シラーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本から飛行機を使わずにユーラシア大陸最西端を目指す」のが旅行の目的です。

1997年~1998年 ユーラシア大陸横断-I(イラン編)

1998/03/01 - 1998/03/12

まさとし

まさとしさん

夕方3時にパキスタン国境側国境のクイタフタンに到着した。

この駅で出国スタンプを押してもらい、パキスタンを脱出。このまま列車でイランへ向かう事になる。
    列車は動き出して国境フェンスを越えた。イラン領に入って辺りの状況が一変した。近代的な建築物と舗装された道路。そこにはボルボの立派なタンクローリーが止まっていた。雰囲気が一気に欧米的になった。オイルマネーで近代化されたかつての名残がそのまま残っているようだ。パキスタンから入国するとこの変化はあまりにも衝撃的だった。
    イランでも入国手続きに時間が掛かり、その後一つ目の街にある駅に移動した。イランの駅は駅舎やトイレ、待合室に至るまですべて立派で文句のつけようがない。

いったん駅に入ってしまうとあの室内灯もない汚い列車には戻りたくない。
    イラン時間の19時に列車は出発。暗闇の中を走り続け終着駅のザヘダンに到着したのは深夜0時の事だ。

途中でとまって動かなくなってしまったりどうしようもない列車だったが、定刻の6時間遅れ。クェッタから36時間も掛かってしまった。バスできていれば24時間ほどでこれたのだろうが、列車での移動は終わってみればいい経験だ。

さてイランに入国し最初に泊まることになったのがザヘダンだ。
    ここではクェッタから同じ列車だったスイス人とカナダ人旅行者と一緒にドミトリーにも泊まることになった。

翌朝。
    ザヘダンの物売りの少年。

とりあえず次の目的地であるバムへ向かうバス乗り場を探した。

夜行バスでバムへ。

幻想的な風景の中トイレ休憩。

翌朝バムに到着した。
    イランでも有数の観光名所があるバム城がある。

ここまで一緒に行動してきたカナダ人旅行者と。

この当時まだ世界遺産に登録されていなかった。少し不自然な修復の仕方は気になるが、かなり見応えはある。

スイス人旅行者と。外国人旅行者といえども女性はイランでは頭にかぶらなくてはならない。

バム城を見学。

しかしこの場所を大地震が襲い壊滅的な被害を出すことになる。

バムの町にいたイラン人の女の子。

バムからケルマンを経てシラーズへ向かった。

バスは1+2列のシートで快適だ。イランのバスはインドやパキスタンと違いすきま風もないので快適この上ない。

翌朝。
    バスは近代的な高速道路をシラーズへ。

シラーズのモスク。町は近代的で砂漠の中の町にもかかわらずほこりっぽさはない。

シラーズ近郊にはイランが世界に誇る遺跡である「ペルセポリス」がある。ペトラ(ヨルダン)やパルミラ(シリア)とともに中東三大遺跡との噂だ。実際ここが一番たいしたことがないという話もあるが。

車で1時間ほどなので観光に向かった。

イスファハンへ移動した。

イランの古都。今までの砂漠の町とは違い歴史を感じる落ち着いた町だ。

イマーム広場のイマームモスク

スィー・オ・セ橋。

橋のたもとのチャイハネは有名で毎日足を運んだ。

イランの首都テヘランにやってきた。久々の近代都市で文明的な場所に来たといった実感。

宿はここ。HOTEL・FARVARDIN。しかしシャワーのない宿だった。

旧アメリカ大使館の壁画。
    「DOWN WITH U.S.A.(アメリカを撃ちおとせ)」と書かれている。

たまたま高速道路上を走っているとき横を通ることができた。

テヘランでは一緒に行動していた日本人旅行者と日本食レストランの「瀬利奈」へ行った。
    ここの名物はキャビア寿司だが、高いのでやめた。

天ぷらとにぎり寿司で10ドルほど。

テヘランをバスで出発。トルコへ向かうが、いったん国境までの途中にあるタブリーズを経由。1泊したのち国境へ向かった

トルコタブリーズから国境近くのマクーまでバスで4時間。ここから乗り合いタクシーで国境へ向かった。国境手続きはイラン出国の際荷物を少し調べられた程度で至ってスムーズ。
    外貨申告のチェックもなかった。