玉名・荒尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県玉名郡玉東町の「ふれあいの丘交流センター」に行ってきました。<br />あまり知られておらず、ローカル感溢れる温泉施設ですが、眺めの良い露天風呂や展望サウナもあって、400円で入れるという穴場的温泉です。この他、近くの木葉(このは)駅や多目的施設の「ゆめ・ステーション・このは」も訪れてみました。<br /><br />=======================<br />2021年10月20日、久しぶりに「ふれあいの丘交流センター」を訪れてみました。<br />前回、展望サウナは人がいて撮影できませんでしたが、この日は誰もいない時間帯があったので、写真を撮り、旅行記にも追加しました。<br />=======================<br />2021年11月30日、「ぷらっとぎょくとう」が施設登録されたので、位置情報に追加しました。<br />

露天から九州新幹線と鹿児島本線が見える! 熊本県玉東町「ふれあいの丘交流センター」

2020/09/15 - 2020/09/15

Deco

Decoさん

2020/09/15

=======================

まず、荒尾市の「荒尾ときめき市」という直売所へ。地元の農家が運営しています。小さな店舗ですが、安くて質の良い苗ものが人気。朝一番に出て、午前中にはほぼ売り切れるそうです。

荒尾ときめき市 市場・商店街

お店の中はこんな感じです。

すぐ近くの岩本橋です。7月の集中豪雨で河岸が一部陥没。未だ復旧していません。

岩本橋 名所・史跡

続いて玉東町の「ふれあいの丘交流センター」です。ベタなネーミングで今一つアピール度に欠けますが、低料金だけど設備が整い、眺めの良い露天や展望サウナもあって、実は穴場的温泉なのです。

大人400円、70歳以上は300円です。回数券は大人4000円で13枚とかなりお得。70歳以上も3000円で13枚です。(玉東町民の方はもっと安く入れるらしい)

ふれあいの丘交流センター グルメ・レストラン

眺めが良くて、開放感のある温泉です by Decoさん

脱衣室はこんな感じ。10円ロッカーもあります。

脱衣室のパウダーコーナー。ドライヤーもあります。

内湯です。アルカリ性単純泉。循環・消毒ありですが、きれいに清掃されています。

露天風呂です。

露天風呂から見た眺め。正面に木葉(このは)山が見えます。

• 露天と展望サウナからは九州新幹線も見えます。別方向には在来線の線路や電車も見えて、鉄道ファンにはたまりません。

露天エリアはこんな感じ。山の中腹に位置していて、しかも露天が北向きなので、夏場でも快適に過ごせます。夏におすすめの温泉です。

*2021年10月20日、露天エリアにある展望サウナで誰もいない時間があったので撮影、写真を追加します。

左手が展望サウナ、右にキンキンに冷えた水風呂があります。

写真はサウナの個人マットです。400円の入浴料でこんなサービスがあるのは嬉しいですね。

展望サウナの中、かなり広めのサウナです。写真でわかるように大きな窓があって、木の葉山や鹿児島本線が眺められます。九州新幹線はちょっとだけ見えました。
    (尚、写真には写っていませんが、窓は二つあり、その間にはテレビもあります)

展望サウナから見た木の葉山です。鹿児島本線も見えると思います。

*ここから、2020年9月の写真に戻ります。

露天の水風呂です。キンキンに冷えていました。

お風呂を出てロビーへ。野菜果物の他に土産物や昼時には弁当も販売されます。休憩室もあり。

野菜の直売です。台風の影響か、いつもより品薄でした。

「ふれあいの丘交流センター」を出て、JR木葉駅前の「ゆめ・ステーション・このは」へ。
    ここも野菜果物の直売、土産物の販売に加えて軽食コーナーもあって昼時にはリーズナブルな料金でランチも食べられます。この他小会議室や小さなホールもあって、地域の交流センターみたいな感じでした。

ゆめ ステーション このは グルメ・レストラン

木葉駅前の交流施設 by Decoさん

物産コーナーは小さめですがこんな感じです。野菜果物の直売、土産物の販売など。

ランチを取りました。こちらはカレーランチのサラダ、小鉢にスープです。サラダは大盛りでした。

カレーです。結構美味しかったです。これで500円は安い!

こちらはトンカツランチ(700円)。揚げたてでサクサクでした。ご飯は多めでした。こちらにもスープが付きます。

どちらのランチもコーヒーが付いていました。

「ゆめ・ステーション・このは」のすぐ前はJR鹿児島本線の木葉駅です。

木葉駅

木の香りがする駅でした by Decoさん

駅舎です。左手前が切符売場。その奥に待合室があります。この待合室は「交流サロン」と名付けられていてなかなか素敵なのです。

待合室の中です。がっしりしたテーブルに、窓際には図書コーナー。

同じく待合室。がっしりとした木製のベンチがありました。

ここ玉東町は、明治維新後の「西南戦争」の激戦の地・田原坂の近くでもあり、大きな絵も展示されていました。

駅の隣には「ぷらっとぎょくとう」という小さなカフェがあります。観光パンフレットなどを置いたスペースもありました。玉東町名産ハニー・ローザを使ったソフトクリームなどが食べられます。

ぷらっとぎょくとう お土産屋・直売所・特産品

ハニーローザのソフトクリーム by Decoさん

カフェコーナーの前にあった看板。西南戦争・田原坂の戦いをイメージしたものです。

*旅行とも言えない小さなお出かけでしたが、のんびりとリラックスして過ごせました。「ふれあいの丘交流センター」は低料金で設備も整い、眺めの良い露天風呂もあり、特に夏場はお薦めの穴場的温泉です。近くに行ったら、一度訪れてみる価値があると思います。