菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菊池温泉薬師湯…菊池市郊外にある温泉旅館ですが、令和3年5月末で休館という情報を見つけ、5月30日、ギリギリで日帰り温泉に行ってきました。<br />休館の理由はわかりませんが、コロナの影響もあるのでは、と想像しています。ただ休館とはいえ、廃業ではないのが救いです。<br />帰りにはレトロな雰囲気で菊池市民に親しまれている寿会館(寿温泉食堂)でランチを食べ、ノスタルジックな雰囲気に浸ってまいりました。<br /><br />(2021/6/3)

また会う日まで~菊池温泉薬師湯、休館前の立ち寄り湯~、そして癒しのレトロ空間・寿会館でランチ

2021/05/30 - 2021/05/30

Decoさん

2021/05/30

(2021/6/3)

5月29日のことでした。コロナで遠出もできず、ネットでいろんな温泉施設を見ていたら、グーグルマップの口コミで、菊池温泉薬師湯が5月末日で休館と出ていました。
    薬師湯は菊池市郊外にあり、かけ流しで露天からの眺めも良いということで、以前から行ってみたい施設でした。
    しかし昨年以来のコロナでなかなか出かけるモチベーションが上がらず、今日に至った次第です。
    しかし休館となれば話は別。30日の朝、電話して立ち寄り湯もOKなことを確認。はるばる菊池市へvamos!

御前10時頃到着しました。
    菊池市の郊外と書きましたが中心部からはそれほど離れておらず、迫間川を渡ってすぐの小高い丘の中腹にあります。周囲はのどかな田園風景。薬師湯は平屋のこじんまりとした旅館でした。

菊池温泉 薬師湯 宿・ホテル

菊池市の郊外にある温泉施設 by Decoさん

入口付近です。

• 玄関の右側には大きな石に「薬師湯」と記されています。良い雰囲気です。

玄関左側では温泉水も汲めるようでした。撮影前にはペットボトル持参で汲んでいる人もいました。

玄関から入ると、左手にフロントがあり、入浴料大人350円を支払います。消費税増税前は300円だったそうで、菊池市中心街の温泉旅館よりだいぶ安い料金設定なようです。

玄関正面には巨木があり、その向こうは食事処のようですが、休館前ということもあり、営業はしていないようでした。過去の口コミなどを見ると、以前はランチで賑わっていて、薬師湯御膳や薬師湯定食などが人気だったそうです。食事処はこじんまりした空間でしたが、庭に面した明るい空間で、居心地は良さそうでした。

玄関から右手に通路が伸びて、脱衣室に通じています。(この写真は脱衣室前から玄関方面を撮影したものです)

…ということは、玄関から左手方向に客室や宴会場などがあったのでしょうね。

廊下に貼ってありました。薬師湯温泉は「アルカリ性単純弱放射能泉」です。弱放射能泉は免疫力がアップすると言われています。菊池川流域の各温泉(菊池・七城・菊鹿・山鹿・平山・玉名)で時折見られる泉質です。菊池では薬師湯の他に「菊池グランドホテル」も弱放射能泉だったと記憶しています。

温泉成分表です。前述のとおり「アルカリ性単純弱放射能泉」ですが、ph.は8.6とアルカリ度はそれほど高くはなく、トロトロ系というより、あっさり系で刺激が少なく肌に優しい泉質でした。
    源泉かけ流しとのころです。

脱衣室に入ります。なかなかユーモラスなお願いが掲示されてありました(女性の方、ごめんなさい)。でもこれは薬師湯に限らず、大浴場を利用する上で最低限のマナーだと思います。

続いて大浴場の写真ですが、この日は午前中でしたが日曜日でしかも休館間近ということもあり、お客さんがかなり多いようでした。よって内湯は撮影できませんでした。外湯も一人になった短い時間で急いで撮影したのであまり良い写真が撮れず…すいません。

大浴場の構成ですが、全体的にそれほど広くはないものの、カランが4~5か所に、内湯の浴槽の中にはジェット風呂やジャグジーも備えられ、サウナ&水風呂も完備。また内風呂の一画には後から増設されたと思われる電気風呂とカランが数か所ありました。

写真の露天もそれほど広くはないものの、岩風呂がありました。

もう一枚、露天の写真です。

露天からは菊池市の穏やかな田園風景が眺められました。

こちらは、内湯の増設された部分と思われる場所にある電気風呂です。

この後、あがって、薬師湯を後にしました。こちらは玄関に貼ってあった休館のお知らせです。この文面を見ると再開のめどは立っていないようですが、廃業でないのが救いです。

薬師湯、以前のネットの記事や写真などを見ると、2019年頃まではメンテナンスも良好で地元を中心に親しまれた施設だったようです。
    今回訪れたときは、清掃はきちんとされていたものの、大浴場などは経年劣化も見えて、コロナ以降、厳しくなったのではないかと推測しています。こうした施設は料飲関係が収益で大きな部分を占めていることが多く、地元客のグループの飲食や宴会がコロナで大打撃を被ったのではないかと思われます。

温泉のお客さんはフレンドリーな感じの方が多く、特に女性客は知らない同士でも挨拶しあうような優しい雰囲気が漂っていました。地元の方々に愛された施設だったようです。実際、かけ流しで弱放射能泉、設備も一通り整い、低料金の良い温泉でした。コロナ前に一度訪れてみたかった…と思います。
    脱衣室には「またお目にかかれる日を楽しみにしています」という表示もありました。いつか、是非再開してもらいたいと思います。そのときはまた訪れてみたい…そう思わせる施設でした。

施設内には薬師堂がありました。薬師如来は、瑠璃光を以て衆生の病苦を救うということです。コロナ終息と薬師湯の再開を祈願して、菊池市中心部に戻ります。

菊池市中心部に戻り「きくち観光物産館」へ。
    菊地市民広場の一角にあります。
    道の駅ではありませんが、充実した施設です。

きくち観光物産館 お土産屋・直売所・特産品

きれいな施設です by Decoさん

物産館は土産物のスペースが多いけど、農産物の直売所もあります。
    「菊てまり」というメロンも販売されていました。ちょっと見、すいかにも見えますが、どんな味なのかな?

ドルチェドリームというトウモロコシの規格外品も販売。ドルチェというからには、甘いのでしょうか?

ちなみに我が家はなぜか河内晩柑を購入。激安でしたから(^^;

物産館の前には足湯もあります。日曜ということもあり、賑わっていました。

菊池市民広場 名所・史跡

菊池武光公の騎馬像が目印 by Decoさん

こちらは、物産館の前にある観光案内所で、同じ建物には美術館も入っているようです。

菊池観光交流館 美術館・博物館

観光案内所が入っています by Decoさん

観光交流館のお隣には屋根付きの休憩スペースがあります。陽ざしが強い季節や、雨が降ってきたときの休憩などにもありがたいですね。

続いてランチです。市民広場付近のチムチムも素敵なレストランですが、今日は菊池市民にこよなく愛され、昭和レトロな雰囲気で人気の「寿会館」へ行ってみます。レトロですがpaypayには対応しているようです。

写真では「寿温泉食堂」と看板が出ていることからもわかるように、以前は温泉も営業していましたが、現在は食堂のみです。
    ちなみにこの食堂、公式サイトでは「寿食堂」と出ていますが、ネット画面のタブの部分には「寿会館」と出ていて…多分温泉と食堂全体をさす名称が「寿会館」だったと思います。ここでは寿会館で統一しておきます。

寿会館 グルメ・レストラン

ノスタルジックなレストラン by Decoさん

食堂の左隣です。多分こちらが温泉施設だったのだと思います。

入ってみます。駐車場完備です(道の向かい側にあり)。なにやらショーケースのようなものが見えます。

• かなり以前から使用していたと思われるショーケースです。懐かしい雰囲気!<br />このショーケースと入口の間に会計兼テイクアウトコーナーがあって巻寿しなどが販売されていました。<br /><br />ショーケースとテイクアウトコーナーがあることで、道から店の中が見えるけど、適度な距離感を作り出していました。閉鎖的ではないけど、適度に落ち着ける空間になっていました。

地図を見る

寿会館 グルメ・レストラン

ノスタルジックなレストラン by Decoさん

ボックス・シートが懐かしい良い感じを出しています。三丁目の夕日の世界。寿会館を訪れたのは初めてですが、子供の頃両親と町のレストランで食事した頃のことを思い出したりしました。
    インテリアを見ると、この建物ができたときは、さぞかしモダンでお洒落だったことと思います。
    写真でおわかりいただけるように、隣の席との間はビニールで仕切られています。

そして席につくと…

メニューには「黙食」の文字がどどんと!
    でも、先ほどのビニールの仕切りといい、感染に気を使っていることがわかって、安心感があります。ちなみに、全席ではありませんが、テーブルの上に大きなアクリル板が設置されている席もありました。
    また、お客さんが食事を終えて席を立つと、その後、テーブルや卓上の品々をアルコール消毒されていて、感染対策はかなり頑張っている印象でした。

壁には、かつての寿温泉の写真も貼ってありました。平成21年まで営業されていて、かけ流しだったということです。
    レトロ感あるれる町湯として再開してもらえないでしょうか。

さてこちらの料理は日替わり定食です。ハンバーグととり天です。ハンバーグはしっかりと味が効いていて美味しかったです。

嬉しかったのが、テーブルについてオーダーすると、お茶とお冷の両方が出てきたこと。

もう一品、ちゃんぽんをたのみます。野菜たっぷりで栄養バランスが取れていて、味もあっさりめで美味しかった! ボリュームはありますが、野菜が多いのでお腹にはもたれませんでした。

寿会館、改装してきれいにすることもできるのでしょうが、どうも、今のレトロ感を売りにしているような(^^;
    この建物と雰囲気、そしてこの料理がトータルパッケージになって、どこか懐かしく、心安らぐ雰囲気を作り出しているのです。
    清掃やメンテナンスにはかなり気を使っているようでした。

テーブル席から見ていて、頻繁に厨房からテイクアウトコーナーに巻寿しが運ばれていきます。日曜だったこともあるのでしょうが、誇張ではなく飛ぶように売れていました。公式サイトでは一日千本出ることもあるとか。
    私も一本購入して帰りました。中味は玉子焼き、椎茸、ちくわなどごく普通の巻寿しですが、ご飯も硬すぎず柔らかすぎず、具材の味付けもちょうどよく、一つ食べたらついついもう一つ…と続けて食べてしまうような味でした。平凡さを突き詰めた美味しでしょうか。
    菊池の町中の家庭では「今日のお昼ご飯は寿会館の巻寿しにしようか」…などという会話があるのかも知れません。

こちらは駐車場です。レトロな雰囲気がただよってますが、暑い日だったので、屋根付きの駐車場は嬉しかった(#^^#) 食堂とは道を挟んではいますが、雨の日でも乗降時に濡れることはないですね。

せっかく菊池に来たのだから、菊池神社に行ってみたいと思いましたが、お腹がいっぱいになり、気温も上がってきてその気力もなくなり、家路につきます。
    途中「七城メロンドームへ(道の駅七城)」で休憩。ブラックのアイスコーヒーを飲みました。寿会館も110円くらいでホットコーヒーが飲めましたが、この暑さゆえ、アイスコーヒーと思っていたらここまで来てしまいました。

道の駅 七城メロンドーム 道の駅

よく目立つ建物です by Decoさん

メロンドームの名の通り、メロンが販売されていました。お持ち帰り用もありますが、多くは贈答用のようです。
    日曜なので人が多かったです。

最後は和水(なごみ)町の緑彩館へ。

緑彩館 (物産館) 専門店

三加和温泉のお隣です by Decoさん

苗もののお花がたくさん。家族はまたまた買物していました(^^;

これにて本日の旅行記はおしまいです。
    最後までお目通しいただいてありがとうございました。

薬師湯は営業が再開される日を楽しみに待っています。
    寿会館はいつまでもあの空気感と美味しい料理を守り続けていってもらいたいと思いました。

それでは失礼致します。
                           Deco

• チーママ散歩さん 2021/06/24 07:51:08
    忘れ物
    おはようございます
    ありゃ~。コメントで心が先走り。
    いいねしてませんでした。
    でも時間差でまたお話しが出来ますね。

そろそろお庭の野菜もぽつりぽつり収穫できる頃でしょうか。
    私もなすが大きくなり昨日頂きました。
    小さな場所なので、今足を踏み入れるのが大変です。(⌒▽⌒)
    幸せの恵み。
    やっと一つ頂きました。
    ご報告まで☆彡

Deco

Decoさん からの返信 2021/06/24 08:05:01
    Re: 忘れ物
    チーママ散歩さん、Buenos dias!

ウチのお庭でもナスやキュウリが取れ始めました。でも、ピーマンがなかなか大きくならない…。
    家庭菜園(我が家が昔住んでいた場所)は、近隣が空き家(というより廃屋)ばかりになって、竹害に苦戦しています。今はトウモロコシがだんだん大きくなり、サツマイモも根付きました。あちこちから顔を出しているピーナッツを一か所に植え替えていますが、これが大変(^^;

チーママ散歩さんの畑は、大きくなくても、いろんな野菜が植えてあってバラエティに富んで楽しそうです。なすはどんな料理に使われるのでしょうか。ウチは揚げナスの煮びたしが好物です。
    自分で作った野菜って、大切に食べますよね。自然の恵み、自分の努力に対するご褒美です(*^-^*)
                                 Deco
  • チーママ散歩さん 2021/06/04 12:33:27
    また一つ・・・。
    Decoさん こんにちは。

また一つ頑張っている所がなくなりますね。
    なんだかさみしいですね。
    お天気の中の岩風呂 なんだか足を延ばして
    入りたくなりました。
    電気風呂 なんだかしびれませんか?
    私も以前入ったことがありますが怖くてすぐに
    出てしまいました。笑

私の住む近くでもイバラ キングなどのメロンが
    有名なようです。
    でもスイカに仮装したメロンははじめてみました。
    欽ちゃんがみたら仮装大会優勝ですね。
    面白いですね。
    今度召し上がってお写真見せてください。(^_-)-☆

絶対おいしいお食事屋さんの匂いが漂っています。
    寿会館。
    一日千本もの巻きずしとは。。すごいですね。
    イチオシ商品なのでしょうね。

5月温泉に行っていないなあ~。
    またどこかふらりと温泉に行ってきます~。
    あっ、その前に山陰旅行記を終わらせなくては。

その後お友達のぬらりひょんにお伝え頂けたようですね。
    おかげ様であの後も彼の怒りの大炎上は防げたようで
    悪さはないようです。
    ありがとうございます。

Deco

Decoさん からの返信 2021/06/04 21:17:27
    Re: また一つ・・・。
    チーママ散歩さん、こんばんは。

薬師湯は本当に残念。廃業ではないことが救いですが。
    旅館ではあるけれど、ランチの営業もあったりして、菊池温泉の中では気軽に立ち寄り湯ができる施設だったと思います。地元の方も残念でしょうね。
    寿会館、特別な味ではなくて、どちらかと言えば家庭的な味。でも美味しくて、気軽で親しみやすくて、こちらも地元の方に愛される食堂でした。巻寿しは、一つ食べたらもう一つ…さらにもう一つ…いつの間にか食べ終えてたという感じです。
    宿泊施設も飲食店も本当に大変だと思います。今回想録の旅行記を書いていて、某旅館の公式サイトを見てみたら、大変な様子が伝わってきました。ワクチン接種が進んでコロナが一日も早く収まるまでもう少し、耐えてもらいたいです。

それからぬらりひょん氏ですが、ああ見えて、結構お茶目で可愛い性格です。一応ヒールですから悪ぶってるけど、チーママ散歩さんの旅行記をいつも楽しみにしてるらしいです。これからも期待しているとのことでした。