名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ3年の間に、西表島、本島、宮古島と行きました。<br />今回は有休消化を3月にすることに。<br />シーズン、予算、日数を加味して考えていたところ、楽天トラベルのプライベートセールにてリッツカールトン沖縄発見。<br />喜瀬別邸の時は、いつかは泊まってみたいけど、という値段でしたが、三泊なら予算内!!<br />よって、リッツカールトン3泊+ロワジールスパ1泊=10万円となりました。

3回目の沖縄本島

2013/03/22 - 2013/03/26

旅行記グループ おきなわ旅行まとめ

o-md

o-mdさん

ここ3年の間に、西表島、本島、宮古島と行きました。
今回は有休消化を3月にすることに。

レンタカー JALグループ

バイト先より早朝出発。
    東京は桜満開寸前です。

立会川駅まで歩き、京浜急行へ。
    個人的には、羽田空港へのアクセスは、
    モノレール>京急>バス>自動車
    だと思います。

羽田空港へ到着。
    第一ターミナルの出発ロビーもオシャレになってきています。
    JALですが、エールフランスとのコードシェア便とのこと?

今回は、贅沢にクラスJ。
    初めて乗りました、これはやめられないですね。
    特に、仕事明けの疲れた体+2時間以上のフライト。
    やみつきになりそうです。

那覇に到着、レンタカーを借りた時点ですでに14時近く。
    おなかが空いていましたが、予定通り南部へ。
    もずくそばの店、くんなとぅ。
    定食を頼んだところで、沖縄の掟を思い出しました。
    沖縄の掟① 沖縄の食事は多いので、気をつけろ。
    味は美味しかったです、特にもずくのてんぷら最高。
    今回沖縄そば1回目。

おきなわワールドの中にある玉泉洞に来ました。
    意外と広くてびっくり、沖縄では穴場だと思います。
    天気悪い日には、玉泉洞+南部戦跡に是非行って欲しいです。
    おきなわワールドは、というと、、、実は興味ありません。
    ブルーシールでアイスいただきました、今回ブルーシール1回目。

この時点で少し時間ができたので、ひめゆりの塔へ。
    もちろん、写真は撮っていません。
    多くは書きませんが、二重外交時代+沖縄戦+米軍統治時代+基地問題含めて、沖縄なんだと再考しました。
    おなかがいっぱいだったので、夕食をファミマで買いホテルで食べることに。

今回の一番の目的である、リッツカールトンに到着。
    他のリッツカールトンよりサービスが落ちる、とか言うベテランさんもいますが、自分にとっては十分なサービスでした。
    本当に気持ち良く過ごしました。
    部屋は2階、多分一番ランクが低い部屋でしょうが、オーシャンビューです。
    シャワートイレ別、意外と広し。
    詳細は、口コミで。

ヨーゴ、沖縄の乳酸飲料らしいです。
    ゴーヤチャンプルの弁当を食べ、これを飲んで寝ました。
    なにせ旅行中は食べ過ぎるので、腸の運動を活発にしていないと便秘になりますので、旅行には必須です。

ベランダからの一枚、今日は晴れています。
    一番安い部屋でもここまできれいに見えます。
    シーサイドのホテルのほうが、海遊びをするにはよいですが、シーズンオフは海をきれいに眺められるホテルもいいと思います、静かですし。

ホテルの食事はビュッフェ形式。
    広いベランダ部分もあって、そこでも食べれます。
    和食と洋食、1:2くらい。
    基本的には和食好きな自分には、種類が少ないのが不満。
    ただしとても美味しかったです、種類が少ないと食べ過ぎなくていいかも。

フロントより。
    もちろん、車はフロントまで持って来てくれます。
    沖縄3回目で初めての美ら海水族館へ行きます。

美ら海水族館の割引チケットは、コンビニや道の駅などいろいろなところで売っています。
    しかし、一番安いのは、高速道路降りてすぐの許田の道の駅。
    美ら海への通り道にあるのだから、当然寄って買いましょう。
    二人で500円くらいの節約になります。

途中で瀬底島へ寄りました。
    古宇利島のほうがクローズアップされやすいですが、ここはここで穴場だと思います。
    今日はいい天気、きれいな夕日が見れそうです。

フジレンタカーで借りたVitz。
    エンジンかけるときの大きい音はびっくりです。
    小回りが利くので那覇市内でも運転しやすいかも。
    大手のレンタカー屋で高い値段払う意味はあるのでしょうか?
    痛い目にあったことがないので、いまいち分かりません。

美ら海前に、今回沖縄うどん②。
    よく雑誌で出ているきしもと食堂。
    自分的には、山原そばのほうが好みかな?
    ナビでも場所が分かりづらいので、事前に調べておくほうがいいです。

12時過ぎに美ら海水族館に到着。
    空いており一番近くの立体駐車場に停めることができました、午前より午後のほうが空いている?らしいです。
    よく晴れています。

初めての美ら海水族館、展示が分かりやすく楽しめました。
    見やすいという意味では、今まで見た中で一番の水族館です。

クラゲでさえ立派な展示物に見えました。
    北海道の某動物園と同じようなコンセプトなんでしょう。

ジンベエザメのあの有名な水槽。
    とにかく、大きかったです。
    ダイバーが中に入り、魚の拡大をしてモニタに映していました。

ジンベエザメの水槽のとなりにはカフェが。
    水槽となりのテーブルでソフトクリームをいただく絵。
    これはブルーシールではありません。

イルカのお勉強会、子供も大人も楽しいと思います。
    子供が飽きないようにするのは大変な苦労だと思います。

イルカのショー、これは他とも特に変わりません。
    しかし全体に、客を楽しませよう、という意識を感じます。

やむちん喫茶へ。
    客は2、3組程度で空いていました。
    雨が降り始め、それはそれで侘び寂び的な感じでした。

本当は瀬底島で夕日を見たかったのですが、天気が悪くなり諦めました。
    沖縄の掟② 島なので天気は変わりやすい。
    夕食の予約まで時間があったので、マックスバリュでお土産買おうとおもいましたが、品揃えが悪かったので少しだけにしました。

百年古家大家というお店に行きました。
    奥まったところにあり、突然趣のあるお店が現れました。
    予約していたせいか、庭に面した席に通してくれました。

夜は基本的にはコース料理のみ。
    前菜コースだけでも、かなりおなかいっぱいです。
    どれも優しい味でした。
    お土産にシュークリームを買ってホテルに戻りました。

アースデーということで、ホテルの館内は照明を落としていました。
    ライブラリールームにて沖縄古典民謡から現代民謡まで弾き語りをやっていました。
    ロウソクの中こういったイベントに参加できるのは、なんとも贅沢なことです。
    子供もいましたが騒がず、客質の高さを感じました。

ホテルの水園の夜景を1枚。
    夜風が心地よくテラスを吹き抜けていきます、なんとも贅沢な時間。

2日目のホテルの朝食、じゅーしーが最高でした。
    漬け物も味見する価値ありです。

今日は一日中雨、とのこと。
    本当は今日美ら海水族館が良かったのかもしれませんが、沖縄国際映画祭もやっており、観光客がこの日に水族館に集中したかもしれません。

• 牧港まで行き、A&amp;W沖縄一号店でバーガーセットを食べました。<br />バーガーは美味しいですが、変わったポテトはまあまあでした。<br />やはりポテトはマクドナルドが一番だと、個人的には思います。

牧港まで行き、A&W沖縄一号店でバーガーセットを食べました。
    バーガーは美味しいですが、変わったポテトはまあまあでした。
    やはりポテトはマクドナルドが一番だと、個人的には思います。

牧港のブルーシール沖縄一号店でアイスを食べました。
    この旅行ブルーシール②回目。
    店内は古き良きアメリカ、みたいな感じの一角があり、歴史を感じます。

沖縄っぽいアイスにトッピングでM&Mを。
    でもこの組み合わせは微妙。
    フレバーは普通の味のアイスにトッピングすべきですね。

雨でやることもなくホテルに帰る途中に、美浜のイオンに寄ってお土産を買いました。
    沖縄本島はそうでもないですが、海外に行くとばらまきお土産はスーパーのほうが安いと思います。
    その後、御菓子御殿恩名店に立ち寄りました、高いのでもちろん何も買っていません。

雨がやんだので、勝連城に行きました。
    女性は要注意、奥さんはハイヒールできつそう。
    スニーカーがいいと思います。

のぼりきったところは絶景、東岸なので日の入りは元々見づらいですが、晴れていたら、と思いました。
    絶景以外は、これといったことはありませんが。

前に沖縄に行ったときに食べたお店に行きました。
    残波岬近くのjamという鉄板焼のお店です。
    東京では3倍するであろうメニューを安く提供してくれます。
    6000円のコースでしたが、お肉が出るまでの野菜と魚だけでおなかいっぱいになりました。

ホテルに戻り1枚。
    リッツカールトンの夜も今日まで、と考えると寂しい気持ちになりました。
    人生で少なくとももう2回は行きたいです。

リッツカールトン最後の食事、といってもホテルでは朝食しか食べなかったですけど。
    希望としては、洋食無くして和食だけのビュッフェ希望です。
    でも、ヨーグルトは必須ですから。

ゴルフコースに侵入して1枚、よくリッツカールトンの外観で見る写真です。
    ホテルの隣りにゴルフ場って、好きな人にはたまらないんでしょうね。

今回はホテルの部屋から閉め出される事無く過ごせたので、カードは2枚のみ。
    がんばりました。

さよならリッツカールトン、また来ます。
    今日は那覇市内観光へ出かけます。

泊まる予定のホテルへレンタカーを預け、タクシーで牧志公設市場へ。
    国際通り周辺にレンタカーで行くのはよしましょう、混んでますから。
    誘われるままに、市場の魚屋さんに勝手に魚を決められ、2階のレストランへ。

中華屋で何となく勝手に、刺身とか揚げ物とか粗汁に調理され出ていました。
    味は美味しい、ただ骨が多くて食べるのが大変でした、自分で魚を選べばよかった。
    沖縄の掟③ いい人だからついて行きたくなるが、自分の意思を主張しましょう。

奥さんの実家に島らっきょを送りました。
    何と翌日には埼玉に到着していたようです。

ゆいレール初めて乗りました。
    うまく使えば、タクシー代の削減になるかもしれません。
    これで首里駅まで行きました。

タクシーで金城石畳に行きました。
    駅からはちょっと遠いいですし、どこにあるのかいまいち分からなかったので。
    ハイヒールは歩きづらいので注意です。

階段を下りながら左に入ると、大アカギがあります。
    戦争を乗り越えた大木にびっくりでした。

現在石畳の半分くらいは工事中でした。
    でも古き町並みだけは感じられてよかったです。
    この坂を上っていくと首里城に着きます。

首里城に着きました、守礼門は工事中で残念。
    混みすぎておらずちょうど良かったです。
    晴れており、西のアザナからの夕日も期待です。

首里城は有料区域と無料区域に分かれます。
    この時期、本殿は有料区域で閉館は18時、無料区域にある西のアザナは18時30分です。
    日の入りは18時40分だったのでぎりぎり見れるか?と思ったのですが。

西には雲が。
    今回はきれいな夕日は見れませんでした、残念。

首里城のライトアップを待つため、首里城の近くでごはんを食べました。
    あしびうなーというお店、首里城の北側にあります。お店出て1分で撮影ポイントがあります。

昔の貴族の家を再現したお店?みたいです、庭がきれいです。

沖縄料理屋です、もずくの天ぷら一度食べてみて下さい。
    値段も安く沖縄最後の夜としては満足でした。

食事後首里城ライトアップを撮影しました。
    知らない方もけっこういるかもしれません。
    ライトアップ要チェックです。

帰る前にもう一杯、ということでそばを。
    天妃そばというホテルに近いお店、この旅行で沖縄そば③回目。
    普通においしかったです。

今夜はロワジールホテルスパタワーに宿泊。
    チサンホテルグループでこの敷地に3つのホテルを持っています。
    値段から、チサンホテル<ロワジールホテル<<スパタワーです。
    チサンホテルの高層階がスパタワーで、フロントはロワジールホテルにあり、渡り廊下でつながっています。

スパタワーのフロントは、ロワジールホテル内で独立しています。
    一定の高級感を醸し出しています。

部屋はそこそこの広さ、こぎれいな感じ。
    多分チサンホテルをリノベーションしたのでしょう。
    ドアは薄く、走り回る子供の声は丸聞こえです。

朝食はファミマで買っておきました。
    朝食プランで他の客と一緒になるのは面倒だったので。
    共同温泉がホテル内にありましたが、他のチサンホテルからも客が入って来れるらしく、スパタワーの雰囲気をぶちこわしでした。
    リッツカールトンが贅沢だったんですね。。。

朝ホテルのベランダより1枚。
    海上保安庁の船が沢山ありました、風景はただの港ですね。
    シービューの部屋よりシティービューの部屋をおすすめします。

海軍壕を見てそのあと瀬長島に行きました。
    海軍壕では写真は撮っていませんが、皆さん他の戦跡と共に一度行くべきだと思います。

最近できた瀬長島温泉ホテル。
    夕日がきれいに見えそうですね、一度泊まってみたいホテルです。

最後にまた沖縄そばを、今回④回目。
    守礼そばという有名なお店。
    よもぎそばを食べましたが、普通のそばを食べれば良かったですね。
    味自体はおいしかったです。

那覇空港でもう一度ブルーシール、今回③回目。
    名残おしいです。

あっという間に5日間もおしまい。
    今回の旅行で得たこと。
     ①クラスJはやめられない
     ②沖縄のオフシーズンは高級ホテルも安い。
     ③沖縄は太る。
    また沖縄行きます。

おきなわ旅行まとめ

• まくまくぅぅさん 2013/06/20 22:42:43
    こんばんは
    o-mdさん

はじめましてこんばんわ☆彡

旅行記の投票&フォローありがとうございます!
    嬉しいです!

沖縄リッツ!
    宿泊されたのですね(o^-^)

実は来週、沖縄リッツに泊まります!
    参考になる旅行記見させて頂きました〜♪

つか、全然関係ありませんが、やはりポテトは
    マックに限りますよね!!!(この意見大賛成です 笑)

自分の旅行記は飲んでばかりですが、
    また見てやって下さ〜い

ではまた〜(o・・o)/~