大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年もきれいに桜が咲きましたが、皆様におかれましてはソーシャルディスタンスに配慮しつつも桜の花見を楽しまれましたでしょうか。私の方は、通勤の行き帰りなどで眺めたりはしたのですが、じっくり鑑賞する前に葉桜になってしまいました。せめて、去年の写真を引っ張り出してエア花見でも……と思い、去年の墨俣一夜城の満開の桜の写真を引っ張り出してまいりました。<br /><br />596冊目 2021/04/13投稿

2020.04 墨俣城で桜をお花見

2020/04/05 - 2020/04/05

planaly

planalyさん

2020/04/05

596冊目 2021/04/13投稿

1年前の2020年4月5日、岐阜県大垣市にある墨俣城周辺での桜見物の写真から。

ここは秀吉が建てた墨俣一夜城を模した墨俣城がある墨俣一夜城址公園となります。

城と桜。

勿論、秀吉が一夜で建てたという墨俣城にこんな立派な天守閣が会ったわけあるはずもなく、模擬天守なのですが

城と桜、実に絵になる光景です。

墨俣一夜城 美術館・博物館

天守閣の中は博物館になっているのですが、このときはやっていたのだったかしら。

広角レンズにて

この歪んだ感じがなかなか面白いです。

さて、これだけきれいに桜が咲いている一方で、人が少ないわけですが

ちょうどこの1年前の頃はコロナのいわゆる第一波がやってきたころでした。

ちょうどこの頃に岐阜県独自の非常事態宣言だったかな、そういったものが発令されたタイミングだったかと記憶しています。

そういったわけで、人がとても少なかったのですね。

かくいう私もこのときは桜を見に行ったというよりも、

用事でこの付近を通ったついでに立ち寄ったという感じでした。

まあ、カメラを持っていった時点で確信犯だった気もしますが……。

コロナなど関係なしに、桜は満開だなあなどと思ったものです。

堤防側の方も桜並木が続いていたりするのですが、

そちらは車なども多かったのであまり写真は撮らず、

落ち着いて散策できる城周辺の公園エリアを

カメラ片手に

ひたすらウロウロしておりました。

木下藤吉郎像と桜。

残念ながら今年(2021年)は桜をじっくり見る間もなく散ってしまいましたので

昨年の写真を眺めて桜の花見をした気分になるplanalyなのでした。