2020/08/18 - 2020/08/18
18位(同エリア124件中)
Noelさん
シシィの愛称で有名なハプスブルグ帝国最後の皇妃エリザベート。
日本でもミュージカルになったから知ってる人も多いのでは?
彼女の夏の別荘がこのコルフ島にあり有名な観光地となっている。
今回はこの別荘とコルフ市内観光編!
一枚目の写真はシシィの別荘、アヒリオン宮殿。
ギリシャ神殿としては珍しい色付き。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
ホテルからアヒリオン宮殿まで車で40分、結構山の上にあり細い道で行くのが大変。
-
別荘目の前の通りは駐車場が無くて路駐をするか入口横の土産物屋の階段を下りた所に十分な広さの無料駐車場がある。
ただ、コロナの影響でそれ程訪問者が多く無いから路駐でも問題無いかな?
我々は元々駐車場を目指して行ったからナビで駐車場に着いた。
入口でEUR10。列無し。 -
このフィレンッエ風、ルネッサンス様式の宮殿が建てられたのは1891年。
当時まだここはハプスブルク帝国領土だった。 -
入口横ではシシィが凛と立って我々を迎えてくれる。
-
172センチと、当時の女性としてはかなりの高身長。
-
一応建物内はマスク着用義務あり。
でも庭園等野外はみんな外してた。 -
この大きな階段が建物入るとどーんとある。
-
全部の写真をアップしたらキリが無いのでダイジェストで。
教会。 -
シシィの部屋。
-
この夏の宮殿、実は彼女はたった7回しか来ていない。
-
芸術品が一杯あって、シシィとは別に美術館としても十分楽しめる。
-
外に出て庭園へ。
実はこの庭園は建物の二階。上の写真の場所から階段を上がって来た。
山を切り崩して建てられたから一階の入り口反対側の二階が庭園となる。
午前10時頃行ったけど混んでるとは言えないものの、人はそれなりにいた。
コロナ前だとクルーズ日帰り客や団体客で大混雑してたのでしょう。 -
別荘の名前の元であるアキレウス像。
-
前述の通り、ギリシャ神殿風の建物の中でも珍しく色付き。
-
色が付くだけで新鮮。
-
会議室?
-
フランツ・マッチュによる”凱旋するアキレウス”。
階段に飾る様なレベルの絵ではないと思うけど、それを飾ってしまうシシィ。 -
横8メートル。
-
この日も35度、暑くて博物館のカフェで冷たい物を飲もうとした時にそのカフェの向こうに見えた小洒落たカフェ La Nova Bella Vista。
風光明媚と言うのはこの事か。 -
アイスティーを注文。
着席してからこのカフェの口コミを見たらあんまり宜しくない。
グーグルの口コミで脅威の2.1!
こんな悪い口コミの店入るの初めて!
そして2.1なんて口コミを見た事自体がベニスのぼったくりレストラン以来(勿論行ってない)。
ウェイターの態度が悪い、高い、など。
結論!
空いていたからか別の人だったのかウェイターの態度はとてもフレンドリー。
高い?それは正しいかもしれない。このカフェの入口反対側にある掘立小屋のパイプ椅子のカフェならドリンク半額かもしれない。でもこの景色と雰囲気代だと思うとそれは高いとは思わない。そよ風も気持ちよくて思ったよりも長居してしまった。居心地悪かったら長居しないし。 -
ここから宮殿はすぐ。
-
この景色があったからシシィもここに別荘を建てたのでしょう。
-
当時と違い、今は飛行機の着陸も見る事ができる!
-
帰り際にレストランの写真。
こんな風にちょっと宙に浮いてる感じ。 -
この後、コルフ市へ。
そこそこの都会。
流石、島の中心地。
と言う事駐車場が大変!
一番便利な場所は混んでて並んでて、港の近くに止めた。一日EUR3。
でもその辺で無料路駐も可能だった。本土へ行くターミナルの付近。
街の真ん中ではない。35度の炎天下の元、15分位歩いた! -
旧市街地。
土産物屋が一杯。
と言うか、サンダル屋が一杯。 -
外ではマスクしてないけど、ちょこちょこ店入る時は面倒だからマスクしっぱなし。
-
教会。
-
外でもお祈りできる。
中はマスク着用義務あり。 -
やっぱりイタリアっぽい土産あるんだよね。
レモンチェロとか。
アテネでは態々売らないね。 -
サンダル屋が多い、でもどうしても女性物が中心になるんだよね。
その中の一軒で男性物が比較的多い店があって入ってみた。
この写真の彼が店のせがれ、30歳だって。
父親と一緒にサンダルを作り販売してる。
客が我々だけだった事もあり結構世間話した。
日本行ってみたいけど高いよねぇ。ってこれはとてもよく言われるけど、ドイツと比べたら旅行での食費や宿泊費なんか全然安いんだけどね。
そしてサンダル20ユーロのを買って再び街歩き。 -
ここギリシャ料理のレストランなんだけど名前がイタリアン。
これがコルフ島なんだよね。
気になる人は下の地図で島の位置を確認! -
旧市街地は観光客向けの店、新市街地は地元民向けの店が並んでた。
この辺は旧市街地。 -
この辺も旧市街地。
カフェはどこも混んでたね。
地元民多い感じだった。 -
市街地を離れて海岸沿いを散歩。
観光客向けのヨット。
1日3回出てるってチケット売り場に書いてあった。 -
コルフ市内、一番の観光地の要塞へ。
入場料払って敷地内へ。
とにかく広いからどこから先に行ったらいいのかわからない。
そして要塞なのにビーチとレストランの標識が。
気になったからそっちを先に。 -
晴天の中、汗かきながらドンドン進み、ドンドン坂を降りて(帰りは坂を上がるのね…)行くとビーチがあった。
入場料払ってまで誰がここで泳ぐ?と思ったけど、そこそこ人がいた。 -
そして進むとレストランが。コルフ・セイリング・レストラン。
要塞の敷地内にヨットクラブがあり、そこがレストランを経営してる。
ここは口コミ4.5!ランチ頂きます!の前に白ワイン! -
シーフードパスタ。
欧州でシーフードパスタと言うとトマトベースの所が多いんだけど、日本の人は食べなれてるコンソメベースの方がアッサリしてて口に合うと思う。
このレストランのシーフードパスタはコンソメスープで海の幸のエキスがたっぷり入ってて美味しかった! -
レストランはこんな感じ。
ここは要塞の中なので、入場券買った人とヨット関係者しかいないから静かで非常に雰囲気が良い。ちなみにレストランとしては非常に珍しくシャワー室がある。
ヨットの人向けだね。 -
腹ごしらえした後は要塞を登る。
-
神殿が見えてきた!
中は写真撮影不可。
いかにもな東方教会のデコレーションだった。
祭壇中央に扉があってそこから扉が開いてじゃーん!と神父が出て来るのが東方教会。
(かなり私見入ってる…) -
向こうに見えるのはギリシャ本土。
コルフ島はイタリアとギリシャの間にあるから食文化がギリシャ本土とちょっと違ってピザとかイタリア料理を元々食べる習慣がある。 -
要塞離れてちょっとドライブ。
-
風車。
ミコノスと比べるとちょっと寂しいかな? -
普通にこんなボートでみんな釣りしてた。
-
有名な小さな小島の教会。
-
教会とは平行してある遊歩道。
教会への道は教会で終わるけど、この道は反対側へ続いてる。
実は実はここは・・・ -
コルフ空港への着陸ルートの真下!
-
飛行機マニアの皆さん!
ギリシャで迫力ある飛行機撮影できる所と言えばヨーロッパのセントマーチン、スキアトス空港が有名だけど、あの空港の弱点は便数が少ない!
コルフはこのコロナ禍でも朝、昼、夕方にそれぞれピークタイムがあって、狙っていくと10分に一便は来る。そしてほぼ100%このルートで着陸するから待ってたのに反対側で着陸された!と言う事がまず無い!
ここへは車でないと辛いと思うけど、町から外れてる分、車止める所はくっさる程あるから!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南欧
-
前の旅行記
コロナ後ギリシャ入国へはQRコード必須!5つ星オールインクルーシブホテルとは!?
2020/08/15~
ケルキラ島
-
次の旅行記
コルフ島からブルーラグーンへ一日ツアー行って来た。
2020/08/19~
ケルキラ島
-
マスパロマスと言えば、砂丘!
2008/07/~
カナリア諸島
-
リスボンで夜遊び
2010/01/~
リスボン
-
フヴァル島で夏休み1
2013/08/10~
フヴァル
-
フヴァル島で夏休み2
2013/08/11~
フヴァル
-
ルイス・オリンピア号スイートルームで行くエーゲ海クルーズ その1
2014/06/06~
ミコノス島
-
ルイス・オリンピア号スイートルームで行くエーゲ海クルーズ その3
2014/06/08~
ギリシャ
-
ルイス・オリンピア号スイートルームで行くエーゲ海クルーズ その4
2014/06/09~
サントリーニ島
-
ルイス・オリンピア号スイートルームで行くエーゲ海クルーズ その2
2014/06/10~
クサダシ
-
マルタ島、コミノ島でダイビング
2014/08/11~
その他の観光地
-
ゴゾ島へ行ってみた。
2014/08/12~
ゴゾ島
-
マルタ島観光
2014/08/14~
ヴァレッタ
-
南北ニコシア散策
2015/01/25~
ニコシア
-
22万トン!2016年5月デビュー、ハーモニーオブザシーズ!地中海クルーズ! 船内散策。
2016/06/26~
バルセロナ
-
22万トン!2016年5月デビュー、ハーモニーオブザシーズ!更に船内散策!
2016/06/27~
バルセロナ
-
22万トン!2016年5月デビュー、ハーモニーオブザシーズ!華麗なショータイム!
2016/06/28~
バルセロナ
-
22万トン!2016年5月デビュー、ハーモニーオブザシーズ!豪華な食事達!
2016/06/29~
バルセロナ
-
22万トン!2016年5月デビュー、ハーモニーオブザシーズ!様々な船内イベンド!
2016/07/01~
ローマ
-
テロ後のニースとコートダジュール空港ラウンジ
2016/08/28~
ニース
-
ラルナカブラブラ
2017/02/10~
ラルナカ
-
ニースを満喫&ニース空港ビジネスクラスラウンジ
2018/08/11~
ニース
-
ぼったくられないベニスのレストラン!10連休で行く人必見!
2019/04/20~
ベネチア
-
アテネブラブラ
2019/11/30~
アテネ
-
コロナ後ギリシャ入国へはQRコード必須!5つ星オールインクルーシブホテルとは!?
2020/08/15~
ケルキラ島
-
エリザベートの夏の宮殿、コルフ市内散歩、飛行機真下から撮影!
2020/08/18~
ケルキラ島
-
コルフ島からブルーラグーンへ一日ツアー行って来た。
2020/08/19~
ケルキラ島
-
コルフ島のビーチを北から南まで超クールで小洒落たビーチバーからヌーディストビーチまで行って来た。
2020/08/20~
ケルキラ島
-
キプロス2021!海岸で着陸態勢の飛行機を見る!ワイナリーへアポ無し突撃!
2021/09/09~
ラルナカ
-
ティラナをブラブラ。マスク一切無い世界。
2022/04/16~
ティラナ
-
ティラナの核シェルター、強制収容所博物館、山頂観光
2022/04/16~
ティラナ
-
港町デュレス!海の幸が安い!
2022/04/17~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルキラ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南欧
0
50