その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回マルタには移動日含めずに6日いたんだけど、そのうち4日7ダイブしてた。<br />まず驚いたのが、マルタ島ダイブの場合、全てビーチダイブ、しかも駐車場やダイブショップからやや距離があるから数百メートル機材背負って歩く。おかげさまで普段から体鍛えてるからそんなに苦でもなかったけど、ダイブバディー達はまずこれでヒーヒー言ってた。<br />そして見事なまでに魚がいない!そりゃマルタ政府、船沈めて観光客呼びたくなるわ!って位魚いなかった。<br /><br />コミノ島は打って変わって魚が一杯!<br />お盆シーズンでマルタ島ダイブでは日本人ダイバーと一緒だったけど、彼らはマルタ島だけで帰ってしまったのが心残り。コミノ島ダイブしないでマルタダイブはもったいない!

マルタ島、コミノ島でダイビング

2014/08/11 - 2014/08/11

旅行記グループ 南欧

Noel

Noelさん

コミノ島は打って変わって魚が一杯!

飛行機

セントエルモ湾へ。
    HMSマオリへのダイブ。

HMSマオリは1937年9月に進水した英国軍の駆逐艦で、第二次世界大戦で活躍し、1942年にバレッタのグランドハーバーで爆撃を受けて沈んだ。
    前方部のみここに沈んでる。

最深14m。

別の日にチルケワへ。
    P29パトロール船

1960年代に活躍した東ドイツ製の機雷の探知・除去をする掃海艇。
    1997年にマルタ軍に移管され、2004年まで現役。
    その後2007年にダイブ客向けに沈められた。
    水深最大38m。写真撮りづらかった。
    皆さんにお見せできるクオリティーのものがないので1枚だけ。

今回のダイブで一番だったのがこの日のコミノ島2ダイブ。
    お盆シーズンだった事と、日本人インストラクターが数名いたショップ(その事知らなくて、行ったら周りが日本語一杯でびっくりした)だったからいつも日本人ダイバーがいたんだけど、この日のボートダイブにはいなかった。

ちなみに機材はみんなで運ぶので。

ボートで約30分移動。

それではスタート。

今日のバディーはフランス人大学生。

P31パトロール船。2009年に人口魚礁として現在の砂地へと運ばれた。
    水深18mなんで写真撮りやすい。

水の透明度がマルタ島と全然違う!

同じレックダイブでもマルタ島よりもコミノ島の方が絶対楽しい!

一本目終わってコミノ島のブルーラグーンビーチへ昼食休憩。

ここはマルタ島ビーチの目玉なんで混んでるとは聞いていたけど、ここまでとは!
    午前11時半頃。

ブルーラグーンはここがほぼ全景。
    綺麗だけど狭い!

海の家みたいな店で買ったサーモンと海老のサラダ。EUR5.50。
    こんな観光地だし、コンビニサラダみたいなもんだろうと思っていたらめちゃくちゃ新鮮でびっくりした。まあ、鮭がここで取れるとは思っていませんが。
    それでも小さいながらも自給自足ができるマルタ。侮れない。

昼頃になると、コミノ島ダイビングの休憩、マルタ島からの一日クルーズ船がどんどんやってくるから観光客が溢れて来る。
    サラダ食べてる間にもドンドン観光船到着!

確かに綺麗な砂浜だけど、こんな混雑してて楽しめるか?

実際に入ってみた。
    確かに綺麗だ、でも混んでる。
    ちなみに平日です。
    週末になったらもっと凄まじい事になってるでしょう。

後日アップするけど、岩場だけど、もっといいスポットあるんだけどなあ。
    家族連れにはこっちの方がいいのかな?

昼休みも終わり次のスポットへ。
    さよなら、激混みブルーラグーン。

到着したのはサンタマリアケープ(洞窟)。
    この辺になると、個人所有かダイブ、シュノーケルツアーのボートのみ。
    この時は我々以外に2隻のみ。

通り抜けができる洞窟がたくさんあって楽しい!

それでいてそんなに深くない。水深14m。

あまりに洞窟内は暗くて、トーチ&フラッシュ使っても写真的にはいいものでは無かったから載せないけど、洞窟抜けては次に入ってって、結構ゲームしてるみたいで楽しかった。

しかも魚が一杯!

• 3分間の安全停止中なんだけど、魚一杯で停止中にも大撮影大会。

ダイブ後、戻る船内でなぜか誰が腕力あるかコンテストが。

みんなできてたけど、持久力では上の写真のスペイン人が一番だった。

南欧

• なぽさん 2020/09/26 18:28:34
    楽しく拝見しました。
    Noelさん、はじめまして。

マルタには去年行ったんですが、
    Noelさんのこの旅行記を今頃拝見しました。
    行く前にいろいろよく調べたつもりだったんですが、
    この旅行記を行く前に読んでいたら・・と悔やまれます。

コミノ島の“岩場だけどもっといいスポット”が気になります。
    また、ゴゾ島のおこちゃまプールに超ビビッていた自分が
    恥ずかしくなりました・・・。
    お天気良く青く綺麗な海、在りし日のアズールウィンドウ、
    水中の様子などワクワクしながら楽しく読ませていただき、
    またマルタに行きたくなってしまいました。
    どうもありがとうございました♪

なぽ

Noel

Noelさん からの返信 2020/09/27 02:54:13
    RE: 楽しく拝見しました。
    はじめまして。

マルタは小さな島ながらも独自の歴史があり非常に魅力的な島ですよね。
    食べ物も美味しいし安いですしね。
    アスールウィンドウが無くなってしまったのが残念でしたが、でもある時に行けたのは良かったと思いました。

これからコロナ後の南欧旅行のブログアップが続きます。
    お時間がある時にお付き合いください。
    よろしくお願いします!