備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ChapⅢ,33rd 5days driving of visit to P.O. in SETO,without sightseeing.<br /><br />全国的にコロナ患者が減少の傾向が無く、むしろ増加していた時期になぜか始まったGoToトラベルキャンペーン。コロナは怖いが罹患するときには仕方がないと言った風潮が、出掛けるならば今でしょ!とばかりに旅行に出始めた。極め付けはクラスター発生が続いていた東京都がGoToキャンペーンの対象となった。確かに税金投入の政策に於いて一部例外を認めることは不公平であるに違いない。しかし例外にされたのはそれ相応の理由があったからであり、適用を認めることにより地方にまでコロナウィルスを運ぶ〝キャリア〟と無意識のうちになってしまうことを防ぐためだと言っても過言ではない。<br /><br />しかしロックダウンが解除された際に、県境を越えた移動も解放され、都会から周辺の田舎町への移動者数が爆発的に増えた。抑圧されていた〝行動〟に対し、解除宣言後の反動は生半可なものではなかった。我が街滋賀県も流入が激しかった都道府県のひとつであった。一時他府県ナンバーの車に対する損壊行為が問題になった。人のものを壊すことに正当性はある訳ないのであるが、なぜそのようなことが起こってしまうのか?理由は田舎ならではの閉鎖的な考えにあるように思えてならない。田舎住民からすれば、患者数が増加している都市部からの移動は、やもすれば〝戦争を仕掛けられた〟と感じる者が思いの外多いというのが事実である。私を含めた田舎住まいの者にとって、ロックダウンが解除されたから都市部へ行けると感じる者はかなり少ないのである。つまりコロナに罹患することを恐れているのである。よって県境越えが解放されたからといえ、出て行くリスクを敢えて受け入れることは出来ないのではなかろうかと思う。私個人の意見だけならば〝こじつけ〟の一言で済まされるが、職場の仲間を含めて同じことを感じていたのも事実である。ダメだと言われていたことを急に変えることができない者達が大勢いる場所へ乗り込めば、過剰に反応するものがいても不思議ではない。抑圧から解放されたとて全ての人間が開放感を持つとは限らないことはわかって貰いたいと私は思う。<br /><br />しかしいくら注意していても罹患する時には罹患する現実に〝我も我も〟という思いが出るのは、GoToキャンペーンを利用して旅をした方々の口コミに〝いかに安く〟〝いかにお得に〟を書かれてしまうとつい自制のタガが緩んでしまうのも確かである。<br /><br />偉そうに蘊蓄を述べたが、そのタガが緩んだ者のひとりが私である。しかしヘタレにとって〝大阪市〟に立ち入ることには〝恐怖〟でもある。笑って頂ければ幸いだが都市部を最短時間の滞在で済ませ、目的地を目指すという意味不明と思われても仕方がない予定を立ててみた。つまり大津を出てノンストップで神戸三宮フェリーターミナルを目指し、フェリーは個室利用、辿り着いた小豆島は罹患患者が少ない場所という〝点〟を結んだ行程を実行するというものだ。これで感染リスクをどれだけ減らせるのかは全く不明で、ただこじつけの理由を正当化しているだけに過ぎない。小豆島の住民からすればやはり迷惑な話かも知れないが、最低限の配慮はしたつもりにはなっている。<br /><br />期間限定のGoToキャンペーンを最小限の回数で最大限の恩恵を被る・・・。そんな〝我流の発想〟から生まれた小豆島・岡山東部郵便局巡りの旅が今回の旅となった。前回6月には1,000km越えの旅路も共にしたイストくんであった。しかし今回は初参加となるMOVEくんが相棒となる。長距離走行の実績がないため予定と実際の相関関係がわからない。つまり予定の時間取りで行くことが出来るかどうかから見ていかねばならないのである。幸いにも3日目迄は予定通りの行程をこなすことが出来た。4日目の今日はいよいよ走っては止まりの繰り返しとなる旅となる。さあ期待に応えてくれるかどうか・・・検証する朝は、日生湾に面する海鮮料理旅館つり幸で迎えることとなる。<br /><br />令和2(2020)年10月28日水曜日<br />旅最終日の朝を迎えた。天気はことの他良い。食事前に外に出て宿の外観等をカメラに収めていると日生港7:30発の大部港行きのフェリーひなせが出港して行った。<br /><br />食事は昨日と同じ大広間で頂く。定番の朝食に海の幸を加えたものは、量はないが品の良いものであった。もちろん完食。<br /><br />ゆっくりしたい気持ちもあれど今日のミッションが待っている。荷物を下ろして車に詰め込んだ後、ハルにナビを任せている僅かな時間に昨日頂いた自家製バナナの木や施設内にある漁港らしいアンカーのモニュメント等を見てから出発した。<br /><br />走り出して僅か2分でコンビニに立ち寄る。最近見かけなくなったポプラ日生漁協しおじ店だが漁協の営業で営業時間が5:00~16:00で年末年始は休業となっていた。こんな営業で十分ではないかと私は常々思っている。そんなポプラでモーニングコーヒー&amp;一服を済ませる。ポプラの向かいには五味の市が行われている筈だが生憎今日は水曜日なので休業日である。仕方がないので車を走らせ、宿から眺めていた備前日生大橋を渡る。備前日生大橋と頭島大橋は、日生諸島の鹿久居島と頭島を本島を結ぶ離島間橋である。今まで渡船頼みだった離島が陸続きとなり、生活や観光面で便利になったことは間違いないが、その反面〝The離島〟という風情もなくなった。どちらが良いのか一観光客である私が言うことではない。しかも頭島には架橋によって歓迎されない珍客が橋を渡って来るという。鹿久居島の名前の由来である鹿さんが、橋を渡って頭島にやって来て、みかんを食べる獣害が起こっている。橋を鹿が渡る姿を見たわけではないが、鹿久居島の平面を走っていれば別に不思議とは思えないことである。便利さとその弊害・・・。改めて両立の難しさを感じた私であった。<br /><br />その内に第一目的地の頭島郵便局に到着する。集落中心部に移設開業した郵便局は、島人口の高齢化対策を考えた結果であることが良くわかる。手早く用事を済ませ、今走ってきた道を戻って行く。日生の市街地から備前木生簡易・鶴海郵便局と備前市内の局を巡った後、瀬戸内市に入り虫明郵便局に立ち寄った。この区間岡山ブルーラインを走行する。走りやすい道なのだが、インターの標記がわかり辛く下りる道を間違えて通り過ぎてしまった。だいぶ回り道をしてロスったが今のナビに慣れてない間は仕方がない。<br /><br />虫明郵便局付近はかなり悩んだ末の行程であった。というのも南西方向にふたつある島にそれぞれ1局づつ計2局の簡易郵便局があり、局間を結ぶルートでは〝残る可能性大〟だったことが理由である。不自然な位置関係にある2局は木尾簡易・日出簡易郵便局。行ってみて初めてその理由がわかることとなる。<br /><br />病院らしい施設内にある木尾簡易郵便局。スタッフさんに尋ねながら辿り着いたのはなんと診療棟。以前は福祉棟にあった良いだが本年6月に現在地に移設されている。しかし病院敷地内にはあるために〝移転情報〟に掲載される住所も同じである。この大きな病院実は国立療養所邑久光明園という〝国立ハンセン病療養所〟のひとつである。<br /><br />ハンセン病(らい病)とは細長い桿菌のひとつであるらい菌が、皮膚のマクロファージ(白血球の一種)内、末梢神経細胞内にそれぞれ寄生することにより引き起こされる感染症とある。抗生物質の経口投与により完治する病気だどわかってからも、らい予防法による強制隔離が行われており、罹患すると強制的に施設に隔離された歴史がある。らい予防法は廃止されたのは平成8(1996)年のこと。全国13の国立療養所とひとつの私立施設に多くの高齢化した患者が暮らしている。<br /><br />基本大規模な国立ハンセン病療養所の特徴として施設がひとつの街となっており、外出しなくてもことが足りるようになっていることが挙げられる。郵便局も然りであり、委託者が施設となり簡易局を運営している。隣り合った島に設けられた簡易郵便局は、それぞれが過去の名残りであることを忘れてはならないだろう。<br /><br />木尾簡易郵便局を出で南東へと走ると国立療養所長島愛生園に着く。事務所横にATMがあるのだが局舎が見られない。ハルに事務所に尋ねに行かせると、診療棟内にあると言う。教えて貰った通りに走ると診療棟に辿り着く。中に入ると病院施設のひとつのように郵便局窓口が設けられていることがわかる。診察を受けている患者には高齢者が多いのは確かであるが、全てが愛生園にいる方々かどうかはわからない。そういったことを知るにも一度施設見学ができるようなので落ち着いたらまた訪れてみたいと思う。<br /><br />日出簡易郵便局を出で今来た道を戻って行く。途中ローソン虫明インター店にて一息入れる。再び備前市に戻り備前伊里・備前木谷・大渕簡易・備前郵便局と回るまでは平和であった。ちなみに〝ハルの郵便局巡り旅〟に於いて、私が絡んでいない時の記録がある。それに対しては入手していないので、行程を組んだ後に既訪局を外すことはたまにある。そのため順路では次となる浦伊部簡易郵便局は〝行った〟と聞き飛ばしている。その次となる備前伊部郵便局は駅前にも拘らず行っていないと言う。着いてから来たかもと言う話しをするがそれは私にはわからない。帰ってから案の定勘違いだということがわかり、目的地をスルーしてしまったことになる…。<br /><br />備前伊部郵便局の隣にはいんべ駅前公園炎の里は都市公園のひとつではあるが、映画ハルカの陶のロケ地として利用されたこともある場所である。バリアフリー化のトイレも設置されており、備前焼巡りの休憩所としても利用できる場所となっていた。<br /><br />備前伊部郵便局を後にして国道2号線を西進する。香登(かと)郵便局は難読局名のひとつ、次いで畠田簡易郵便局までが備前市で、次局の万富郵便局は岡山市東区となる。岡山市東区と言えば備前犬島簡易郵便局もそうであるのだが、万富は旧赤磐郡瀬戸町であった。平成の大合併で岡山市に編入されたのだが、その後政令指定都市になって今の岡山市がある。でも市街地とは違ってのんびりした田舎の雰囲気が漂う街であった。<br /><br />ここから北進するルートを取る。順序が逆になったが赤磐市の熊山郵便局、そして熊山駅前にある備前豊田簡易郵便局を相次いで訪れる。駅前にあるのが簡易局で本局はまた別の場所とは何か違和感があるが理由はわからない。熊山駅は無人化された駅ではあるが通学時間帯には岡山白陵中学・高校に通う生徒でごった返すらしい。駅前も整備されている過程ではあるようなので、何かが変わるのかも知れない様子であった。<br /><br />可真郵便局まで西進したのはその後美作岡山道路で距離を稼ぐ意味もある。佐伯北簡易・黒本簡易・周匝(すさい)郵便局と赤磐市内の郵便局を回って行った。そして英田・下山簡易・美作巨勢・河会郵便局は美作市にある郵便局を行っては止まって…を繰り返す。美作市に来ると集配局の表示が〝津山郵便局〟と書かれている。瀬戸内から上がってくるルートを走ってくるから当たり前ではあるのだが、思えば遠くへ来たものだ…とふとポストを見て感じた私であった。<br /><br />次の塩田郵便局から和気町に入る。佐伯郵便局は少し前に訪れた〝佐伯北簡易郵便局〟が赤磐市にあるのに…と不思議に感じる地名でもあった。そしてラストとなる和気郵便局に到着した。4日目となる本日の実績は27局、3日間のトータルは45局とまずまずであった。<br /><br />タイムオーバーとなったので時間の柵から解かれ、近くのローソン和気町店に立ち寄ってコーヒーブレイクと一服休憩を入れることにした。ローソン内に郵便ポストが設けられていることは有名なことではあるが、こちらのローソンでは、店舗外の駐車場にポストが設けられていた。<br /><br />ひと息ついて帰路につく。一般道での道程をセットするが、途中でふと思うことがありナビの設定を変えて立ち寄った場所がある。友延簡易郵便局であるが、写真を撮ることを忘れたことに気付いたためである。営業終了後だったのでシャッターが閉まっておりその姿しか残せなかったが、金地に赤の文字で書かれた〝友延簡易郵便局〟の文字を見て、昔大流行した〝幽幻道士(キョンシーズ)〟のテンテンを連想したのは私位であるのだろうか…。<br /><br />寄り道に続いてまた新たな寄り道もコース設定していた。一旦備前インターチェンジから山陽自動車道を走り、福石パーキングエリアに立ち寄った。ここは岡山県最東端のパーキングエリアであり道の駅でもある。一般道に於ける道の駅が閉店する時間を考えて、昨晩宿泊時に頂いた〝地域振興券3,000円分〟を利用してお土産を買うためである。元々パーキングエリアなので小豆島のような〝マニアック〟な物はなく、〝岡山に行ってきました〟的な物が多いのは仕方がない。でもばら撒き用に使えるものは多々あった。今回の土産代は〝地域振興券8,000円分〟で賄うことが出来たのだった。<br /><br />ついでに少し時間は早いが夕食を摂ることにする。ちょっとお腹も…という状況だったので〝岡山中華そば・炒飯セット〟と二人で注文した。空いていたこともありふたつのテーブルを利用して完食した。ハンドルを握っていなくてもお腹が減ることはわかるのでここは大目に見ることにしよう。その後は赤穂インターチェンジで山陽自動車道から一般道へと下りてから、ガソリンスタンドに立ち寄りMOVEくんにも食事をして貰う。うかいやセルフ赤穂給油所、地元企業のようだがそれほど高くはなかった出光のガソリンスタンドであった。<br /><br />暫くは国道250号線を走るが、相生の市内で道を外れ国道2号線へと向かって走る。太子竜野バイパス・姫路バイパス・加古川バイパスと走った後、第二神明道路に入り明石サービスエリアでひと息入れる。上り線の明石食堂にはドリンクバーがあり、単独での利用が可能であったためにそれを注文する。勿論元が取れるほどの回数を利用することは不可能ではあれど、飲み物の種類を変えて味わえるのは、ドライバーとしては気分転換になるようにも思った。<br /><br />明石サービスエリア出発が21:10となり、少し時間調整する必要性が出て来てしまった。本日夜勤のまーさんが、0:00出勤ということで被らないようにしたいとハルが言う。明石から第二神明・阪神高速神戸線・名神高速・京滋バイパスと走れば2時間ほどの距離である。という訳でナビを参考にして迂回ルートを取ることにした。予定では阪神高速北神戸線を走り、西宮山口東インターチェンジで下りて国道176・171・1号線と走って行くルートだとちょうど良いはず。そんな思いを持ちつつ走っていたがどこでどう間違えたか大沢インターチェンジを経て三田へと向かってしまった。とは言え間違ったルートも良くわからずに走り続けた結果なんとか国道176号線に合流することができ、池田を目指して走る。宝塚市内に入りファミリーマート宝塚山本丸橋店にてひと息つくが、もし予定通りには走っていたら、所用時間時間、54.0kmの距離で済んだところが、1時間22分、74.9kmを走ってしまった…。慣れないコース取りはするものじゃないと改めて思う。その後も大山崎ジャンクション建設で大きく様変わりした分岐を間違えてしまい、枚方へと出てしまう。そのまま国道1号線を進もうと考えていたが、大幅に到着時刻が遅れていることを見たハルから京滋バイパスに乗れと指示が出る。もうこうなってしまうとナビの通りに走らなければ帰り道も全く分からなくなってきた。結局は国道1号線からも外れ国道24号線へと入り、ローソン伏見向島鷹場町店で日付が変わってしまう。5日目となってから出発し、京滋バイパス宇治西インターチェンジから京滋バイパスを走る。一般道で帰ると考えていたため、高速走行をすることを考えていなかったことが疲れを増す原因となる。ここtで事故っては…という気持ちを奮い立たせ、かなり慎重に走って行く。宇治トンネルは工事中だったこともありかなり慎重な走りをしつつ石山インターチェンジまで行った後、自宅までの田舎道をゆっくりと走り続けた。満月に照らされた自宅に帰りついたのは0:29のことだった。走行距離は671.3kmと平凡ではあるが、10月25日に自宅を出発後29日に帰って来たという〝2泊5日〟のルートはそう経験するものではない。自分が組んだ行程通りに走らないとこんなにしんどいものになるのか…と改めて知った今回の旅路であった。<br /><br />   《終わり》

2020/10/28 - 2020/10/29

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2020/10/28

2020/10/29

令和2(2020)年10月28日水曜日

走り出して僅か2分でコンビニに立ち寄る。最近見かけなくなったポプラ日生漁協しおじ店だが漁協の営業で営業時間が5:00~16:00で年末年始は休業となっていた。こんな営業で十分ではないかと私は常々思っている。そんなポプラでモーニングコーヒー&一服を済ませる。ポプラの向かいには五味の市が行われている筈だが生憎今日は水曜日なので休業日である。仕方がないので車を走らせ、宿から眺めていた備前日生大橋を渡る。備前日生大橋と頭島大橋は、日生諸島の鹿久居島と頭島を本島を結ぶ離島間橋である。今まで渡船頼みだった離島が陸続きとなり、生活や観光面で便利になったことは間違いないが、その反面〝The離島〟という風情もなくなった。どちらが良いのか一観光客である私が言うことではない。しかも頭島には架橋によって歓迎されない珍客が橋を渡って来るという。鹿久居島の名前の由来である鹿さんが、橋を渡って頭島にやって来て、みかんを食べる獣害が起こっている。橋を鹿が渡る姿を見たわけではないが、鹿久居島の平面を走っていれば別に不思議とは思えないことである。便利さとその弊害・・・。改めて両立の難しさを感じた私であった。

《終わり》

自家用車 徒歩

おはようございます。

OYO旅館 つり幸 岡山 日生 宿・ホテル

日生から大部港へと向かうフェリーひなせ。

瀬戸内観光汽船 乗り物

スマホをいじる前にご飯を食べなさい!

海の街らしい。

昨日頂いたバナナの木があった。

宿から眺めた備前日生大橋。

名残惜しいがそろそろ出発するとしよう。

つり幸旅館 08:39(0.0km・0.0km・248.5km・0.0km/h)

OYO旅館 つり幸 岡山 日生 宿・ホテル

出発後2分でコンビニに立ち寄る。最近見かけなくなったポプラは漁協の経営だった。

ポプラ日生漁協しおじ店 08:41(0.6km・0.6km・249.1km・18.0km/h)
                08:52

五味の市 グルメ・レストラン

コンビニ立ち寄りはモーニングコーヒータイムを取るためだが、隣には海の駅しおじが聳えている。

海の駅しおじ グルメ・レストラン

なんの意図なのだろうか招き猫(笑)。それでは出発進行!

先程撮影した備前日生大橋を渡り、本日1局目の頭島郵便局に到着する。

頭島(かしらじま)郵便局(4-1-19)
    〒701-3204 岡山県備前市日生町日生3298-2
    TEL:0869-72-0700
    取扱店番号:543070
    ATM:土曜日稼働店

頭島郵便局 09:02(5.9km・6.5km・255.0km・35.4km/h)
          09:08

宿泊先の位置関係で来た道を戻り2局目の備前木生簡易郵便局に到着する。

備前木生簡易(びぜんきぶかんい)郵便局(4-2-20)
    〒705-0033 岡山県備前市穂浪1301-1
    TEL:0869-67-2737
    取扱店番号:548070
    ATM:なし

備前木生簡易郵便局 09:20(8.0km・14.5km・263.0km・40.0km/h)
              09:24

鶴海(つるみ)郵便局(4-3-21)
    〒705-0025 岡山県備前市鶴海2944-2
    TEL:0869-65-8500
    取扱店番号:542070
    ATM:土曜日稼働店

鶴海郵便局 09:33(7.0km・21.5km・270.0km・46.7km/h)
          09:40

虫明(むしあげ)郵便局(4-4-22)
    〒701-4501 岡山県瀬戸内市邑久町虫明4483-2
    TEL:0869-25-0300
    取扱店番号:540860
    ATM:土曜日稼働店

虫明郵便局 10:08(24.4km・45.9km・294.4km・52.3km/h)
          10:12

国立療養所邑久光明園を訪れる。

木尾簡易(きおかんい)郵便局(4-5-23)
    〒701-4501 岡山県瀬戸内市邑久町虫明6253番地 国立療養所邑久光明園内
    TEL:0869-25-2272
    取扱店番号:548050
    ATM:平日稼働店

木尾簡易郵便局 10:21(4.2km・50.1km・298.6km・28.0km/h)
            10:33

福祉棟にあった旧局舎は、令和2(2020)年6月30日を以って現在地に移設された。

国立療養所長島愛生園を訪れる。郵便局の場所がわからず事務所で訪ねてから向かった。

事務所 10:39(3.3km・53.4km・301.9km・33.0km/h)
        10:43
    日出簡易郵便局 10:44(0.6km・54.0km・302.5km・36.0km/h)
            10:55

日出簡易(ひでかんい)郵便局(4-6-24)
    〒701-4501 岡山県瀬戸内市邑久町虫明6539番地 国立療養所長島愛生園内
    TEL:0869-25-1858
    取扱店番号:547420
    ATM:平日稼働店(長島愛生園内出張所)

ローソン虫明インター店でひと息入れる。

ローソン虫明インター店 11:08(6.7km・60.7km・309.2km・30.9km/h)
                11:20

備前伊里(びぜんいり)郵便局(4-7-25)
    〒705-0033 岡山県備前市穂浪2868-2
    TEL:0869-67-0100
    取扱店番号:542020
    ATM:土曜日稼働店

備前伊里郵便局 11:29(8.5km・69.2km・317.7km・56.7km/h)
            11:33

備前伊里郵便局から出てきたハル。

備前木谷(びぜんきだに)郵便局(4-8-26)
    〒705-0035 岡山県備前市木谷227-3
    TEL:0869-67-0461
    取扱店番号:542870
    ATM:土曜日稼働店

備前木谷郵便局 11:43(5.8km・75.0km・323.5km・34.8km/h)
            11:46

大渕簡易(おおぶちかんい)郵便局(4-9-27)
    〒705-0022 岡山県備前市東片上673-4
    TEL:0869-64-0260
    取扱店番号:547900
    ATM:なし

大渕簡易郵便局 11:53(3.6km・78.6km・327.1km・30.9km/h)
            12:02

総合スーパーと書かれている建物の中にある。

備前(びぜん)郵便局(4-10-28)
    〒705-8799 岡山県備前市西片上1278-20
    TEL:0570-943-476
    取扱店番号:540160
    ATM:ホリデーサービス実施店

備前郵便局 12:05(1.3km・79.9km・328.4km・26.0km/h)
          12:12

本当は未訪問であったが、ハルの記憶違いであった…。

浦伊部簡易(うらいんべかんい)郵便局
    〒705-0002 岡山県備前市浦伊部92-1
    TEL:0869-64-4589
    取扱店番号:547910
    ATM:なし

浦伊部簡易郵便局 12:14(1.1km・81.0km・329.5km・36.7km/h)
             12:15

浦伊部簡易局とは逆に備前伊部局は既訪局であった…。

備前伊部(びぜんいんべ)郵便局(4-11-29)
    〒705-0001 岡山県備前市伊部1662-1
    TEL:0869-64-0200
    取扱店番号:541690
    ATM:土曜日稼働店

備前伊部郵便局 12:18(1.9km・82.9km・331.4km・38.0km/h)
            12:23

いんべ駅前公園炎の里。映画ハルカの陶のロケ地として知られている。

いんべ駅前公園炎の里 公園・植物園

JR赤穂線伊部駅。

伊部駅

香登(かがと)郵便局(4-12-30)
    〒705-0012 岡山県備前市香登本870-5
    TEL:0869-66-9800
    取扱店番号:541000
    ATM:土曜日稼働店

香登郵便局 12:30(3.8km・86.7km・335.2km・32.6km/h)
          12:34

畠田簡易(はたけだかんい)郵便局(4-13-31)
    〒705-0015 岡山県備前市畠田70番地
    TEL:0869-66-7170
    取扱店番号:547470
    ATM:なし

畠田簡易郵便局 12:39(2.2km・88.9km・337.4km・26.4km/h)
            12:42

万富(まんとみ)郵便局(4-14-32)
    〒709-0841 岡山県岡山市東区瀬戸町万富345-1
    TEL:086-953-1365
    取扱店番号:541470
    ATM:土曜日稼働店

万富郵便局 12:58(8.3km・97.2km・345.7km・31.1km/h)
          13:02

熊山(くまやま)郵便局(4-15-33)
    〒709-0705 岡山県赤磐市松木511-7
    TEL:086-995-0200
    取扱店番号:540680
    ATM:ホリデーサービス実施店

熊山郵便局 13:10(6.2km・103.4km・351.9km・46.5km/h)
          13:23

備前豊田簡易(びぜんとよたかんい)郵便局(4-16-34)
    〒709-0714 岡山県赤磐市千躰329-10
    TEL:086-995-3099
    取扱店番号:547010
    ATM:なし

備前豊田簡易郵便局 13:27(1.2km・104.6km・353.1km・18.0km/h)
              13:33

熊山駅。このポストが備前豊田簡易局前ポストを兼ねている。

熊山駅

可真(かま)郵便局(4-17-35)
    〒709-0736 岡山県赤磐市稗田867-1
    TEL:086-995-0017
    取扱店番号:543480
    ATM:土曜日稼働店

可真郵便局 13:40(6.3km・110.9km・359.4km・54.0km/h)
          13:45

佐伯北簡易(さいききたかんい)郵便局(4-18-36)
    〒701-2515 岡山県赤磐市光木689番地
    TEL:086-954-2161
    取扱店番号:547200
    ATM:なし

佐伯北簡易郵便局 13:57(13.4km・124.3km・372.8km・67.0km/h)
             14:05

黒本簡易(くろもとかんい)郵便局(4-19-37)
    〒701-2521 岡山県赤磐市黒本1172-1
    TEL:086-954-0860
    取扱店番号:547460
    ATM:なし

黒本簡易郵便局 14:17(11.6km・135.9km・384.4km・58.0km/h)
            14:20

周匝(すさい)郵便局(4-20-38)
    〒701-2599 岡山県赤磐市周匝718-1
    TEL:086-954-0010
    取扱店番号:540180
    ATM:ホリデーサービス実施店

周匝郵便局 14:25(3.2km・139.1km・387.6km・38.4km/h)
          14:32

英田(あいだ)郵便局(4-21-39)
    〒701-2604 岡山県美作市福本752-6
    TEL:0868-74-2000
    取扱店番号:541940
    ATM:ホリデーサービス実施店

英田郵便局 14:41(4.3km・143.4km・391.9km・28.7km/h)
          14:48

集配局が津山となっている。遠くへきたもんだ…。

下山簡易(しもやまかんい)郵便局(4-22-40)
    〒701-2621 岡山県美作市下山132-2
    TEL:0868-74-2094
    取扱店番号:547710
    ATM:なし

下山簡易郵便局 14:54(4.2km・147.6km・396.1km・42.0km/h)
            14:59

美作巨勢(みまさかこせ)郵便局(4-23-41)
    〒707-0045 岡山県美作市巨勢1713-5
    TEL:0868-72-2523
    取扱店番号:542360
    ATM:土曜日稼働店

美作巨勢郵便局 15:01(1.0km・148.6km・397.1km・30.0km/h)
            15:06

河会(かあい)郵便局(4-24-42)
    〒701-2615 岡山県美作市中川1760番地
    TEL:0868-74-2040
    取扱店番号:542380
    ATM:土曜日稼働店

河会郵便局 15:18(10.8km・159.4km・407.9km・54.0km/h)
          15:22

塩田(しおた)郵便局(4-25-43)
    〒709-0506 岡山県和気郡和気町塩田881-12
    TEL:0869-89-3350
    取扱店番号:542140
    ATM:土曜日稼働店

塩田郵便局 15:31(7.3km・166.7km・415.2km・48.7km/h)
          15:37

佐伯(さえき)郵便局(4-26-44)
    〒709-0599 岡山県和気郡和気町佐伯169-4
    TEL:0869-88-1000
    取扱店番号:540890
    ATM:ホリデーサービス実施店

佐伯郵便局 15:46(7.9km・183.5km・423.1km・52.7km/h)
          15:49

本日・今回の旅の最終訪問局である和気郵便局に到着。45局が実績となった。

和気(わけ)郵便局(4-27-45)
    〒709-0499 岡山県和気郡和気町和気370-1
    TEL:0869-93-0300
    取扱店番号:540710
    ATM:ホリデーサービス実施店

和気郵便局 15:59(8.9km・183.5km・432.0km・53.4km/h)
          16:05

時間の柵から解放され、ローソン和気町店でひと息入れる。

ローソン和気町店 16:08(1.2km・184.7km・433.2km・24.0km/h)
             16:43

ローソンの中にはポストがあるが、このローソン和気町店の店舗外にもポストがあった。

ここは既訪局であった友延簡易郵便局。

友延簡易(とものぶかんい)郵便局
    〒705-0034 岡山県備前市友延509-2
    TEL:0869-67-0731
    取扱店番号:547650
    ATM:なし

伊里 17:07(13.1km・197.8km・446.3km・32.8km/h)
       17:20
    友延簡易郵便局 17:25(1.7km・199.5km・448.0km・20.4km/h)
            17:28

この〝表記〟を見て、幽幻道士(キョンシーズ)のテンテンを思い出したのは私だけか?(笑)

備前ICから山陽自動車道に乗って福石PAにやって来た。

備前インターチェンジ 17:37(7.0km・206.5km・455.0km・46.7km/h)
    福石パーキングエリア 17:40(3.8km・210.3km・458.8km・76.0km/h)
               18:37

福石パーキングエリア 道の駅

地域振興券3,000円分をお土産にするために立ち寄った。

福石パーキングエリア 上り グルメ・レストラン

ここが岡山最東端のパーキングエリアになるのである。

ハルには食券を買いに行かせる。

福石パーキングエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート グルメ・レストラン

ちょっと早いが夕食を摂る。

• 岡山中華そば&amp;炒飯セットを食す。

岡山中華そば&炒飯セットを食す。

店が空いていたのとテーブルが窮屈なのでハルとは別テーブルにした。

一服を済ませて出発する。

福石パーキングエリア 道の駅

赤穂ICで山陽自動車道を下りてうかいやセルフ赤穂給油所にてMOVE君にも食事を摂って貰う。

赤穂IC 18:43(7.7km・218.0km・466.5km・77.0km/h)
    うかいやセルフ赤穂給油所 18:53(4.5km・222.5km・471.0km・27.0km/h)
                 18:59

一般道を走り第二神明道路明石サービスエリアに到着する。

明石西インターチェンジ 20:01(57.2km・279.7km・528.2km・55.4km/h)
    明石サービスエリア 20:07(6.0km・285.7km・534.2km・60.0km/h)
              21:10

明石サービスエリア 道の駅

これが目に入った。

明石食堂 グルメ・レストラン

種類の多いドリンクバーだけを楽しめるようで、コーヒーブレイクタ~イム♪

先ずはメロンソーダー。

ハルはアイスコーヒー。

明石食堂 グルメ・レストラン

一服を済ませたらそろそろ出発するとしよう。

明石サービスエリア 道の駅

時間調整のために回り道をしようとしたが、し過ぎてしまった…。

ファミリーマート宝塚山本丸橋店 22:32(74.9km・360.6km・609.1km・54.8km/h)
                    22:43

挙句に急遽京滋バイパスを使って帰れという…。

ローソン伏見向島鷹場町店 23:58(45.4km・406.0km・654.5km・36.3km/h)
                 00:11

予想以上のことばかりあって疲れた…。2泊5日の記録は当面破られることはないであろう。

宇治西IC 00:13(1.5km・407.5km・656.0km・45.0km/h)
    石山IC 00:25(13.8km・421.3km・669.8km・69.0km/h)
    自宅 00:29(1.5km・422.8km・671.3km・22.5km/h)