JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系)
乗り物
3.39
JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系) クチコミ・アクセス・周辺情報
豊橋 交通 満足度ランキング 2位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2025年12月21日の豊橋8時39分発特別快速米原行きの様子について
4.0
- 旅行時期 2025/12
- by フロンティアさん
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。 そのうち今回は2025年12月21日に豊橋8時39分発特別快速米原行きで豊橋から名古屋まで移動した時の話です。 313系という車両が使用され、この日は6両編成での運転でした。 座席は全て2人掛け転換式クロスシートと快速列車の設備としては快適ですが、18きっぷの利用者が多い為か、6両編成での運転の為かはわかりませんが、始発駅の豊橋で全ての2人掛け転換式クロスシートが少なくとも1人以上利用し、席によっては豊橋発の時点で相席で座る席もある位でした。 この日の場合、前寄りは混んでいて後寄りは空いているといった状態ではなく、一番後ろの車両を利用しましたが、一番後ろの車両でも豊橋発車の時点で全ての2人掛け転換式クロスシートが1人以上になるとともに相席で座る席も所々ありました。 しかも岡崎での乗車で座席は全て埋まり、それなりの立客が出るのに加え、刈谷での乗車によりすし詰めの2~3歩手前の状態になりました。 金山・名古屋で多くの下車がありましたが、見た感じ名古屋から先も座席はほぼ埋まる状態で、ゆったり座るのは難しいかもしれません。 閉じる
クチコミ・評判
3.39
(159件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.27
- 区間によっては名鉄より安い by fmi(ふみ)さん
- 人混みの少なさ:
- 3.81
- 曜日、時間帯による by 安宿探求所さん
- バリアフリー:
- 3.70
- 乗りやすい車両 by 太田進さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.76
- ら by フロンティアさん
- 車窓:
- 3.96
- ふつうです。 by 太田進さん
1~20件(全159件中)
-
2025年10月11日の豊橋8時09分発特別快速米原行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2025/10(約3ヶ月前)
- 1
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2025年10月11日に豊橋8時09分発特別快速米原行きで豊橋から米原まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、この日は4両編成の車両と2つを繋いだ8両編成での運転でした。
この日は3連休の初日かつ「秋の乗り放題パス」の利用期間中ということもあり、始発駅の豊橋で全ての座席が1人以上利用し、前寄りの車両に至ってはボックス席を中心に相席になる状態でした。
金山・名古屋の両駅でほとんど下車しましたが、名古屋からの乗車が多く、さらにこの日は名古屋から米原までの長距離乗車者が多く、終点の米原まで全ての座席が1人以上利用する状態でした。
せめて大垣辺りから2人掛け転換式クロスシートを独り占めと・・・思いましたが、岡崎から相席で座られ、名古屋から相席で座った方が米原までそのまま座った為、残念ながらゆったりというわけにはなりませんでした。 閉じる投稿日:2025/10/12
-
2025年3月8日現在、豊橋8時49分発新快速大垣行きは311系という車両が使用されていました
- 4.0
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
- 1
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
2025年3月8日に豊橋8時49分発新快速大垣行きで豊橋から名古屋まで移動しました。
この日の場合、絶滅危惧種となりつつある311系という4両編成の一般車両が使用され、2つ繋いだ8両編成での運転でした。
当日は後寄りの車両を利用しましたが、岡崎までは誰も座らない2人掛けシートが十分あり、相席を気にすることなくゆったり座って移動することが出来ました。
しかし岡崎で状況が一変し、多くの乗車があり、全てのシートが1人以上利用するだけでなく、席によっては相席となり、刈谷での乗車で以降金山までほぼ座席は埋まる状態になりました。
315系の投入により311系も引退する予定になっているので、気になる方は早めに乗られたほうが良いと思います。 閉じる投稿日:2025/03/08
-
2024年9月7日の豊橋8時09分発特別快速米原行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
- 0
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2024年9月7日に豊橋8時09分発特別快速米原行きで豊橋から米原まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、この日は4両編成の車両と2つを繋いだ8両編成での運転でした。
18きっぷの期間ということもあり、始発駅の豊橋で全ての座席が1人以上利用する状態でした。さらに岡崎辺りで座席が全て埋まり、安城からは座れずに立つしかない状態でした。
金山・名古屋で多くの方が下車しましたが、名古屋からの乗車が多く、名古屋からも座席はほぼ埋まる状態でした。
よって残念ながら名古屋から先ゆったり座れるということには至りませんでした。 閉じる投稿日:2024/10/09
-
-
2024年8月12日の米原17時46分発特別快速豊橋行きの車内の様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
- 0
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2024年8月12日の米原17時46分発特別快速豊橋行きの車内の様子についてです。
313系という車両が使用され、この日は6両編成の車両と2両編成の車両を繋いだ8両編成での運転でした。
この列車の場合、京都・大阪方面からの新快速に接続しない為、この日の米原発車直前の場合、一番前の車両こそ全ての座席が1人以上利用する状態でしたが、前から3両目以降の車両では相席にならずに座れる誰も座らない2人掛けシートが多数あったので、少なくとも岐阜辺りまではゆったり座って移動出来そうです。 閉じる投稿日:2024/08/25
-
2024年4月6日の豊橋8時09分発特別快速米原行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 2
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2024年4月6日に豊橋8時09分発特別快速米原行きで豊橋から米原まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、2024年3月16以降、豊橋8時39分発特別快速米原行きは8両編成から6両編成での運転と2両減りましたが、この列車の場合、引き続き8両編成での運転と、席にありつくチャンスが少なくなる事態は幸い回避することが出来ました。
しかし4両編成の車両を2つ連結した8両編成の為か2人掛けシートで利用できる席数は限られ、その点は残念です。
ちなみにこの日は18きっぷ期間かつ京都での桜見物のシーズンでもあることから利用が多めで、始発駅の豊橋で全ての座席か1人以上利用する状態で、岡崎まででほぼ全ての座席が埋まる状態でした。
金山・名古屋の両駅で結構下車しましたが、座席を利用している方で名古屋をスルーする方が結構いた為、名古屋から乗車する場合、必ず座れるとは言いづらく、注意が必要です。 閉じる投稿日:2024/07/25
-
米原19時05分発新快速豊橋行きも2024年3月16日より8両から6両へと車両数が減りました
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 1
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2024年3月17日に米原19時05分発新快速豊橋行きで米原から豊橋まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、少し前までは8両編成での運転でしたが、2024年3月16日より6両編成での運転に車両数が減り、不便になりました。
一番後ろの車両に乗りましたが、全ての座席が埋まり、出入口付近には立って乗る方の姿もありました。
米原で座れない場合、大垣・岐阜辺りまで下車する方が見当たらず、しばらく辛抱の状態となります。
座れたとしても、大垣・岐阜での乗車があり、名古屋まで座席はほぼ埋まる上、名古屋・金山から岡崎・豊橋方面への帰宅利用がある為、岡崎辺りまではゆったり座れない状態の為、覚悟が必要です。
岡崎でまとまった下車がある為、岡崎から先は各シート1人以上座る状態にとどまる感じてした。 閉じる投稿日:2024/06/23
-
豊橋8時39分発特別快速米原行きについて~2024年3月16日より車両数が減り、車内は混雑していました~
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 2
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2024年3月15日に豊橋8時39分発特別快速米原行きで豊橋から米原まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、2024年3月8日までは8両編成での運転でしたが、2024年3月15日より6両編成での運転と2両減りました。
また2両編成の車両と4両編成の車両を連結した6両編成での運転で、座席ですが、後寄り4両は2人掛け転換式クロスシートはありますが、車端部はロングシートの為、快適に座れる座席が非常に少なくなり大変不便でした。
また前寄り2両の座席は2人掛け転換式クロスシートがなく、ロングシート又は4人掛けのボックスシートのどちらかの選択になり、こちらも不便です。
18きっぷ期間ということもあり、豊橋で全ての座席が1人以上利用し、半分以上の席が相席で利用する状態で、岡崎辺りから米原までは名古屋での下車による一時的な空席はありましたが、概ね全ての座席が埋まる状態でした。
それゆえ今後この列車を利用予定の方は混雑を覚悟した上での乗車を考えたほうが良いかもしれません。 閉じる投稿日:2024/03/16
-
-
平日の午後7時台に、米原駅から乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
2023年3月25日の豊橋9時32分発新快速大垣行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速... 続きを読む等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2023年3月25日に豊橋9時32分発新快速大垣行きで豊橋から名古屋まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、6両編成での運転でした。
但し2両編成の車両と4両編成の車両を連結した6両編成での運転で、座席ですが、2人掛け転換式クロスシートはありますが、車端部はロングシートの為、2人掛け転換式クロスシートに座りたい場合、早い者勝ちの状態になります。
18きっぷ期間ということもあり、この日の場合、始発の豊橋でボックス席を含むほぼ全てのシートが1人以上利用する状態となり、特に前から3・4両目は蒲郡~岡崎間で7割程度のシートが相席等2人以上での利用する状態となりました。
ただ驚いたのは一番後ろの車両は意外と空いていないことで、前から5両目の車両の場合、豊橋発どころか蒲郡を発車した後でも相席で座る席はありませんでしたが、一番後ろの車両の場合、3~4割のシートが相席で座っていましたので、混雑を避ける目的で一番後ろの車両を狙うのはあまりオススメしません。 閉じる投稿日:2023/05/11
-
速いのは良いですね
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
速達効果が高い列車(JR東海 新快速・特別快速)
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 9
-
休日の夜に、米原から尾張一宮まで「新快速」に乗車
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
豊橋からは各停になります。
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 2
-
浜松から豊橋まで
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
休日の朝に、岐阜駅から「特別快速米原行き」に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
週末午後8時台に、大垣駅始発の特別快速に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
JR東海、在来線のエース
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
週末の午後6時台に、米原から313系車両の特別快速に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
浜松17時01分発新快速米原行きですが、2022年11月27日現在、6両編成での運転でした
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 3
-
クロスシート
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系)について質問してみよう!
豊橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
kazuzukaさん
-
しなちくさん
-
安宿探求所さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る