2020/09/22 - 2020/09/23
393位(同エリア1061件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 617,002アクセス
- フォロワー89人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
Go To トラベルを利用して岐阜に1泊2日してきました。久々に行楽客でにぎわった秋の連休、今回は岐阜県内の鉄道を乗り鉄、撮影するのが主な旅行となり、観光は2の次。それでも、岐阜市内は一応、街歩きをしてきました。夏を思わせる陽気の中、天気にも恵まれた9月の旅となりました。
あらためて名古屋・岐阜は現在も、転換クロスシート通勤列車が主役であることを再確認しました。
今回はその前篇です。
・乗車した路線・列車
高山本線、岐阜~白川口
特急ひだ号
名鉄各務原線
名鉄小牧線
長良川鉄道
岐阜バス各路線 などです。
詳細は写真をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
まずは新幹線のぞみ号で名古屋まで。
今回の連休は、かなり人出が多かったらしく、新幹線も軒並み混んでいた。
自由席車内は8割くらい席が埋まっており、ようやくシーズン中の新幹線らしい乗車率。 -
名古屋駅には1時間37分で到着。
今年の改正から全列車N700系になり、285km/h運転が当たり前になったので、速い列車は名古屋まで1時間36分、大阪まで2時間27分で走破するようになっている。
ちなみに「ひかり」は東京名古屋間1時間41分から2時間、「こだま」は2時間40分、昔より速くなってる。名古屋駅 駅
-
名古屋から岐阜まではJR東海の313系快速。
岐阜まで20分かからない。速い。JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系) 乗り物
-
快速は6慮編成だが、座席はすべて埋まってた。
名古屋付近の東海道線は、基本的に普通も含めて転換クロスシートの車両が使われる。
快速は名古屋で乗客が入れ替わるが、一宮までは混んでいた。岐阜でかなり降りてしまった。快速、普通とも15分間隔。JR東海道本線 乗り物
-
金華山が見えてきました。
岐阜です。 -
岐阜駅に到着。
岐阜駅 駅
-
岐阜駅全景(南口から)
1997年に高架駅になり、6番線ホームの大きな駅。結構高い位置に線路がある。 -
駅が高架化された後に、跡地を地擁して南口に造成された「清水緑地」
川が流れ周囲を公園にしてる。岐阜駅南側にある、ちょっとした水の公園 by fmi(ふみ)さん清水緑地 自然・景勝地
-
四季の花がきれい。
子どもも広場で遊んでる。 -
北口のバスターミナル。
岐阜バスが並ぶ。路線バス(岐阜バス) 乗り物
-
岐阜バス、岐阜市内循環線。通称「信長バス」
車体に、戦国バサラみたいなアニメ絵調信長が描かれている。
岐阜公園、長良橋を通り観光に便利。20分間隔。アニメ調ラッピングの循環バス by fmi(ふみ)さん信長バス 乗り物
-
短距離循環バス、「柳バス」
繁華街、柳ケ瀬付近を中心にめぐる。長良川の向こうへは行かない。
これも岐阜バス。
多分、昔の名鉄市内電車の代わりだろう。
車体に、アニメ絵調の濃姫の絵。路線バス(岐阜バス) 乗り物
-
岐阜駅北口は、かつての駅舎を撤去した跡地に、広大な駅前広場とベテストリアンデッキを整備した。
杜の架け橋 名所・史跡
-
北口広場に金ぴかの巨大信長像。
信長ゆめ広場 名所・史跡
-
かつて岐阜市内電車の駅があったあたりに、モニュメントと化した。名鉄モ510型が。
-
岐阜駅北側の大通りに挟まれた、住田町、長住町の小路には、こういった飲み屋が多く軒を連ねる。
-
その飲み屋街の西側を、岐阜駅から北へ伸びる、金華橋通りを、ちょっと行ったところに、宿泊する「ABホテル」があった。
大浴場がある。料金も安い。大浴場がポイント高い。朝食あり。 by fmi(ふみ)さんABホテル岐阜 宿・ホテル
-
今回は所要があり、夕刻、用事を済ませた後、名鉄岐阜駅を目指す。
-
名鉄岐阜駅。
名古屋へ向かう本線、岐阜羽島へ向かう竹鼻線、犬山へ向かう各務原線の路線が乗り入れるターミナル。名鉄岐阜駅 駅
-
名古屋線ホーム。豊橋や中部空港から来る特急などの終着駅である。
パノラマカーはどこへ行ってしまったのだ? by fmi(ふみ)さん名鉄名古屋本線 乗り物
-
到着する特急列車。
6両編成中、豊橋方先頭2両が特別車指定席、他は自由席と言う、関東には見られない変わった編成が名鉄独特。
以前は、パノラマカーだったんだけどなあ。パノラマカーはどこへ行ってしまったのだ? by fmi(ふみ)さん名鉄名古屋本線 乗り物
-
特急は15分間隔で名古屋まで走る。停車駅がJR快速より多く、岐阜の次は笠松に停まる。
ただし、写真の空港特急ミュースカイは一宮まで通過。この列車だけ別格。全車両特別車。名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物
-
特急一般車車内。夕方逆方向なので空いてた。
車内レイアウトが特徴的で、名鉄電車の標準だった転換クロスシートが、変則的配置ながら残されている。
車両の半分がロングシート、残り半分が転換クロスシートという面白い内装。
混雑対策とサービス向上を両立し、3扉転換シートだらけのJR快速に対抗してる。
料金不要自由席でこのレベルなのが名鉄特急。関東では京急にしかないよね。
これでパノラマカーだったらなあ... -
次の笠松駅まで乗車。ここは新幹線の駅、岐阜羽島へ行く竹鼻線との分岐駅。
分岐の仕方がいかにも関西私鉄っぽい。
ここでちょっと写真撮影して折り返す。竹鼻駅 駅
-
お、昭和の時代を感じさせる名車がやって来た。
一世を風靡した昭和後期の名車、6000系グループだ。 -
そしてこの6000系電車の車内。
おお! まだこのクロスシート車が残っていたとは!
てっきり、平成の時代にぜんぶロングシート化してたと思ってたよ。
3扉集団離反式固定クロスシートという、特徴的な内装が、昭和50年代の名鉄通勤電車の標準だったのだ。 -
なんかバスみたいな質素な座席だが、今の固いロングシートよりはるかにまし。
この列車は普通電車で混雑が低いから充当されたのかな。
名鉄も、急行や支線区の車両はどんどんロングシート化されて無味乾燥になって来てるのだ。 -
岐阜に戻り、明日に備えて寝る。
明日は、高山本線に乗車、撮影を行う予定。
飛水峡あたりまでは行く。 -
翌朝、朝食をとり、朝6時30分に出発。
-
岐阜6時53分の高山行に乗車する。
岐阜から観光地下呂・高山を通り富山まで行く高山本線は、全線非電化単線ながら、強力高性能なJR世代ディーゼルカーで運行され、人気が高い路線。
特急ひだだけでなく、普通列車も高速新型DCで統一。
車両は最新型のキハ25の2両編成ワンマン車。このタイプは、3扉でロングシート車と転換クロスシート車の2種類あるが、運用は共通なので、どちらの座席になるかは運しだい。今日は、ロングシートだった。
岐阜から高山へ直通する普通列車は、乗車率が高いが、さらにこの列車は通勤通学時間帯なので車内はかなり混んでいた。美濃太田を境にがらりと変わる。 by fmi(ふみ)さんJR高山本線 乗り物
-
今回は下呂や高山へ行く予定ではなく、なるべく多くの列車に乗ることが目的で、出来れば写真も撮りたいため、2駅先の那加駅ですぐに下車する。
ここで写真を撮り、後続の7時22分発多治見行に乗車することにした。その列車だと、美濃太田で、下呂行に接続し、そのうえ、両列車とも、キハ75系が固定運用されているのだ。すなわち、座れれば、転クロ座席に座りながら日本ラインや飛水峡を眺められる。
高山線は単線だが、岐阜から美濃太田までは、乗客が多く、運転本数も多い。
特に朝ラッシュ時の岐阜行は11分間隔で走る時間帯があり、行く駅全てで列車交換をする。
岐阜から鵜沼までは名鉄各務ヶ原線がすぐそばを並走してるが、高山線の方が車両がよく、運賃もやや安い。
沿線は学校だけでなく、各務原には工場も多いため、途中駅での通勤客の入れ替えも多い。那加駅 駅
-
那加駅。高山線の駅は、このように昔ながらの開放的な跨線橋が多く、雰囲気もよく写真も撮りやすい。
-
駅のすぐそばを、名鉄各務原線が走る。
名鉄の駅もすぐ。名鉄各務原線 乗り物
-
7時22分発多治見行がやってきた。
予想通りキハ75の3両編成。このキハ75の3両という編成も、高山線の特徴。
これに美濃太田まで乗車。
高山線では、岐阜から下呂までは、キハ75も運用されてるが、キハ75系使用列車の大半は、岐阜と美濃太田の間か、太多線での運用が主。下呂まで行くキハ75は朝1往復のみ(白川口までなら日に3往復有り)。
高山線用キハ75は、武豊線で使っていた後期型(寒地型)で統一。自慢の転換クロスシートがさらに改良されている。武豊線が2015年に電化されたので、高山線に引っ越し、元からいたキハ40やキハ11を置き換えた。 -
つづいて美濃太田方からは、新鋭キハ25の4両編成7時22分発岐阜行がやって来た。列車交換である。
高山、太多、紀勢、参宮線の主力車両になってしまったキハ25、313系電車によく似ている気動車だが、先述の通り、ロングシート車と転換クロスシート車があり、高山線と太多線では、共通で運用されているので、当たるのは運次第である。
クロスシート車は5編成10両、ロングシート車(美濃太田所属車)は8編成16両。まあ、全車ロングシートの紀勢線用よりはマシか。
クロスシート車の見分け方は、前面おでこの行先表示が両側2か所についているのがそれ。
なので、写真のキハ25は、行先表示が片側にしかないから、ロングシート車だ。
性能はかなり良く、高加速なうえ、高山線内は、時速100キロで突っ走る。
-
通勤客を満載し、上下列車が那加駅で交換する。
-
キハ75車内。快速みえにも使われるロマンスカーはやっぱり良い。横引きカーテンに扉まわりのパーテーションと、313系快速用電車より明らかに格が上だ。
性能も、新型キハ25よりむしろ上で、最大出力700馬力、最高速度120km/hは特急型キハ85と同じ。
高山線内は高速走行できるので、ココでもいかんなくその性能を発揮する。 -
鵜沼駅に到着。名鉄犬山線新鵜沼駅はすぐそばである。
車内は結構混んではいたが、各務原とここ鵜沼でまとまった乗降があり、空いてきた。鵜沼駅 駅
-
直線が多かった高山線だが、鵜沼駅からは、曲線が増える。木曽川沿いを縫うように走る。
鵜沼駅と坂祝駅の間に見えるのが、高山線最初のビュースポット、「日本ライン」だ。日本ライン 自然・景勝地
-
日本ラインとセメントサイロそびえる坂祝駅を過ぎ、列車は美濃太田駅に到着。ここで、8時8分発下呂行の列車に乗り換え。乗り換える下呂行もキハ75系ロマンスカーだ。こちらはワンマン車2両編成。
写真右側が乗車した多治見行列車。左がこれから乗車する下呂行。
美濃太田駅は、長良川鉄道越美南線と太多線が分かれるジャンクションで、ホームも3面5番線、さらに近くに気動車の車庫まであるという拠点駅。
非電化のジャンクションというのも風情がある。架線が無いので広々。美濃太田駅 駅
-
乗車した多治見行は定刻通り出発していった。
以下は、後篇に続きます。太多線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岐阜-鉄道紀行、転換クロスシート王国を往く
0
41