パノラマカーはどこへ行ってしまったのだ?
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
岐阜市 クチコミ:11件
久々に岐阜から乗車。
だいぶ新車に置き換わっていたのに驚き。特に特急電車。
名鉄と言えばパノラマカーなのに、今回の旅行では一回も出会わなかった。まあ現在のパノラマカーは、1200系「パノラマスーパー」のことだが、予想以上に減った模様。
出会う特急車両は、どれもこれも前面が観音開きの2200系ばかり。2200型は座席が固い。
調べると4両編成中心に、もう半分くらい廃車になってるのね。
名鉄名古屋線は種別も系統も複雑すぎていまいち覚えづらい。岐阜からは、空港行ミュースカイが1時間毎、特急系統が1時間4本と、リクライニングシート装備特別車連結の列車の本数が多い。逆に急行は30分間隔。
昔は2扉ロマンスシートの急行とかあったのだが、今は特急の特別車以外すべて3扉車。
ただ、見た限りは、急行や普通にはまだ、クロスシート車の運用が残っていたのが意外。
編成は特急が6両なのに比べ、普通には2両編成がある。
途中の駅は、いかにも私鉄の駅と言う感じの小ぶりな駅が多く、そこがまた名鉄っぽさを醸し出す。
岐阜付近は予想以上にカーブが多く、ゆっくりめの運転だった。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 岐阜名古屋間はJRとあまり差が無い
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 特急は利用者多い
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/09/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する