ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本から飛行機を使わずにユーラシア大陸最西端を目指す」のが旅行の目的です。<br />クロアチアを訪問しました。

1997年~1998年 ユーラシア大陸横断-N(クロアチア編)

1998/04/02 - 1998/04/04

1801位(同エリア2024件中)

まさとし

まさとしさん

クロアチアを訪問しました。

ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルからアドリア海に面した要塞都市「ドブロブニク」にバスで移動した。

アドリア海の真珠と呼ばれるヨーロッパ人のための高級保養地だがここも戦争の影響で街が破壊されてしまった。

クロアチアに入ってから町並みがより西欧的になった感じだ。

ドブロブニクの旧市街。

ドブロブニクの裏山に登ると要塞都市の全景を眺めることができる。

かつてはロープウェイで上ることができたがこれまた戦争で破壊されてしまった。登山道は整備されているとはいえないが、上るのはそれほど大変ではない。

ここからの眺めは最高だった。今回の旅行でもっとも印象に残った眺めだった。

山頂には破壊されたロープウェイの駅。

山頂駅からの眺め。

斜面にはゴンドラの残骸が転がっている。これではロープウェイは新しく作り直さないと復活するのは無理だろう。

ドブロブニクが再び観光客でにぎわう日が来ればまたロープウェイが建設される可能性もある。

それだけこの場所は魅力的な場所だと思うし、早く復興することを願いたい。

ドブロブニクではバスターミナルに客引きに来ていたプライベートルーム(民宿)のおばさんの家に滞在していた。その家は要塞から少し離れていたので観光に行く際は少し歩くことになる。

ドブロブニクからイタリアのトリエステへ向かうばす。
    いよいよ西欧先進国に入国することになる。バスは途中スロベニアを通過したが、バスの外へ出ることはなかった。一応入国審査を通過したので訪問した国としてカウントすることにした。