恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう何回めの沖縄か、数えることができなくなってきましたが、昨年春以来1年ぶりの沖縄に行きました。<br />昨年夏は、娘が生まれたばかりで旅行に行くことができず、冬は、沖縄の練習として千葉へ1泊で行きました。<br />今回は、お世話になった義理の両親を連れて、沖縄に再訪することにしました。<br />今回気をつけたことは、以下のとおり。<br /><br />①娘が第一優先、よって予定を詰め込みすぎない<br />②じじばばは、初めての沖縄、押さえるところは押さえないといけない<br />③娘を抱っこすることがある上、レンタカーに搭載できるスペースは少ないので、荷物は少なめに<br />④三泊しかできないので、より効率的に回る<br /><br />今回のためにエアバギーではなく、マジックエアという軽いバギーを購入し、スーツケースは2つに絞りました。<br />行った場所も、ベタな観光地と間違いのないレストランとなりました。

べび旅+三世代旅行

2015/02/20 - 2015/02/23

旅行記グループ おきなわ旅行まとめ

o-md

o-mdさん

今回気をつけたことは、以下のとおり。

①娘が第一優先、よって予定を詰め込みすぎない
④三泊しかできないので、より効率的に回る

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ
一休.com

朝08:50出発予定だったので、05:30に起きました。
    06:30に自宅を出発。
    07:00過ぎに羽田空港へ到着し、予約しておいたP2駐車場に駐車しました。

チェックイン後、「hitoshinaya」の中で、「あさごはん」で朝食を食べました。
    選べるメニューは二品のみ、ダシが効いている品が多く、ごはんも美味しかったです。
    「すりながし」、「ひとはち」も、今度食べてみたいです。
    手荷物検査後ミルクを飲ませました。

どの空港にも、必ずベビーカーを貸し出しており、手荷物でベビーカーを預けました。
    席はクラスJでしたが、当日指定となりました。
    今回は新しい機体のせいか、本革となっており、肌触りが良くなり、お得感がありました。

気圧が変わると、耳がキーンとして、赤ちゃんが泣き出す、ということで、普段は使わないおしゃぶりを使いました。
    すると、ベルトサインが消える頃には、眠ってしましました。
    およそ1時間寝て、その後起きましたがご機嫌、着陸時もおしゃぶりで問題ありませんでした。

今回は、コンパクトカーでは5人は乗れなかったので、フジレンタカーではなくタイムズレンタカーでプレマシーをレンタルしました。
    2列目は、ベビーシートを入れると一人しか座れず、3列目は狭く、またガレッジスペースはとても狭かったです。
    よって3列目の席を一つ犠牲にし、スーツケース2個とベビーカーをぎりぎり
    載せました。

アウトレットあしびなーに近い「とみとん」というショッピングモールの「沖縄そば博」というところに行きました。
    5店舗あり、それぞれ思い思いの沖縄そばを置いており、ショッピングモールのフードコートにありました。
    二店舗でそばを頼みましたが、麺の太さ、味の濃さ、出汁の濃さがそれぞれ異なることが良くわかりますし、食べ比べできるのが面白いです。

ここで面白いのは、いろんなセットがある、ということ。
    タコスやジューシーなどのセットがあります。
    いろんな沖縄そばを頼むのもいいですが、セットを頼むのもいいでしょう。
    味はというと、普通です。

これは、奥さんが頼んだ「びん玉」の牛タンセット。
    薄味太麺の八重山そばです。
    フードコートは、他にはなまるうどんや大戸屋などもあります。

とみとんとは別の建物ですが、駐車場脇にブルーシールあり、パスタもあります。
    大きいブルーシールはアイス以外もあります。
    職場へのお土産は、ここで36個ボリュームパックを買いました。

平日5種類500円というのに気になりましたが、気づいたら奥さんがすでに買っていました。
    今回1回目のブルーシールです。

じじばばは、ひめゆりの塔で降ろし、その間に南部のもずく専門そば屋「くんなとぅ」へ。
    今回は、畳のある店の中で沖縄そばを食べました。
    娘がやや脱水っぽかったので、麦茶をあげました。

頼んだのは、レディースセットと中身そば単品。
    中身そばは、土臭い印象でしたが、意外とあっさりで、この中身そばなら美味しく食べれます。
    もずくセットは間違いない味でしたが、今回、赤ちゃんが一緒だと味わいながら食べることがなかなか難しいことを再認識しました。

「道の駅いとまん」は、沖縄の道の駅で最も広いそうです。
    ここは、鮮魚の建物で、他に野菜の建物、特産品コーナーに分かれます。
    非常に安く、ここで当日の夕飯(寿司、刺身の味噌和え、もずく酢)を買いました。

野菜の建物には、新鮮な野菜はもちろん、おそうざいも多数そろっていました。
    白和えやミミガーの中華サラダ、餅菓子なども買いました。
    あと、ヨーグルートも、食べ過ぎて便秘になることが多いので。

今回1泊目のみ、以前に泊まったことのある「瀬長島ホテル」。
    前回は、客室露天風呂付きのオーシャンビューのタイプでした。
    今回はスタンダードのエアポートビューでした。
    目の前に那覇空港が広がり、離発着がよく見えました。

瀬長島 自然・景勝地

しかしながら、離発着時は、がたがたと何かが揺れる音がしており、飛行機好きでなければ、オーシャンビューが良いかもしれません。
    赤ちゃん連れは、畳のある和洋室もしくは按司の部屋が良いかもしれません。

前回は、瀬長島ホテルで朝食は食べませんでしたが、今回は食べてみました。
    種類が豊富というわけではありませんでしたが、このホテルのランクにしては、意外と美味しく、びっくりしました。
    朝食会場がやや狭かったことだけが残念です。

前回オーシャンビュー側の部屋からは、野ざらしの地面が見えましたが、今回は一部が緑化され、また瀬長島ウミカジテラスなるものを建設中とのこと。
    プチセントーサ島みたいなものを目指しているようですね。
    前回宿泊した時よりも、スタッフの対応も非常に良かったし、今後が意外と楽しみになってきました。

じいじとばあばは、初の沖縄なので、押さえるところ押さえる必要があるので、首里城公園に行きました。
    春休みのせいか公園内の地下駐車場には停められず、近隣の民間駐車場という名の空き地に停めました。
    でもタイミングによっては、公園内に停められる模様、近隣の駐車場は、坂道にあるので足が悪い方は要注意です。

恩納にある鉄板焼のJAMに行きました。
    今回は5回目くらい?ランチは初めてでした。
    このお店、ディナーもリーズナブルなのに、2/3くらいの量を半額以下で食べれました。
    空いていましたし、これはオススメです。

後半2泊は、カフーリゾートに泊まります、今回で3回目の宿泊となります。
    2部屋予約し、片方は和洋室希望でしたが、希望通り和洋室に泊まることができました。
    今回も少しリーズナブルなコンドスタイルを選択しましたが、洗濯機あり、アイランドキッチンあり、ダイニングテーブルありと充実の設備でした。

おー、さすが3回目の宿泊。
    今年の9月のシルバーウィークもカフーを予約しました。
    分譲棟を建てており、今後の発展に期待します。

真新しい畳の和室だと安心して子供を地べたでずりずりさせられます。
    また、大きい子供が二人いても、この畳に布団を敷けば寝ることができます。

恩納の道の駅に行き、琉氷のぜんざいを食べました。
    3人で1つくらいが良いかもしれません。

じじばばが、お土産を買いたいとのことで、いつもならイオンのお土産コーナーに行く我々ですが、今回はお菓子御殿に行きました。
    2泊3日沖縄ツアーのバスが3台止まっており、国際色豊かに盛況でした。
    ここ、レストランありますが、どうしても入る勇気がありません、実情はどうなんでしょうか?

普通の部屋にしてこの浴槽の広さ
    子供二人いても悠々一緒に入れる広さです。
    普段は、こんなに広いお風呂には入れませんから、すごく得した気分です。

道の駅で、今回は島ニンニク1パックと島らっきょ3パック購入し、ジップロック4枚で包装し、お土産と一緒に配送しました。
    しかし、それでも匂いはお土産につくほど強力。
    自宅で、漬物や炒め物、アヒージョにして食べましたが、美味しくいただけました。

今夜はDeliでルームサービスを頼みました。
    比較的安くルームサービスしてくれますし、ダイニングテーブルがあるのでみんなで部屋ごはんをしやすいです。
    どうしても子供が寝る時間を考えると、部屋ごはんになりがちです。

お菓子御殿で買ったケーキをみんなで食べました。

朝食前に娘をじじばばに預けて、パンケーキ専門店パニラニに行きました。
    いろんなパンケーキ屋に行きましたが、どんな名店よりも美味しいと思います。
    その中でもやはりベーコン付きのパンケーキにメープルシロップをかけるのが、甘じょっぱくて最高です。

今回は、Deliが離乳食を用意してくれました。
    細かなアレルギー項目や食べれる物を伝えて出てきたものは、うーん。
    お粥は普通のお米にお湯を混ぜた感じで固く、うちの子にはあまり合わなかったよう。
    1歳以降なら丁度良い気がしました。

これが洋食プレート

これが和食プレート

朝8時くらいですが、Deliはとても混んでいました。
    洋食はありきたりな感じ、和食はなんだかぼやっとした味。
    並ぶ価値、微妙かな、今後は朝食なしの宿泊プランを選ぶ予定です。

昼ごはんはうふやーに行きました。
    前回は夜でしたが、今回11時開店前に行きました。
    すでに席は1/3埋まっておりましたが、なんとか縁側?の席を確保できました。
    人気店ですし、観光バスも来ていましたし、混むこと必至です。

定食頼みました、味は間違いないですが夜の方が美味しかった気もしました。
    しかし、昼は昔ながらの建物を見学することができるので、それはそれで趣があります。
    場所がわかりづらいので、最初の訪問は昼が良いかもしれません。

沖縄定番の美ら海水族館のじじばばを連れていきました。
    娘は途中までは、魚をしきりに目で追っていましたが、じんべえザメのところで力尽きました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

イルカショーは15分前でこの盛況ぶり、周囲は外国からの観光客ばかり。
    沖縄って、国内にいるとよくわかりませんが、すごいコンテンツなんでしょうね。
    2列目の席でしたが、娘にとってはイルカは遠いらしく、ただ眠いだけのようでした。
    遠いものは赤ちゃんは認識できないんですね。

夕食まで少し時間が残っていたので、万座毛に寄ってみました。
    夕焼けが近いせいか、万座毛の駐車場まで30分近く並びました。

やっとこさ到着、まるで東南アジアのような露店が並んでいます。
    お菓子、おみやげ、ゲテモノと並んでおり、意外ときらいじゃないです。

その露店で、奥さんが自分と娘にお土産を買ってくれました。
    共に¥1,500、激安ですね。

今夜は、この旅行で初めての外での夕飯。
    以前行ったことのある「ととちゃんぷる」、ここは半個室の畳なので、子供連れにいいと思いました。
    ゴーヤチャンプルもソーメンチャンプルももずくチャンプルも美味しいですが、ふーチャンプルが一番好きです。

翌日の朝もパニラニでホットケーキを食べました。
    これは、限定のパンケーキでしたが、いつものチョップドチョコレートのほうが美味しいですね。

あんこののったジャパンケーキ。
    きわものと思いきや、甘じょっぱい感じは、ベーコンパンケーキと同じ。
    ちょっといつもと違うものは食べてみたかったら、ぜひお試しください。
    Deliの朝食は今朝はもう食べませんでした。

3泊4日は今日でおしまい、娘の世話もしていると、いつもより更に短く感じました。
    今回わかったことですが、子供がいるとカメラを構えるどころか、カメラを持ち歩くことすら難しいなあと感じました。

最終日が一番晴れるって、自分たちの旅行でよくあることです。
    でも、真夏の真っ青な空にはなりません、やっぱり紫外線がないと真っ青にはなりません。
    次は9月に戻ってきます。

• 空港でA&amp;Wでルートビアを頼みました。<br />やっぱり、湿布の味がして、ある意味沖縄に来たなって感じます。<br />でも、おかわりはいらないなー、沖縄の方ってこれどのくらい好きなんだろう?<br />でも皆さん、エンダーに行ったら、一度だけでも飲んでみてください。

空港でA&Wでルートビアを頼みました。

搭乗口前では今までどおり、ブルーシール。
    帰りの飛行機もよく寝てくれたおかげで、楽に乗り切れました。

空港で反省会のおやつを買って帰りました。
    反省①ママバックよりリュックの方が両手が空いて良い
    反省②カメラはコンパクトカメラもしくは小さいミラーレスと小さいレンズが良い
    反省③レンタカーを借りるときは、サイズをきちんと確認して借りるべき