2020/09/22 - 2020/09/23
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fmi(ふみ)さん
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Go To トラベルを利用して岐阜に1泊2日してきました。久々に行楽客でにぎわった秋の連休、今回は岐阜県内の鉄道を乗り鉄、撮影するのが主な旅行となり、観光は2の次。それでも、岐阜市内は一応、街歩きをしてきました。夏を思わせる陽気の中、天気にも恵まれた9月の旅となりました。
あらためて名古屋・岐阜は現在も、転換クロスシート通勤列車が主役であることを再確認しました。
今回はその後篇です。
・乗車した路線・列車
高山本線、岐阜~白川口
特急ひだ号
名鉄各務原線
名鉄小牧線
長良川鉄道
岐阜バス各路線 などです。
詳細は写真をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
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岐阜から高山線を乗ったり下りたりして、白川口まで行く途中。
美濃太田駅
下呂行のキハ75に乗り継いで白川口へ。
下呂まで行く列車で、この列車だけキハ75で運転。美濃太田駅 駅
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武豊線で使っていた後期型キハ75は。座席が若干良くなっている。
観光路線なので、転クロ座席から車窓を眺めるのは快適。
編成はワンマン2両。ガラガラ。JR高山本線 乗り物
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下麻生駅で長時間停車。後続のキハ85系特急ひだ1号に道をゆずる。
下麻生駅 駅
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キハ85系4両編成が、高速で通過していった。
特急 ひだ 乗り物
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キハ75系車内。
ワンマン設備がついているのが関西線快速みえとの違い。 -
列車は、上麻生を過ぎると、次の白川口駅までの間、飛騨川の峡谷沿いをカーブを描きながら走る。
ここが、名勝飛水峡。飛水峡 自然・景勝地
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飛水峡
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その上流に上麻生ダム
このダムが見えると白川口は近い。 -
白川口駅に到着。
周辺をしばし散策。白川口駅 駅
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ここは上下普通列車が交換。
美濃太田行キハ25系の2両編成がやって来た。
美濃太田から下呂の間は、特急は1時間ごとに走るが、普通は本数が減り、大体1時間から2時間に1本。美濃太田まで30分間隔なのに比べると、閑散としてる。
実際乗客は多くない。
特急は、美濃太田を出ると、下呂まで停まらないのが多い。途中の白川口、飛騨金山には日に4往復程度停車。JR高山本線 乗り物
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乗車した下呂行キハ75列車が出発。
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駅の近くに発電所。
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名勝白川橋と、白川の街並み。
土木遺産 白川橋 名所・史跡
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駅に停車中の濃飛バス。
本数は少ないが高山線の列車に接続。東白川村など周囲の集落や観光地を結ぶ。路線バス (濃飛バス) 乗り物
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のんびりとした風景。
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9時20分、定刻に特急ひだ4号が到着。
これに乗って美濃太田まで戻る。
キハ85の4両編成。特急 ひだ 乗り物
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平日だからか空いていた。
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美濃太田駅到着。ひだ号は名古屋へ向けて出発していく。
美濃太田駅 駅
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こんどは長良川鉄道で関市まで行く。
単行の小型気動車。長良川鉄道 乗り物
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車内はロングシートだった。
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20分くらいで関駅に到着。
関駅 駅
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駅全景。
レトロな感じの駅だ。関駅 駅
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駅の裏口すぐにバスターミナルが新設されている。
関シティターミナルだ。
ここから岐阜バスで岐阜市街まで戻る。
このバスターミナルは、昔存在した路面電車、名鉄美濃町線が廃止縁になったかわりに整備されたもの。
この路線バスも、廃止路線の代替バス。
関から岐阜市街まで、20分間隔、約1時間で結ぶ。路線バス(岐阜バス) 乗り物
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国道155号の旧道を主に走っていくが、道路は混雑気味。
道の脇を、ずっとこのような微妙な細長い空き地が沿っている。
これが、廃止された名鉄美濃町線の跡。
バス路線はほぼ、昔の名鉄線に完全に併行してる。 -
バス車内。
名古屋や岐阜のバスは、路線バスでも座席が若干大きく、かけ心地が良い。 -
岐阜市の中心、徹明町で下車。
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徹明町にある織田信長ゆかりのお寺、円徳寺
円徳寺 寺・神社・教会
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バスを乗り継ぎ金華橋へ。
長良川が流れる。 -
長良川
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金華橋からみた岐阜の古い街並みと、金華山
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長良川沿いを東に歩き、古い街並みが並ぶところに来た。
川原町。街並みがきれいに保存されている。川原町の古い町並み 名所・史跡
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川原町の街並み
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川原町の街並み2
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川原町、東の入り口にある、長良橋たもと、観光船乗り場。
長良川鵜飼観覧船 乗り物
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長良橋
長良橋 名所・史跡
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長良橋、鵜飼い船の並ぶ向こう岸に、長良川温泉の旅館街。
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長良橋のちょっと南。
岐阜公園。信長像と、岐阜城。岐阜公園 公園・植物園
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岐阜公園
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岐阜公園から、バスで名鉄岐阜駅へ。
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岐阜駅停車中の各務原線犬山行。これに乗る。
各務原線のホームは、名古屋線ホームから離れてる。名鉄各務原線 乗り物
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昔はクロスシート車が多かった路線だが、現在は、基本的にロングシート車ばかり。これが今の各務原線。
全線高山本線に並走しており、運賃はこっちが高い。本数は、こちらが倍だが、遅い。一応急行が走るが、隔駅停車レベルだ。
岐阜市街はくねくねカーブしてる。 -
列車は途中から急行になり、30分くらいで犬山遊園に着いた。
各務原線は鵜沼駅から全列車犬山線の犬山駅まで乗り入れる。
木曽川、日本ライン。日本ライン 自然・景勝地
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日本ラインにかかる名勝、犬山橋。
鵜沼市と犬山市を結んでる。ここが岐阜県と愛知県の境目。
かつては、鉄道と道路が橋を共有する併用峡だったが、今は、新しい道路橋が出来た。 -
犬山橋を鵜沼行特急が走る。
ここは、特急が30分毎、急行が30分ごとに走る。各務原線からの乗り入れも15分ごとに走る。名鉄犬山線 乗り物
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犬山遊園駅
犬山遊園駅 駅
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橋からは、犬山城も見える。
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犬山遊園駅、各務原線へ直通する電車。
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犬山行電車が到着。
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日程のラストです。
犬山駅から、名鉄小牧線に乗って、名古屋市の平安通まで行き、そこから地下鉄で名古屋駅に行く。そこで新幹線に乗って帰宅。
子の名鉄小牧線、面白い路線で乗ってみたかったのだ。名鉄小牧線 乗り物
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小牧線の電車は、地下鉄上飯田線と一体化して運行するため、他の路線と違い、専用の20m4扉電車で運転する。
この電車、4扉なのに、扉間は、転換クロスシートになってるという、関東からいたら夢のような電車。
小牧線は、地下鉄車もふくめて、全部この座席配置。要するに、全列車転換クロスシートなのだ。
もともと、犬山から小牧を通り、名古屋市北区、大曽根の近くにある上飯田という専用のターミナルまで走っていた。だがこのターミナル、他の路線に乗り換えできない孤立駅で不便だった。
2000年代になってから、上飯田から地下鉄名城線平安通まで1区間、地下鉄線として延伸され一挙に便利になった。 -
小牧線は地下鉄に入り、平安通に到着。
1区間700m程度だが、川があるなど地形の関係で工事は難しかったらしい。
ここから地下鉄名城線に乗り換え、名古屋駅へ行く。名古屋市営地下鉄 乗り物
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地下鉄名古屋駅、名古屋の地下鉄もいつの間にか新車に変わってた。
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のぞみ号は、この日も混んでました。
やはり8割くらいの乗車。これで帰ります。
久々の名古屋岐阜、名鉄は独自さが消えていき、標準的な通勤車が多くなりましたが、それでもクロスシートを装備した電車は散見、昔の名残を思わせました。
JRは、ロングシートのローカル列車が増えてはいますが、工夫すれば、快適な車両で移動できます。まあ、鉄分補給に最適な旅行でした。 -
補足
2001年頃の岐阜駅
高架線は完成したが、駅前広場は未整備 -
かつての名鉄岐阜市内電車。
2004年頃、岐阜市内のほか、周辺の揖斐、美濃市まで路線が延びていた。 -
名鉄の代名詞だった、パノラマカー。
特急だけでなく、急行などにも使われた。
2005年頃。 -
太多線内で交換する、JR東海の、キハ11型と、キハ40系。
どちらも、高山線や太多線の主力列車として活躍。2008年頃。
どちらも2015年までに、新鋭キハ25系に置き換わり引退した。 -
岐阜駅に停車中の高山線キハ11型
2005年頃。 -
岐阜駅停車中の117系快速電車
2005年頃
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この旅行記へのコメント (3)
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- marsyさん 2021/05/07 22:42:24
- フォローありがとうございました
- fmiさんこんばんわ、この度は弊ページをフォローいただきありがとうございます。
個人的趣味に走ったページですが、よろしければお楽しみください。
車旅は自由度はありますが、電車の旅は景色も楽しめ、アルコールも飲めるし、眠ることも可なので、いいですね。
子どもが小さい頃は、特急が出てくる電車のビデオをたくさん見せられました。
では失礼いたします。
fmiさん旅行記にポチッとな。
- fmi(ふみ)さん からの返信 2021/05/08 19:37:11
- Re: フォローありがとうございました
- marsy様、早速のコメントありがとうございます。また、私の旅行記もご笑覧いただき恐縮です。私はもともと列車が好きで、列車に乗ることが旅の目的と化している部分があります。現在はコロナの関係で列車旅行は自粛しておりますが、出来るだけ早くまた旅行を再開したいと考えております。今後ともよろしくお願いします。
-
- 墨水さん 2020/09/26 23:23:31
- えっ?。
- fmi(ふみ)さん、今晩は。
>この電車、4扉なのに、扉間は、転換クロスシートになってるという、関東からいたら夢のような電車。
えーっ、うそ!。
関東在住の人間にすると・・・。
①・・・回転クロスシート。
②・・・転換クロスシート。
③・・・ボックスシート。
この順番だけど・・・。(笑)
転換クロスシートは、二級品。(笑)
なので「夢」なんか無い。(笑)
要は、リクライニングが重要で、結果的に回転クロスシートしか選択肢が無い。
リクライニングが無い転換クロスシートは、ボックスシートと変わらない。(笑)
以上、関東の考え方。(笑)
墨水。
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