恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に家族が増えました。<br />上の子は5ヶ月で初旅行(千葉)、9ヶ月で初沖縄でした。<br />下の子は5ヶ月で沖縄チャレンジしました。<br />今回は、じじばばも一緒で行きます。<br />また、妻の育休が終われば長い休暇が取りにくくなる可能性があるため、今回6泊7日での旅行としました。<br />なので、かなりお金がかかります。<br />よって、溜め込んだマイル、楽天ポイントをはきだし、予算の半分以上を賄うことにしました。<br />交通手段<br /> 往復はJALのクラスJ<br /> レンタカーはヴェルファイア<br />宿泊<br /> 1泊目 瀬長島温泉ホテル(瀬長コーナーデラックス、スタンダードツイン)<br /> 2泊目 カフーリゾートフチャク(アネックス棟コーナースウィート)<br /> 3泊目 カフーリゾートフチャク(アネックス棟コーナースウィート)<br /> 4泊目 カフーリゾートフチャク(アネックス棟コーナースウィート)<br /> 5泊目 リッツカールトン沖縄(デラックスルーム×2)<br /> 6泊目 リッツカールトン沖縄(デラックスルーム×2)<br />しめて、59万円程度もかかりました。<br />よって35万円分をポイントで賄いました。

6ヶ月+3歳+じじばばとの6人たび in いつもの沖縄

2017/09/06 - 2017/09/12

旅行記グループ おきなわ旅行まとめ

o-md

o-mdさん

春に家族が増えました。
上の子は5ヶ月で初旅行(千葉)、9ヶ月で初沖縄でした。
下の子は5ヶ月で沖縄チャレンジしました。
今回は、じじばばも一緒で行きます。
なので、かなりお金がかかります。
 往復はJALのクラスJ
 レンタカーはヴェルファイア
宿泊
 5泊目 リッツカールトン沖縄(デラックスルーム×2)
 6泊目 リッツカールトン沖縄(デラックスルーム×2)
しめて、59万円程度もかかりました。
よって35万円分をポイントで賄いました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ
一休.com

今回は6人で行きます。
    なので、空港まではアルファードのタクシーで行きます。
    現在朝5時。
    あいにくの雨ですが、沖縄が天気良ければ問題ありません。

羽田空港に到着しました。
    空港は、大概のお店がまで開いていません。
    出発時間は6時25分、幸い雨は止みました。
    出発は予定通り。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

飛行機は、もちろんJAL。
    子供は、子供用のヘッドフォンをもらいました。
    かなりお気に入りになったようです。

上の娘はこの通り、アマゾンプライムで録画したものをiPad miniでスティッチを見ています。
    ヘッドフォンは、DJのように耳に当てるか、首にかけて聞いていました。
    娘が飛行機に乗ったのは11ヶ月ぶりで、1席分のお金がかかるようになりましたが、実際1席与えた方が静かにしている気がします。

私の朝ごはん。
    空弁の定番といえば、「焼き鯖寿司」。
    でも、他にも色々なお弁当が空港で売っているし、なかなか絞れないですね。

席はもちろんクラスJ、エコノミークラスとの境界の席です。
    一度これに慣れてしまうと、もうエコノミーには乗れません。
    と思いきや、来月いく大阪は、エコノミーです、1時間でつくので。

沖縄に到着、晴れています。
    レンタカーはタイムズカーレンタカー。
    ヴェルファイアやアルファードクラスは台数が少ないせいか、かなり高かったです。(楽天トラベルで4-5万円?)
    でも、ちょっと大きすぎた。

タイムズカーレンタル 那覇空港前店 乗り物

とても天気が良いです。
    チェックインまで時間があったため、牧志公設市場に行くことにしました。
    駐車場は、沖縄県庁周囲の地下駐車場です。
    国際通りまで近い割には、車の通りが少なく、停めやすいと思います。

牧志公設市場は休みでした。
    じじばばが行ったことがなかった、とのことで、残念!
    なので、国際通りは何もせず退避しました。
    日の光が強く、赤ちゃんと子供と老人にはよくないと思ったので。

車に乗り、一気に南下。
    くんなとぅにて、もずくそばを注文。
    とにかく、もずくのそばが絶品。
    あと、食べ放題のもずくが、他で売っているものより太いんです。

くんなとぅ グルメ・レストラン

瀬長島温泉ホテルに到着も、まだチェックインまで時間があったため、ウミカジテラスへ。
    KAME ANDAGIという、サーターアンダギー専門店で小休止。
    サーターアンダギーにトッピングできるのがこのお店のウリのようです。
    レアチーズトッピングして見ましたが、トッピングしなかった方が美味しい、だってサーターアンダギー自体がこのお店とても美味しいから。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

ウミカジテラスは、平日のせいかやや空いていましたが、大学生な感じの人が多く、ややチャラチャラした印象になっていました。
    駐車場はその割にはいっぱいでした。
    瀬長島は予定より盛り上がっているせいか交通渋滞もひどく、車での来島はオススメしません。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

エアポートビューのスタンダードツインルームです。
    ビジネスクラスをややランクアップした感じの部屋です。
    普通空港の近くのホテルは利便性以外はウリがないですが、ここはうまく温泉が湧き出たこと、エアポートビューというのをウリにしたことから、大成功しましたね。
    最近は宿泊費が高騰しており、ここはそれ以上に高くなっていて、コスパがとても良いホテルにはならなくなってしまいました。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

先日より北朝鮮のミサイル発射や核実験が行われています。
    軍民両用空港である那覇空港には、ヘリの離発着が以前よりかなり行われている印象でした。
    何かあったら、那覇空港は使えないなぁと思っていたので、現金をたくさん持って沖縄に来ました。

那覇空港 空港

飛行機は以前よりどんどん離発着しています。
    現在新しく滑走路を作っており、瀬長島に渡る橋からどんどんトラックが入っていきます。

那覇空港 空港

瀬長デラックス和洋室のオーシャンビューの景色です。
    3階からの景色ですが、5階でなくても十分綺麗です。
    ちなみにこの部屋は露天風呂があります、露天風呂と言っても大きい壺ですが。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

この日は、ウミカジテラスでいくつか弁当を買って部屋で食べることにしました。
    親父のマグロというお店の、アヒポキライス(1250円)です、味は普通。
    沖縄ってマグロたくさん取れるんですよね、意外と。
    逆にそれ以外に脂ののった魚は少ないと思います。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

YONAR`S GARDENのハンバーグ弁当、1200円くらい?
    旨味が閉じ込められていて、ジューシーで美味しかった。
    でもJAMのハンバガーの方が美味しい。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

• タコライスcaf&#233; きじむなぁのタコライス(680円)です。<br />前も食べましたが、パンチは効いていませんが、子供でも食べやすい感じです。

タコライスcafé きじむなぁのタコライス(680円)です。

タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 グルメ・レストラン

2日目の朝です、今日もよく晴れています。
    昨日の夜、今朝といい、瀬長島温泉に入って来ました。
    撮影禁止なので写真はありません。
    プールはインフィニティープールです、インスタ女子っぽい二人がいました。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

瀬長島温泉ホテルの朝食です。
    味は前から美味しいです、僕が好きなゴーヤのサラダもあります。
    薬膳汁もオススメですよ。
    瀬長島温泉ホテルは何泊もしてもしょうがないですが、1泊ならちょうど良いともいます。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

この日は天気が良かったので、古宇利島に来ました。
    オーシャンタワーを登ります、以前より混んでいる印象でした。
    カートで登るのですが、カートの距離が1.5倍程度に伸びたので、カート自身がかなり楽しめるようになりました。

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

オーシャンタワーの最上階に登りました。
    古宇利島に来たら、必ず寄って欲しいところです。

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

以前から食べたかった、オーシャンタワー内のオーシャンカフェで昼ごはん。
    ゴーヤのジュースは、ストレートとミックスがありましたが、男らしくストレートで、味は...、もちろん苦いです。
    ゴーヤのピザはゴーヤましましで、これはとても美味しかった。

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

天気が崩れ始めたところで、田中果実店へ。
    パンケーキのパニラニの系列店として、3年くらい前?から開店し、今までいきたかったのですが、今回やっと行けました。
    マフィン、ジャム、シェーブアイスがウリのお店です。
    お店は外まで並んでいました。

パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

名物マウンテンマンゴーカフェ(2000円)を頼んでみたかった(頼んでいるインスタ女子が店内にいた)ですが、今回はシェーブアイスのみ。
    味はもちろんかき氷。
    1つ1000円のジャムが気になりましたが手がでず、マフィンを買って帰りました。

パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

カフーリゾートに到着。
    今回はアネックス棟に初めて宿泊します。
    コンド棟に泊まることが多かったですが、寝室が2部屋別々にある部屋がアネックス棟にあったため、今回はアネックス棟にしました。
    ここがリビングダイニング。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

ちなみにコーナースウィートという部屋です。
    寝室の片方にベビーベットを入れてもらいました。収納もしっかりありますが、

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

なんと、納戸もあります(笑)。
    どの部屋も90mm2程度あり、こんな家に住みたいなぁ、と思ってしまいました。
    なので、こんな感じでスーツケースの中を収納してみました。
    コンド棟に泊まることが多かったのですが、今回じじばばも泊まることから、より広い部屋で、かつ寝室も区切られている一部屋で泊まるのが、楽だし、安上がりと判断し楽天トラベルで予約しました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

夕飯は、ルームサービスで。
    ここ、ルームサービスが安いし、キッチンもあるし、リビングテーブルもあるので、オススメです。
    子供が小さく、外のお店にいきづらい方、ホームパーティーぽくしたい方、呑んだくれたい方、是非是非。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

3日目の朝、晴れています。
    ここの朝食は3箇所で食べることができます。(プランによりますが)
    アネックス棟の上にある、ブルーが一番おすすめ。
    ブルーができるまで、カフーリゾートはとても良いけど、朝食は外で食べる、っていうのが定番でしたが、ここの朝食は沖縄料理と和食中心で、僕らは大好きです。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

まずは、コンド棟の前にあるプールで遊びます。
    このホテルは、他にアネックス棟の最上階にもプールがありますが、いずれもかなり小さいプール。
    浮き輪が使えるプールはこちらのプールのみ。
    写真のプールとこれの2倍くらいのプールがコンド棟の前にあります。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

このプール、午前中はホテルの影になり、少し肌寒いです。
    なので、アネックス棟の最上階のプールへ移動しました。
    コンド棟の前のプールもこのプールも、インフィニティ仕様ですが、ここは天空のプール、沖縄でこのようなプールは、片手に収まるほどしかありません。(エグゼ、ハイアットくらい?)

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

上の娘とのプールトレーニング後、いつもの鉄板「JAM」で昼食。
    夜の方が雰囲気があって好きなんですが、上の娘はその雰囲気が怖くて嫌い、とのこと。
    よってランチでお邪魔しました。
    年々予約が取りづらくなってきている気がして、前日予約がベターかも。
    ジューシーなハンバーグと脂の美味しいあぐー豚食べました。

鉄板焼ステーキハウス jam 沖縄恩納村店 グルメ・レストラン

午後もアネックス棟のプールで遊びました。
    理由は、コンド棟のプールより空いていること。
    あとは、ベンチの数は少ないけど、屋根があるので日焼けが心配だけど、プールサイドの時間を楽しみたい人には最適。
    泊まっていたのがアネックス棟でアクセスがよかったのもあるけど。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

この日の夕食は、予約したかったお目当てのお店の予約が取れず、恩納村の沖縄料理屋にしました。
    「純沖縄料理」と書いてあったので、「純喫茶」的に期待しましたが、大外れ。
    料理の味が薄い、それはいいけどだしが効いていない。
    やはり、ある程度大規模にやっている沖縄料理屋は注意が必要です。
    ホテルに戻り、一人ナイトプールやりました。

三線の花 グルメ・レストラン

3日目朝、この日は、雨予報でしたが朝は晴れています。
    カフリーゾートの朝食券は、なんとホテル内昼食\2,000券と交換できるんです。
    なので、ホットケーキのパニラニへ行くことに。
    瀬良垣港は、気づいたらホテル建設中、それも結構建っている。
    2018年夏にハイアットが開業予定です。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

パニラニ8時到着、土曜日だが、1組しか待っていない。
    パンケーキ、ようやくブームが収まったか?
    確かに、ここのお店はすごくインスタ映えするパンケーキではないし。
    (田中果実店と異なり)
    パニラニ4店舗目みたい、BEEF&BEER、やり手ですね、行きたいけどさすがにオシャレなお店は行きづらい。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

パニラニのパンケーキはインスタ映えしない、と言いましたが、インスタ映えするものを頼みました。
    これ、イチゴミルクジュース、娘一気飲み。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

とりあえず新商品にすぐ手を出してしまう僕は、フィッシュフライのパンケーキを注文してしまいました。
    フライドチキンのホットケーキは美味しいのは知っていたけど、これはその勢いに乗ってみた商品か?
    うーん、フィッシュフライじゃない感あり。
    やはり、ステーキベーコンのホットケーキが一番美味しいと思いました。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

いつまでたっても天気は崩れず。
    またアネックス棟のプールに行きました。
    天気予報が雨でなければ、近くのシェラトンマリーナ(旧サンマリーナ)かモントレのプールに行こうと思いました。
    高いけど、大人料金一人分で、娘の分も賄えるので(二人で\5,000くらい)、それに結構楽しそうだし。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

昼食は、ホテル内のThe Orangeのランチを。
    朝食券割引券を使用して食べました。
    ここは1品頼むと、ちょっとしたビュッフェが付いてきます。
    これがあさりのトマトリゾット、あさりが硬くなくまた旨味が残ってジューシーでした。

Wine & Dining The Orange グルメ・レストラン

これが、妻が頼んだウニとトマトの冷製パスタ。
    ウニがすごく贅沢に乗っているのに、ビュッフェと合わせて\2,000。
    さらにお店も空いていたので、最高。
    ビュッフェコーナーのジャムが美味しくて、特に「たんかん&チアシード」「ドラゴンフルーツ&シークヮーサー」「バナナ&黒蜜」が絶品でした。

午後もまたアネックス棟のプールで遊んで、お土産を買いに恩納の駅へ。
    毎回職場にお土産を持って行くのですが、お土産が例年同じものにならないよう注意しています。
    今回は、シークワーサーやマンゴー、黒糖のゼリーを30人分近くなど購入。宅配で送ってもらいました。
    琉冰で沖縄ぜんざい、もはや小豆が入っていないのでぜんざいと言えるか微妙だが、マンゴーとパイナップルとドラゴンフルーツのです。

琉冰 おんなの駅 グルメ・レストラン

4日目の朝、やはり晴れています。
    前日の夕飯は、同時期に沖縄にきている職場の同僚家族と、沖縄おばんざい「膳」でご飯を食べました。
    基本的にはこじんまりとした静かなお店なのに、子供3人が騒ぎ周り、申し訳ありませんでしたが、安定の美味しさでした。
    カフー3泊はこれで終了。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル 宿・ホテル

一路さらに北上し、新たな沖縄そばのお店を発掘します。
    「真打 田仲そば」というお店。
    東京でミシュラン持っているお店のオーナーがプロデュースしたお店。
    できてまだ半年ほどのお店でまだ、ガイドブックには載っていないお店です。
    狭い路地を入り駐車場に駐車し、いざ店内へ、沖縄そば屋の常識を覆す、オシャレな内装。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば グルメ・レストラン

まずは、そばと共にこのお店での売りとなっている、島豆めし。
    さんぴん茶で炊いたごはんの上に島豆腐がどっさり載っています。
    個人的には、このご飯はそのままで、お豆腐は沖縄そばと食べるのが美味しいと思いました。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば グルメ・レストラン

このお店の沖縄そばは2種類。
    まずは、元味。
    これは、今までの沖縄そば風。
    違うところは、スープが単純ではないこと、ストレートに鰹節!とか三枚肉!とかではなく、鰹節のベースに旨味が織り交ぜられている感じ。
    確かにラーメン屋は、あれだけ色々なものを炊いてスープ作ってるし。

これが、真味。
    豚骨ラーメン風沖縄そば、という感じ。
    これから沖縄そば屋も、昔ながらのストレートなお店と、こういったよく計算されたラーメン風の沖縄そば屋に分かれるのかも。
    少なくとも、もう1回は行きたいお店でした。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば グルメ・レストラン

次はナゴパイナップルパーク。
    近隣のOKINAWAフルーツらんどと共に行くことはないだろう、と思われていた場所。
    しかし、子供って乗り物とか乗れるところが楽しいんだろうな、と思い来園。
    列車みたいなバスに乗り駐車場からパーク内へ、その後カートで園内を回ります。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

カートから写真は撮れません。
    パーク内をカートで回ります、娘はじじばばと一緒に載っていたようでしたが、楽しめたようです。
    工場ツアーの走りのよう。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

パークの上を歩いて上からパーク内を眺めます。
    蚊がいるので注意。
    上の娘はズンズン進みます、とても楽しそう。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

パイナップルティーの無料試飲がありました。
    以前はパイナップル自体の食べ放題コーナーがあったとこと。
    残念です。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

なのでカットフルーツを買いました。
    いつもスーパーで食べている薄い味のカットフルーツとは異なり、濃厚でかつ甘かった。
    たくさん入っているものの、スーパーのカットフルーツの倍くらいの値段だったけど。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

「今売れています」
    この施設の歴史を感じます。
    買いま...せんでした(笑)。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

パイナップルワインやジュースなどを売っているコーナーがあります。
    すごい、750円のパイナップル缶。
    でも、カットフルーツのパイナップルの味から考えると妥当かも。
    でも、買いませんでした、重いから。
    でも、買ってみたい。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

外で子供の社会勉強がわりに、さとうきびジュースを買いました。
    娘は一口飲んで、「美味しくない」。
    黒糖好きの僕は好きだけど、少し青臭いんだろうね。

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

リッツカールトンオキナワにチェックイン。
    まずは娘とガーデンプールへ。
    以前はプールサイドも無人だったのに、プールサイドはほとんど埋まっていました。
    でもプールに入っている人はほとんどいません。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

以前意外とイケるな、と思った「美ら花」に再来。
    ホテルからお店までは、ホテルの送迎車で。
    ここは、他の沖縄料理チェーン店の雰囲気ですが、味は比較的に本格的です。
    ゴーヤが厚いのが、その証拠。

美ら花 別邸 グルメ・レストラン

ゴーヤの天ぷら、これがあるのも、本格的なお店の証拠。
    普通の観光客これ頼みませんから、でも意外と苦くないんですよ。

美ら花 別邸 グルメ・レストラン

ふーチャンプル、お麩が旨味がたくさん吸っています。
    本格的な味ですが、チェーン店を思わせる子連れが入りやすいお店です。
    恩納村に比べてリッツカールトンの近くは子連れが入りやすいお店が少ないですが、ここはオススメです。

美ら花 別邸 グルメ・レストラン

夕飯後、ホテルの送迎車が来るまで間に、幸喜ビーチへ出ました。
    そう、このタイミングの夕日が綺麗なんだよ。

幸喜ビーチ (名護市民ビーチ) ビーチ

ホテルに帰ると、結婚式やっていました。
    晴れていて、暑すぎなければ最高でしょうね。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

リッツカールトン沖縄の中庭の夜景。
    写真撮っている人、たくさんいました。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

さっきコンビニで花火を買っており、コンシェルジュに
    「この近隣で花火していいところありますか?」
    すると、喜瀬ビーチでできるので送迎してくれる、とのこと。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

リッツカールトン沖縄のオフィシャルバケツ(笑)。
    至れり尽くせりです。
    花火なんて手伝ってくれるホテルあるんでしょうか?

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

「この携帯電話で、ここに電話してください」
    と言われて渡された携帯電話。

喜瀬ビーチ ビーチ

線香花火は、夏の終わりを感じます。
    ちなみに喜瀬ビーチの一部は、リッツ・カールトン沖縄のプライベートビーチになっています。

喜瀬ビーチ ビーチ

6日目の朝です。
    今日も晴れています。
    朝食後テラスへ出てみました、本部半島が綺麗に望むことができます。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

午前中は、隣にあるマリオットホテルのプールへ。
    ビジターは\3,000ですが、ロッカーは尿臭い感じ。
    プールはとても広くまた空いていました。
    丘に建つホテルなので、プールからも海を見ることができます。

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 宿・ホテル

3時間\2,500払い、プールのオプションやってみました。
    大きな滑り台とかありましたが、娘は怖がって一人ではやりたがりませんでした。
    二人で滑りましたが、「怖かったけど楽しい」。
    1日中楽しむならこれかな?
    でも、しめて\5,500払うなら、モントレでもいいかな。

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 宿・ホテル

昼のおやつを食べに、万国津梁館に来ました。
    万国津梁館は、リッツのはす向かいにあるブセナテラスの先端にあります。
    この日は全館公開中でした。

万国津梁館 名所・史跡

小渕さんは、これには参加できなかったんだね。
    プーチンはこの時から大統領なんだ、すごいね。

万国津梁館 名所・史跡

ここは天気が良いとすごく景色がいい。
    会議どころではない。

万国津梁館 名所・史跡

万国津梁館のカフェで、パンケーキを頼みました。
    なんと三色、琉球トリコロールパンケーキといいます。
    マンゴー、紅芋アイス、黒糖アイス、パンケーキというより乗っているアイスが美味しかったです。

万国津梁館カフェテラス グルメ・レストラン

毎年恒例の、美ら海水族館隣のオキちゃん劇場でイルカのショーをみました。
    15分前に行かないと席がなくなるので、ホームページでショーの時間を調べておきましょう。
    アジア人、増えたなあ。

オキちゃん劇場 動物園・水族館

リッツ・カールトンでアフターヌーンティー。
    琉球アフタヌーンティーセットを頼みましたが、ホームメイドケーキセットで十分かも。
    もちろんお茶は美味しいです。

ザ・ロビーラウンジ グルメ・レストラン

雰囲気も、夕日が入り込み最高。
    かつ、貸切状態。

ザ・ロビーラウンジ グルメ・レストラン

ロビーラウンジから見える夕日最高。
    なので、何も注文していないタイ人?が写真撮りに来ていました。
    そのタイ人と目があって、「お前、分かってるなぁ」みたいな感じでウィンクされました(笑)。

最後の晩餐。
    パニラニ姉妹店のBEEF&BEERは間違いない、と思いましたが、オシャレすぎて子連れで行きづらく、他のお店にすることにしました。
    ステーキハウスNAKAMAか琉球焼肉なかまか迷いましたが、焼肉にしました。

琉球焼肉なかま グルメ・レストラン

このタレが最高!
    青パパイヤとゴーヤの塩ダレが最高!
    豚の甘みを引き出してくれます。

琉球焼肉なかま グルメ・レストラン

牛肉もタン塩ももちろん美味しいけど。
    一番は、あぐー豚でしょう。
    脂が、甘い、旨い、これに塩ダレが脂っぽさを抑えてくれる。
    ここ、そんなに高くないし、煙くないし、もう1回行ってみたい。
    目の前のステーキハウスNAKAMAも。

最終日の朝。
    リッツ・カールトンのサービスに40%、朝食に40%払っているようなものだと考えています。
    初めてリッツ・カールトン沖縄に泊まってみて、もう6回目くらいかな?
    年齢とともに食べれる量が減ってしまい残念だけど、ここの朝食とサービスは、沖縄No1 だと思います。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

ホテルでチェックアウトギリギリまでゆっくり過ごし、一路那覇空港へ。
    今まで食べたかった、「いしぐふー」の玉子そばを注文。
    あぐーだし、とのことで、山原そばに近い味だけども、あちらの方が美味しい気がする。
    いい意味でも悪い意味でも、チェーン店の沖縄そば屋なんだね。

いしぐふー 小禄具志店 グルメ・レストラン

今回の旅行はこれでおしまい。
    今回の感想
    01.赤い彗星(JALクラスJ)は最高。
    02.瀬長島温泉ホテルは値上がりしているが、朝食が美味しくなっている。
    03.ウミカジテラスはもう少しインフラ整備が必要。
    04.天気が良い日は、古宇利大橋へ、ハートロックもいいけどオーシャンタワーもね。
    05.3世代旅行の時は、たくさん泊まれる部屋がお得、カフーアネックス棟オススメ。
    06.パンケーキのパニラニは、やはり定番が一番美味しい。
    07.パイナップルパーク、子連れで雨で行くところがなければオススメ。
    08.ビジタープールはよくよく調べて。
    09.真仲そばは、沖縄そばの流れを変えるかも。
    10.リッツ・カールトン沖縄は、花火も手伝ってくれる。
    11.じじばばがいて、どちらかの子を面倒見てくれて助かった。
    12.3歳はだいぶ手がかからなくなった、5ヶ月も脱水に気をつければ沖縄全然OK