沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の始まりは、台風13号レンレンだったんです。9月アタマに宮古島を直撃した台風で、この台風のおかげ?で延期をしたんです。飛行機も、ホテルも、レンタカーも、オプションの現地発シュノーケルツアーも全て無償で変更出来ました♪あっ、もちろん会社の休みも(笑)<br />でも、宮古島に到着する頃には、フィリピンの東の熱帯低気圧が台風18号ミートクになり、自分の帰京した翌日30日は、宮古空港を離発着するすべての飛行機が欠航となる状況でした・・。嵐を呼ぶ男ならぬ、台風を呼ぶ男になってしまいました。<br /><br />2日目には、現地ツアー、宮古島シュノーケリング教室に参加しました。ボートシュノーケリングツアーで、少人数で水中生物のガイドをしてくれます。今回は、下地島周辺の、中の島海岸・ドロップオフ・クマノミ御殿・渡口離れ根という4っつのスポットに行きました。<br /><br />宮古の海は、シュノーケルには最高ですね!<br />楽しかった~♪<br /><br />今回の旅はこんな感じです。<br /><br />9/27(金)<br />羽田空港→(直行便)→宮古空港 レンタカーで移動<br />新城海岸(あらぐすく)でシュノーケル<br />ホテルアトールエメラルド宮古島に宿泊<br /><br />9/28(土)<br />宮古島シュノーケリング教室に参加(ボートシュノーケル)<br />ホテルアトールエメラルド宮古島に宿泊<br /><br />9/29(日)<br />渡口の浜→通り池→17エンド→シギラ黄金温泉<br />宮古空港→那覇空港→羽田空港<br /><br />海の写真が多くなっております♪あしからず。

シュノーケル三昧の宮古島♪宮古ブルーとクマノミに癒されて。

2019/09/27 - 2019/09/29

りゅう

りゅうさん

宮古の海は、シュノーケルには最高ですね!
楽しかった~♪

今回の旅はこんな感じです。

9/27(金)
羽田空港→(直行便)→宮古空港 レンタカーで移動
新城海岸(あらぐすく)でシュノーケル
ホテルアトールエメラルド宮古島に宿泊

9/28(土)
宮古島シュノーケリング教室に参加(ボートシュノーケル)

9/29(日)
渡口の浜→通り池→17エンド→シギラ黄金温泉
宮古空港→那覇空港→羽田空港

海の写真が多くなっております♪あしからず。

レンタカー JALグループ

久々に朝早いなぁ・・。
    3日間しかないので、時間を有効活用するため、宮古までは直行便です。

いつものラウンジに立ち寄る余裕の時間もありません(T-T)
    めっちゃ、眠いよー。

ずらーっと並んだJAL機。

オリパラ特別塗装機も。

寝ていたら、あっという間に着陸体制。

雲がめちゃ多いけど、伊良部大橋が見えました。

空港に着いたあと、レンタカーを借りて、早速、新城海岸に11時には到着です。

さぁ、水着に着替えて、シュノーケルにレッツゴー♪

めちゃ綺麗な海で、めちゃ魚います!

スズメダイの群れ。

気づいたら、めちゃ潮が引いてます。
    今日、9/27は、大潮で干潮の時間が12時30分頃でした。

ビーチに近いとこは、膝ぐらいの水深しかありません。
    サンゴを踏まないように気をつけながら、そこそこ沖まで歩いてからシュノーケルをする感じでした。もちろん、リーフ内でですけど。

新城海岸には、マリンレンタルや食事の出来るお店があります。

無料で利用できる、トイレ、更衣室、シャワーもあるし便利!
    駐車場も無料ですし。

今日のランチは、みよし屋で頂きます。

宮古牛カレーそば(800円)、豚肉サラダ(500円)。
    豚肉サラダは、サトウキビの葉っぱで蒸した豚肉で、お店自慢の一品でした。
    美味しく頂きました。

ビーチのテーブル椅子は、パラソルが開いていない場所は、無料で利用できるんです。すごく太っ腹なサービス!

向かって右側にある、オレンジ色のブイ(丸い球)のとこに、カクレクマノミがいます!

この写真、干潮の時刻に、海面から撮ったものです。
    こんな浅いとこに生息してるんです!結構驚きです。

自分のなんちゃって水中カメラでも、こんなに綺麗にアップで撮れました。

表紙の写真も、マイカメラです。もちろん、無修正(^-^)v

シュノーケルしている感じではないけど、やっぱ、クマノミは可愛い♪

結局、16時近くまでシュノーケルを楽しんじゃいました(笑)

初めて来たけど、海の中も、周辺の施設も良くて、最強のビーチシュノーケルスポットかと思います。

今回の宿泊場所は、ホテルアトールエメラルドです。

平良港に立地する、シティホテルです。

8階のツインルームです。

部屋から、伊良部大橋が見えますし、平良港の全景を見る事が出来ます。

3階には、小さいながらもプールがあります。

無人ですけど、プールの入口には、タオルがいっぱい置いてあるし、使い勝手は悪くなさそうです。

シティホテルなんで、館内に何か所かレストランがあります。

いつもながら、出不精の自分は・・今日の夕食はホテル内で済ませちゃいます。

朝食会場にもなる、1階のサンタフェで頂きます。
    大福牧場で育てられた大福牛は、このホテルでしか食べられないそうで・・・

サンタフェって名前だけど、メニューの多くが中華(@_@)

とりあえず、オリオン瓶ビールと、棒棒鶏。

メインで注文したのが、こちらです。

蓋を開けると…

大福牛ステーキ丼。

このお肉、めちゃ美味しんですけど(^-^)v!!

ステーキを頼むと6000円以上するけど、ステーキ丼だと、2800円。

すごくお得だし、味も絶品\(^-^)/

食後は、宿泊特典でホテル特製マンゴージュース頂きます。

このマンゴージュースも、濃厚で激ウマ(^-^)v

ホテルの売店では、大福牛や特製マンゴージャムが売ってます。

このマンゴージャムも、めちゃ美味しいですよ!
    一瓶1200円もするけど・・・。

宮古島では老舗のモンテドールのバナナケーキなども、売店で購入できます。

はい、朝食です。
    大好きなビュッフェ形式です。

沖縄料理や鰤の刺身など、和洋折衷の料理が並んでます。

今日は、この後すぐにシュノーケルツアーなんで、いつもの爆食いでなくて、控えめに食します。

今日のシュノーケルツアーは、宮古島シュノーケリング教室さんのツアーです。

平良港近くの、宮古島漁協が集合場所。
    そこの近くにレンタカーを停めて、ツアーのスタートです。

9500円+環境保護協力金500円の合計1万円になります。
    ツアー代には、昼食代、シュノーケルセットのレンタル、ウェットスーツレンタル代が含まれてます。
    安全面を考えて、夏でもウェットスーツ着用らしいです。

通常は、9時集合なんですが、今日は台風の影響を考えて8時15分集合になりました。

今日は、下地島周辺に遊びに行くようです。

女性一人で運営しているようで、船の操縦、シュノーケルガイドなど、すべて一人でこなしてました!
    ツアー自体、最大6名ですが、今日は自分と大学生のカップルの3名でのツアーになります。

ヤッホー。
    伊良部大橋をくぐります。

第一のポイントは、中の島海岸。

ビーチエントリーで有名な場所ですが、ボートシュノーケルやダイビングでも来る場所なんですね。
    なんで、海岸の沖合には、こうして船がいっぱい停泊してます。

さっそく、クマノミのお出迎え♪

このツアーでは、ガイドさんが写真を色々と撮ってくれて、無料でメールで送ってくれます。

その写真の一部は、旅行の最後に(^-^)v

下の岩場からブクブクと空気が上がってますけど。

この岩の下に空洞になっているとこがあって、ダイビングをしてる人の空気が上がって来てるんです。
    ほんと、岩からアワがでているようで、不思議な光景です。

各スポットでは、ガイドさんと一緒に泳ぐ形なんで、何かあっても不安ないですし、場所場所では、魚やサンゴの説明もしてくれます。
    だもんで、シュノーケリング教室なんですね。

それも、各スポットで1時間近くシュノーケル出来るも最高でした。

で、こちらは、次のスポット、ドロップオフです。

うわー、魚の大群の中を泳いでます。

そして、3か所目が、クマノミ御殿。

おもちゃの水中カメラなんで、このショットが限界なんですけど・・。
    すごい数のクマノミがいるのわかりますか?

マジ、ここすごいわ~。
    クマノミ御殿♪

もう一枚。

実は、この場所、こんな波消ブロックがすぐ近くにある場所なんです。

これは、ソフトコーラル。
    やわらかいサンゴで、触っても折れる事はありません。

こっちのサンゴも、生き生きしてます。

いたるところに、クマノミおりますなぁ。

下地島の海岸ってすごい!

これもサンゴの一種だそうです。

ガイドさんが潜って取って来てくれました。
    こちらは、ネバネバ。コラーゲンだそうですけど。

気付けばスコール。

ここら辺で、昼食タイムとなります。

ボリューム満点のお弁当でした!

お腹空いていたんで、完食しちゃいましたけど。

ちょっと休憩して、本ツアー最後の4か所目のスポットでのシュノーケルです。

船は動かさずに、食事前とは違う方向に泳いで行きます。

青いヒトデ・・・。

渡口離れ根というポイントで、魚がウヨウヨいるポイントです。

いろんな種類の魚が泳いでます。

さっきまでの雨の影響かな?ちょっと海が濁ってきたかも。

ウミヘビ~。
    初めて、泳いでるの見ちゃいましたけど・・・。

楽しすぎるシュノーケルタイムも終わり、14時前ですが港に戻って行きます。

船の上で、ペットボトルに入った水をシャワー代わりに浴びます。

コロコロと変わる天気でしたけど、充実したシュノーケルになりました。

港に到着。
    お疲れ様でした。
    この後、台風に備えて船を陸に揚げる作業するそうです。

水着のままホテルに戻り、ホテルプールに直行!

プールでまったりと、ゆっくりしたら、夕食タイム。

昨日食べた大福牛が美味しかったので、今日もホテルレストランで頂きます。

今日は、大福牛ハンバーグスステーキ。
    サラダ、スープ、ライス(またはパン)、デザート、コーヒーがセットになってます。

写真はないけど、宿泊特典のマンゴージュースも当然頼みました。

メインの大福牛ハンバーグ。
    250グラムあるけど、やっぱ美味しいので、ペロッといけちゃいました。

シュノーケル三昧の宮古島も早いもので最終日。
    まぁ、しょせん2泊3日ですからね。

当たり前だけど、昨日とは若干メニューの入替があります。

人参しりしり好きなんだけど、大福牛入りで・・
    大福牛も美味しいけど、人参しりしりは、普通の方が好きです。

16時過ぎの飛行機で帰京するんで、それまで何しましょう?

台風の影響はまだなくて、海遊びも問題ない感じだけど・・
    せっかくなんで景色も堪能したいのでドライブにします。

マイシュノーケルグッズ使うと、帰りの準備も大変ですもんね(笑)

伊良部島・下地島方面へ向かいます。

渡口の浜。

通り池。

通り池の遊歩道って、池を過ぎても続いてるんですけど・・
    こんな感じで行き止まりになるんですけど。

なんか中途半端だし・・。

そして、下地島といえば17エンド。

下地島空港に旅客便が再開される前までは、この道は行き止まりでなくて、通行できたのになぁ・・・。
    今は、この手前の道に路上駐車して、歩いて行きます。

左側には、美しいビーチ。右側には、滑走路の道を歩いて行きます。

ビーチで遊んでいる人もチラホラと。

逆向きに見ると、こんな感じであります。

海の青のグラデーションが綺麗です!!

ずーと、見てられる景色(^-^)v

空港の誘導灯が、海に続いてます。

こうした構造物があるのも、絵になります。

滑走路方向は、厚い雲に覆われてます。

飛行機が離陸して行きます。

行き止まりなんで、今来た道を戻ります。

行きも通ったけど、途中には、昨日ボートシュノーケルした中の島海岸があります。

今のところ、波も穏やか。

シュノーケルを楽しむ人で、賑わっています。

この旅の最後は、シギラ黄金温泉。

シギラリゾート内にある、日帰り温泉施設です。

ここは、水着で入る温泉。

この他に、男女別に分かれた展望温泉風呂もあるんですけど、9月上旬の台風で施設が破損したとこで、今日のところは営業休止中でした。

自分は、こちらで温泉を満喫します。

昨日のうちに予約をした、プライベートルームです。
    1室90分だと、4000円ちょっとです。

部屋の全景はこんな感じ。
    重厚なソファーにテレビ。
    温泉は、露天風呂になっていて、そこにはサマーベッドもあります。

シャワールームや、トイレもあります。

当然、タオル類も着いてるし、施設のお食事処から出前をとることも出来ます。

黄金温泉だけあって、お湯は黄金色。

熱い沖縄でも、温泉は最高っすね。

レンタカーを返却して、空港に到着。

台風接近に備えて、台風情報、予約変更窓口などが設置されてました。

で、結果的には、明日(9月30日)の宮古島発着の全ての便は欠航となってました・・・。
    そういえば、シュノーケルツアーで一緒だった大学生たちは、30日に帰るって言ってたけど・・。どうしたんだろう??

昼を食べてなかったんで、空港のレストランで食べます。

宮古そば定食。おいなりさんと冷奴がついてます。

まぁ、味は普通です。

定刻の16:45分から10分ぐらい遅れて出発。

写真は、優先搭乗で撮ったんでガラガラですけど、実際には、明日の台風の影響もあるのか、満席です。

那覇空港に到着。
    もうすぐ、日の入りですね。

乗継の羽田行きまで、40分ぐらいあったんで、ラウンジでくつろいでから、乗り込みました。

今回で、今年の沖縄は終了かな・・・。

最後に、シュノーケリング教室さんが、撮っていただいた写真の一部を紹介しちゃいます。

こんな写真を無料で頂けちゃうんですよ。

おじさんとクマノミ♪

お決まりのこんな写真も。

そして、クマノミ御殿。

やっぱり潜って撮ると、すごい絵力ありますよね。

名前忘れちゃったけど、結構、レアな魚らしいです。

群れの魚も、近くで撮れると迫力ありますね。

良いでしょ、宮古島・下地島の海!!

最後は、やっぱり、クマノミで締めます。

長い旅行記になっちゃいました・・・。

見て頂いてありがとうございます。