恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとは、7月初旬に沖縄に行く予定でした。<br />しかしながら、新型コロナ第2波?があり、行きにくい雰囲気がもやもや。<br />そのため10月頭、ぎりぎり夏を感じられる時期に予約変更、その頃には第2波落ち着くだろうとの目論見で予約を変更。<br />7月終わりにgotoスタート、9月に入り10月から東京のgoto開始と地域共通クーポン開始との情報。<br />安い時期に予約をしていたものの、キャンセルして予約を変更をしたほうがお得と判断しました。<br /><br />結論、たしかにお得ですが、これはよくない制度だと感じました。<br />でも、その分税金で取られるのが、取り戻す意味合いでgotoを利用しました。<br /><br />他の旅行記でも皆さん恐る恐る投稿、僕もです。<br />この旅行記では、こんな次亜塩素酸水はコロナには意味ないとか、三密だとか、マスクしてないとか、両手手袋になんでしないのか、などは書きたいですが書きません。<br />こんな時期になんで、とかの話は心苦しくなるので、お願いですから触れないで下さい。<br /><br />では、出発!!

リニューアルしたルネッサンスリゾートオキナワ再訪

268いいね!

2020/10/02 - 2020/10/06

18位(同エリア3971件中)

旅行記グループ おきなわ旅行まとめ

4

144

o-md

o-mdさん

もともとは、7月初旬に沖縄に行く予定でした。
しかしながら、新型コロナ第2波?があり、行きにくい雰囲気がもやもや。
そのため10月頭、ぎりぎり夏を感じられる時期に予約変更、その頃には第2波落ち着くだろうとの目論見で予約を変更。
7月終わりにgotoスタート、9月に入り10月から東京のgoto開始と地域共通クーポン開始との情報。
安い時期に予約をしていたものの、キャンセルして予約を変更をしたほうがお得と判断しました。

結論、たしかにお得ですが、これはよくない制度だと感じました。
でも、その分税金で取られるのが、取り戻す意味合いでgotoを利用しました。

他の旅行記でも皆さん恐る恐る投稿、僕もです。
この旅行記では、こんな次亜塩素酸水はコロナには意味ないとか、三密だとか、マスクしてないとか、両手手袋になんでしないのか、などは書きたいですが書きません。
こんな時期になんで、とかの話は心苦しくなるので、お願いですから触れないで下さい。

では、出発!!

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回も飛行機はJALで。<br />06:20羽田発、朝4時に起き、04:45に出発。<br />もちろん、まだまだ暗いです。

    今回も飛行機はJALで。
    06:20羽田発、朝4時に起き、04:45に出発。
    もちろん、まだまだ暗いです。

  • 羽田空港P2駐車場に到着。<br />早朝は絶対に予約不要だと思いましたが、やっぱり不要でした。<br />でも、精神衛生上やっぱり予約したい性格なんで、しょうがありません。

    羽田空港P2駐車場に到着。
    早朝は絶対に予約不要だと思いましたが、やっぱり不要でした。
    でも、精神衛生上やっぱり予約したい性格なんで、しょうがありません。

  • これが噂の自動手荷物預け機。<br />かんたんというより、かっこいい、未来感ハンパない。<br />こういうのが、新しい旅様式なんですね。

    これが噂の自動手荷物預け機。
    かんたんというより、かっこいい、未来感ハンパない。
    こういうのが、新しい旅様式なんですね。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 06:15の福岡便は欠航。<br />つまり、この日の羽田始発便です。<br />欠航が多く、きっと運行されている飛行機も空席が目立つんだろうな、と思うと、航空会社には、もうちょっと粘ってほしい、飛ばしてくれてありがとう。

    06:15の福岡便は欠航。
    つまり、この日の羽田始発便です。
    欠航が多く、きっと運行されている飛行機も空席が目立つんだろうな、と思うと、航空会社には、もうちょっと粘ってほしい、飛ばしてくれてありがとう。

  • 06:20発ということは、お店はどこも開いていないだろう、と思っていましたが、なんと05:45頃にオープン。<br />急いで買って、急いで食べて、飛行機に乗り込みました。

    06:20発ということは、お店はどこも開いていないだろう、と思っていましたが、なんと05:45頃にオープン。
    急いで買って、急いで食べて、飛行機に乗り込みました。

  • 今回は、7月に予約したときに、キャンセルの可能性がありうると考え、予約変更できるよう、国内線特典航空券にて予約していました。<br />これを10月あたまに予約変更して、この日を迎えました。<br />沖縄で国内線特典航空券が取れるなんて、やっぱり行きたがる人いないんだな、と。

    今回は、7月に予約したときに、キャンセルの可能性がありうると考え、予約変更できるよう、国内線特典航空券にて予約していました。
    これを10月あたまに予約変更して、この日を迎えました。
    沖縄で国内線特典航空券が取れるなんて、やっぱり行きたがる人いないんだな、と。

  • 機材はA350、前回の沖縄行きでも乗りましたが、モニタ付きは子連れに大助かり。<br />今回下の娘が3歳になり、ひとり席が追加となりました、僕はむしろプラスに捉えようと思えました。

    機材はA350、前回の沖縄行きでも乗りましたが、モニタ付きは子連れに大助かり。
    今回下の娘が3歳になり、ひとり席が追加となりました、僕はむしろプラスに捉えようと思えました。

  • なぜかというと、「膝に載せる必要がない」。<br />むしろ子供はおねえちゃんと一緒に席があることで満足している様子でした。<br />窓側の席で、沖縄本島の南部をぐるりと回り、いざ那覇空港へ。<br />下の子「曲がってるよ」。

    なぜかというと、「膝に載せる必要がない」。
    むしろ子供はおねえちゃんと一緒に席があることで満足している様子でした。
    窓側の席で、沖縄本島の南部をぐるりと回り、いざ那覇空港へ。
    下の子「曲がってるよ」。

  • 那覇空港に着陸、滑走路増設されたようで、ボーディングブリッジまでは時間がかかるようになりました。<br />せっかく増えた滑走路、フルに使えるようになる日を待っています。

    那覇空港に着陸、滑走路増設されたようで、ボーディングブリッジまでは時間がかかるようになりました。
    せっかく増えた滑走路、フルに使えるようになる日を待っています。

    那覇空港 空港

  • 今回も空港から一番近いタイムズカーレンタルで予約。<br />タイムズカーレンタルは安くはないですが、楽天スーパーセールでやや安くなりますし、bluetooth対応や新しめの車がいいとか、空港からの送迎車が多いとか、近いとか考えると、ベストだと個人的には思っています。

    今回も空港から一番近いタイムズカーレンタルで予約。
    タイムズカーレンタルは安くはないですが、楽天スーパーセールでやや安くなりますし、bluetooth対応や新しめの車がいいとか、空港からの送迎車が多いとか、近いとか考えると、ベストだと個人的には思っています。

    タイムズカーレンタル那覇空港店 乗り物

  • 借りたmazdaデミオで、おもろまちのDFSへ。<br />妻が財布がほしいと言っていたもので。<br />10時開店だと思っていましたが、11時開店。<br />時間がありお腹も空いたので、駐車場に車をおいて昼ごはんへ。

    借りたmazdaデミオで、おもろまちのDFSへ。
    妻が財布がほしいと言っていたもので。
    10時開店だと思っていましたが、11時開店。
    時間がありお腹も空いたので、駐車場に車をおいて昼ごはんへ。

  • おもろまちは、サンエーのショッピングモールがある以外は高級住宅街、ご飯を食べるところは少ないので、ゆいレールに乗り、いざ国際通りへ。<br />DMMかりゆし水族館、高いけど少し面白いとの評価でしたが、行くとしたら冬にアウトレットモールのついでかな?

    おもろまちは、サンエーのショッピングモールがある以外は高級住宅街、ご飯を食べるところは少ないので、ゆいレールに乗り、いざ国際通りへ。
    DMMかりゆし水族館、高いけど少し面白いとの評価でしたが、行くとしたら冬にアウトレットモールのついでかな?

  • 国際通りは、金曜日10時半のせいか、閑散としていますが、原因はやはりそれだけではないんでしょうね。<br />市場通りから少し裏道に入ったところに、花笠食堂があり、今まで並んでいてなかなか入れなかったのですが、トライしてみました。<br />

    国際通りは、金曜日10時半のせいか、閑散としていますが、原因はやはりそれだけではないんでしょうね。
    市場通りから少し裏道に入ったところに、花笠食堂があり、今まで並んでいてなかなか入れなかったのですが、トライしてみました。

    花笠食堂 グルメ・レストラン

  • 店内は、沖縄の定食屋にありがちな感じ。<br />他にお客は一人しかおらず、寂しげ、並ばずに食べられた私達はラッキーですが、お店としては...。

    店内は、沖縄の定食屋にありがちな感じ。
    他にお客は一人しかおらず、寂しげ、並ばずに食べられた私達はラッキーですが、お店としては...。

  • ゴーヤチャンプル定食、定番です。<br />沖縄の定食屋にしてはやや薄切り、塩味とダシは効いています。<br />ごはんは、白米か赤飯か選択可能、赤飯はナイチャーのものと同じです。<br />お吸い物は、中味汁か沖縄そばが選べます。

    ゴーヤチャンプル定食、定番です。
    沖縄の定食屋にしてはやや薄切り、塩味とダシは効いています。
    ごはんは、白米か赤飯か選択可能、赤飯はナイチャーのものと同じです。
    お吸い物は、中味汁か沖縄そばが選べます。

  • ポーク玉子定食、ポークはカリッと揚げたものが出てきてこれはお初。<br />個人的には焼いたポークのほうが、中に肉汁が入っていて好みです。<br />卵はふわっと仕上がっていて最高。<br />ごはんはなぜか、カレー、懐かしいあれです。

    ポーク玉子定食、ポークはカリッと揚げたものが出てきてこれはお初。
    個人的には焼いたポークのほうが、中に肉汁が入っていて好みです。
    卵はふわっと仕上がっていて最高。
    ごはんはなぜか、カレー、懐かしいあれです。

  • 牧志公設市場の仮店舗です。<br />2022年4月にリニューアルオープン予定、だからある意味貴重です。<br />平田漬物店、という結構テレビに出ているお店で、島らっきょう2種類購入。<br />何重にしても臭うので、これはホテルでの晩酌のおつまみです。

    牧志公設市場の仮店舗です。
    2022年4月にリニューアルオープン予定、だからある意味貴重です。
    平田漬物店、という結構テレビに出ているお店で、島らっきょう2種類購入。
    何重にしても臭うので、これはホテルでの晩酌のおつまみです。

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 国際通りのドンキホーテの下、前は違うお店だった気もしますが、今は流行り?のバナナ専門店。<br />スムージー買いました、美味しいけど暑い時はどうだろう、舌にまとわりつく感じもします。

    国際通りのドンキホーテの下、前は違うお店だった気もしますが、今は流行り?のバナナ専門店。
    スムージー買いました、美味しいけど暑い時はどうだろう、舌にまとわりつく感じもします。

  • DFSに戻り、財布を買わされ、一路15時チェックインのリッツカールトン沖縄へ。<br />チェックインまで10分ほど待ち、その後gotoの地域共通クーポンが届いておらず渡せません、と言われました。<br />掃除が終わっておらず、40分ほど待つので無料でアフタヌーンティーどうぞと言われました。<br />

    DFSに戻り、財布を買わされ、一路15時チェックインのリッツカールトン沖縄へ。
    チェックインまで10分ほど待ち、その後gotoの地域共通クーポンが届いておらず渡せません、と言われました。
    掃除が終わっておらず、40分ほど待つので無料でアフタヌーンティーどうぞと言われました。

    ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

  • アフタヌーンティーまでいただくとは、恐れ多いものの、いただきました。<br />子どもたちは、なんと特製アイス。<br />ここのマンゴーシャーベット、ねっとりしていて美味しいんだよね、とか思っていたら、子供は食べ終えていました。

    アフタヌーンティーまでいただくとは、恐れ多いものの、いただきました。
    子どもたちは、なんと特製アイス。
    ここのマンゴーシャーベット、ねっとりしていて美味しいんだよね、とか思っていたら、子供は食べ終えていました。

  • 部屋に入れました。<br />お菓子、黒糖の塊系ね、私はこれ大好き、黒糖のコクが大好きだから。<br />奥さんは嫌いのよう。

    部屋に入れました。
    お菓子、黒糖の塊系ね、私はこれ大好き、黒糖のコクが大好きだから。
    奥さんは嫌いのよう。

  • 部屋は、事前のアプリのチェックインですでに、高層フロアーであるベイデラックスにアップグレードされていました。<br />ありがとうございます、そんなことされたらまた泊まってしまうじゃないですか。<br />天気最高、眺望最高、年に1回これが見たいんです。

    部屋は、事前のアプリのチェックインですでに、高層フロアーであるベイデラックスにアップグレードされていました。
    ありがとうございます、そんなことされたらまた泊まってしまうじゃないですか。
    天気最高、眺望最高、年に1回これが見たいんです。

  • 子供と屋外プールへ、北風が吹き始めており、日が陰るとやや肌寒い、16時過ぎ頃。<br />金曜日のせいか、子供はおらず、プールサイドベンチでイキる大人たちばかり。<br />いつもと少し雰囲気(客層?)が違う印象、みんな自撮りしまくり。

    子供と屋外プールへ、北風が吹き始めており、日が陰るとやや肌寒い、16時過ぎ頃。
    金曜日のせいか、子供はおらず、プールサイドベンチでイキる大人たちばかり。
    いつもと少し雰囲気(客層?)が違う印象、みんな自撮りしまくり。

  • ジンジャエールのサービス、美味しい、でも寒い。

    ジンジャエールのサービス、美味しい、でも寒い。

  • 今回は、あまり外に出歩かない、と決めているので、ホテル宿泊時の無料クーポン(5000円分)を使用して夕食を。<br />リッツカールトン内で夕食を食べるのは、これが初めて。<br />我が家、コースの値段に尻すぼみ、「アラカルトでいいよね...。」

    今回は、あまり外に出歩かない、と決めているので、ホテル宿泊時の無料クーポン(5000円分)を使用して夕食を。
    リッツカールトン内で夕食を食べるのは、これが初めて。
    我が家、コースの値段に尻すぼみ、「アラカルトでいいよね...。」

  • 琉球珍味三種盛り、来た三品は別に珍味ではないと思うけど。<br />でも、びっくりしたことがあります。<br />今まで、ジーマミ豆腐って、少し苦手で美味しく思ったことは皆無でした。<br />でも、リッツカールトンのじーまみーはクリーミーで、今までのジーマミーは偽物だったんだね。

    琉球珍味三種盛り、来た三品は別に珍味ではないと思うけど。
    でも、びっくりしたことがあります。
    今まで、ジーマミ豆腐って、少し苦手で美味しく思ったことは皆無でした。
    でも、リッツカールトンのじーまみーはクリーミーで、今までのジーマミーは偽物だったんだね。

  • そーみんちゃんぷるって、家で作るとダマになるんです。<br />他のお店でも、結構そうです。<br />これ全くダマになっていません。どうやって作るのかな?油でも通すのかな?

    そーみんちゃんぷるって、家で作るとダマになるんです。
    他のお店でも、結構そうです。
    これ全くダマになっていません。どうやって作るのかな?油でも通すのかな?

  • 沖縄そば、すごい量が多かった。<br />麺は昔ながらの木灰そば、汁はなんていうんだろう、さわやかな感じ?コクはないが全て旨味だけでできているスープ。<br />うまく表現できません。

    沖縄そば、すごい量が多かった。
    麺は昔ながらの木灰そば、汁はなんていうんだろう、さわやかな感じ?コクはないが全て旨味だけでできているスープ。
    うまく表現できません。

  • ごはんが食べ終わりました。<br />無料クーポンがどっさりついているプランで予約したほうが、gotoのキャッシュバックや地域共通クーポンが増えると思うと、なんだか税金の使われ方としてどうなんでしょうと思う、ホテル経由じゃなくて一休レストラン経由のほうがgoto eatが効くシステムもどうなんでしょう。

    ごはんが食べ終わりました。
    無料クーポンがどっさりついているプランで予約したほうが、gotoのキャッシュバックや地域共通クーポンが増えると思うと、なんだか税金の使われ方としてどうなんでしょうと思う、ホテル経由じゃなくて一休レストラン経由のほうがgoto eatが効くシステムもどうなんでしょう。

  • そんなことを思いつつ、中庭へ。<br />プールで自撮りしまくっている女子男子を非難することは、私にはできません。<br />だって、きれいなホテルに泊まっているアピールはしたいよね。

    そんなことを思いつつ、中庭へ。
    プールで自撮りしまくっている女子男子を非難することは、私にはできません。
    だって、きれいなホテルに泊まっているアピールはしたいよね。

  • でも、やっぱり「普段リッツに泊まることができない」お客さんが、このホテルのサービスを味わうと、goto終わった時、安いホテルなんで泊まれなくなりそうですね。<br />今朝はみんな早起きだったので早めに就寝、1日目終わり。

    でも、やっぱり「普段リッツに泊まることができない」お客さんが、このホテルのサービスを味わうと、goto終わった時、安いホテルなんで泊まれなくなりそうですね。
    今朝はみんな早起きだったので早めに就寝、1日目終わり。

  • 2日目の朝、沖縄でこんなに連日晴れるのは久しぶりな気もします。<br />しかしながら、リッツ・カールトン沖縄は1泊で終了。<br />なんでかというとですね、5日間の休みがあり、3泊をルネッサンスリゾートに割り振ると、1泊しかリッツ・カールトンには泊まれないんですよ、残念。

    2日目の朝、沖縄でこんなに連日晴れるのは久しぶりな気もします。
    しかしながら、リッツ・カールトン沖縄は1泊で終了。
    なんでかというとですね、5日間の休みがあり、3泊をルネッサンスリゾートに割り振ると、1泊しかリッツ・カールトンには泊まれないんですよ、残念。

  • ルネッサンスリゾートが3泊なのは、club savyというセミオールインクルーシブプランが3泊必要だからです。(ハイシーズンは4泊)<br />1年以内に、またこの光景を見に来たいな。

    ルネッサンスリゾートが3泊なのは、club savyというセミオールインクルーシブプランが3泊必要だからです。(ハイシーズンは4泊)
    1年以内に、またこの光景を見に来たいな。

  • 朝食は予約制、9時からなのに、子どもたちは7時に飛び起きたため、しばしホテル内をお散歩。<br />ここ駐車場、バレーパーキングシステムを知らずにここに車を止めた8年前が懐かしい、今回感染予防に基づきバレーパーキングはありませんでした。

    朝食は予約制、9時からなのに、子どもたちは7時に飛び起きたため、しばしホテル内をお散歩。
    ここ駐車場、バレーパーキングシステムを知らずにここに車を止めた8年前が懐かしい、今回感染予防に基づきバレーパーキングはありませんでした。

  • 朝食は基本的にはベースとなるプレートを、洋食か和食か選択。<br />僕も妻も和食選択、ご飯の炊き方一つから、美味しい、米が立っている、甘い。

    朝食は基本的にはベースとなるプレートを、洋食か和食か選択。
    僕も妻も和食選択、ご飯の炊き方一つから、美味しい、米が立っている、甘い。

  • セミビュッフェで、ヨーグルトや飲み物とかを選ぶ感じです。<br />パンは配ってもらえ、ここにあるこの世のものとは思えない美味しいジャムを付けて食べます。<br />ジャムは全ての味食べることをおすすめ、パンももちろん美味しいです。

    セミビュッフェで、ヨーグルトや飲み物とかを選ぶ感じです。
    パンは配ってもらえ、ここにあるこの世のものとは思えない美味しいジャムを付けて食べます。
    ジャムは全ての味食べることをおすすめ、パンももちろん美味しいです。

  • リッツカールトンの特製ドリンク、「ゴーヤと青りんごのジュース」だったかな?<br />これ下に沈殿してしまっているけど、撹拌するとうっすら甘い中にほのかに時々感じる苦味。<br />キャップがリッツカールトンというのもアガル。<br />ちなみに娘たちは、このライオンを「しーさー」と言っています。

    リッツカールトンの特製ドリンク、「ゴーヤと青りんごのジュース」だったかな?
    これ下に沈殿してしまっているけど、撹拌するとうっすら甘い中にほのかに時々感じる苦味。
    キャップがリッツカールトンというのもアガル。
    ちなみに娘たちは、このライオンを「しーさー」と言っています。

  • 本日12時チェックアウトです。<br />14時のレイトチェックアウトも可能でしたが、清掃も大変そうでしたし、次のホテルの14時チェックインを目指しているのです。

    本日12時チェックアウトです。
    14時のレイトチェックアウトも可能でしたが、清掃も大変そうでしたし、次のホテルの14時チェックインを目指しているのです。

  • それまでは屋外プールで過ごします。<br />昨日に比べ、本日土曜日は子供連れが何組かいました。<br />ようやく、子供も何も気にせず遊ぶことができました。<br />でも、メインのプールは次のホテルで。

    それまでは屋外プールで過ごします。
    昨日に比べ、本日土曜日は子供連れが何組かいました。
    ようやく、子供も何も気にせず遊ぶことができました。
    でも、メインのプールは次のホテルで。

  • この景色、またこんど。<br />1年以内にまた来たいです。

    この景色、またこんど。
    1年以内にまた来たいです。

  • ワンドリンク無料を楽しみ、いざ出発!!

    ワンドリンク無料を楽しみ、いざ出発!!

  • 訪れる前日に万座毛に新しい施設ができた、との情報あり。<br />早速、訪れました。<br />駐車場とその周りに露店が並んでいて、万座毛、おしまい。<br />そんな万座毛からは見違えるようになっていました。

    訪れる前日に万座毛に新しい施設ができた、との情報あり。
    早速、訪れました。
    駐車場とその周りに露店が並んでいて、万座毛、おしまい。
    そんな万座毛からは見違えるようになっていました。

    万座毛 自然・景勝地

  • 入館料は無料です、万座毛に入るには入場料が必要だそうです。<br />とりあえずは、2階のフードコートへ。<br />三矢本舗は、恩納の道の駅で食べたことはあります、ここにもお店をオープンしているようで、昼ごはん代わりに。

    入館料は無料です、万座毛に入るには入場料が必要だそうです。
    とりあえずは、2階のフードコートへ。
    三矢本舗は、恩納の道の駅で食べたことはあります、ここにもお店をオープンしているようで、昼ごはん代わりに。

  • 沖縄ドーナッツで書いてありますが、サーターアンダギーです、つまり。<br />タピオカ粉で作られた琉球三矢ボール(通称:ドラゴンボール)が昔から有名です。<br />モチモチして美味しいですが、もちろん普通のサーターアンダーギーも美味しいです、できたてですから。

    沖縄ドーナッツで書いてありますが、サーターアンダギーです、つまり。
    タピオカ粉で作られた琉球三矢ボール(通称:ドラゴンボール)が昔から有名です。
    モチモチして美味しいですが、もちろん普通のサーターアンダーギーも美味しいです、できたてですから。

  • 三矢本舗から外に出ると、バルコニー席があり、そこからの景色は絶景!<br />お金払って万座毛自体に入るのも良いですが、ここからで十分きれいですね。<br />ここ、今回発見したフォトスポットです。

    三矢本舗から外に出ると、バルコニー席があり、そこからの景色は絶景!
    お金払って万座毛自体に入るのも良いですが、ここからで十分きれいですね。
    ここ、今回発見したフォトスポットです。

  • たくさんサーターアンダギー買いました。<br />幻の味「ブルース」のみは今回も手を出さず。<br />食べていると口の中の水分は持っていかれるのですが、本日このお店では飲み物は販売できないと、この辺沖縄っぽいですね。

    たくさんサーターアンダギー買いました。
    幻の味「ブルース」のみは今回も手を出さず。
    食べていると口の中の水分は持っていかれるのですが、本日このお店では飲み物は販売できないと、この辺沖縄っぽいですね。

  • これ、かき氷というかぜんざいというか、雪崩なんとかとか言っていました。<br />でも、これはいらないです。<br />サーターアンダギーとさんぴん茶で勝負してほしいです。<br />フルーティーなさんぴん茶とかどうですか?

    これ、かき氷というかぜんざいというか、雪崩なんとかとか言っていました。
    でも、これはいらないです。
    サーターアンダギーとさんぴん茶で勝負してほしいです。
    フルーティーなさんぴん茶とかどうですか?

  • 14時です、リニューアルしたルネッサンスリゾートオキナワにチェックインです。<br />この写真は実はチェックイン時ではありません。<br />14時チェックインしたときには7組ほど並んでいました。<br />そこを、マリオットエリートで並ばずにチェックイン、「なんやー、あいつはー」と罵声が聞こえました。(怖)

    14時です、リニューアルしたルネッサンスリゾートオキナワにチェックインです。
    この写真は実はチェックイン時ではありません。
    14時チェックインしたときには7組ほど並んでいました。
    そこを、マリオットエリートで並ばずにチェックイン、「なんやー、あいつはー」と罵声が聞こえました。(怖)

    ルネッサンスリゾートオキナワ 宿・ホテル

    新しくなったルネッサンス、かなり良くなりました。 by o-mdさん
  • 早くチェックインしたかった理由は、別に部屋のアップグレードを期待していたわけではなく、アクティビティの予約をしたかったからです。<br />ここのホテル、アクティビティが充実しているものの、枠がかなり限られていて、チェックイン後からしか予約できないのです。

    早くチェックインしたかった理由は、別に部屋のアップグレードを期待していたわけではなく、アクティビティの予約をしたかったからです。
    ここのホテル、アクティビティが充実しているものの、枠がかなり限られていて、チェックイン後からしか予約できないのです。

  • 今回予約したアクティビティはこの3つ。<br />コーラルアドベンチャークルーズはclubsavy以上で無料。<br />ヨットサンセットクルーズはpremium clubsavyで無料。<br />ハロードルフィンは全額地域共通クーポンでまかないました。<br />しかしいずれも明後日の予約、基本的には3、4日先の予約しかとれません。

    今回予約したアクティビティはこの3つ。
    コーラルアドベンチャークルーズはclubsavy以上で無料。
    ヨットサンセットクルーズはpremium clubsavyで無料。
    ハロードルフィンは全額地域共通クーポンでまかないました。
    しかしいずれも明後日の予約、基本的には3、4日先の予約しかとれません。

  • 部屋はアップグレードされず。<br />もともとマリオットのサイトからは予約できるのは、ベースラインのスーペリアツインとデラックスツインしか予約できません。<br />このホテルで有名なフリッパーズルームや和室、ルネッサンスフロアは予約できません。

    部屋はアップグレードされず。
    もともとマリオットのサイトからは予約できるのは、ベースラインのスーペリアツインとデラックスツインしか予約できません。
    このホテルで有名なフリッパーズルームや和室、ルネッサンスフロアは予約できません。

  • とうとうもらえた、地域共通クーポン。<br />この地域共通クーポンやgotoの説明、club savyの説明などで、このホテルのチェックインは時間がかかりすぎます。<br />これ、部屋でタブレット見てください、で良いのでは?

    とうとうもらえた、地域共通クーポン。
    この地域共通クーポンやgotoの説明、club savyの説明などで、このホテルのチェックインは時間がかかりすぎます。
    これ、部屋でタブレット見てください、で良いのでは?

  • ビーチを望む側は予約できず、真栄田岬の上にサンセットを見ることができる部屋です。<br />干潮だと、ちょっと微妙。<br />サンセットと満潮に期待します。

    ビーチを望む側は予約できず、真栄田岬の上にサンセットを見ることができる部屋です。
    干潮だと、ちょっと微妙。
    サンセットと満潮に期待します。

  • このホテルの意外とグッドポイントは、各階のランドリー。<br />コインランドリーではなく、ランドリー、無料です。<br />大切なことなのでもう一度いいます、無料です。<br />コインランドリーで乾燥もすると、意外と馬鹿にならないお金がかかるんですよね。

    このホテルの意外とグッドポイントは、各階のランドリー。
    コインランドリーではなく、ランドリー、無料です。
    大切なことなのでもう一度いいます、無料です。
    コインランドリーで乾燥もすると、意外と馬鹿にならないお金がかかるんですよね。

  • なんと、洗剤も無料!洗剤も無料!<br />我が家は必ず洗剤持って旅行に行きますが、実は忘れた、って家族多いと思います。<br />この辺、ルネッサンスらしさを失わないでほしいですね。

    なんと、洗剤も無料!洗剤も無料!
    我が家は必ず洗剤持って旅行に行きますが、実は忘れた、って家族多いと思います。
    この辺、ルネッサンスらしさを失わないでほしいですね。

  • とりあえず、このホテルに泊まった理由の第1が、このプール。<br />ウォータースライダー、更には全天候型なので、最悪台風来たとしても過ごせるので選びました。<br />何歳から一人で滑ることができるのかは分かりませんが、多分一人で滑ることができれば3歳ならOKかと、小さい子は親と一緒なら2歳から可能です。

    とりあえず、このホテルに泊まった理由の第1が、このプール。
    ウォータースライダー、更には全天候型なので、最悪台風来たとしても過ごせるので選びました。
    何歳から一人で滑ることができるのかは分かりませんが、多分一人で滑ることができれば3歳ならOKかと、小さい子は親と一緒なら2歳から可能です。

  • 今日も天気がよい、最高です。

    今日も天気がよい、最高です。

  • リニューアルして、建具はもちろん新しいですが、電源やUSB充電のコンセントがたくさんあるのでとても便利です。<br />10年後USB充電からUSB-tupeCに変わっているかもしれませんが。

    リニューアルして、建具はもちろん新しいですが、電源やUSB充電のコンセントがたくさんあるのでとても便利です。
    10年後USB充電からUSB-tupeCに変わっているかもしれませんが。

  • 夕食は、ホテル内で基本的に摂る予定にしています。<br />2階の寿司バーロイズの開店前に2階を探索。<br />ここが山田温泉、個人的には沖縄の温泉に効能等はあまり求めていませんが、やっぱり大きなお風呂は気分がよく好きです。

    夕食は、ホテル内で基本的に摂る予定にしています。
    2階の寿司バーロイズの開店前に2階を探索。
    ここが山田温泉、個人的には沖縄の温泉に効能等はあまり求めていませんが、やっぱり大きなお風呂は気分がよく好きです。

  • ここが、club savyを持っている人だけ入室できるラウンジです。<br />ラウンジは、一般的なラウンジより、うーんという感じ。<br />食べ物は黒糖片のみ、飲み物は薄いジュースと麦茶、あとコーヒーサーバーのみ。<br />アイスコーヒーとかさんぴん茶、チップス系くらいは欲しかったです。

    ここが、club savyを持っている人だけ入室できるラウンジです。
    ラウンジは、一般的なラウンジより、うーんという感じ。
    食べ物は黒糖片のみ、飲み物は薄いジュースと麦茶、あとコーヒーサーバーのみ。
    アイスコーヒーとかさんぴん茶、チップス系くらいは欲しかったです。

  • 外が見える椅子と、4人がけソファー6個くらい。<br />ラウンジはあくまでも、club savyの客寄せ、という認識がよいでしょう。<br />宿泊料、ホテルの格からいうと、このぐらいで致し方ないでしょう。

    外が見える椅子と、4人がけソファー6個くらい。
    ラウンジはあくまでも、club savyの客寄せ、という認識がよいでしょう。
    宿泊料、ホテルの格からいうと、このぐらいで致し方ないでしょう。

  • 誰もいないラウンジ、いいような悪いような。

    誰もいないラウンジ、いいような悪いような。

  • 寿司バーロイズは30分前にすでに3組並んでいました。<br />このお店、10月から再開となっていました、その前から大人気のお店です。<br />再開はしていますが、週末しか営業していませんので、注意を。

    寿司バーロイズは30分前にすでに3組並んでいました。
    このお店、10月から再開となっていました、その前から大人気のお店です。
    再開はしていますが、週末しか営業していませんので、注意を。

  • 寿司は、そこらへんの寿司の食べ放題や、100円回転寿司ををイメージしてはいけません。(ちなみに僕は100円回転寿司は大好きです。)<br />大人4400円、未就学児はclub savyの人は無料です。<br />そこから更にMarriottののゴールドステータスを使うと更に20%引き。

    寿司は、そこらへんの寿司の食べ放題や、100円回転寿司ををイメージしてはいけません。(ちなみに僕は100円回転寿司は大好きです。)
    大人4400円、未就学児はclub savyの人は無料です。
    そこから更にMarriottののゴールドステータスを使うと更に20%引き。

    寿司バー・ロイズ グルメ・レストラン

  • ネタはたぶん新鮮、目の前で握ってもらったお寿司が20こくらいずつ、20種類くらいはありそうです。<br />その他にも海鮮サラダ、刺し身のしゃぶしゃぶ、マンゴーなどのデザート、ケーキなどあります。<br />ここにclub savyで宿泊した場合、必ず予約すべきです。

    ネタはたぶん新鮮、目の前で握ってもらったお寿司が20こくらいずつ、20種類くらいはありそうです。
    その他にも海鮮サラダ、刺し身のしゃぶしゃぶ、マンゴーなどのデザート、ケーキなどあります。
    ここにclub savyで宿泊した場合、必ず予約すべきです。

  • このホテル、リニューアル前の欠点はずばり2つ。<br />メインの朝食会場、セイルフィッシュカフェがあまり美味しくないこと。<br />エレベーターが少ないことです。<br />現在エレベーターは3本、さらに2本作ってます、これでエレベーター問題は解消することになりそうです。

    このホテル、リニューアル前の欠点はずばり2つ。
    メインの朝食会場、セイルフィッシュカフェがあまり美味しくないこと。
    エレベーターが少ないことです。
    現在エレベーターは3本、さらに2本作ってます、これでエレベーター問題は解消することになりそうです。

  • 部屋から見るサンセット。<br />コーストビュー面目躍如です、真栄田岬に夕日が落ちます。<br />海に落ちる夕日は見えませんが、晴れている日は日の入りの時間を確認し部屋に戻ってみましょう。

    部屋から見るサンセット。
    コーストビュー面目躍如です、真栄田岬に夕日が落ちます。
    海に落ちる夕日は見えませんが、晴れている日は日の入りの時間を確認し部屋に戻ってみましょう。

  • 明日も晴れるといいな、2日め終了。

    明日も晴れるといいな、2日め終了。

  • みんなが夕食時に、子連れは山田温泉に入ります。<br />もちろん風呂のなかの写真は撮れません。<br />大浴場は、屋内に1つ、窓がいくつも空いていて、外気を感じられる半露天?が1つ。<br />とにかく大きく、風が通るお風呂は大好きです。

    みんなが夕食時に、子連れは山田温泉に入ります。
    もちろん風呂のなかの写真は撮れません。
    大浴場は、屋内に1つ、窓がいくつも空いていて、外気を感じられる半露天?が1つ。
    とにかく大きく、風が通るお風呂は大好きです。

    山田温泉 (ルネッサンスリゾートオキナワ) 温泉

  • 1階には、このようなアクティビティ一覧表があります。<br />わかりやすいです、但し空きありとかキャンセル待ちとかも載っているとよりよいのに。

    1階には、このようなアクティビティ一覧表があります。
    わかりやすいです、但し空きありとかキャンセル待ちとかも載っているとよりよいのに。

  • レストランの営業はこのように、週半ばは結構閉めていますね。<br />なので、よくよく事前にホームページで確認しておくとよいと思います。<br />やっぱり、宿泊客が週半ばは少ないのでしょうか?心配です。

    レストランの営業はこのように、週半ばは結構閉めていますね。
    なので、よくよく事前にホームページで確認しておくとよいと思います。
    やっぱり、宿泊客が週半ばは少ないのでしょうか?心配です。

  • おはようございます、3日目朝です。<br />前日明るいうちは干潮で、残念なことになっていたし、西日でちょっと微妙だった景色。<br />今日は、晴れているのはもちろん、満潮のため、すごく気持ちいい景色です。

    おはようございます、3日目朝です。
    前日明るいうちは干潮で、残念なことになっていたし、西日でちょっと微妙だった景色。
    今日は、晴れているのはもちろん、満潮のため、すごく気持ちいい景色です。

  • 廊下はこんな感じです、古いままです(笑)。<br />Marriottでのカテゴリー7ですが、7である理由はそのアクティビティであり、廊下ではないですから。<br />シェラトンオキナワと同じ吹き抜け構造です。

    廊下はこんな感じです、古いままです(笑)。
    Marriottでのカテゴリー7ですが、7である理由はそのアクティビティであり、廊下ではないですから。
    シェラトンオキナワと同じ吹き抜け構造です。

  • エレベーターホールはうって変わってきれいになっています。<br />古いのは、外のアクティビティ施設と山田温泉とラウンジと廊下とセイルフィッシュカフェ以外のレストランです。

    エレベーターホールはうって変わってきれいになっています。
    古いのは、外のアクティビティ施設と山田温泉とラウンジと廊下とセイルフィッシュカフェ以外のレストランです。

  • 朝食会場として、鉄板焼のフォーシーズンを選ぼうとしたら、もちろん甘かったです。<br />1時間半後ですね、と言われたため諦めました。<br />和食の「彩」は一組しか並んでおらず、もったいないなと思い、1階へ。

    朝食会場として、鉄板焼のフォーシーズンを選ぼうとしたら、もちろん甘かったです。
    1時間半後ですね、と言われたため諦めました。
    和食の「彩」は一組しか並んでおらず、もったいないなと思い、1階へ。

  • そう、セイルフィッシュカフェです。<br />並んでいましたが、わずか10分で呼ばれました、前回は30分ほど待ち、「これホテルのメイン朝食会場としておかしいでしょう」と思いましたが、大分改善。<br />あとは、味です。

    そう、セイルフィッシュカフェです。
    並んでいましたが、わずか10分で呼ばれました、前回は30分ほど待ち、「これホテルのメイン朝食会場としておかしいでしょう」と思いましたが、大分改善。
    あとは、味です。

    セイルフィッシュ カフェ グルメ・レストラン

  • 子供メニューとサラダ。<br />子供メニューはなんでもいいです、うちの子供が食べるかは気分要素が大きいですから。<br />ゴーヤの千切りはありましたが、パイナップル混ぜる必要ないでしょう。。。

    子供メニューとサラダ。
    子供メニューはなんでもいいです、うちの子供が食べるかは気分要素が大きいですから。
    ゴーヤの千切りはありましたが、パイナップル混ぜる必要ないでしょう。。。

  • 沖縄料理は、シリシリもフーチャンプルも美味しかったです。<br />ここには写真がありませんが、パンは美味しかったです。<br />オレンジとグレープフルーツを自分で絞る、味はどうこうではなく子供は楽しいでしょう、でもすごい力はいるので子供だと無理かもだけど。<br />結論:リニューアル前より少し美味しい。

    沖縄料理は、シリシリもフーチャンプルも美味しかったです。
    ここには写真がありませんが、パンは美味しかったです。
    オレンジとグレープフルーツを自分で絞る、味はどうこうではなく子供は楽しいでしょう、でもすごい力はいるので子供だと無理かもだけど。
    結論:リニューアル前より少し美味しい。

  • 3日目は基本プール、4日目はアクティビティの予定が色々と入っているので。

    3日目は基本プール、4日目はアクティビティの予定が色々と入っているので。

  • 下の娘も慣れてきて、一人で何十回も滑ります。<br />ちなみに、監視員はきちんといます。

    下の娘も慣れてきて、一人で何十回も滑ります。
    ちなみに、監視員はきちんといます。

  • プールが終わり、チェックインしたときにもらったスタンプラリーを開始することに。<br />すごい数集めなければいけません、大したものもらえないかもしれないけど、子供がやると言うので。

    プールが終わり、チェックインしたときにもらったスタンプラリーを開始することに。
    すごい数集めなければいけません、大したものもらえないかもしれないけど、子供がやると言うので。

  • とにかく、少し時間がありそうなスタッフを捕まえじゃんけんします。<br />何回も負けたら1個、大概2個くらいもらえます。<br />ちなみにスタンプが10個くらい、スタッフのサインが40個くらいなので、スタッフ20人くらい捕まえます。

    とにかく、少し時間がありそうなスタッフを捕まえじゃんけんします。
    何回も負けたら1個、大概2個くらいもらえます。
    ちなみにスタンプが10個くらい、スタッフのサインが40個くらいなので、スタッフ20人くらい捕まえます。

  • 昼食は、「彩」にてPremiumうとぅいむちランチをいただく予定に。<br />今日は夜までは一日中ホテルから出ません。

    昼食は、「彩」にてPremiumうとぅいむちランチをいただく予定に。
    今日は夜までは一日中ホテルから出ません。

    日本料理 彩 グルメ・レストラン

  • お客はうち含め3組ほど、やはりセイルフィッシュカフェのアジアンフュージョンランチビュッフェのほうが人気あるのでしょうか?

    お客はうち含め3組ほど、やはりセイルフィッシュカフェのアジアンフュージョンランチビュッフェのほうが人気あるのでしょうか?

  • プレミアムではない、うとぅいむちランチがどういうものだかは知りませんが、こんな感じのようです。

    プレミアムではない、うとぅいむちランチがどういうものだかは知りませんが、こんな感じのようです。

  • 子供はこれ、うどんとふりかけご飯のセット。<br />これは栄養価的にはあまりじゃないのかと思います。

    子供はこれ、うどんとふりかけご飯のセット。
    これは栄養価的にはあまりじゃないのかと思います。

  • 大人のものはプレミアム感あります、少しだけ。<br />ジーマミー豆腐はやはり、リッツとは違う、しょうがない。<br />普通のうとぅいむちランチは、あまり期待できないとは思いますきっと、お腹を満たすだけの代物かも。

    大人のものはプレミアム感あります、少しだけ。
    ジーマミー豆腐はやはり、リッツとは違う、しょうがない。
    普通のうとぅいむちランチは、あまり期待できないとは思いますきっと、お腹を満たすだけの代物かも。

  • すごいリゾートっぽい写真1。<br />3日目午後、やはり天気良し。<br />ここまで天気が良いのが続く沖縄も我々には珍しいかも。

    すごいリゾートっぽい写真1。
    3日目午後、やはり天気良し。
    ここまで天気が良いのが続く沖縄も我々には珍しいかも。

  • ホテル全体を周りスタンプラリー中。

    ホテル全体を周りスタンプラリー中。

  • すごいリゾートっぽい写真2。

    すごいリゾートっぽい写真2。

  • すごいリゾートっぽい写真3。

    すごいリゾートっぽい写真3。

  • すごいリゾートっぽい写真4。

    すごいリゾートっぽい写真4。

  • スタンプラリーの途中で2個おもちゃがもらえます。<br />これは、ファミレスのお子様セットでもらえるようなおもちゃ。<br />子供が溜め込み、親が夜間捨てるようないらんおもちゃです。

    スタンプラリーの途中で2個おもちゃがもらえます。
    これは、ファミレスのお子様セットでもらえるようなおもちゃ。
    子供が溜め込み、親が夜間捨てるようないらんおもちゃです。

  • 最後までスタンプラリーを完成させると、このぬいぐるみ。<br />多分2000円くらい、うん宿泊費からすると非常に妥当な値段だと思います。<br />ただし、我が家のぬいぐるみがどんどん増えていく。

    最後までスタンプラリーを完成させると、このぬいぐるみ。
    多分2000円くらい、うん宿泊費からすると非常に妥当な値段だと思います。
    ただし、我が家のぬいぐるみがどんどん増えていく。

  • 本日ウォータースライダー30本目くらい?

    本日ウォータースライダー30本目くらい?

  • 今日は、夕飯をルネッサンスの姉妹ホテルであるココガーデンリゾートのレストランに行きますので、駐車場に向かいます。<br />ルネッサンスリゾートの駐車場は4箇所で、第4駐車場は遠いため巡回バンで駐車場まで連れて行っていただけます。<br />近いけど第2第3駐車場はR58を超えていかないといけないので大変です。

    今日は、夕飯をルネッサンスの姉妹ホテルであるココガーデンリゾートのレストランに行きますので、駐車場に向かいます。
    ルネッサンスリゾートの駐車場は4箇所で、第4駐車場は遠いため巡回バンで駐車場まで連れて行っていただけます。
    近いけど第2第3駐車場はR58を超えていかないといけないので大変です。

  • お土産は、御菓子御殿読谷本店で全て購入。<br />ふるさと納税の電子感謝券を使用、3万円納税すると1万円分の電子感謝券をもらえます。<br />電子感謝券は沖縄では恩納村と今帰仁村でしか発行しておらず、アリビラと御菓子御殿以外では使いづらいです。<br />昨年アリビラで使い、使い方をお店の方が把握しておらず大変でしたが、今回も把握しておらず、みんな、なんで使わないだろう?

    お土産は、御菓子御殿読谷本店で全て購入。
    ふるさと納税の電子感謝券を使用、3万円納税すると1万円分の電子感謝券をもらえます。
    電子感謝券は沖縄では恩納村と今帰仁村でしか発行しておらず、アリビラと御菓子御殿以外では使いづらいです。
    昨年アリビラで使い、使い方をお店の方が把握しておらず大変でしたが、今回も把握しておらず、みんな、なんで使わないだろう?

  • ココガーデンリゾートは、ルネッサンスより車で10分ほど奥まった切り立った丘の上にあります。<br />そのため、沖縄東海岸がよく見える高台にレストランがあります。

    ココガーデンリゾートは、ルネッサンスより車で10分ほど奥まった切り立った丘の上にあります。
    そのため、沖縄東海岸がよく見える高台にレストランがあります。

    ココガーデンリゾートオキナワ 宿・ホテル

  • 飲茶三昧50選 注文。<br />沖縄の飲茶といえば、アリビラの「金紗沙」の飲茶ランチが有名ですが、このホテルの中華レストラン「マカンマカン」の飲茶ディナーも口コミが良いようです。<br />これが麺コーナー、僕は麺よりお粥のほうが美味しかったですが。

    飲茶三昧50選 注文。
    沖縄の飲茶といえば、アリビラの「金紗沙」の飲茶ランチが有名ですが、このホテルの中華レストラン「マカンマカン」の飲茶ディナーも口コミが良いようです。
    これが麺コーナー、僕は麺よりお粥のほうが美味しかったですが。

    マカンマカン グルメ・レストラン

  • お茶コーナーはもちろんオススメ。<br />油を本当かどうか知りませんが亡き者にしてくれると書いてあるお茶は、全て飲みます。

    お茶コーナーはもちろんオススメ。
    油を本当かどうか知りませんが亡き者にしてくれると書いてあるお茶は、全て飲みます。

  • 妻の満足度が高かったお粥。<br />個人的には、お粥は美味しいけどこの手の飲茶ビュッフェで、お粥なかったわー、と思ったことはありませんが、お粥の付け合せがアリビラのものより豊富だった気はします。

    妻の満足度が高かったお粥。
    個人的には、お粥は美味しいけどこの手の飲茶ビュッフェで、お粥なかったわー、と思ったことはありませんが、お粥の付け合せがアリビラのものより豊富だった気はします。

  • お粥と麺類とお茶とサラダ以外は、全て注文です。<br />もちろん、ビュッフェですからいくつでも頼めます。

    お粥と麺類とお茶とサラダ以外は、全て注文です。
    もちろん、ビュッフェですからいくつでも頼めます。

  • ということで色々頼みました。<br />妻は、「意外と良かった」とのこと。<br />ホテルに着いたときは、少し古くて小さくて、壁にアフリカ人形みたいなものが飾っていて、こりゃしくじったか?と思いましたが、僕の感想も「意外と良かった」。<br />ちなみに子供はclub savyで無料になります。<br />

    ということで色々頼みました。
    妻は、「意外と良かった」とのこと。
    ホテルに着いたときは、少し古くて小さくて、壁にアフリカ人形みたいなものが飾っていて、こりゃしくじったか?と思いましたが、僕の感想も「意外と良かった」。
    ちなみに子供はclub savyで無料になります。

  • ホテルに到着しました。<br />ホテルの車寄せで鍵を預けると、遠い駐車場に停めてもらえるシステムです。<br />なので、セミバレーパーキング、という感じです。

    ホテルに到着しました。
    ホテルの車寄せで鍵を預けると、遠い駐車場に停めてもらえるシステムです。
    なので、セミバレーパーキング、という感じです。

  • ホテル周辺で花火をしたいのですが、と聞いたところ、こんな紙を渡されました。<br />花火はビーチの決まった場所でやるそうで、バケツを渡され、終わったら花火はバケツに入れておいてくださいと言われました。<br />沖縄で花火やる人多いんですね、こんな紙準備しておいてくれるなんて。

    ホテル周辺で花火をしたいのですが、と聞いたところ、こんな紙を渡されました。
    花火はビーチの決まった場所でやるそうで、バケツを渡され、終わったら花火はバケツに入れておいてくださいと言われました。
    沖縄で花火やる人多いんですね、こんな紙準備しておいてくれるなんて。

  • 夏の思い出写真1

    夏の思い出写真1

  • 夏の思い出写真2

    夏の思い出写真2

  • 夏の思い出写真3

    夏の思い出写真3

  • ホテルの売店でルートビアがなんと88円で売っており、奥さんが買ってきてくれました。<br />僕は大好きです、お酒飲まないのでルートビアと、おつまみとして牧志公設市場(仮)で買った島らっきょうを。<br />3日目終わり。

    ホテルの売店でルートビアがなんと88円で売っており、奥さんが買ってきてくれました。
    僕は大好きです、お酒飲まないのでルートビアと、おつまみとして牧志公設市場(仮)で買った島らっきょうを。
    3日目終わり。

  • 4日目の朝、6時半に起き、7時に「TEPPAN」の朝食会場に。<br />はい、並んでいます、やはり。<br />結局、45分後くらいに電話で呼んでもらえました。<br />誰か早起きして並んで予約を取り、その後家族が起きて身支度する、みたいなのがいいんでしょうね。

    4日目の朝、6時半に起き、7時に「TEPPAN」の朝食会場に。
    はい、並んでいます、やはり。
    結局、45分後くらいに電話で呼んでもらえました。
    誰か早起きして並んで予約を取り、その後家族が起きて身支度する、みたいなのがいいんでしょうね。

  • ここの朝食は、club savyの人だけ食べることができます。<br />それ故大人気、ここで朝食を食べたいがために、ルネッサンスリゾート3泊以上する方もいるとか。<br />たしかに、雰囲気も味もセイルフィッシュカフェとは段違いです。

    ここの朝食は、club savyの人だけ食べることができます。
    それ故大人気、ここで朝食を食べたいがために、ルネッサンスリゾート3泊以上する方もいるとか。
    たしかに、雰囲気も味もセイルフィッシュカフェとは段違いです。

  • セイルフィッシュカフェでも卵料理を作ってもらえますが、ここはもう雰囲気からして美味しそうなものを作ってくれそうです。<br />またセイルフィッシュカフェと違ってあまり並んでいないので気軽に作ってもらえます、というより作ってもらうべきです、この朝食の売りですから。

    セイルフィッシュカフェでも卵料理を作ってもらえますが、ここはもう雰囲気からして美味しそうなものを作ってくれそうです。
    またセイルフィッシュカフェと違ってあまり並んでいないので気軽に作ってもらえます、というより作ってもらうべきです、この朝食の売りですから。

  • ビルズ的なフワフワ系パンケーキ。<br />僕は昔ながらのパンケーキ?パニラニ的なパンケーキが好きですが。<br />でも、美味しいですよ。

    ビルズ的なフワフワ系パンケーキ。
    僕は昔ながらのパンケーキ?パニラニ的なパンケーキが好きですが。
    でも、美味しいですよ。

  • やっぱり、ホテルの朝食での卵料理はエ、ッグベネディクトもといオムレツですよね。<br />ソースはトマトベースかクリーム、両方好きです。<br />ルネッサンスリゾートはごはんが美味しい、という口コミがあり、「嘘だろ」と思っていましたが、「TEPPAN」の朝食は確かに美味しいです。

    やっぱり、ホテルの朝食での卵料理はエ、ッグベネディクトもといオムレツですよね。
    ソースはトマトベースかクリーム、両方好きです。
    ルネッサンスリゾートはごはんが美味しい、という口コミがあり、「嘘だろ」と思っていましたが、「TEPPAN」の朝食は確かに美味しいです。

  • 食後に、このホテルのアクティビティといえばの「イルカ」アクティビティ。<br />club savyで30%OFFですが、元値が高いので、予約は埋まりきっていません。

    食後に、このホテルのアクティビティといえばの「イルカ」アクティビティ。
    club savyで30%OFFですが、元値が高いので、予約は埋まりきっていません。

  • ここのイルカは、もとぶ元気村のイルカの家族です。<br />イルカは、馬と一緒で目が可愛いですよね。

    ここのイルカは、もとぶ元気村のイルカの家族です。
    イルカは、馬と一緒で目が可愛いですよね。

  • ジャンプが近すぎて、うまく写真が撮れません。

    ジャンプが近すぎて、うまく写真が撮れません。

  • あー、やっぱりうまく撮れません。

    あー、やっぱりうまく撮れません。

  • 引きでやっと撮れました。<br />ここはイルカと泳ぐプランもあります、宿泊時は是非!<br />ちなみにclub savyで十分です、club savy premiumでイルカはそれ以上に安くはなりません。

    引きでやっと撮れました。
    ここはイルカと泳ぐプランもあります、宿泊時は是非!
    ちなみにclub savyで十分です、club savy premiumでイルカはそれ以上に安くはなりません。

  • コーラルアドベンチャークルーズです。<br />これはclub savyで無料です、club savy premiumでもそれ以上に安くはなりません。

    コーラルアドベンチャークルーズです。
    これはclub savyで無料です、club savy premiumでもそれ以上に安くはなりません。

  • 天気は良いです、航海日和です。

    天気は良いです、航海日和です。

  • それでは、出港!!

    それでは、出港!!

  • 外海は波が少し強いです。<br />夕方にヨットサンセットセーリング予約しているので心配です、揺れ方はヨットのほうが少ないそうですが。<br />premium savyであるメリットは、クマノミ号かヨットのサンセットクルージングが無料であることだけです。

    外海は波が少し強いです。
    夕方にヨットサンセットセーリング予約しているので心配です、揺れ方はヨットのほうが少ないそうですが。
    premium savyであるメリットは、クマノミ号かヨットのサンセットクルージングが無料であることだけです。

  • 沖合で魚を撒くと、餌につられて魚がよってきました。<br />あんまり餌をまかないクルーズだと、まあまあ集まりませんよね、魚。

    沖合で魚を撒くと、餌につられて魚がよってきました。
    あんまり餌をまかないクルーズだと、まあまあ集まりませんよね、魚。

  • 二組ずつ4組が乗船していましたが、半分ずつ水中展望室に入ります。

    二組ずつ4組が乗船していましたが、半分ずつ水中展望室に入ります。

  • 魚は餌で集めているので沢山います。<br />宮古島海中公園より楽しめます。<br />但し、サンゴが白い、、、。<br />沖縄の自然をいかに守るか、思い知らされました。

    魚は餌で集めているので沢山います。
    宮古島海中公園より楽しめます。
    但し、サンゴが白い、、、。
    沖縄の自然をいかに守るか、思い知らされました。

  • クルージングはおしまい。<br />娘たちは「海」は波があって嫌いでしたが、初めて興味を持ち海へ。<br />上の子は沖縄10回以上、下の子は5回以上行っていますが、海に入らなかったのはびっくり。<br />波も飲んだし、やっと沖縄の一般的な楽しみ方をできたかなと。

    クルージングはおしまい。
    娘たちは「海」は波があって嫌いでしたが、初めて興味を持ち海へ。
    上の子は沖縄10回以上、下の子は5回以上行っていますが、海に入らなかったのはびっくり。
    波も飲んだし、やっと沖縄の一般的な楽しみ方をできたかなと。

  • 今日の昼ごはんは、セイルフィッシュカフェへ。<br />club savyはもちろん無料です。<br />風がよく吹いているので、外の席でも涼しくてちょうどよいです。<br />感染対策の意味でも、是非テラス席で。

    今日の昼ごはんは、セイルフィッシュカフェへ。
    club savyはもちろん無料です。
    風がよく吹いているので、外の席でも涼しくてちょうどよいです。
    感染対策の意味でも、是非テラス席で。

  • アジアンフュージョンランチブッフェ、とのこと。<br />フュージョンとはなんでしょうか、融合?沖縄料理との融合でしょうか?<br />沖縄の食材との融合でしょうか?<br />アジアン料理は好き嫌いが多いとは思います。

    アジアンフュージョンランチブッフェ、とのこと。
    フュージョンとはなんでしょうか、融合?沖縄料理との融合でしょうか?
    沖縄の食材との融合でしょうか?
    アジアン料理は好き嫌いが多いとは思います。

  • しかし、一番美味しかったのは、ルネッサンス特製イエローカレー。<br />これ、ホテルのショップで販売しているほど推しのようです。<br />こういう推しの商品、僕は苦手なんですけど、スパイス加減といいクリーミーさといいちょうどよかったです。

    しかし、一番美味しかったのは、ルネッサンス特製イエローカレー。
    これ、ホテルのショップで販売しているほど推しのようです。
    こういう推しの商品、僕は苦手なんですけど、スパイス加減といいクリーミーさといいちょうどよかったです。

  • 午後はプールに入ったり山田温泉に行ったりでゆっくりすごしました。<br />4日目の夕日は、部屋で見ました、せっかくの夕日が見える部屋ですから。<br />ぎりぎり真栄田岬には落ちませんでしたが、それなりにきれいな夕日をみることができました。

    午後はプールに入ったり山田温泉に行ったりでゆっくりすごしました。
    4日目の夕日は、部屋で見ました、せっかくの夕日が見える部屋ですから。
    ぎりぎり真栄田岬には落ちませんでしたが、それなりにきれいな夕日をみることができました。

  • サンセットクルーズはというと、強風で中止とのこと。<br />しょうがない、またいつか宿泊して乗ってみよう。<br />夕食は、フォーシーズンとかアンビルハウスと言いたいところですが、コーラルシービューです。<br />アンビルハウスはいまだ閉鎖状態です。<br />

    サンセットクルーズはというと、強風で中止とのこと。
    しょうがない、またいつか宿泊して乗ってみよう。
    夕食は、フォーシーズンとかアンビルハウスと言いたいところですが、コーラルシービューです。
    アンビルハウスはいまだ閉鎖状態です。

    コーラル シー ビュー グルメ・レストラン

  • コーラルシービューは、海から突き出たところにあります。<br />下の階は炭火焼の「海風」です。<br />風が強すぎて、テラス席には、透明の覆いが途中でなされました。

    コーラルシービューは、海から突き出たところにあります。
    下の階は炭火焼の「海風」です。
    風が強すぎて、テラス席には、透明の覆いが途中でなされました。

  • メインのお肉魚に加えて、ビュッフェスタイルのものがあります。<br />メキシカンサラダとか、中南米にありそうな揚げ物とか、トルティーヤとか。<br />カリブの海賊の世界観なんでしょうね。<br />でも、キムチ、ありましたよ。

    メインのお肉魚に加えて、ビュッフェスタイルのものがあります。
    メキシカンサラダとか、中南米にありそうな揚げ物とか、トルティーヤとか。
    カリブの海賊の世界観なんでしょうね。
    でも、キムチ、ありましたよ。

  • club savyだと、この子供メニューが無料です。<br />宝箱みたいなものに、チーズインハンバーグやソーセージ、コーンなどは無造作に入っています。<br />こういう無料商品のやっつけ感がルネッサンスぽいですが、値段としてしょうがないと思います。

    club savyだと、この子供メニューが無料です。
    宝箱みたいなものに、チーズインハンバーグやソーセージ、コーンなどは無造作に入っています。
    こういう無料商品のやっつけ感がルネッサンスぽいですが、値段としてしょうがないと思います。

  • コースは3種類、とりあえず松竹梅の竹メニューそうなものを注。<br />¥5500、SPGアメックスでトータル4人で¥10,000ほど。<br />量は意外と多くてびっくり、お肉は美味しかったと思います、梅のコースで良かった気もしますが。<br />これで4日目おしまい、明日は帰らないと。

    コースは3種類、とりあえず松竹梅の竹メニューそうなものを注。
    ¥5500、SPGアメックスでトータル4人で¥10,000ほど。
    量は意外と多くてびっくり、お肉は美味しかったと思います、梅のコースで良かった気もしますが。
    これで4日目おしまい、明日は帰らないと。

  • 最終日、5日目の朝です。<br />天気は毎日恵まれました、それは幸せなことです。<br />10月頭で台風シーズンですが、これほど天気が恵まれることも少ないと思います。

    最終日、5日目の朝です。
    天気は毎日恵まれました、それは幸せなことです。
    10月頭で台風シーズンですが、これほど天気が恵まれることも少ないと思います。

  • 最終日の朝食は、「彩」と迷いましたが、子供が必ず食べるものがありそうな「セイルフィッシュカフェ」としました。<br />「フォーシーズン」はやっぱり混んでいました。<br />このホテルでは、基本的に3食をホテル内で食べることが多いです、計画的に食事を決めたほうがいいと思います。

    最終日の朝食は、「彩」と迷いましたが、子供が必ず食べるものがありそうな「セイルフィッシュカフェ」としました。
    「フォーシーズン」はやっぱり混んでいました。
    このホテルでは、基本的に3食をホテル内で食べることが多いです、計画的に食事を決めたほうがいいと思います。

  • 今回、club savyをもらうため、3泊としました。<br />ハイシーズンは4泊必要です、4泊5日このホテルで過ごすのが、このホテルでの過ごし方なんでしょう。<br />club savy premiumを選ぶメリットは少ないです、サンセットクルージングをどう考えるかです。<br />ただし、チェックインがすごく混むし、早くアクティビティやレストランを予約しないと埋まってしまうので、Mariiott Bonvoy会員にはなっておいたほうが絶対良いです。

    今回、club savyをもらうため、3泊としました。
    ハイシーズンは4泊必要です、4泊5日このホテルで過ごすのが、このホテルでの過ごし方なんでしょう。
    club savy premiumを選ぶメリットは少ないです、サンセットクルージングをどう考えるかです。
    ただし、チェックインがすごく混むし、早くアクティビティやレストランを予約しないと埋まってしまうので、Mariiott Bonvoy会員にはなっておいたほうが絶対良いです。

  • この光景もおしまい。<br />西日が入る午後は微妙だったけど、夕方のサンセットと午前中は絶景だったなと思います。<br />ただし、夕日マニアでなければ、基本的には恩納村とルネッサンスビーチを望むビーチビューのほうが良いと思います。

    この光景もおしまい。
    西日が入る午後は微妙だったけど、夕方のサンセットと午前中は絶景だったなと思います。
    ただし、夕日マニアでなければ、基本的には恩納村とルネッサンスビーチを望むビーチビューのほうが良いと思います。

  • この日の飛行機は14時の便でしたが、11:30と早く着いてしまったので、ダメ元でclassJの特典航空券を1時間早い便に変更希望したところ、あっさり通ってしまいました。<br />classJ4席が搭乗1時間半前で埋まっていないなんて、心配です。<br />昼ごはんは、初「ポーたま」です。

    この日の飛行機は14時の便でしたが、11:30と早く着いてしまったので、ダメ元でclassJの特典航空券を1時間早い便に変更希望したところ、あっさり通ってしまいました。
    classJ4席が搭乗1時間半前で埋まっていないなんて、心配です。
    昼ごはんは、初「ポーたま」です。

  • 途中から後ろに長蛇の列。<br />「ゴーヤの天ぷら」というのを注文、少し脂ギッシュですが、ご飯に甘い油がよくしみていて美味しかったです。<br />ハワイのロイヤルハワイアンセンターにも店舗があるそう、来年お盆のハワイの特典航空券を実は予約しており、いけるといいなぁ。

    途中から後ろに長蛇の列。
    「ゴーヤの天ぷら」というのを注文、少し脂ギッシュですが、ご飯に甘い油がよくしみていて美味しかったです。
    ハワイのロイヤルハワイアンセンターにも店舗があるそう、来年お盆のハワイの特典航空券を実は予約しており、いけるといいなぁ。

  • 飛行機に乗る前は、恒例のブルーシール。<br />ブルーシールといえば、子供に評判が良い「ブルーウェーブ」。<br />僕は、甘じょっぱい「塩ちんすこう」が好きですが。<br />JAL側に3箇所ブルーシールを売っている店舗がありますが、真ん中の店舗でマンゴートッピングあり、ブルーウェーブとの組み合わせ最高。

    飛行機に乗る前は、恒例のブルーシール。
    ブルーシールといえば、子供に評判が良い「ブルーウェーブ」。
    僕は、甘じょっぱい「塩ちんすこう」が好きですが。
    JAL側に3箇所ブルーシールを売っている店舗がありますが、真ん中の店舗でマンゴートッピングあり、ブルーウェーブとの組み合わせ最高。

  • 今回、新型コロナウイルス蔓延で、初の7月の沖縄予定が行けず、10月になりました。<br />でもキャンセルが怖くて、国内線特典航空券を選択しました。<br />基本家族連れで国内線特典航空券(しかもclassJ)が取れることはありえません。<br />この状況はいつまで続くんでしょうか、非常に寂しいです。<br /><br />gotoについて<br />失礼な言い方かもしれませんが、通常泊まることができないような方がgotoを使って泊まることができるようです。<br />それはいいんです、ただそれなりの行動が伴わないといけないと思います、それは感染対策に関してもそうです。<br />旅行好きな人が通好みのホテルを予約できないような状況は、残念です。<br /><br />リニューアルしたルネッサンスについて<br />とにかくファミリー向けのホテル、ごはんの味や部屋の内装は二の次、という感じでしたが、リニューアルしてとても良くなりました。<br />もともとアクティビティやプールは素晴らしいです、部屋はとてもきれいになりました。<br />食事も、セイルフィッシュカフェ美味しくなりました、パンも沖縄料理も。<br />寿司バーロイズもフォーシーズンの朝食は、初めてでしたが美味しかったです。<br />駐車場が遠いのは場所としてしょうがない、ご愛嬌です。<br />それよりもエレベーターの増設は、誰しも思っていた懸案事項を改善してくれました。<br />また泊まりに来たいです。<br /><br />海外旅行はまだまだですが、次は冬のうちにどこか行きたいな、gotoの予算がなくなった頃に。

    今回、新型コロナウイルス蔓延で、初の7月の沖縄予定が行けず、10月になりました。
    でもキャンセルが怖くて、国内線特典航空券を選択しました。
    基本家族連れで国内線特典航空券(しかもclassJ)が取れることはありえません。
    この状況はいつまで続くんでしょうか、非常に寂しいです。

    gotoについて
    失礼な言い方かもしれませんが、通常泊まることができないような方がgotoを使って泊まることができるようです。
    それはいいんです、ただそれなりの行動が伴わないといけないと思います、それは感染対策に関してもそうです。
    旅行好きな人が通好みのホテルを予約できないような状況は、残念です。

    リニューアルしたルネッサンスについて
    とにかくファミリー向けのホテル、ごはんの味や部屋の内装は二の次、という感じでしたが、リニューアルしてとても良くなりました。
    もともとアクティビティやプールは素晴らしいです、部屋はとてもきれいになりました。
    食事も、セイルフィッシュカフェ美味しくなりました、パンも沖縄料理も。
    寿司バーロイズもフォーシーズンの朝食は、初めてでしたが美味しかったです。
    駐車場が遠いのは場所としてしょうがない、ご愛嬌です。
    それよりもエレベーターの増設は、誰しも思っていた懸案事項を改善してくれました。
    また泊まりに来たいです。

    海外旅行はまだまだですが、次は冬のうちにどこか行きたいな、gotoの予算がなくなった頃に。

268いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

おきなわ旅行まとめ

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • よっしーさん 2021/09/08 21:05:53
    いいね
    ルネッサンスリゾート僕も大好きです!行きたいです!

    o-md

    o-mdさん からの返信 2021/09/10 07:49:12
    Re: いいね
    ルネッサンスは六割生まれ変わったという感じです。
    部屋がきれいになった、朝食が美味しくなりました。
    エレベーター増えたのもうれしい、あとは遠い駐車場だけですね。
    サンセットクルージング行きたいな、と思います。
    何も考えずに行ける日を楽しみにしています。
  • o-mdさん 2021/01/01 11:52:20
    あけましておめでとうございます
    フォローいただきありがとうございました。
    タイムズカーレンタルがいいところは、
    ①一番空港に近いこと(那覇は交通渋滞がひどいです。)
    ②古いレンタカーがないこと(安いレンタカー会社は大手の中古が回されます)
    ③実は一回アルファードを借りたときに、傷がついたんですが、大丈夫ですよと言ってくれたこと。
    ④大手なので、送迎バスがひっきりなしに来ること。
    ⑤店舗が非常に綺麗なので、トイレとかも使えること。

    少し安いのを選びたいなら、コンパクトカーしかないですけど「フジレンタカー」が手続きスムーズで良いです。
    ニッ◯ンレンタカーとかトヨ◯レンタカーなどの大手は、結構手続きに時間がかかります。
    沖縄本島にレンタカーは必須です、但し那覇は渋滞するので、ゆいレールでもよいかもしれません。

    Marriott系なら、値段ははりますがリッツカールトン沖縄が一押しです!!
    マリオットは食事とプールだけ外部利用したことがありますが、宿泊はしたことはありません。
    シェラトンは、別棟でないとやや古臭い印象です。(そもそもリブランドされたホテルですし)
    ルネッサンスは三泊以上が必須です。

    金額次第ですけど、僕はカフーリゾートと瀬長島温泉ホテルが好きです。

    今回東京がgotoに入った翌日に行っており、ぎりぎりのところでキャンセルしgoto対応プランで同じホテルを取り直しています。
    gotoなくても行く予定でしたし、3月もgotoなくても行きたいです。(でもgotoがないと免罪符がない感じにはなりますが。)

    今まで通りにゆったり旅行できる日が来るといいですね、それまで僕も病院でがんばります。
  • たらよろさん 2021/01/01 00:34:47
    最高のお天気ですね
    明けましておめでとうございます。
    新年早々、はじめまして。
    この度は、勝手にフォローさせて頂きました。
    年始早々、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    今度、沖縄本島に始めて行くつもりなんです。
    離島は何度か行っているのですが、本島は初めてで、
    コロナ禍のなか、あまりで歩く予定はないのですが、それでも少しはドライブも…とか思ってて、レンタカーどうしようかな??なんて。
    タイムズカーさんが良いんですね。
    スカイレンタカーとか、オリックスとか、と悩んでいたんです。
    早速検討します~。
    行かれた時はお天気がめちゃめちゃよくて本当に良かったですね。
    GoToがどのようになるかわかりませんが、
    GoTo次第で、ホテルを少しかえようかな?。とか、、、、
    SPG系からルネサンスとマリオット、シェラトン??どうしようかな??とか。
    まあ、やっぱりGoTo無くても変えずに今のままにしようかな??とか(笑)
    お正月からのんびり考えています~(笑)

    また遊びに来ますねー。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


    たらよろ

o-mdさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP