁ(笑)<br />昼食を食べに行きます。<br /><br />古謝そばに行ったんですけど、すごい行列出来ていたんで、丸吉食堂さんまで足をのばしました。こちらは、2組待ち。<br />そばなんで、お客様の回転は早いです。

    部屋でゆったり。

    雲が多いけど、ここまでは雨には降られず・・。
    あっという間に、お昼だぁ(笑)
    昼食を食べに行きます。

    古謝そばに行ったんですけど、すごい行列出来ていたんで、丸吉食堂さんまで足をのばしました。こちらは、2組待ち。
    そばなんで、お客様の回転は早いです。

  • ソーキそば。<br /><br />ニンニクが効いていて美味しい~。<br />テーブルに置いてあるカレー粉を入れても、これまた美味しいです!<br /><br />ごちそうさまです。

    ソーキそば。

    ニンニクが効いていて美味しい~。
    テーブルに置いてあるカレー粉を入れても、これまた美味しいです!

    ごちそうさまです。

  • 食後は、イムギャーマリンガーデンへ。<br />丸吉食堂からは、車で数分です。<br /><br />湾内なんで、台風のうねりの影響もなく、シュノーケルは問題なく出来ますね。<br />あっ、今回はシュノーケルはいたしません・・けどね。<br /><br />展望台にあがってみます。

    食後は、イムギャーマリンガーデンへ。
    丸吉食堂からは、車で数分です。

    湾内なんで、台風のうねりの影響もなく、シュノーケルは問題なく出来ますね。
    あっ、今回はシュノーケルはいたしません・・けどね。

    展望台にあがってみます。

  • 宮古島の海は、ホント綺麗です。<br /><br />陽射しがないけど、この美しさ。

    宮古島の海は、ホント綺麗です。

    陽射しがないけど、この美しさ。

  • 遊歩道をプラプラ歩きます。<br /><br />夕飯までに、お腹空かせないと(笑)<br /><br />なぁんて歩いていると、ついに雨が降り出しちゃいました。

    遊歩道をプラプラ歩きます。

    夕飯までに、お腹空かせないと(笑)

    なぁんて歩いていると、ついに雨が降り出しちゃいました。

  • こちらは、うえのドイツ文化村のお城を、遠景から。

    こちらは、うえのドイツ文化村のお城を、遠景から。

  • いらぶ大橋海の駅に寄って、スイーツを購入。<br />1000円までいかなかったので、地域共通クーポンは使用しませんでした。<br /><br />マンゴ―ジュースに、豆腐を使ったマンゴースイーツ。<br /><br />ガゼボで頂きます。<br />

    いらぶ大橋海の駅に寄って、スイーツを購入。
    1000円までいかなかったので、地域共通クーポンは使用しませんでした。

    マンゴ―ジュースに、豆腐を使ったマンゴースイーツ。

    ガゼボで頂きます。

  • あー、また雨が降ってきた・・・。<br /><br />風が強くなければ、ガゼボの中であれば雨には濡れずにすみますけど・・島って風強いんですよねぇ。

    あー、また雨が降ってきた・・・。

    風が強くなければ、ガゼボの中であれば雨には濡れずにすみますけど・・島って風強いんですよねぇ。

  • 本日の夕食も、ホテルレストラン。<br />19時からにしました。<br /><br />おっと!今日は満席の7組。<br /><br />お隣は、同じくおひとり様です。

    本日の夕食も、ホテルレストラン。
    19時からにしました。

    おっと!今日は満席の7組。

    お隣は、同じくおひとり様です。

  • 今日は、どんな食事を頂けるのかぁ?<br /><br />メニューでは、想像できないものが今日も多数。<br /><br />楽しみぃ!!

    今日は、どんな食事を頂けるのかぁ?

    メニューでは、想像できないものが今日も多数。

    楽しみぃ!!

  • ペアリング以外のドリンクメニューです。<br />今日は、おまかせ3種コース(シャンパン、白ワイン、赤ワイン)にします。

    ペアリング以外のドリンクメニューです。
    今日は、おまかせ3種コース(シャンパン、白ワイン、赤ワイン)にします。

  • まずは、海のパン。<br /><br />そば粉の薄いパンに、海ぶどう、ヤギ肉、何かのディップをのせて食べるものだったかと。

    まずは、海のパン。

    そば粉の薄いパンに、海ぶどう、ヤギ肉、何かのディップをのせて食べるものだったかと。

  • 上が夜光貝。<br /><br />下は、アディダス。<br />アディダスって、フィリピンの大衆料理だそうです。フィリピンでは、鶏の足の部分だけを食べる料理らしいですが、ここではオシャレに鳩にしたそうです。<br />鶏の3本足がアディダスのマークに似ているところからのネーミングです。<br /><br />アディダスは、豪快にかぶりつき。臭みもなく美味しかった。

    上が夜光貝。

    下は、アディダス。
    アディダスって、フィリピンの大衆料理だそうです。フィリピンでは、鶏の足の部分だけを食べる料理らしいですが、ここではオシャレに鳩にしたそうです。
    鶏の3本足がアディダスのマークに似ているところからのネーミングです。

    アディダスは、豪快にかぶりつき。臭みもなく美味しかった。

  • 魚介素麺。<br />たしか、昨日のオードリー(一品目の名前)のウミヘビの出汁に、素麺を入れたものです。<br /><br />ワインのおまかせ3種コースも、各一杯づつではなく、ボトルごと置いて頂けるので、おかわりする事も可能です。

    魚介素麺。
    たしか、昨日のオードリー(一品目の名前)のウミヘビの出汁に、素麺を入れたものです。

    ワインのおまかせ3種コースも、各一杯づつではなく、ボトルごと置いて頂けるので、おかわりする事も可能です。

  • 昨日と同じメニューのチャンプルー。<br /><br />ネタばれですいません。<br />チャンプルーの時は、農家の格好にふん装して給仕し、料理の説明をしてくれるんです。<br />昨晩をそうでしたが、一品一品、料理にまつわる色々な話をしてくれますんで、いろんな知識が広がるし、楽しかったです!<br /><br />あっ、今日の自分には、チャンプルーの説明はなしでした。<br />そりゃそうですね(笑)

    昨日と同じメニューのチャンプルー。

    ネタばれですいません。
    チャンプルーの時は、農家の格好にふん装して給仕し、料理の説明をしてくれるんです。
    昨晩をそうでしたが、一品一品、料理にまつわる色々な話をしてくれますんで、いろんな知識が広がるし、楽しかったです!

    あっ、今日の自分には、チャンプルーの説明はなしでした。
    そりゃそうですね(笑)

  • 上が、ハイビスカスのエビ―チェ。<br />下が、アカマチ。沖縄の3大高級魚の一つで、和名は浜鯛、でもスズキの仲間。今朝の焼き魚もアカマチでした。<br /><br />二品とも、今度はメキシコ料理をアレンジしたものでした。<br />二泊目の料理は、若手シェフが担当していまして、その彼が、フィリピン、メキシコでの留学経験からのアレンジ料理だそうです。<br /><br />ごめんなさい。自分、メキシコ料理というか、こうした香草系が強い料理苦手なんです。まぁ、残さず頂きましたけど・・。

    上が、ハイビスカスのエビ―チェ。
    下が、アカマチ。沖縄の3大高級魚の一つで、和名は浜鯛、でもスズキの仲間。今朝の焼き魚もアカマチでした。

    二品とも、今度はメキシコ料理をアレンジしたものでした。
    二泊目の料理は、若手シェフが担当していまして、その彼が、フィリピン、メキシコでの留学経験からのアレンジ料理だそうです。

    ごめんなさい。自分、メキシコ料理というか、こうした香草系が強い料理苦手なんです。まぁ、残さず頂きましたけど・・。

  • 昨日もあったんですけど(チャンプルーのところに映ってます)、右側の包みをとると「自家製のどんぐりのパン」が出てきます。<br /><br />すごく香ばしいパンで、はまってしまいました!<br />左側の自家製バターには、レモングラスが入っていて、どんぐりパンとめちゃくちゃあいます。<br /><br />パンは連日おかわりさせて頂きました。

    昨日もあったんですけど(チャンプルーのところに映ってます)、右側の包みをとると「自家製のどんぐりのパン」が出てきます。

    すごく香ばしいパンで、はまってしまいました!
    左側の自家製バターには、レモングラスが入っていて、どんぐりパンとめちゃくちゃあいます。

    パンは連日おかわりさせて頂きました。

  • おまちかねの「宮古牛」。<br />今日は全てのお客様のお肉料理は、宮古牛みたいです。<br /><br />これ、激ウマ!!

    おまちかねの「宮古牛」。
    今日は全てのお客様のお肉料理は、宮古牛みたいです。

    これ、激ウマ!!

  • 伝統と革新という料理名。<br /><br />宮古そばなんだけど、トリュフ入り。<br />だから、伝統と革新。

    伝統と革新という料理名。

    宮古そばなんだけど、トリュフ入り。
    だから、伝統と革新。

  • 今日のデザート一品目は、ヤギミルクのデザート。<br />ミズレモンというパッションフルーツの一種も。<br /><br />これも、美味しい~。

    今日のデザート一品目は、ヤギミルクのデザート。
    ミズレモンというパッションフルーツの一種も。

    これも、美味しい~。

  • アマゾンカカオとミネラル。<br />盛り付けもすごいセンスだし、料理名のミネラルとは、なんと塩のこと。<br />甘いだんけど、塩味もあって・・。<br /><br />他のテーブルは、ちょうどオリオンビール。<br />自分にもオリオンビールが置かれ、ご一緒にどうぞって!<br />かんぱーい。<br />今日もありがとうございました。<br />

    アマゾンカカオとミネラル。
    盛り付けもすごいセンスだし、料理名のミネラルとは、なんと塩のこと。
    甘いだんけど、塩味もあって・・。

    他のテーブルは、ちょうどオリオンビール。
    自分にもオリオンビールが置かれ、ご一緒にどうぞって!
    かんぱーい。
    今日もありがとうございました。

  • 最後は、フーチバー。ヨモギのフィナンシェ。<br /><br />今日は、満席だったことや、自分が二泊目で二つのコースメニューを作っていたなどで、3時間以上かかりました。<br />さすがに、ちょっと長く感じました。<br /><br />その分、昨日よりワイン飲みすぎちゃいましたよ。

    最後は、フーチバー。ヨモギのフィナンシェ。

    今日は、満席だったことや、自分が二泊目で二つのコースメニューを作っていたなどで、3時間以上かかりました。
    さすがに、ちょっと長く感じました。

    その分、昨日よりワイン飲みすぎちゃいましたよ。

  • ガゼボからみた、部屋の灯り。<br /><br />天気、今一つだったけど・・今日も良い一日でした。

    ガゼボからみた、部屋の灯り。

    天気、今一つだったけど・・今日も良い一日でした。

  • 20201010。<br />夢のような時間も、あとちょっと。

    イチオシ

    20201010。
    夢のような時間も、あとちょっと。

  • 今日も7時から朝食。<br /><br />リクエストすれば、部屋まで運んでくれるらしいです。<br />でも、景色も含めて、レストランで食べるのが良いかと思います。

    今日も7時から朝食。

    リクエストすれば、部屋まで運んでくれるらしいです。
    でも、景色も含めて、レストランで食べるのが良いかと思います。

  • お味噌汁の左にあるのが、「ドゥルワカシー」。<br />田芋を煮たものなんですけど。煮込んだ時が、泥(ドロ)に似ているという言葉がなまって、この料理名になったそうです。<br />見た目や料理名と異なり、美味しかったですよ。<br /><br />左下が、食前のスムージ。右下が甘味。

    お味噌汁の左にあるのが、「ドゥルワカシー」。
    田芋を煮たものなんですけど。煮込んだ時が、泥(ドロ)に似ているという言葉がなまって、この料理名になったそうです。
    見た目や料理名と異なり、美味しかったですよ。

    左下が、食前のスムージ。右下が甘味。

  • 今日は、やっと晴れ!!<br /><br />チェックアウト時間の11時まで、部屋を楽しみます。<br /><br />このプールの水温ですが、けっこう冷たい。<br />なんでも目の前の海の水を汲み上げているそうです。<br />まだ入れる気温だったけど、11月~2月は無理かと思われます。

    今日は、やっと晴れ!!

    チェックアウト時間の11時まで、部屋を楽しみます。

    このプールの水温ですが、けっこう冷たい。
    なんでも目の前の海の水を汲み上げているそうです。
    まだ入れる気温だったけど、11月~2月は無理かと思われます。

  • そろそろ、チェックアウトしないと・・。<br /><br />GoTo地域共通クーポンは、夕食時のドリンク代に全てなりました。<br /><br />また、来れたらいいなぁ。

    イチオシ

    そろそろ、チェックアウトしないと・・。

    GoTo地域共通クーポンは、夕食時のドリンク代に全てなりました。

    また、来れたらいいなぁ。

  • 飛行機の時間までは、伊良部島、宮古島ドライブ。<br /><br />車を停めて、17エンドを歩いていると、ちょうどジェットスター機が離陸していきました。

    飛行機の時間までは、伊良部島、宮古島ドライブ。

    車を停めて、17エンドを歩いていると、ちょうどジェットスター機が離陸していきました。

  • 眺める海の色としては、17エンドが良いですね。

    眺める海の色としては、17エンドが良いですね。

  • 飛行機の誘導灯が、沖合まで続いてます。

    飛行機の誘導灯が、沖合まで続いてます。

  • 反対側は、さらに映えます。<br /><br />コバルトブルーに、オレンジの構造物。白い雲。

    イチオシ

    反対側は、さらに映えます。

    コバルトブルーに、オレンジの構造物。白い雲。

  • 次は、三角点。<br />なんと道路のところまで並ぶほどの待ち行列。<br />コロナ禍でも、だいぶ観光客が戻ってきましたね。<br /><br />ということで、三角点はスルーして、イグワナ岩にきました。<br />もう少し白鳥崎方向に向かったところです。<br />三角点よりマイナーなのか、他に数組はいたけど、こんな写真の撮れるところまで、待ちなく来ることができました。

    イチオシ

    次は、三角点。
    なんと道路のところまで並ぶほどの待ち行列。
    コロナ禍でも、だいぶ観光客が戻ってきましたね。

    ということで、三角点はスルーして、イグワナ岩にきました。
    もう少し白鳥崎方向に向かったところです。
    三角点よりマイナーなのか、他に数組はいたけど、こんな写真の撮れるところまで、待ちなく来ることができました。

  • 沖合は、沈没船があるところです。

    沖合は、沈没船があるところです。

  • 来てよかったと思えるスポットです。

    来てよかったと思えるスポットです。

  • この西海岸公園も好きな場所です。<br /><br />なぜか、ここにはほとんど人がいないし。

    この西海岸公園も好きな場所です。

    なぜか、ここにはほとんど人がいないし。

  • この紺碧の海の色!

    この紺碧の海の色!

  • 水深の浅いところと深いところで、青の色がはっきりと違います。

    イチオシ

    水深の浅いところと深いところで、青の色がはっきりと違います。

  • お昼は、今回もsoraniwa cafeで。

    お昼は、今回もsoraniwa cafeで。

  • タコライス。

    タコライス。

  • 伊良部島の最後に、牧山展望台に向かいます。<br /><br />その途中の道からの、伊良部大橋。

    伊良部島の最後に、牧山展望台に向かいます。

    その途中の道からの、伊良部大橋。

  • サシバという鳥をデザインした展望台。

    サシバという鳥をデザインした展望台。

  • ここも最高ですね!

    イチオシ

    ここも最高ですね!

  • 正面は、宮古島の平良市街。<br /><br />表紙の写真も、ここ牧山展望台からのショットです。

    正面は、宮古島の平良市街。

    表紙の写真も、ここ牧山展望台からのショットです。

  • ユートピアファーム宮古島。<br />実は、この観光農園に来るのは初めてです。<br /><br />この観光農園、日曜日が定休日だなんて。

    ユートピアファーム宮古島。
    実は、この観光農園に来るのは初めてです。

    この観光農園、日曜日が定休日だなんて。

  • まだ、マンゴーパフェがありました。<br /><br />美味しいけど、マンゴ―は冷凍ものです。

    まだ、マンゴーパフェがありました。

    美味しいけど、マンゴ―は冷凍ものです。

  • カフェのテラスまでは、無料で見る事ができます。<br /><br />撮影スポットを狙った感じです。

    カフェのテラスまでは、無料で見る事ができます。

    撮影スポットを狙った感じです。

  • ブーゲンビリアが咲き誇ってます。<br /><br />有料エリアはパスして、次の目的地に向かいます。

    ブーゲンビリアが咲き誇ってます。

    有料エリアはパスして、次の目的地に向かいます。

  • 気付けば、もう16時前。<br /><br />与那覇前浜です。<br /><br />10回以上、宮古島に来てましたけど、このビーチに来たのも初めて。<br />すいません、変わった人で。

    気付けば、もう16時前。

    与那覇前浜です。

    10回以上、宮古島に来てましたけど、このビーチに来たのも初めて。
    すいません、変わった人で。

  • 宮古島空港に着陸する飛行機が通ります。<br /><br />浜を見てみると・・

    宮古島空港に着陸する飛行機が通ります。

    浜を見てみると・・

  • いましたよ。<br />幸せな方々。<br />ドローンも飛ばしながらの、記念撮影してますね。<br /><br />心の中で、おめでとうございます!

    いましたよ。
    幸せな方々。
    ドローンも飛ばしながらの、記念撮影してますね。

    心の中で、おめでとうございます!

  • 10月だけど、まだ海水浴シーズンなんで、そこそこの人出がいました。<br /><br />正面は、来間島です。<br /><br />そろそろ帰らないと・・。

    10月だけど、まだ海水浴シーズンなんで、そこそこの人出がいました。

    正面は、来間島です。

    そろそろ帰らないと・・。

  • 最後に、島の駅宮古によって、お土産品を購入。<br /><br />昨日もぶらぶら寄って(なにも買わなかったけど)、お土産の目星をつけていました。さくさく買って、滞在時間は2分ぐらい。<br /><br />下の写真は、買わなかったけど、寄付金付きの島のマスク。<br />今年の春にこの値段だったら、メチャ安いお値段でしたけど。

    最後に、島の駅宮古によって、お土産品を購入。

    昨日もぶらぶら寄って(なにも買わなかったけど)、お土産の目星をつけていました。さくさく買って、滞在時間は2分ぐらい。

    下の写真は、買わなかったけど、寄付金付きの島のマスク。
    今年の春にこの値段だったら、メチャ安いお値段でしたけど。

  • レンタカーを返却して、空港に到着。<br /><br />この時間の食事場所は、A&amp;Wしか開いてませんでした。<br /><br />ビールに、ビッガーチーズバーガーにチキンビッド。<br /><br />昨日までは、豪華な琉球フレンチコースだったけど、今日は、ファストフードのハンバーガーが夕食です(笑)

    レンタカーを返却して、空港に到着。

    この時間の食事場所は、A&Wしか開いてませんでした。

    ビールに、ビッガーチーズバーガーにチキンビッド。

    昨日までは、豪華な琉球フレンチコースだったけど、今日は、ファストフードのハンバーガーが夕食です(笑)

  • 18時頃。<br />ちょうど、陽が沈む時間です。

    18時頃。
    ちょうど、陽が沈む時間です。

  • 空港の展望デッキからの夕陽。

    空港の展望デッキからの夕陽。

  • 今日は、他の便がない時間なんで、保安検査場はスムーズ。<br /><br />那覇までは、JTA。<br /><br />クラスJのシートカバー変わったかなぁ??<br />沖縄の伝統の紅型だけど、色が黄色になってます。<br />綺麗ですね。

    今日は、他の便がない時間なんで、保安検査場はスムーズ。

    那覇までは、JTA。

    クラスJのシートカバー変わったかなぁ??
    沖縄の伝統の紅型だけど、色が黄色になってます。
    綺麗ですね。

  • 那覇空港から、モノレールで、おもろまち駅へ。<br /><br />今日の宿泊は、アルモントホテル那覇おもろまち。<br />ちょっと前までは、法華クラブというブランド名だったチェーンホテルです。

    那覇空港から、モノレールで、おもろまち駅へ。

    今日の宿泊は、アルモントホテル那覇おもろまち。
    ちょっと前までは、法華クラブというブランド名だったチェーンホテルです。

  • シングルルーム。<br />機能的だけど、ちと狭い。<br /><br />スーツケース、きちんと開けられません・・。

    シングルルーム。
    機能的だけど、ちと狭い。

    スーツケース、きちんと開けられません・・。

  • 最上階には、大浴場があります。<br />やっぱ、日本人は大浴場大好き♪<br />沖縄仕様で、浅めの浴槽にぬるめのお湯になってます。<br /><br />法華クラブ時代からあった、冷シャンプー&冷ボディソープ。<br />良いサービスです!

    最上階には、大浴場があります。
    やっぱ、日本人は大浴場大好き♪
    沖縄仕様で、浅めの浴槽にぬるめのお湯になってます。

    法華クラブ時代からあった、冷シャンプー&冷ボディソープ。
    良いサービスです!

  • そして、充実した朝食ビュッフェ。<br /><br />沖縄料理をメインとしたビュッフェ。<br />種類も多いので、大大満足する事間違いなしです。<br /><br />ロコアナハと比較すると、立地や部屋は負けますが、大浴場、朝食ブッフェではこっちの方が好きです。<br />ただ、13階に大浴場、2階に朝食会場・フロント、1階が出口で、2基しかないので、朝はエレベーター待ちが多いかな。

    そして、充実した朝食ビュッフェ。

    沖縄料理をメインとしたビュッフェ。
    種類も多いので、大大満足する事間違いなしです。

    ロコアナハと比較すると、立地や部屋は負けますが、大浴場、朝食ブッフェではこっちの方が好きです。
    ただ、13階に大浴場、2階に朝食会場・フロント、1階が出口で、2基しかないので、朝はエレベーター待ちが多いかな。

  • 9時過ぎにチェックアウトして、モノレールで空港へ。<br /><br />ちょっとだけ時間があったので、大好きな展望デッキに行くと、ちょうど嵐ジェットが到着。左右で5人の顔が今と昔になってます。

    9時過ぎにチェックアウトして、モノレールで空港へ。

    ちょっとだけ時間があったので、大好きな展望デッキに行くと、ちょうど嵐ジェットが到着。左右で5人の顔が今と昔になってます。

  • ダイアラウンジが、結構混んでいたので、今回は立ち寄らず。<br /><br />11時25分発で帰るけど、先ほど見た嵐ジェット。<br />帰りはファーストクラスです♪

    ダイアラウンジが、結構混んでいたので、今回は立ち寄らず。

    11時25分発で帰るけど、先ほど見た嵐ジェット。
    帰りはファーストクラスです♪

  • 定刻に離陸し、まもなく水平飛行に。<br /><br />CAさんによって、若干サービス手順が違うみたい。<br />今回は、ドリンクサービスからスタート。<br /><br />スパークリングいただきます。

    定刻に離陸し、まもなく水平飛行に。

    CAさんによって、若干サービス手順が違うみたい。
    今回は、ドリンクサービスからスタート。

    スパークリングいただきます。

  • 奄美大島にさしかかるころに

    奄美大島にさしかかるころに

  • 昼食。<br /><br />ビーフステーキだし、なんか国際線気分。<br /><br />変わらない美味しさ。

    昼食。

    ビーフステーキだし、なんか国際線気分。

    変わらない美味しさ。

  • ちょうど、昔の嵐のドラマがあったんで、見ちゃいました。<br />みんな若いなぁ。<br /><br />座席モニターもあるんで、ますます国際線気分。

    ちょうど、昔の嵐のドラマがあったんで、見ちゃいました。
    みんな若いなぁ。

    座席モニターもあるんで、ますます国際線気分。

  • 今回も楽しかった!<br /><br />羽田に着陸します。

    今回も楽しかった!

    羽田に着陸します。

  • バスの時間が合わなかったので、モノレールで帰ります。<br /><br />超ガラガラの空港快速の車内でした。<br /><br />さてと、次はどこへ?

    バスの時間が合わなかったので、モノレールで帰ります。

    超ガラガラの空港快速の車内でした。

    さてと、次はどこへ?

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ☆えつさん 2020/10/21 18:38:47
    紺碧リゾート、満喫ですね。
    りゅうさん、初めまして。

    8月に続き、紺碧に宿泊、とても羨ましいです。
    goto利用者が増えて、もうずっと満室だらけみたいですね!

    来月、近くに宿泊して、ディナーだけ紺碧さんを予約しています。
    以前1度宿泊した時にとても楽しい食事だったことが忘れられなくて、結婚記念ディナーでおじゃますることにしました。

    紺碧さんからの質問で、苦手な食材は?というのがあったので、「豆腐よう」とお伝えしたのですが、りゅうさんの旅行記を拝見したところ、しっかりメニューに組み込まれていますね^^;
    豆腐ようの泡盛が体に合わないようで、気分悪くなってしまうので伝えておいて良かったと思いました。

    りゅうさんは地域共通クーポンは紙だったのですね。
    一休から予約しているので、電子クーポンになり少々不安です。
    紺碧さん、電子クーポンも対応しているかどうか、もしご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。(知らなければスルーして下さい。自分で問い合わせていきます!)


    りゅうさん、次はどこへ行くのでしょう(*^^*)
    良い旅になりますように!



    ☆えつより。

りゅうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP