菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オミクロン株が広がるこの頃、旅行記ネタも品切れにつき、以前菊池温泉を訪れたときの記録を公開します。<br /><br />このときは、菊地温泉周湯券が二枚残っており、「国際ホテル菊池笹乃屋」に日帰り温泉。菊地温泉で最も格式が高いというホテルで、皇族方も利用されたことがあるとか。Deco一家が行っても大丈夫でしょうか?<br />源泉100%かけ流しの極上のお湯を楽しみ、菊池市内のチムチムにて本日のランチなどをいただきました。<br /><br />*2022/02/01公開

源泉湯宿を守る会認定 菊池温泉・笹乃屋は格式高くもフレンドリーでした(日帰り温泉旅)

2020/02/19 - 2020/02/19

Decoさん

2020/02/19

*2022/02/01公開

いきなりごぼうのポップ写真から入り恐縮です。
    本日は菊池温泉へまいります。その途中で「水辺プラザかもと」(道の駅かもと・山鹿市鹿本町)を訪れます。このあたり、ごぼうが名物なようです。

道の駅 水辺プラザかもと 名所・史跡

玉子売場は広めでした。

パプリカのポップもありました。楽しいポップには生産者の情報、美味しい食べ方、作り方など、買物の参考になる情報がたくさん。

菊池温泉に到着です。駐車場に車を停めて。

菊池温泉 温泉

玄関先へ。

国際ホテル 菊池 笹乃家 宿・ホテル

源泉かけ流しでした by Decoさん

玄関横には立派な足湯があります。よくわかりませんが…誰でも利用できるような感じでした。格式が高い施設ですが、意外に太っ腹な感じもします。

中に入ります。旅館が多い温泉地にあって、ここはホテル形式のようです。フロントで週湯券を渡しますが…にゃんとここには独自の回数券があって、一枚あたり400円でした。周湯券(一枚当たり500円)より割安…立ち寄り湯もウェルカムのようです。
    格式が高いホテルですが、意外にも温泉ファンにはフレンドリーです。フロントは、きちんとしたホテルの接客で感心しました(*^^*)

大浴場はロビーからずずっと奥へ。廊下も広くてギャラリー風です。

甲冑が展示されていたり

人力車が展示されていたり…で歴史博物館風でもあります。

二月だったので、お雛様も飾ってあり

奥の方にはロビー風の場所があり、ここにも何やら威厳のある絵画が飾られています。ここは宴会や恐らくは婚礼などのロビーなのでしょうね。

しかし、廊下を進む途中でほっこり系の書を発見。

こちらはさらにほっこり度アップ。この可愛いイラストと書、いろんなサイトの口コミではあまり良くないとの意見もありますが、私的には心和む感じで、好印象でした。格式が高い中にも遊び心も感じられます。

廊下の途中にも小ロビーのようなコーナーがありましたが、掛け軸はほっこり系です。

脱衣室には籠しかないので、貴重品は大浴場入口にあるロッカーに入れます。

大浴場に入ります。

更衣室の様子です。

清掃も行き届いていて、清潔感もあります。

温泉の使用状況です。加温なし、加水なし、消毒なし、循環なしで源泉100%かけ流し。アルカリ性単純泉です。

源泉100%_かけ流し認定浴槽です! (源泉湯宿を守る会)

• 大浴場に入ります。和風と洋風があります。この日の男湯は和風でした(洋風にはビーナス像もあるとか)。<br />浴槽はL字型になっていて、正面から大量のお湯が投入され、その向かい側にも小さな湯口があります。浴槽から流れ出るお湯の量で、贅沢にかけ流しされいる様子がおわかりいただけると思います。

こちらはカランの様子。全体的にメンテナンス良好です。

露天風呂です。それほど大きくはありませんが、木々の緑が爽やかです。

露天の湯口です。こちらもかけ流し。

内湯に戻ります。ちゃんと手すりがついています。しかも、段差を抑えた階段もついていて、足腰に不安がある方でも、利用しやすいようになっています。カランの横には体が不自由な方にも利用しやすい椅子もありました。
    全体的にバリアフリーにはかなり配慮が成されていて好印象でした。目立ちにくいけど、利用する人に優しい配慮が成された施設は、他の部分でも行き届いていることが多いと思います。施設としての姿勢がこうした部分に出てきます。

笹乃屋を出て、菊池観光物産館のすぐ近くのチムチムへ。サラダバーが人気です。

チムチム グルメ・レストラン

1974年創業。ランチで親しまれていますが、コーヒーも本格的なようです。

本日のランチ。サラダバー付き。

本日のランチです。ここは全体的に洋食系ですが、本日のランチは和風で家庭料理風。小鉢が多くて野菜も多めでヘルシー系です。

サラダバーから取ってきました。

こちらもサラダバーから取ってきたヨーグルトとフルーツ。デザートも兼ねてますね。

菊地名物を集めたきくち丼もイチオシとのことで家族がオーダーしました。

「きくち丼」。これもヘルシーです。

チムチムを後にして、帰宅します。途中南関町のやさい畑を経由して帰りました。
    この日は2020年2月19日。コロナの影が次第に日本国内にも広がりつつあり、皆マスクをし始めていた頃でした。

*最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

• yamayuri2001さん 2022/02/05 15:56:36
    温かい温泉・・・
    Decoさん、こんにちは。
    ごぼうのお写真を拝見したら、食べたくなりました。
    笹乃屋さんは、おもてなしの温かい温泉宿なんですね。
    今、窓の外では小雪が舞っています。
    横浜では珍しいので、
    足湯があったらなと思いながら拝見しました。
    九州も温泉がとても多いですね。
    しかも、名湯ぞろい!

オミクロンで、旅行の予定は立てられなくなりました。
    寂しいですね。
    心がくぐもってしまうのを止められません。
    でも、写真にお雛様があり、そうか、もうそんな季節なんだと
    思いました。
    今年の冬は厳しいので、春が来たら
    ヨーロッパの人々が春を待望する気持ちが
    味わえそうな気がしています。

オミクロンも収まってくれると良いですね・・・

yamayuri2001

Deco

Decoさん からの返信 2022/02/05 19:37:54
    Re: 温かい温泉・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。

今日は福岡県南でも雪が降り、寒い一日でした。
    笹乃屋は細かいところに気遣いが行き届いているように感じました。

我が家もそろそろ宿泊を伴う旅行を解禁…と思ったらオミクロン。また先延ばしになってしまいました。
    でも、もう少しでピークアウトしてくれるんじゃないかと期待しています。
    コロナ下の旅行は、臨機応変さが必要かも知れないと思うのこの頃です。感染が拡大している時期はおとなしくして、谷間にささっと旅行する。
    しばらくこれが繰り返されるんでしょうね…。
    寒いけど、あと一か月で三月。その頃には収まっていてほしい、そして旅行に行きたいですね。
  • みみこさん 2022/02/01 22:03:42
    2年前
    Decoさん、こんばんは。

2020年・・・そうですね~、2年前ですよね・・・
    ギリギリで城島酒蔵びらきに行ったのを思い出します。
    その後に福岡にも・・・

と、旅行記に話題を戻して。
    道の駅に寄って新鮮なお野菜などを物色して、温泉にのんびり、ほっこり。
    その後はまた地元のレストランで舌鼓。
    本当に癒しの時間ですね。

同じ福岡でもちょっと足を延ばすのが菊池温泉なところがDecoさんと遠く離れている気がしますね。
    格式が高いのにフレンドリーで良心的。
    なんと神なお宿!

今夜はなんだか冷えるのであったかい旅行記であったまりました。

みみこ

Deco

Decoさん からの返信 2022/02/02 14:59:55
    Re: 2年前
    みみこさん、こんにちは。

コロナはすぐに収まると思っていたら、もう二年。あの頃はマスクはなくなるし、社会全体が浮足立ってましたね。今の変異株から思えば、あの時点では感染対策をしっかりすればそれほど恐れなくて良かったか…と思えるのは今だからでしょうか。
    私のところは半分熊本に足を突っ込んでるような所だから(笑)。熊本の方が行きやすいです。むしろみみこさんが行かれた浮羽方面は、奥八女の山々に遮られて遠く感じています。原鶴など一度行ってみたいのですが。
    笹乃屋さんは、格式高いけど、それを客に過剰に感じさせない雰囲気があって、でも接客やメンテナンスはしっかりしてて、良い施設でした。
                              Deco
  • チーママ散歩さん 2022/02/01 18:56:40
    こんばんは~ 暖かいお風呂ネタ。 あったまる~
    こんばんは♪
    皇族方が訪れるのだから出古乃進殿だって行かなくちゃ。
    私は入り口の足湯でもいいくらいです。
    そんな迷惑な事いたしません(^^;)

でも意外に両親的な金額で本当に九州人は太っ腹ですね。
    私も日帰りでホテルにお風呂に行く事もありますが。
    料金に(O_O)びっくり。
    九州は本当にいいなといつも思います。
    九州勢の手招きに、ついまたお出かけしたくなる今日この頃です。

チムチムもボリュームあって。
    さらにフルーツサラダはいいですね。

そちらはごぼうの産地ですか。
    常備菜できんぴらをよく作っておく私でございます。
    お弁当持ちなので(^^;)隙間埋めにちょうどいいの。
    一時期最近は漬け物なんかもできると聞いてはまっていました。
    香りと歯ごたえといいですよね。処理が面倒ですけど。
    アルミホイルで皮むきの技を知り楽しくごぼうと闘っています。

あったかいお風呂のお話はこの寒い中うれしいです。
    次はどちらへ? 行くところがなくなって来ますよね。
    マンボーで。 気をつけてお過ごしくださいね。

Deco

Decoさん からの返信 2022/02/02 14:51:31
    Re: こんばんは~ 暖かいお風呂ネタ。 あったまる~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

笹乃屋、ちょっと緊張しましたが、意外に日帰り利用にも優しい設定で、良かったです。お湯もかけ流しでじゃんじゃん出てくるし、贅沢な気分を味わえました。全体的に熊本北部は温泉地と施設が多いためか、料金は安めです。
    チムチムは老舗でお洒落なレストランですが、こちらも日替わりなどお財布に優しいお値段。
    菊池はごぼうの産地のようです。神社もあって、温泉もあって、ちょっと奥に行くと菊池渓谷もあって、なかなか良い場所です。

行くところはいろいろありますが、感染が拡大してくると、なかなか新しい施設を開拓するのが難しくなります。どうしてもよく知ってて密にならない、露天が広いところになります。
    またしばらくしたら感染が下火になるので、その隙をぬってお出かけしたいと思います。
    ちぃ殿もくれぐれも気を付けて、と出古乃進が申しておりました。