インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカまで南下していたのでいったんカルカッタに戻り、ユーラシア横断のルートに戻ります。

1997年~1998年 ユーラシア大陸横断-E(インド編)

1いいね!

1998/01/27 - 1998/02/04

8173位(同エリア9058件中)

まさとし

まさとしさん

スリランカまで南下していたのでいったんカルカッタに戻り、ユーラシア横断のルートに戻ります。

PR

  • スリランカのコロンボ約1時間のフライトで2週間ぶりにインドのトゥリヴァンドラムに戻ってきた。この汚さが妙に懐かしい。空港からはバスで市内へ向かった。<br /><br />写真はトゥリバンドラムの駅舎。<br /> <br /><br />トゥリバンドラム駅で明日のカルカッタまでの列車の予約を入れようとしたが、予想通り満員だ。前日予約はさすがに厳しい。とりあえずキャンセル待ちに登録して明日もし取れなかったらまたコヴァラムビーチにでも行ってゆっくり考えよう。とりあえず今夜のホテルは駅前のきれいなロッジ。<br />値段も安いしフロントは愛想がいいし、インドが妙にいい国に見えてくるのは気のせいか。<br />翌朝キャンセル待ちの結果を聞きに駅へ行ってみた。すると10時にもう一度来てくれと言われた。朝食を食べチェックアウトを済ませて10時になったので駅へ行ってみた。すると席は取れたらしい。「バンザイ」。キャンセル番号が68番目でだったので絶望していたが、やはりあきらめたら駄目だ。<br /><br /> 駅前を歩いていたらスリランカで一緒だったT君に会った。彼はコロンボから今ここに着いたらしく、これからカニャークマリへ行くようだ。僕は12:45にT君に見送られトゥリヴァンドラムをあとにした。<br />寝台は上段だ。丸3日過ごさなくてはならないのでよかった。しかし隣りにイスラエル人の集団がいるので少しうるさい。コーラ一のボトル(1.5リットル)を買い込んだが失敗だった。炭酸が抜けてまずくなってしまった。<br /> カルカッタまでは定刻通り走っても49時間かかる。実際何時間遅れるかわからない。<br /><br />列車に乗った2日目は朝マドラス駅で水を買っただけだった。それ以外1日中ベッドの上段で寝転がっていた。

    スリランカのコロンボ約1時間のフライトで2週間ぶりにインドのトゥリヴァンドラムに戻ってきた。この汚さが妙に懐かしい。空港からはバスで市内へ向かった。

    写真はトゥリバンドラムの駅舎。
     

    トゥリバンドラム駅で明日のカルカッタまでの列車の予約を入れようとしたが、予想通り満員だ。前日予約はさすがに厳しい。とりあえずキャンセル待ちに登録して明日もし取れなかったらまたコヴァラムビーチにでも行ってゆっくり考えよう。とりあえず今夜のホテルは駅前のきれいなロッジ。
    値段も安いしフロントは愛想がいいし、インドが妙にいい国に見えてくるのは気のせいか。
    翌朝キャンセル待ちの結果を聞きに駅へ行ってみた。すると10時にもう一度来てくれと言われた。朝食を食べチェックアウトを済ませて10時になったので駅へ行ってみた。すると席は取れたらしい。「バンザイ」。キャンセル番号が68番目でだったので絶望していたが、やはりあきらめたら駄目だ。

     駅前を歩いていたらスリランカで一緒だったT君に会った。彼はコロンボから今ここに着いたらしく、これからカニャークマリへ行くようだ。僕は12:45にT君に見送られトゥリヴァンドラムをあとにした。
    寝台は上段だ。丸3日過ごさなくてはならないのでよかった。しかし隣りにイスラエル人の集団がいるので少しうるさい。コーラ一のボトル(1.5リットル)を買い込んだが失敗だった。炭酸が抜けてまずくなってしまった。
     カルカッタまでは定刻通り走っても49時間かかる。実際何時間遅れるかわからない。

    列車に乗った2日目は朝マドラス駅で水を買っただけだった。それ以外1日中ベッドの上段で寝転がっていた。

  • 到着の日。予定の13時になっても目的地カルカッタには一向に着く気配はない。途中プーリの最寄りになる駅ででホームに降り、屋台でオムレツとパンを食べることにした。列車は6時間遅れのペースで走っているらしい。<br />結局カルカッタに到着したのは日が暮れた19時だった。トゥリヴァンドラムから54時間もかかってしまった。<br />でも運賃は10ドル/2300キロとインドの鉄道運賃の安さは信じられない。これだけ運賃が安いと汚いだとか遅いだとか文句は言えない。<br />カルカッタの駅は大きく、デリーやマドラスより迫力がある。もう日が暮れているがサダルストリートを目指すことにした。<br />マドラスから一緒だったデンマーク人のおっさんは駅のリタイアリングルーム(簡易宿泊所)に泊まるらしい。<br /> 歩いてハウラー橋を渡り、地下鉄に乗ってサダルストリートにたどり着いた。ホテルパラゴンに行ってみた。すると運良く夕方チェックアウトした人がいたらしくベッドにありつくことができた。インドに戻ってから4日間、すべてが思い通りになっている。<br /><br />カルカッタで今後の計画を練ることにした。次はバングラデシュへ行くことになる。

    到着の日。予定の13時になっても目的地カルカッタには一向に着く気配はない。途中プーリの最寄りになる駅ででホームに降り、屋台でオムレツとパンを食べることにした。列車は6時間遅れのペースで走っているらしい。
    結局カルカッタに到着したのは日が暮れた19時だった。トゥリヴァンドラムから54時間もかかってしまった。
    でも運賃は10ドル/2300キロとインドの鉄道運賃の安さは信じられない。これだけ運賃が安いと汚いだとか遅いだとか文句は言えない。
    カルカッタの駅は大きく、デリーやマドラスより迫力がある。もう日が暮れているがサダルストリートを目指すことにした。
    マドラスから一緒だったデンマーク人のおっさんは駅のリタイアリングルーム(簡易宿泊所)に泊まるらしい。
     歩いてハウラー橋を渡り、地下鉄に乗ってサダルストリートにたどり着いた。ホテルパラゴンに行ってみた。すると運良く夕方チェックアウトした人がいたらしくベッドにありつくことができた。インドに戻ってから4日間、すべてが思い通りになっている。

    カルカッタで今後の計画を練ることにした。次はバングラデシュへ行くことになる。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP