1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 岐阜市
  6. 岐阜市 交通
  7. 名鉄名古屋本線
  8. クチコミ詳細
岐阜市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

名鉄名古屋本線

乗り物

名鉄名古屋本線 施設情報・クチコミに戻る

パノラマカーはどこへ行ってしまったのだ?

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/09(約5年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

岐阜市 クチコミ:11件

 久々に岐阜から乗車。
 だいぶ新車に置き換わっていたのに驚き。特に特急電車。
 名鉄と言えばパノラマカーなのに、今回の旅行では一回も出会わなかった。まあ現在のパノラマカーは、1200系「パノラマスーパー」のことだが、予想以上に減った模様。
 出会う特急車両は、どれもこれも前面が観音開きの2200系ばかり。2200型は座席が固い。
 調べると4両編成中心に、もう半分くらい廃車になってるのね。
 名鉄名古屋線は種別も系統も複雑すぎていまいち覚えづらい。岐阜からは、空港行ミュースカイが1時間毎、特急系統が1時間4本と、リクライニングシート装備特別車連結の列車の本数が多い。逆に急行は30分間隔。
 昔は2扉ロマンスシートの急行とかあったのだが、今は特急の特別車以外すべて3扉車。
 ただ、見た限りは、急行や普通にはまだ、クロスシート車の運用が残っていたのが意外。
 編成は特急が6両なのに比べ、普通には2両編成がある。
 途中の駅は、いかにも私鉄の駅と言う感じの小ぶりな駅が多く、そこがまた名鉄っぽさを醸し出す。
 岐阜付近は予想以上にカーブが多く、ゆっくりめの運転だった。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
岐阜名古屋間はJRとあまり差が無い
人混みの少なさ:
3.5
特急は利用者多い
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
3.5

クチコミ投稿日:2020/09/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP